• 締切済み

人間不信

最近嫌なことがあって、学校に行くのが嫌になりました いじめというほどではありませんが、それに近いものです 本当は僕の思い込み、勘違いなのかもしれません(実際、中学の先生から考えすぎと言われたことがあります) でも仮にそうであったにせよ、なかなか思い込みというのは消えず、次第に人間不信になりました 表ではいい顔をしてる奴でも、裏では悪い顔をしてるんです 簡単に心を許すべきではありませんでした 相変わらず、人の視線、笑い声が気になるのは変わりません というか、前よりひどくなってきました 精神科に行きたいんですが、高校生一人だけというのは難しいでしょうか? お金もありません

noname#225258
noname#225258

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

視線恐怖は、SAD(社会不安障害)の症状の1つですし、 関係念慮、被害妄想があるとすれば、スキゾフレニア (統合失調症)っぽい雰囲気も感じますので、 こころの健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターを訪れて、相談してみませんか。 無料です。 その結果、精神科のある病院に行くことを 進められたら、親御さんに話して、 お早めに、精神科医の診察を受けてください。 アナタ様が自身で描いたライフデザインの 目標に向かって、全くよそ見などせずに、 完全燃焼するのは無理でしょうか。 <裏では悪い顔をしているんです>という人に、 その人の人生経験では適切な処理が不能なことを アナタ様が(十全に確認せずに無防備な感覚で) 言ってしまったということはないでしょうか。 言われた方も重くて辛くて仕方なしに別の別の人に 伝えたというような状況ではないでしょう。 相談すべきは、保健室の先生か、経験のある 保健体育の先生だったのではないでしょうか。 自分の判断ミスで、人間不信になってしまったとしたら、 例えば、垂直思考を水平思考に変えるだけでも、心的 状況が変わってくるかもしれませんよ。 <水平思考はデボノ博士が50年くらい前に提唱した 思考スタイルですが近年のものでは竹本○治さんの 『涙香迷宮』に記載がありますので 公立図書館ででもチラッと眺めてみませんか> 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 これまでとは違った暮らし方ができるのではないでしょうか。 人間だれしもが精神的な病であるという学説がありますし、 私は誰しもが人格障害っぽい面があると思っていますので、 アナタ様が自身の精神力でコントロールして、自身の当面の テーマに集中して、完全燃焼できるように環境を整えることが 可能ならば、そのようにして頂くことがベストではないか と思います。 精神科には行くな!、と言っているのではありませんよ。 (スキゾフレニアだとしたら早い方がいいのですが、 どちらかの家系に、メンタル系の病気が受け継がれている ということは、ないのでしょ) 「マインドマップ」を書くなどしながら、 いまいま必要な大切なことに集中して、 心の中を整理してみませんか。 話をする相手を間違えてしまっただけでしょ。 <嫌な人・不快な人・苦手な人は、アナタさまが 気づいていないか、知らずにいる自身のことに関する 何らかのメッセージを齎して下さる人なのかも しれませんので、そうした人をマイナスの恩人と 思うことができれば、アナタ様は進化したことになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてくださいませな>

• g27xxxxx
回答No.1

親に相談できませんかね。 お金も掛かりますから。 (そんなに高くはないけど、保険証だって必要だし。) 先ず、ネットでカウンセリングできるところを探してみては?