• 締切済み

ん?と感じる人に対し一言言いたくなって仕方ない

「社会・職場」カテゴリーなのですが、職場は特別な場と思っているので 主に社会(特に友達や関係者)での事でお伺いします。 別に自分自身嫌味ったらしい性格ではないのですが、 あまりにも相手に知識が無かったり 話がズレ過ぎたりすると「あの…」「…?」 といった感じで唖然としてしまい一言言いたくなります。 その他にも、わざわざ嫌味を言おうとは思わないけど あまりにも自分の意に沿わない何かがあるとハッキリ言いたくなります。 相手に自分の思う答えを期待しているというのではなく、 こちらの要求に対し素直に答えていないような 自分の世界に入って一人で言いたい事言ってるような人いるじゃないですか。 あと、一例としては、この場にその服装はどうなの?みたいな。 「まぁ世の中変わった人もいるし、気にしない事だね」 という意見は確かにそうだと思うのですが、 元々がハッキリした性格・ありのままの自分でいたい  というのがあり、ムズムズして仕方ない時があります。 こういう感情のコントロール・ そういう人がいても本当に平気になるには どのような手段があるでしょうか? 似たような思いをしている人は多分自分だけではないと思うので 経験談等あれば教えてほしいです。           ■あなたも完璧じゃないし、周りから見たら変わってる             といった内容の事はここでの趣旨ではないのでご遠慮下さい。

みんなの回答

回答No.8

言ったあとは気持ちいいのですか?周りは言ってくれてありがとうなのでしょうか?結構いわれるほうはきついですよ。この人イライラしていちゃったんだなあとおもいますけどね。イライラするから遠まわしに嫌味言うのは最低だとおもうのでいうならはっきり言ったほうがしこりはのこらないですかね~私おもうんだけどどう思う?とかなら答えますよ。きっと

noname#164932
noname#164932
回答No.7

感情のコントロール方法ですが、 ん!?と思うのは、相手がおかしいなぁと 直感で感じてしまうので、 それを抑えるには、 肯定的に人を見るように訓練してみては どうでしようか。 おかしいところが目立つ人だけど どこか、ほんの少しでもいいところが あるかもしれませんので、 その人のまず、いいところを探してみたら ん!?っていう直感も、まあまあ和らぐと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>どのような手段があるでしょうか? 心の持ちようを変えるだけでしょうか。 所詮は他人なんで、そいつが恥をかこうが 失敗しようが気にしない。 自分に迷惑がかかるようなら、 はっきりいうか、排除する。 ■経験談 普段、空気読めない発言ばかりでひんしゅくを買っている 年配の年上の部下がいるんだけど、普段は放置、 で、社長の葬式の時に普段着で出てきやがったから、 説教かまして追い返しました。 一応、従業員は案内だの受付だの、お手伝いを 申し出ていましたので、さすがに表に立たせられない。

okokbnr
質問者

補足

 >心の持ちようを変えるだけでしょうか まぁ、それはそうなんですけどね。  >所詮は他人なんで、そいつが恥をかこうが失敗しようが気にしない 冷たいようだけど、 本当に相手を思うなら言ってやった方が親切なのかもしれないけど、 実生活ではそれは理想論に過ぎないと感じる時も多々あります。 「相手」のために一生懸命になるだけアホらしいといいますか…。 【所詮は他人】→確かに。仰る通りだと思います。 『まぁ、所詮他人(もしくはよその子)ですから』というのは 自分の周りでもよく使われている言葉です。 さすがに結婚相手や家族・兄弟・自分の子だったりすると 嫌われても何してでも言うべき【義務】や【責任】がありますけどね。

noname#164932
noname#164932
回答No.5

そのひとのためになるなら、知っておいてほしいこと マナーとか常識から外れてることは、 教えてあげてもよいと思います。

okokbnr
質問者

補足

すみません、質問文には書きませんでしたが、 対人関係を円滑にするためには、 思っても基本的に できる限り(強いては絶対)弱点は指摘しない方が良いと思っています。 ですので、この考え方の是非・ハッキリ言う事の是非ではなく、 ん?と感じた事に対し一言言いたくなる感情のコントロールの仕方が 何かあれば教えてもらえませんか?

