• 締切済み

人間なんて信じない方が楽

人間なんて信じない方が楽 幼稚園で一回 小学校で二回 暴力的虐めを受けていた 今は暴力的積極的な虐めはないが 陰口の回数は数知れずで 中学生になった今でも続いてるし 多分これから高校 大学に入っても続くだろう まだ13年間しか人生を生きてない ということもあるからなのか いや違うだろう。 俺は今まで心から信用した人 信頼できた人尊敬してる人を見つけたことがない だって人間なんて元から信頼できるわけないんだから 心から信頼してる奴らが馬鹿に見える どうせあーいう奴らも陰では一人一人 陰口誰かと言い合ってるんだろうしね もう人間なんて信用できない 自分から何度も信用しようと思って 前に出たこともあるけど また同じ目にあう また結果は同じだ 信じた俺が馬鹿だった もう何も信じないもう誰も信じない だから不愉快なんだよ その無駄な団結が その厚かましい薄っぺらな絆が その声が 顔が 動きが 全てが不愉快に感じる もう消えてくれ俺の前から お願いだから 消えてくれ

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.11

小中高と思い返せば、生身の人間をみることができたことがよかったなと思いました。 1度だけいじめる側のグループにまわってこちらが落胆した幼馴染の1人とは今でも人を介して交流があります。そのことを発言したら、ある時点できちんと謝ってくれたし。許しました。大人になったその人いわく「子供なんて、めちゃくちゃだし、言うことも変わるし、そんなもんでしょ。そのうち適当にやれるようになるでしょ。」とゆるく考えているようです。つまり、その人も大人として子供をゆるくとらえているということなんです。友達がお母さんのように質問者さまを補ってくれることはないと思いまが、友達を含めた子供の社会は全体にゆるくゆるされていて、ゆれが有る。そのゆるさのなかで質問者さまは悪い面を運悪く体験してしまったということではないですか。 質問者さまの立ち位置は、いまは辛いかもしれません。ですが、まだ何度でもやり直せるし、改善もできる。そのことを忘れないでおきつつ、今は少し休む・逃げるという方法で環境の改善をもとめてもいいのかもしれません。ただその際、いつか許せるときが来るっていう期待は一応しまっておいて損はないと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.10

保身に回るだけで心の強い人が誰も身近にいなかった・・でしょうか。 >陰口の回数は数知れず >厚かましい薄っぺらな絆 これだけは一生ついて回ります。

回答No.9

>もう何も信じないもう誰も信じない ここも人間のるつぼなんで、出て来ないで立ち直るまで引きこもってたほうがいいんじゃないか?

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1106/2590)
回答No.8

虐めや陰口…無い世界のほうが良いですよね。特に今の若い子達の虐めは陰湿すぎると思うし、歯止めをする立場の大人が見て見ぬふりをしている気がします。 でも色んな人間が居て、色んな性格が居て、人間がわがままな生き物である以上無くならないでしょうね。信じて幸せを感じることもあれば、信じて裏切られて悲しい思いをすることだってある。でも多くの人たちが辛さや悲しみを経験して、それを乗り越え成長していきます(成長しない人も居ますが…)。全ての人間が「悟り」を開けば変わるのでしょうが。 今まで自分ひとりで生きてこれたと思っていませんか?。そしてこれからも自分ひとりで生きていけると思っていませんか?。まだ若いからね~。でも、 誰を信じ誰を信じていなくても、あなたは多くの人に生かされています。あなたが生きていく為に、あなたが生きている今の為に多くの人間が関与していることを、決して忘れてはいけません。だから… >もう消えてくれ俺の前から お願いだから 消えてくれ なんて思わないでください。一人ぼっちになったら、生きていくことは出来ませんよ。 私は小学校高学年から中学高校と虐めを受けていました。ずっと我慢してきました(時々爆発しましたが)。でも歯止めをする大人(教師)がいて、必要なら体罰です(今はこれが無いので可愛そうだなと思ったりします)。 でもそうしていじめた本人たちも大人になり、結婚して家族が出来て、変わっていきます。確かに虐められた記憶は忘れませんが、久々に会っても憾みツラミはありません。人生の思い出の一つですかね。 社会人になっても嫌な思いや辛い気持ちになることはあります。でもそれも避けて通れないものだと思っています。学生時代より今のほうがきついかなと思うこともありますが…。それでも周りを信頼していかないと回っていかないことは沢山あります。 あなたはまだ若いし、これから長い人生が待っています。13年なんてこの先の人生に比べたらほんの一部…かも(どれだけ生きるかは解らないので)。まだ結果が解らないこの先も同じと決め付けないで、希望と期待を持って自分で道を見つけて欲しいと思います。私も高校までは辛かったけれど、信頼できる友達も居て楽しいことも多かったし、今振り返ると楽しいことは結構多かったように思います。 私の好きな歌の1つです。時々聞いています。 アンジェラ・アキ 「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A03239

