• ベストアンサー

こう言う人間に対するキツイ一言を教えて下さい。

相手にしないのが一番って言われればそれまでですが、それは無しと言う前提でお願いします。 私の職場ではよく飲み会があるのですが、私はお酒が強いからと言う理由だけでなく元々の性格上、バカ騒ぎするのは好きでは無いので、大勢の飲み会はあまり好きでは無く断っています。参加したとしても大人しいものです。数人の飲み会や同じく大人しい人を誘って飲みに行ったりしています。 それをごちゃごちゃと批判する人が数人います。 飲み会の最中や翌日に… 『○○君とかはお酒を飲んで騒がないって何が楽しいんだ?』 私が大勢の飲み会を断って、大人しい知人数人を誘って飲みに行った事を知って周りの人達に… 『おい、○○君は△△君や××君とたった三人で飲みに行ったらしいぞ。何かメンバー的に寒いものがあるな。アハハハ』 などとバカにした様な事を言いふらし、人伝に私の耳に入ってくる。 時々、直接私に言ってくる事もあります。すごく嫌味な感じで。 何とか相手が『ウッ!』って思う様な一言は無いでしょうか?クールなセリフだけどキツイ一言を言ってやりたいです。 お願いします。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

質問者様が堂々としているので、 自分の価値観を否定されるようでつらいのだと思います。 それに誘って断られることできっと少なからず傷ついているのですね。 価値観なんて人それぞれなのに、 幼稚な価値観しか持ちあわせてないため自分と違うタイプに納得することが出来ずに、 あなたに意地悪されてるような気がしているので攻撃してくるのだと思います。 可愛そうだから、できればこれ以上いじめないであげて欲しいです。 ほら、情けは人のためならずっていうでしょ。

その他の回答 (13)

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.13

私もどちらかというと団体行動よりは少人数での行動を好むほうなので、お気持ちは何となく分かります。 でも抑えめに「私はお酒はしみじみ飲むのが好きなので宴会は苦手なんです」位で止めておいたほうが良いように思います。これでも十分皮肉は伝わりますよ。 >キツイ一言を言ってやりたいです。 を言ったら、言われた方は「見下されている」と感じてしまいます。また何かの形で質問者さまにはね返ってくることが心配です。 もしかしたら、もう既に「見下されている」と感じているから絡んでくるのかもしれません。そうでないことを祈りますが・・

noname#21476
noname#21476
回答No.12

簡単な事です。 「からっきし仕事ができない奴ほど飲み会でよく騒ぐんだよねw」

noname#21097
noname#21097
回答No.11

#9です。質問とはずれませんが、追記です。 もし、私が質問者さんの立場だったら、質問のような発言をしている人をおろかだとは思いますが、なぜそのようなことを言われるのかということを、客観的に振り返る材料にはするとは思います。 >『○○君とかはお酒を飲んで騒がないって何が楽しいんだ?』 場合によってはこの言葉は、文字通りの「馬鹿騒ぎ」という意味ではないかもしれないですね。 親睦を深める意味での飲み会の場合、本当に心からも仕上がって飲んでいる人って、そんなにいないと思うんですよ。 気を使って、場の雰囲気を演出している人も実は多いと思います。 内心では、質問者さんのように、騒ぐのが嫌いという人だっているでしょうね。 バカバカしいかもしれませんが、時にはそういう演出も必要なときもあるとは思うんですね。 嫌いであっても、それを、あからさまに馬鹿じゃないのという目で見て、盛り下げてしまうのはいいことだとは思いません。 それを注意している可能性もあるので「ありゃ、顔に出てたかな?」とは、振り返ってみると思います。 振り返ってみて、自分には問題が無かったと思えば、言いがかりつける嫌な人だなと言う結論に至り、先に答えた回答のように考えます。 2つめのお寒い発言は、こういわれるということは、もしかしたら、自分は周囲に嫌われているのでは?と気にします。 振り返ってみて、職業人として、他人を不快にさせていない、きちんと業務をこなしている、他の人からはとくに問題視されていないと思えば、これもただの言いがかり、よって先の回答のように考えます。 余計なことでしたが、チクリとやる前に、ちょっと振り返る材料になれば、こういうお馬鹿な発言も役に立つぐらいに考えてはと思い、書かせてもらいました。