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.4

もう辞めたんだが、こうゆう女上司が居た。 :レディガガばりの化粧と服装>皆が得らしい :1万円のゼンリン地図にマーカー>君らは鉛筆で :誰だ!お客用の椅子にペン置くとか>自分は洗濯物置く :クレーム発生!行って来い!>原因は本人・・・ 最終、受話器投げつけて退職したわ。私がw >元々がハッキリした性格・ありのままの自分でいたい  >というのがあり、ムズムズして仕方ない その上司の口癖だったよ、質問者が同じタイプとは思わんが 論点の定まらない上司トロくさい同僚、性根の曲がった友人 都度気に障れば直球で指摘しコキ降ろして生きてきた 私は直らなかったです、で件の上司と最後に交わした会話 「・・・いろいろあったけど何か言いたいことある?」 『この世の中、基地外が七割マトモが三割ですわ』 「それって私が基地外ってこと?」 『基地外の怖いとこは偶にマトモなこと言うとこなんすよ』 無理無理。少なくとも私は死ぬまで治らない質問者も多分無理 独立するかモノの言える立場になるか、じゃないと満たされない

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

私は「私はこの人とは合わないだけ」と思うことにしています。 私とは合わないだけで、この人にも 気の合う友達や恋人や家族がいるんだろうな。 私とは合わないけど別にいいや ...と思うと気が楽になります。 そう思えるようになったのは40歳過ぎてからです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

関西のノリで「ツッコミを入れる」のとはニュアンスが違いそうですが… >あまりにも相手に知識が無かったり >話がズレ過ぎたりする といった事態が仕事などに差し障るなら、できるだけ嫌みに聞こえないよう配慮の上、修正を試みると思います。 その他、私的な話等の場合は、相手と自分の関係とその場の空気次第でしょう。 相手が後輩か、上司かで当然対応は違ってきますので。

noname#190877
noname#190877
回答No.1

経験談。 参考にもならんと思いますが。 私の場合は、敵とか平気だったので、通しましたよ。 理屈なら必ず勝ったし。 で、ある日突然、飽きました。 下らない事に力入れてるのか?とか感じたし、言い負かされる人の反応もつまらなくなって。 未だに、きちんと説明出来ません。だって飽きたんだもの。馬鹿らしくなったんだもの。 こんな感じです。 スミマセン。

関連するQ&A

  • こう言う人間に対するキツイ一言を教えて下さい。

    相手にしないのが一番って言われればそれまでですが、それは無しと言う前提でお願いします。 私の職場ではよく飲み会があるのですが、私はお酒が強いからと言う理由だけでなく元々の性格上、バカ騒ぎするのは好きでは無いので、大勢の飲み会はあまり好きでは無く断っています。参加したとしても大人しいものです。数人の飲み会や同じく大人しい人を誘って飲みに行ったりしています。 それをごちゃごちゃと批判する人が数人います。 飲み会の最中や翌日に… 『○○君とかはお酒を飲んで騒がないって何が楽しいんだ?』 私が大勢の飲み会を断って、大人しい知人数人を誘って飲みに行った事を知って周りの人達に… 『おい、○○君は△△君や××君とたった三人で飲みに行ったらしいぞ。何かメンバー的に寒いものがあるな。アハハハ』 などとバカにした様な事を言いふらし、人伝に私の耳に入ってくる。 時々、直接私に言ってくる事もあります。すごく嫌味な感じで。 何とか相手が『ウッ!』って思う様な一言は無いでしょうか?クールなセリフだけどキツイ一言を言ってやりたいです。 お願いします。