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.7

「いかに知音(知り合いや友達)を持つとも、頼まず、わが身ひとつと心得るべし」 戦国武将、鍋島直茂の言葉です。 また詩人の串田孫一はこんな言葉を残しています。 「裏切りがいやならば、期待しないほうが賢明だ。だから裏切りの大きさは、期待の熱意に正比例する」 「あいつに裏切られたー!」と思うのは、それだけその人に期待していたからです。依存といってもいいかもしれません。「人というのは、そういうものだ」と思っていれば「右に曲がると思ったら右に曲がった」と同じで別にショックでもなんでもありません。 あとな。君は今まで友達や学校の先生や親の信頼を裏切ったことはないのかな?

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.6

ところで質問は何ですか? 「人を信じない自分を分かって欲しい」という心の叫びなのかな。 信頼できる人がいないのなら,騙されたり裏切られたりすることも無くていいんじゃない。 基本的にはキミの感覚は正しいと思うよ。 「騙された!」「裏切られた!!」と言っている人もいるけど,どれだけ相手を冷静に見たのか,結局「信じる」という判断を下した自分に甘さがあっただけではないのか,とね。 私も簡単に人を信じないことにしています。「信じる」と決めたら,何があっても相手を恨んだり憎んだりしない。全て自己責任だと。 キミなかなか面白いから,また何かあったら今度は質問してね。

回答No.5

信じるに値する人間もいるが、 信じるに値しない人間もいます。 ただ、相手の心を開かせたいのなら、 まずは、自分の心を開くことでは無いでしょうか? それが出来なければ、永遠に心を閉ざせばいい。 孤独が寂しくなければ・・・

回答No.4

人工知能が発達して人間のような振る舞いを始めた現在、人間を信じないし人間のコミュニティを信じないと言う考え方は昔に比べればあり得るのかなというようにも思えます。 ただ実際には人間を選ばずテクノロジーの力に依存すると言うのは現状ではまだかなり難しいです。ネットが無い時にパソコン一台だけポンと渡されて、さあこれを使いこなせと言うくらいに難しいです(昔の人はそれでも頑張って幼稚なプログラムを作っていたりしましたが)。もちろんネットの中には数多くのツールがありますから、それらを使いこなすことで驚愕の威力を発揮することもできますが、それができないならネットの隅で呟いているのと同じことです。 つまり結局のところ、人間関係を学ぶかテクノロジーを学ぶかの選択というところにかかってくるということです。その選択の基準は目的の取り方、技術、適性、環境等の要因で将来的な可能性は左右されますし、いずれにしましてもそれはどちらにしても多くの障壁を伴うものです。 たしかに人間の力には極めて困難な限界があり、その人間の限界は時に戦争と言う形を取ることもありました。しかしテクノロジーの力が現状でその障害を克服しきれるほどの力を持つにはまだ至らず、なおかつそのテクノロジーの力を有効に活用し強化するためには、コントロールの能力がかなり求められるのも事実です。 あとはあなたがどれを選択するのかという話でしょうかね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.3

人間に限らず、あらゆる生物は自分のことしか考えていません。肉食動物は食べられる動物のことを考えませんし、草食動物だって食べらられる草のことを考えたりしません。自分さえ満足ならそれでよいのです。人間は言葉を持っているのでごまかしますが、やはり自分のこととしか考えていない生き物です。ことさら嫌うことはないと思いますが、他の人があなたのことを考えてくれてい(るように思え)ても、それはその人が満足できる限りのことです。この意味で人は誰でも自分のことは自分で考えるほかないのです。

  • strik10
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

質問してる時点で 人間を信じてるのだが? 機械が回答してるのでは無い・・ 回答を貰いたいって事は 人間を信じてるって事・・ そして あなたの着る物 食べる物 全てが人間に依って作られてあなたの手元に届く・・ 何処を切っても 人間との繋がりは切れる事は無い・・・