noname#20873
noname#20873
回答No.10

ものすごく気持ちがわかります! 私もバカ騒ぎをするのは好きでは有りませんし、お酒を飲んだからと言って普段出来ないことをする人たちは大嫌いです。 でも同席しなければいけないこともありますよね。 『○○君とかはお酒を飲んで騒がないって何が楽しいんだ?』 >『私はお酒を飲んで騒ぐことが全然楽しくないんです。むしろそれがストレスになるんですよね~。人それぞれですからねぇ~。』 『おい、○○君は△△君や××君とたった三人で飲みに行ったらしいぞ。何かメンバー的に寒いものがあるな。アハハハ』 >にっこり笑って 『そうですか?・・・人それぞれですからねぇ・・・。』 ・・・以上です(笑)。 あえて何も言いません。こういうと相手は勝手に一人でウッとくるらしくて、黙り込むか、更に言ってくるかですが、無視です。仕事に戻ったり、自分のやるべきことに戻ります。 心の中では「かわいそうな人だなぁ」と思っています。 正体を失うほど飲んで騒いだりしないと生きていけないなんて、かわいそう。 まぁ、日本では通用するかもしれませんが、他の先進国では通用しない国が多いのも事実ですからね。

noname#21097
noname#21097
回答No.9

マジメに言っても仕方ないと思います。 ムキになっていると思われるだけ。 むしろ、笑いながら怒る人のような雰囲気の方がいいと思います。 >『○○君とかはお酒を飲んで騒がないって何が楽しいんだ?』 「○○さんのような人を肴に飲むのも、たまには楽しいものですよ。滑稽ですもん。」 >『おい、○○君は△△君や××君とたった三人で飲みに行ったらしいぞ。何かメンバー的に寒いものがあるな。アハハハ』 「○○さんも一緒に行きたかったですか? すみません、美味しい酒が呑みたかったので、誘わなかったんです。」 ただ、後のケースの場合、直接言われたならの場合です。 伝聞ならば、実際言った言葉と内容がずれている可能性が大きいですからね。 伝えた人間の悪意も含んでいることもあると思いますので、真に受けない方がいいと思います。 伝聞だったら、話す機会があったときに、 「そういえば、○○さん、私たちが飲みに行ったこと気にしてくださっていたみたいですね。 他の人から聞きました。 ○○さんもお誘いすればよかったですかね? もし一緒に飲みたいときは、今度誘ってください。 私がヒマだったら、お相手できるかもしれませんので。」 しかし、私だったら相手にしません。 生ぬるい視線と笑顔で、流してしまいます。 相手にしてもバカバカしいし、自分自身がイヤになるし、そんなお馬鹿さんをむやみに怒らせて、余計絡まれたら面倒臭いだけですからね。 所詮仕事の関係だけですし、そんな人の言葉、誰も相手にしてないだろうから、否定するまでもないと思いますので。 むしろ相手にしている姿を、他の同僚に見られて、くだらないヤツだと思われるのが恥ずかしいです。 仕事上、その相手の言葉により、業務に支障が出るとか、出世に響くなど無い限り、相手にしませんね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.8