  • 余計なひと言を言ってしまう…

    こんにちは。 20代前半大学生♀です。2年つきあっている彼がいます。 慣れもあるのかもしれませんが、わたし自身の余計なひと言を言ってしまう癖に悩んでいます。 親密になって、自分を受け入れてくれる人だと分かると、その人のためになりたくておそらく見当違いな配慮をしたり、なぜか自虐したり、謝ったりしてしまいす。 それに、言ったことを後でくよくよ悩んでしまうんです。 もともと何でも深く考えすぎる、ネガティブな性格。自分に自信をしっかり持てず、まだまだ自分はダメだなと思うんです。 相手の考えをあれこれたくさん推測して、勝手な推測(たぶん見当違い)で何かを言ったり、自虐したり、昔の嫌な思いでを喋って暗くなったり(ずっとではないけど)…^^; 家に帰った後、なんであんな話したんだろう…って後悔の嵐です。 自己嫌悪に陥ってしまいます。 もともと人の考えを推し量るのにニブいほうだという自覚もあり、相手が何も言わなくても分からなきゃいけない、自分で悪いとこを先に見つけて治さないと嫌われる、と勝手に思ってあれこれ考えて、結局わからなくて見当違いな配慮や行動。。。 前の恋愛で、さんざん恋人から嫌味や要求やダメ出しをされる辛い恋愛をしました。相性が悪かったんです。両親もそういうタイプです。これが性格の原因かなと。。。 わたしの性格もおとなしいタイプなので、嫌味を言いやすいんだと思います。(反論やけんか腰になったりしないので) 先に憶測して行動、謝る、自虐、すべて自己防衛でもあるようです。 でも今の彼はそういうことは一切しません。それが嬉しくもあり不安でもあります。今まで何も言われないことがなかったので。。。本当に何もないから言わないのか、わたしがあれこれ考えすぎるのを知っているから言わないのか(我慢してる?)、優しさから言わないのか…不満を溜めているんじゃないか、苦しくて悲しいと思っていたらどうしよう、じつはどんどん嫌われているんじゃないか… 一人で勝手に考えて、一人で言動して、一人で落ち込んで…一人相撲をしている感じです>< このままでは悪循環で、今は思っていなくても、本当に彼にうっとおしく思われるかもしれません。 どうすれば相手の想いを知ることができますか?みなさん無意識にできているんでしょうか? どうすれば余計なひと言を言わなくて済むでしょうか。なぜ言ってしまうのかも自分で分からず、苦しんでいます。(特に自虐) 似たような性格の方、ご存じの方、ご意見お願いします。 批判的なご意見はご遠慮ください。

  • その一言は余計なのっ!

    現在40代前半の女性です。 同じ職場に40才のパートの女性がいます。 短大を出て、すぐに結婚。 最近、子育てに一区切りつき、初めて外で働いたようです。 その彼女の元々の性格なのでしょうが、余計な一言が多く辟易しています。 私の所属するセクションは男性メンバーが3人。そして女性は私1人です。 その内2人は結婚していますが、もう1人の男性と私は離婚歴あり。 そのせいか、彼とは、既に離婚は過去の事になったとはいえ、その時の辛さを語り合ったり、他の人には相談しにくいことを話したりしています。 もちろん離婚の過去や相談ごとは、人には聞かれたくないので、人目につかないよう、人に聞かれないよう、心がけているのですが、彼女は、するどく、そのことに気がつき、私が彼を好きだと誤解してしまいました。 誤解だけなら、まだ彼女1人の思い込みで済むのですが、ナント今日突然、彼女が彼に、いかにも私が彼に恋愛感情を持っているというような口調で「ryusuinがメルアド知りたがってるよ。教えてやってよ。」と言ってしまったのです。 彼は私の方を見て、あからさまに「恋愛感情はないんだよっ!」というような表情を作ると「最低限必要な人にしかメルアドは教えない!」と、いかにもその場限りの嘘だと思える言葉を投げつけられてしまいました。 実は、仕事関係で必要な事もあろうかと、彼とは携帯のアドレスを教え合う約束をしていました。 しかし、彼は、私が恋愛感情の上でアドレスを知りたがっていると思い込んでしまい、アドレスを教え合うという約束は立ち消え。 出先で何があろうと、社に戻ってからの報告となりました。 生まれて初めて社会に出て働いた嬉しさに、はしゃぎ、それに彼女の元々の性格の「一言余計」な部分が出てしまったのでしょうが、私にすれば、それこそ失恋でもしたような気分です。 今の時代、これから先も彼との間では携帯が使えないと言う不便なままの状態が続くのでしょうか? 私は上手く彼にアドレスを伝えたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 彼は、彼女の言葉を真に受け、全くアドレスを教えてくれる気がなくなったようです。