関連するQ&A

  • 人間関係の悩みです。

    人間関係の悩みです。 老人施設の看護師をしております。 女性の多い職場です。 同僚にミスの多い看護師がいるのですが、ほかのナースに凄くキツく言われていたり、陰口を言われたり、その人が大変な時に手伝ってあげなかったり…イジメかと思う程です。彼女はとても優しく、入居者からは信頼されています。 私はその様なイジメまがいの行為が本当に嫌いなので、同調を求められると困惑してしまいます。 先日も延々と陰口が始まったので、思わず私は〇〇さんの話題はもうウンザリだからその話題はヤメテ!と言ってしまいました。私の中の正義感が湧き上がり、黙っていられなかったのです。 なんとなく女の世界って小学生の頃から変わらないなぁーと感じる日々です。 悪口で団結なんですよね。 私もいっそのことイジメまがいの行為に参加できればいいのですが、無理なんですよね。 悪魔に魂を売っている気分になってしまいます。 何故みんながイジメまがいの行為が良いと思うのか私には理解不能です。陰口を言う人達に不快感を示してやめるように諭したいけど、それをしたら立場が悪くなりそうだし。 自分の感覚おかしいのか考えてしまいます。 どうしたら、この不快な職場の現状から打破できますか?

  • 人間の愚かさについて

    30代男です。 このカテゴリーの中を見て、同じような感覚の人がたくさんいました。 どこもかしこも悪口、陰口、いじめに似た状況があります。 私も転勤で移動になった部署では、女性5人(パート)が 常に、誰かいない人間の悪口を集団で言いあい、馬鹿にし、その毎日の繰り返しです。 近くにいて聞こえてきますが、いたたまれない状況です。 その女性陣とはまた違う他部署でも全く似たような状況です。 上司にしても、自分の事しか考えず、自分のミスでも相手が悪い!と他人のせいにし、 他人のミスはキレて怒り、他人にも陰口を言って広げる様な人です。 仕事はできるタイプというより、他人をつぶすタイプでしょう。 そういう人が、あまりに多い気がするのです。 私は今まで、かなりマイペースでやってきたのか、 自分の事を一生懸命やればいいと思っています。 他人の悪口でも直接喧嘩を売られなければ、言う気もおこりません。 「たわいのない事」なら、喧嘩ごしにならずに、注意すれば良い事だし、 陰口では全く解決していないのです。 私の中にある「人をかばう美学的な部分」(例えば、渋いですが渡哲也的なイメージ)が 今の社会生活において、どうにもなじめないのです。 結局は悪い方が強いのですから。 最近は、どのような教育やどのような家庭環境なら、 高度な人間社会がつくれるのかさえも考えてしまいます。 結局、複雑な社会や人間関係を切り抜けていくには、 自分を変えてもその輪にはいり、心から人を馬鹿にするような 人間になった方が早いのでしょうか?

  • 人間の運に詳しい方へ。悩んでいます。

    今日ある本で読んだのですが、何かで恨みを持って人に仕返しをすると運がなくなるということが書かれてありました。本当でしょうか?まあ仕返しはあまり褒められたことではないのはわかっていますが・・。私は深く恨んでいる人間達がいます。私に人生が歪むぐらいいじめをして暴力をふるった人間達、私を必要以上になじったり見下したり馬鹿にしたりした姉、周りの人々。その人たちにいつか仕返しがしたいと思っております。仕返しをしている夢もよく見ます。過去の私の投稿を見ていただければわかりますが、社会的に成功して見返せとか貴方が幸せになれば復讐になるとか回答を頂きましたが、どうも綺麗事にしか聞こえないんです。もし私が事業を起こし100億稼いでも私をめった打ちに暴行したやつらは痛くも痒くもないです。今まで通りやつらは普通に日常を送るでしょう。私が幸せを感じて生きれれば私の側で恨みも自然になくなるでしょうが、私はイジメや暴行事件等の影響で心を病み、治療中なので幸せとは程遠いです。仕事もろくにできていません。もう10年以上苦しんでいます。ずっと人生がボロボロのままです。本当に全員拷問して殺したいです。生きたままバラバラにして海に沈めたいです。楽しいはずの青春時代、楽しいはずの20代前半、本当にボロボロでした。そして今もボロボロのまま30代に突入しようとしています。でも私の考えていることを本当に実行したら私は刑務所行きです。仕返しもできない。私はやられるだけやられて終わり。この恨みや悔しさはどこに持っていけばいいのでしょうか?どう解消すればいいのでしょうか?