こんにちは。 確かに相手にしないのが一番ですが、それじゃこっちがストレスでやられてしまうのでちょっとだけ応援します。 短い文章の方が効果的なのでその線で…(笑。 >『○○君とかはお酒を飲んで騒がないって何が楽しいんだ?』 → 「xxさんは、お酒以外に楽しみ無いんですか?」   さらに追い打ちが必要なら…「それもある意味寂しいですね。」 >『おい、○○君は△△君や××君とたった三人で飲みに行ったらしいぞ。何かメンバー的に寒いものがあるな。アハハハ』 → 「xxさんと一緒に飲んでいる人も、実はその場ではそう思っているのかも知れませんね。」   さらに追い打ち…「人のこと心配(非難)している場合じゃ無かったりして…。」 もしこの言葉で少しでもすっきり出来たのであれば、書いて良かったと思います。 でも、実際に言葉を発するかどうかはmickey0828さん判断してください。 まだこんなつまらない低レベルな攻撃が続くのであれば、ちょっとだけ勇気出して戦って欲しいですね。 でも、言葉でやっつけるのでは無く、言われる側のメンバーの雰囲気を上げることで対処できると最高です。 ただ、言ってくるメンバーの中にはmickey0828さんと飲みたいと思っている人がいるような気がするんですよ。 その辺上手に判断してみてください。 You can do it! でわ!

回答No.7

バカな人に絡まれているようで、ご愁傷様です。 ご自身でも言われているように、反応しない方がよいです。確かに、反応しなければ、図に乗ってもっと言ってきたり、反応しないことに腹を立ててムキになるかもしれません。しかし相手にしないことで、周囲からの評価を下げないというメリットの方が大きいと思います。ただし、飲み会の最中での馬鹿な発言はとおかく、素面のときには、特に仕事に関わるようなことまで言ってきたら、毅然とした態度を示せばよいのです。そのように区別して対応できるあなたは、ただ言われっぱなしでいる弱腰の人間ではなく、一段上の大人として受け取られると思います。 想像ですが、きっと、心の中で呟き、密かに溜飲を下げたいのでしょう?こう言ったら、こいつ、ぐうの音もでないくせに・・・ってネ?(笑) 本当は、No.2さんに賛成なんですけど・・・ さて本題ですが、 「~何が楽しいんだ?」に対しては、 ・他の人が楽しそうにしているのを見たり感じるのが楽しいんです。 中でも、他の誰もがしないような、低レベルの絡み方をする人の言葉を聞き、表情を見ているときですね~♪ この人の頭の中身は、どこまで低レベルなのか、想像するのって楽しいですよ~♪それに、この低レベルの絡み方をする人間を見る、周囲のたちの冷ややかな、蔑んだ視線を見るのもね~♪本人だけが気がつかないで、舞い上がってるのを見るのって、そこらの下手なコントよりも全然面白いですよ!一度、そういう楽しみ方してみたらいいのに~あぁ~でも一生かかっても○○さんには無理ですね~だって・・・・・・あ、ちょっとトイレ言ってきま~す、失礼!(そしてそのまま、用事があるのでお先に失礼したいですね。) 素面で「~寒いものがあるなぁ」のときは、 ・わざわざそんなこと言いに来たんですか?ヒマですね~♪。そんなあなたを皆がサム~イ視線で見ていますよ、ほら! ・いえいえ、あなたの方が十分寒いですよ、大丈夫ですよ、わざわざアピールしに来なくても! ・もう少し大人になったら、熱さと寒さの違いがわかりますよ、頑張ってください! ・そう言えば、そんなことを他の場所で言ってる人がいるらしいですね~。自分の方が寒いってことに気がつかないのかなぁ?とか、いい加減大人になればいいののね~!とか、あいつもそんな感じでしかストレスが発散できない可哀想な奴なんだよ、まぁ狂犬と同じだ、仕方ないよ~って言っている人がいましたね~♪ ってな感じではどうでしょう?(笑)