  • 人に構われすぎる

    職場などで構われすぎる方いませんか? 私は新しく務めた職場などで必ずその職場の職員ほぼ全員に話しかけられます。 歓迎会などでも人に取り囲まれる状態で質問攻めにあう事が多いです。 他の新人を見ていても私のような扱いは珍しく驚きます。 とてもありがたい事ですが、人数が多い職場だと全員と話すのがとても大変です。 部署に20人いれば20人全員と話をしなければなりません。 (たまに私に興味を持たれない方もいますが) 話す内容も毎回似たようなものですし 中にはあまり好きではないタイプの方とも毎日話さなければならずとても疲れます。 新人のうちは毎日毎日色々な方に話しかけられて きちんと対応しなければならないプレッシャーでヘトヘトになります。 元々人と接するのは得意ではなく、かなり神経を使うほうです。 話すのが上手ではないのを自覚しているため、 人と接するときには、相手が不快にならないように 話し方、話す内容、聞き方などにとても注意をはらっています。 また人見知りでもあるので慣れない人だと特に疲れます。 これまで人への対応に疲れ切って気が緩み、 ほんの少しでもそっけない対応をすると怒る人までいました。 私に挨拶されなかった!!!なんて激高する方もいました。 挨拶に関しては私はその方が居るのに気づかなかった場合、 その方が人と話していたので挨拶を遠慮した場合、 相手自体を知らなかったこと(相手は私を知っている)が理由です。 相手が気づいていなければ普通は自分から挨拶するものだとは思いますが 「私から」されなければ不愉快なようです。 職場のメンバーは自分の周りの数人としか話していませんが、 私は職場の全員の対応をしなければならないので(それも平等に) とても大変です。 全員に全力で接する事はできないのである程度 緩急つけて接していきたいです。 疲れない接し方はないのでしょうか。 それとも社会人なら全員ときちんと付き合っていくものなのでしょうか。 自分の部署の人、関連部署の人とはしっかり関わり、 他部署の人とは普通に関わる。 有害な人(話好きの時間泥棒や愚痴ばかり言う人)とは距離を置くのが理想です。 有害な人と距離を置こうと 礼儀だけは欠かさず事務的に対応していても 何故か甘えて私が仲良くするまで文句を言ってきたりします。 うまく距離を置く方法があればこちらもアドバイス頂きたいです。

  • 腹立たしい人への接し方

    32歳女性です。 職場の社長が、とても理不尽な事で怒りをあらわにする人で 困っています。。 人がミスをすると、謝っているのにしつこく何度も何度もせめたり、 話をわざと大きく膨らませていつまでもぐちぐち言ったり、 落ち着いたかと思えば今度は嫌味を言ってきたり。。。 そのくせ自分のミスは笑ってすましたり、歳のせいにしたりします。 最近ではそんな社長の自分勝手さに少しは慣れましたが、 社会の大人としてありえない(自分の事しか考えない)性格なので、 時々はらわたが煮えくり返るほど腹が立ちます。 こういう人間にはどう対応していったらよいのでしょうか。。。 今までは、苦手な人間には必要最低限の事しか話さない対応 が多かった私ですが、私もいい大人ですし。。大人な対応 教えてください(涙

  • 好きな人をイラつかせた時

    好きな人がいます。普段はとても親切な人ですが、ちょっとでも自分の意にそぐわないことを言ったりしたりするとムッとされます。私もそれが他の人だったら気にしないのですが、好きな相手だけに嫌われたかも、と怖くなってしまうのと、なんだか自分を否定されたような気がして、しばらく話したくなくなって距離を置いてしまいます。 その人は超平和主義で、普段、相手の気を悪くするような事をまずしません。なのに、自分にはたびたびイラっとする態度を見せるというのは、よっぽど私の性格が受け入れられないのでしょうか。もし好きな相手だったら、イラついたりしないですよね。 相手はじきに機嫌が治っていて、元通り話しかけてくることが多いですが、私は元どおり話せるようになるまで時間がかかります。 そんなに私の性格が彼をイラつかせるのなら、申し訳ないのであまり近づかない方がいいのかな、とも思いますが、どう付き合っていくのが良いでしょうか。 好きな人をイラつかせた時、私のようにショックを受けて距離を置いてしまうのは良くないですか?