  • 過去にいじめてきた人間を考える必要ありますか?

    中学時代に陰湿ないじめをして来た人間が数人います。 当時は彼らは事ある毎に私の事を潰そうと、排除しようとしてきました。 そんな人間達の存在を22歳の今でも考える必要あるでしょうか? 「奴らにブログを見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らにFacebook等のSNSで見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らに街であって、例えば恋人を連れている所を見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 この様な事って考える必要ありますか? 当時は虐められていたという不利な状況の為に、どうしてもそのいじめをしてきた加害者達の事を異常に気にかけて考えてしまっていました。 これ以上いじめられないようにとやたら彼らにビクビクしていたと思います。 それが今でも記憶に残っているのか、もう全く関係の無い今でも上述した「」内の様に無理に「繋がろう」として苦しんでしまいます。 もう当時の輩達は関係ない。 だからそんな人間達の事等一切考える事無く生活したいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、 「もういじめは過去の事。その加害者も過去の人間。だからそいつらの事は一切考えなくても大丈夫。そいつらによって何か私の身に辛い事が起こる事等もうあり得ないから、考えなくたって問題は起こらない。そいつらの事を考えないとそいつらにいじめられてしまうという事等ない。」 と思えるようなアドバイスを頂けませんか? 切実に回答希望しております。 22歳 男

  • 短所.陰口をいうこと

    こんばんは。 先日から色々と考えていることがあります。 陰口についてです。 私は、基本的に陰口が大嫌いで、陰口を言っている連中とは、極力付き合わないようにして、陰口を言わない友達と仲良くしていました。 しかし、その友達が影で私のことを色々と言っていることを知り、強烈にショックを受けています。 親友だと思っていたのに、何だか、人間不信になりました。馬鹿だった、と反省してます。 別の友達からは、「あいつは、人を利用しコントロールするタイプだから、気をつけて!」とか、いわれていたのですが、そういう、ことを言う奴を全く信用していなかったので、受け入れませんでした。 以来、人間関係に臆病になり、職場でも陰口を言われないように、心を閉ざし、仕事以外のことは、話さないようにしました。 自分をさらけ出しては、駄目なんだと思い、黙っていました。 そしたら、今度は職場のトイレで、自分の悪口を聞いてしまいました。「○○は、コミュニケーション不能だよな!」とか。 そこで考えました。 そもそも、陰口を言われないように生きるなんて、出来ないんじゃないか?と。 逆に私も理不尽なことをやられて、同僚に陰口というか、相談したこともあるし。 その相談したことが、広がり嫌な思いもしたこともあったけど。 要は、人を信用できる(その場で対応してくれる)人かどうか見極める力が低いのだと思います。 皆さんは、人間不信から、どのように立ち直りましたか? アドバイスをお願いします。

  • 虐める側の人間の底は

    私は呆れました。Yahoo質問箱に虐める側の人間の質問がありました。 なんでも、かなり執拗な暴力で弱い人を殴る蹴るした結果、裁判で賠償金まで 請求されてそれでも虐めは正しいとか言ってます。 これは、ドブ板を踏み外したバカの言い訳にしか受け止められません。 人間には闘争本能があるから、虐められる奴が殴られるのは当たり前だ。 とか、虐めを止めろなど言ってる連中は偽善者だとか言いたい放題。 まるで自分が王様にでもなった気分でいるピエロにしか見えませんね。 ピエロなら道化師として生きられるが、暴力を振るうピエロは解雇されます。 それは何故かを考えないと、このバカの人生はここで終わりを迎えますね。 もし、虐めていた人間が出世して会社の重役で目の前に現れたら、それでも 虐める勇気がありますか?。と聞きたいです。 私を虐めた人間は殆ど自殺したり警察に捕まったりと散々でしたが、私はまた 生きていますよ。しかも病気を乗り越えて成果を上げた人間として尊敬も されています。 虐めなどしている奴は、出世しないし小さいしダメな人間だと思いますよ。 少しは日本が産んだ偉人達を見習いなさい。と言ってやりたいです。 杉原千畝氏や坂本龍馬氏、そして吉田松陰氏も不遇なときを乗り越えています。 どう思いますか。虐めをしている人達はこの偉人達のまえではカスだと 思いますが。

  • 虐める人間は醜い人間、なら虐められる人間はなに?