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.6

イヤなヤツとは飲みに行かない。 気のあう仲間同士で楽しめばいいことでしょう。 私だったらそんなヤツのいる飲み会自体ぜーんぶパス!そんなヤツと同じ場の空気吸いたくないもーん! まぁこれは私が女性だからできる芸当なのでしょうが… サラリーマンって大変ですねぇ。

noname#45946
noname#45946
回答No.5

酒の楽しみ方にも人それぞれ、放って置くことです。 そんな人に何か言ったら、2倍3倍になって帰ってきますよ。 ・酒は飲むもの、(飲まれるものでは有りません) ・せっかく美味しい酒なのに、騒いだら、味が分からなくなります。 ・日頃の憂さは、別のところで晴らしてます(笑)。 いずれも言い方とり方で、喧嘩の元になります。 自己責任でお願いします。

回答No.4

>『○○君とかはお酒を飲んで騒がないって何が楽しいんだ?』 「さあ、□□さんが飲んで、騒いで楽しい気分が俺にも分からないと同じじゃないですか?」 >『おい、○○君は△△君や××君とたった三人で飲みに行ったらしいぞ。何かメンバー的に寒いものがあるな。アハハハ』 「寒くないですよ、俺らは熱い会話でじっくり飲んでますから。」 「お酒はじっくり飲むのが好きなんです。」とか・・・。 後は相手にしない事ですよ。人の生き方は千差万別、飲み方も千差万別。 そに人は自分に乗らないで、他の人と飲んでる貴方にやっかんでる感じかと思うので。

関連するQ&A

  • ん?と感じる人に対し一言言いたくなって仕方ない

    「社会・職場」カテゴリーなのですが、職場は特別な場と思っているので 主に社会(特に友達や関係者)での事でお伺いします。 別に自分自身嫌味ったらしい性格ではないのですが、 あまりにも相手に知識が無かったり 話がズレ過ぎたりすると「あの…」「…?」 といった感じで唖然としてしまい一言言いたくなります。 その他にも、わざわざ嫌味を言おうとは思わないけど あまりにも自分の意に沿わない何かがあるとハッキリ言いたくなります。 相手に自分の思う答えを期待しているというのではなく、 こちらの要求に対し素直に答えていないような 自分の世界に入って一人で言いたい事言ってるような人いるじゃないですか。 あと、一例としては、この場にその服装はどうなの?みたいな。 「まぁ世の中変わった人もいるし、気にしない事だね」 という意見は確かにそうだと思うのですが、 元々がハッキリした性格・ありのままの自分でいたい  というのがあり、ムズムズして仕方ない時があります。 こういう感情のコントロール・ そういう人がいても本当に平気になるには どのような手段があるでしょうか? 似たような思いをしている人は多分自分だけではないと思うので 経験談等あれば教えてほしいです。           ■あなたも完璧じゃないし、周りから見たら変わってる             といった内容の事はここでの趣旨ではないのでご遠慮下さい。

  • 人間関係について・・・

    こんばんは。 僕は今、大学一年生です。 最近、自分自身の人間関係に悩んでいます。 僕はサークルなどにも属しているのですがなかなか人との距離感が つかめていないような気がします。 学部とかにも友達はいるのですがなんというか・・・ 自分が違うところにいるような気がして・・・ 僕は飲み会とか人が大勢集まるような会食があまり好きではないんです。 でも周りはお酒を飲んでどんちゃん騒ぎをするのが好きみたいです。 なんかそういう場ではいつの間にか孤立していたりします。 僕自身に問題があるとは思っているのですがどうしてもそういう場が嫌いで 飲み会とかにもあまり参加しなくなってきました。 人と関わるのが億劫になってきました・・・ 以前は彼女がほしいなあ・・・とか思っていたのですが最近、もうなんか何もかもダメそうです。 人と関わるのが億劫ってそれだけでかなり問題な気がしてます。 何かもう全部面白くないです。問題ありまくりのこんな僕ってどうすればいいんでしょうか?