  • 不満だらけの人に一言、言うとしたら…

    少規模の職場に配属されました。ほぼ、女性ばかりの職場です。 日が経つにつれ、職場の人の性格(?)がみえてきたのですが 一人だけ対応に困る方がいます。 悪口や噂話が大好き、意見がコロコロ変わって、自分は動かないけど人を動かしたがり、 少人数にも関わらず特定の一人を”いじめ”の標的にしようと躍起になっています。 そうかと思えば、急にいい人のように振る舞ってみたり、 明るすぎるほど騒がしくなります。 キャリアも勤務年数も誰よりも長いため、上司でさえ見て見ぬふりです。 この方が原因で辞めていった方が多数いることは、 上司も他の同僚も知っていて、初日にそのことで『覚悟』を求められました。 ”いじめ”の対象っぽくなっている方は、前職を精神的にまいって辞められたようなので、 そのことについて大げさに、自分の想像を、さも実際の話のように言われます。 もちろん、本人のいない時にです。 私は気にしない、信じないようにしていますが、とても疲れるのです。 出る言葉出る言葉、不満だらけなので、誰も本気で受け合わないようになってくると、 最近、自分が”鬱”になった。なんだかやる気が出ない、と訴えはじめました。 前記の女性のことを精神的におかしい人扱いしながら、 自分も”鬱”になったと興奮気味にいうのです。(その時点で、鬱ではないし…) ”鬱”の原因は、『職場に若い人が増えて静かになった、昔はもっとわいわいやっていた。 上品すぎる。』といったことからくるストレスだと、歳の近い別の同僚にこぼしているようです。 しかも、自分の気に入るような人でなければ同僚として認めないといったふうで、 ”結婚して辞めたらいいんじゃない?”とか、”妊娠でもすれば結婚できるでしょ?”と、 辞めさせたい人(私も含め)にそんなことばかり言っています。 嫌味でいうのなら聞き流せるのですが、そういう言い方ではなく、 隣に座ってしつこく、こちらが『はい、そのとうりですね。』といった返事をするまで話しかけてくるといった具合なので、本当に返事に困ります。 その方は、周囲の人に問題があるから自分がこんなにも苦しめられている。と思っていらっしゃるようですが、 私は本当はその方自身に問題があるから、周囲に不満しかもてないのだと思っています。 自分中心に地球が回っている人、としか言えません。 もしかしたらこの人こそ精神的に問題があるのでは…と思ってしまいます。 かといって、少人数なので無視するわけにもいかないし、 できれば職場で余計なストレスや面倒臭さを感じたくありません。 こういう人にどう対応したらいいのでしょうか。 わがままからくる不満を言われた時に、一言で片付けるとしたら 何と言えばいいのでしょうか? 離れていようと思っても、近づいてくるのでどうしていいかわかりません。 本当に、精神的に苦しいです。 アドバイスをお願いします。 (長文、失礼致しました。)

  • 好きな人の性格を誉めてあげたいのですが・・・

    好きな人の性格を誉めてあげたいのですが・・・ 私は男性で相手は女性なのですが その性格はあまり一般的には誉められるようなところではないのです。 ちょっとしたことですぐしょげて悲しそうな顔をするところも好きだし 無茶苦茶なことを言い出すところも好きなのです。 すごい好みなんだ!って言っても喜んでもらえるとは思えないですし 性格が好きとかいうことはできないし・・・ いいところをみせようとするのではなく ありのままの相手が好きなのですが どうやって伝えたらいいのでしょうか? 相手は多分見た目が好きだと思っているので、なんとか性格面のところが好きなのを 伝えたいのです。

  • 世の中図太い人の方がうまくいきますよね??

    世の中図太い人の方がうまくいきますよね?? (もちろん社会のルールやマナーを守った上で) 図々しい人の方がいい意味で上手くいくと思います。 自分の事を繊細で優しい人間だ!とは言えないけど 確かに小さいことが気になってしまうんです。 そこで質問なんですが、どうすれば僕は図太い性格になれるのでしょうか?? それと、僕は今のままでもいいと思いますか?? 僕は図太い性格なら小さい事でへこまないので良い 細かいことが気につける性格なら色んな事が発見できるのでこちらもまた良いと思っています。 どちらも良い?とうか悪い性格ではないと思っているので・・・ 遠慮せず答えていただきたいです!

  • 嫌味が多い人がいます。

    自分勝手で嫌味が多い30代後半の男性が身近にいます。 会社の部下も、嫌味がイヤだと辞めてしまいました。 嫌味が多い事を本人に言ったら、 その人は、昔の上司が嫌味の多い人だったから「移った」と言います。 嫌味というか、文句・グチみたいな・・・ そして、自分勝手です。自分勝手な事を自慢するように、 「俺!自分勝手だから!!」っという感じの人です。 あと、物事の結果が出てから、 「やっぱりなぁ~」「そうだと思ってた!」っと威張ります。 こういう性格は、かわらないですよね? 最近、ちょっと疲れてきました。

専門家に質問してみよう