  • 飲めないし、つまらない人間です。

    私はお酒がほんの少ししか飲めません。無理に飲むと倒れてしまいます。 こちらの質問で、「お酒が飲めなくても楽しければOK」という回答を時々目にしますが、私はそんなに楽しくも無いので困っています。 たくさん飲んでる女性が他にいるのですが、その方がものすごく面白くて、いつも中心になるので、私は主に聞き役になってしまいます。 頑張って会話に入ろうとしても、「素面のご意見ありがとうございます」とか、嫌味?のような事を言われて、そのたびに申し訳なく思いますし、話の流れで誰かを冗談で「ひどーい」とか言う場面になって、私もそれに便乗しようとすると私だけ「お前が言うな」などと言われるので、本当にどう会話に入っていいのかわかりません。 正直なところ、あまり好かれていないのだと思います。 盛り上がれないまま、「二次会は?」と聞かれたときとか、社交辞令で聞いているのか、断ると失礼なのかどうも判断できず、行っても断っても後悔してしまいます。 飲み会も、もしかして社交辞令で誘われているのに私がのこのこ行ってしまって、みんな迷惑なだけ?と考える事もあるのですが、でも誘いに乗らない人は「付き合いが悪い」と怒っているのを目にしますし・・・ どうやって飲み会を乗り切って行けばいいのか解りません。 何かアドバイスお願いします。

  • ムカつく奴への決めの一言

    元カノに、久々にメールしてきて 『友達が女の子紹介してって言ってるんだけど、誰か居ない?!』 『ってかお前は今彼氏いないの?』 ってオイ こんなデリカシーの欠片も無い事を言ってくるド阿呆に返してやる、トンチの利いた(ここ重要!)嫌味な一言はどんなものでしょう。 カッコよく「アンタなんか相手にしませんわよ」っという大人な一言を言ってやりたいのです。

  • 飲み会での私。

    私は普段からおとなしい性格です。 また、人見知りも結構してしまいます。 飲み会はどちらかといえば好きなので、誘いがあればほとんど参加しています。 気の合う友達数人との飲み会ならば、お酒の力もあって、普段よりかはおしゃべりもよくします。 けれど、部活などの大勢で集まる飲み会となると、普段のペースで普通に話しているくらいで、あまり話しません。(質問には答えます。) ほとんど聞き役にまわっています。聞くことが好きなのでまったく苦ではないのですが・・・。 この間、内定式後の飲み会に参加したのですが、そこでもきっとほかの女の子に比べたらとてもおとなしかったと思います。 ほかの女の子たちは、よくしゃべるので、なんだかそこにいることが申し訳なくさえ思えてしまいました。 決してつまらないと思っているわけではないのですが・・・ 飲み会では、やはりたくさん話すべきでしょうか。 また、飲み会に私のようなおとなしい人がいると、元気のいい人にはうっとうしいものなのでしょうか?

  • 分かって欲しい・・・酒が好は好き、けど飲み会は嫌い

    お酒が大好きなサラリーマンです。相談があります。 家で部屋を暗くしてJAZZを聴きながらウイスキーを飲む。氷にもこだわりアイスピックでブロックアイスで丸氷を作る、シングルモルトが好きでボトラーズなんかも興味あり・・・なんて酒好きです。たまたまの体質か酒はかなり強いです。 ただ飲み会は嫌いです。正確に言うなら大勢でギャーギャー騒いで二次会はカラオケで大騒ぎみたいなのが嫌いで、少人数で普通に飲むのは嫌いではありません。 ただ類は友を呼ぶなのか飲み会好きな人間が、私が酒が強いと噂を聞いてか『飲みに行こう!』と誘ってきます。異動で違う部署に行っても所詮は同じ会社でどこからともなく噂が伝わるみたいです。 渋々、付き合いで参加してもドンチャン騒ぎやカラオケ、キャバクラなどでは大人しく過ごして酒だけをひたすら飲んでいます。 しかし、それでもまた誘われます。お金が無いので・・・と言ったら奢ってもらった事も数回・・・一度、お金が無いと言って奢ってもらう約束をしてキャバクラで高いウイスキーを飲みまくって会計が高かったはずなのに、何故かまた誘われます。私としては『遠慮が無い奴だ』とレッテルを貼られたら誘われないと計算していたのですが・・・ どうすれば『酒好き』と『ドンチャン騒ぎの飲み会好き』の区別を分かってもらえるでしょうか?

  • 人間力を磨く

    人間力を磨くにはどうすれば良いでしょうか? 酔っぱらって、、先輩に嫌味を言ったらしいです。 いつも同じ間違いを犯します。 お酒を飲んで楽しいと言ってくれる人もいますが、 自分の心根の奥底におそらく人に対しての見下し、侮りがあるのだと思います。 (特に自分よりも学歴が低い、仕事ができない、やる気がない、偉くない等  自分との比較で自分よりも劣る人に対してなんらかの差の意識を持っている様です) なるべくそれを表に出さない様に心がけていますが、 どうしてもお酒を飲んでしまうと本音が出てしまいます。 じゃあ、お酒を止めたらという話になりますが、 できれば相手に対して見下す自分自身の心根自体を変えたいと思っています。 自分でも本当に嫌になります。 そうしないと、お酒を飲まなくてもいつか同じ間違いをする気がして これからの自分の人生が不安でなりません。 自分自身の人格、というか人間力を変えるために 何をすれば良いのか、あるいはお薦めの本があるのか、 などアドバイス頂ければ有り難く思います。 よろしくお願いいたします。

  • 気になるLINEのひとこと

    片想いで好きな人がいて、最近何気ない事で嫌われてしまいました。 ずっとLINEでやり取りをしてたのですが、今彼女の家にいてあまり携帯いじれないからと、やんわりとその嫌われた事に対して話をする事も断られ、失恋もしてしまい、相手から連絡もなく友達にも戻れそうにもなくて落ち込んでました。 しかし、何だか分かりませんが、LINEのひとことを毎回私の反応に合わせるかのように変えてくるんです。 相手がよく曲名のひとことにしてて、〇〇が好きなのかを私から聞いた事もあって、一度相手から『LINEのひとことってそんなに見るものですか?』と聞かれ、『よく変えてる人は変えてますし、なんとなく見ちゃいます』とは答えた際にひとことがすぐ変わってた事があります。 その変わってる事も気のせいだと、考え過ぎだと思ってましたが、その喧嘩中のやり取りの際も、いじれないと言ってた割にはひとことを変えてたり、その喧嘩以降も、私がひとことを変えると同じような時間帯に毎回必ず変えてきたり…。 偶然にしても妙に感じてきました。 バイト先で一度会える事が出来たので直接相手に謝ったのですが、その時は相手がぎこちなくて、驚いた表情でうんという一言しか返って来ず、私が帰る際もたまたま目が会った際も凄く驚いて振り返った感じで、やはりどこか相手の態度は意識して避けてる感じでした。 でも、帰る時にLINEを見てた時は相手のひとことが変わってなかったのに、また家に帰ってからすぐLINEを見たら相手のひとことが変わってました。 相手と別れてから、この見てない30分の間かつ、バイト中でスマホとかいじれない状況のハズなのにです。 その毎回変わってるひとことも『言葉じゃ伝わんないから』というような内容だったり、曲名だったりなのですが、 その曲名の曲の内容が相手に対して、今どうしてるのだろう、会いたいと願うような、相手を傷つけてしまったというような悲しい曲を書いたりしてて何か今まで前向きな曲の曲名ばかりひとことに書いてた彼にしては珍しくて、意識してしまいます。 彼女と何かあったとも考えましたが、その彼女自体もつい最近まで『彼女いない、恋愛は休止中』と答えてたのと、彼女の家にいてあまりスマホがいじれないと言った時も、彼女の側で普通にマメにやり取りし、ひとことまで変える余裕あるのかという疑問もあるのでイマイチ彼女いるのに実感が湧かない部分もあります…。 この男性の心理は何なのでしょうか…。 考え過ぎですか…?

  • 大勢での付き合いが苦手

    21才男です。 つい最近、バイト仲間との飲み会がありました。 僕は少人数の時や仕事中は問題なく誰とでも会話するのですが、 元々大勢で遊ぶといった経験が少ないせいか、人が多くなると急に言葉数が減り、輪から外れがちになってしまいます。 今回の飲み会についても、バイト仲間は僕がそういう体質(?)だという事を当然知らず、普段はそれなりに楽しくしているので僕を主役として飲み会を開いてくれました。 ですが、乾杯するときに「主役からの一言」をせまられ、 何を言っていいのか分からず「乾杯」の一言だけ言ったら、急に場がしらけて「お前面白みが全くないなあ」と言われる始末。 そして、時間が経つにつれてどんどんまわりについていけず、主役どころか存在すら薄くなっていました。 (まあ2、3人でかたまって喋ることはできるだろう)と思っていたのに、誰ともほとんどからむ事無く、その場にいるのもかなりの苦痛になってきて、まわりの空気も悪くしてしまいました。 それ以降、バイト仲間と喋りづらくなり、とても困ってます。 これからのためにも、なんとか大勢で盛り上がれるようになりたいのですがどうすれば良いのでしょうか。 ちなみに、僕は体質上お酒が飲めません。そして普段は主にイジられて会話が成立するといった感じなので、特に面白い話題持っているわけでもありません。

  • 余計なひと言を言ってしまう…

    こんにちは。 20代前半大学生♀です。2年つきあっている彼がいます。 慣れもあるのかもしれませんが、わたし自身の余計なひと言を言ってしまう癖に悩んでいます。 親密になって、自分を受け入れてくれる人だと分かると、その人のためになりたくておそらく見当違いな配慮をしたり、なぜか自虐したり、謝ったりしてしまいす。 それに、言ったことを後でくよくよ悩んでしまうんです。 もともと何でも深く考えすぎる、ネガティブな性格。自分に自信をしっかり持てず、まだまだ自分はダメだなと思うんです。 相手の考えをあれこれたくさん推測して、勝手な推測(たぶん見当違い)で何かを言ったり、自虐したり、昔の嫌な思いでを喋って暗くなったり(ずっとではないけど)…^^; 家に帰った後、なんであんな話したんだろう…って後悔の嵐です。 自己嫌悪に陥ってしまいます。 もともと人の考えを推し量るのにニブいほうだという自覚もあり、相手が何も言わなくても分からなきゃいけない、自分で悪いとこを先に見つけて治さないと嫌われる、と勝手に思ってあれこれ考えて、結局わからなくて見当違いな配慮や行動。。。 前の恋愛で、さんざん恋人から嫌味や要求やダメ出しをされる辛い恋愛をしました。相性が悪かったんです。両親もそういうタイプです。これが性格の原因かなと。。。 わたしの性格もおとなしいタイプなので、嫌味を言いやすいんだと思います。(反論やけんか腰になったりしないので) 先に憶測して行動、謝る、自虐、すべて自己防衛でもあるようです。 でも今の彼はそういうことは一切しません。それが嬉しくもあり不安でもあります。今まで何も言われないことがなかったので。。。本当に何もないから言わないのか、わたしがあれこれ考えすぎるのを知っているから言わないのか(我慢してる?)、優しさから言わないのか…不満を溜めているんじゃないか、苦しくて悲しいと思っていたらどうしよう、じつはどんどん嫌われているんじゃないか… 一人で勝手に考えて、一人で言動して、一人で落ち込んで…一人相撲をしている感じです>< このままでは悪循環で、今は思っていなくても、本当に彼にうっとおしく思われるかもしれません。 どうすれば相手の想いを知ることができますか?みなさん無意識にできているんでしょうか? どうすれば余計なひと言を言わなくて済むでしょうか。なぜ言ってしまうのかも自分で分からず、苦しんでいます。(特に自虐) 似たような性格の方、ご存じの方、ご意見お願いします。 批判的なご意見はご遠慮ください。