    僕にとってイジメの認識は世間的に虐める人間は醜いと悪い人間扱いし、虐められる人間は可哀想だと同情される傾向にあると主観的に思いました。しかし、虐められる人間も悪いと評価する人もいます。イジメは弱肉強食の現れだと主張する人間はたくさんいます。確かに僕も人を見下せる人間はいた方が気分は良いものです。しかし、子どもは残酷な生き物で虐める相手を見つけては殴って、傷つけて、笑って、時には殺してしまうこともあります。その証拠に大津市で自殺の練習をさせて、虐めを受けた生徒が自殺をしたという事件はありました。虐めは楽しい娯楽であり、その道具として虐める人間が犠牲になるのです。 僕は思ったのは、虐める子どもは大人がきちんと教育しなかったから大人は責任を取るべきだと主張する人間はいますが本当にそうでしょうか?確かに、教育が悪ければ子どもは犯罪行為を平気でします。逆に言えば、子どもは頭の悪い生き物で教育してやっとまともになる生き物なのです。しかし、最初から虐めは良くないと子どもの一部は考えていると思います。虐めは良くないとわかっていて虐めを楽しんでいる馬鹿をみるとヘドが出ます。 結論を言ってしまえば、例え子どもでも、ちゃんとした教育が受けてないとしても子どもにも責任を取るべきだと主張したいのです。それは虐めるをすることが悪いかどうか知らない等関係なく犯罪として扱うべきだと思います。知らないからやったなんて甘えです。僕は虐める子どもにこう発言しますよ。「虐めをやってなくて当たり前なのです。虐めを悪いかどうか知らないなんてのは言い訳です。」 子どもは責任に対して甘えすぎです。つくづく、馬鹿な生き物と思います。 大人は子どもに虐めの異常性に関して自分で考えらせることは足りないかもしれません。しかし、子どもも虐めを行った人間は立派なクズです。その辺の認識が足りないのは痛い現実だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • いじめられている人間で良い人間っていますか?

    大抵の人は2~3割は生理的に無理な人間がいるという生物学方式もありますが、 ネット上でも、犯罪でもいじめられてた奴のへんな事件多いですよね。 先日、Q&Aサイトで いじめられてたような人間が、いじめてた人間が幸せになっているのは許せない、〇したいとの質問してたので、 URL貼り付けて、 いじめられているような人間ってこんなのばかりだけど、いじめを肯定するわけでないけど ろくな人間いないよね、良い人がいじめに合うなんて稀なかの稀でしょう。 (東大卒業してもホームレスになる人も稀にいるので、100%ではないけど) この時も特定の2つのIDの人間から、違反申告しました、いじめる奴がクズなだけとか必死で回答してきました。 で、他のまともな方からの回答で、この違反申告しただとか、いじめる奴がクズだの回答してきた奴の過去の質問履歴みたら、やはりいじめられてた奴、それに加えひきこもりでした。 と、過去の質問履歴を添付して回答くれました。 教育現場ですと年に40万~60万ぐらいいじめあるようですけど(職場だともっと)、それだけうっとうしい人間が多いのではないかと。 これだけの不登校みたいのがいれば、ネットもそうなるでしょう。 いじめが悪いというなら、むしろクラスメイトからいえば いじめに加担している人間、いじめられている人間、 両方が警察署でも、児童相談所でもどこでもいいけど いなくなってくれるのが一番ありがたいわけで。 (会社でいえば、ほとんどの社会人が一番のストレスと答えている人間関係、そのストレスとなる元凶の人間がいなくなってくれるのが 一番ありがたいのと同じで) 新幹線の人殺した奴などもいじめにあい、ひきこもり、あげくの果てに新幹線で人殺し 秋葉原の通り魔のもそんなかんじでしたし。神奈川県の川崎市のリンチ殺人の加害者共もいじめられてて 不登校とかの奴だった。 いじめる奴もろくなのがいないけど、それ以上にいじめられる奴もろくなのがいないと思う。 ほんと、クラスメイトや先生が一番の被害者だと思う。 こいつらがクラスにいなければ、クラスも変な問題もおこらないし、先生も余計な仕事が増えないわけだからね。 こういう質問でも、必死に批判する奴なんて、どうせひきこもりだの、友達もいなくいじめられてる奴だろう。 普通に考えてうざくない人間がいじめにあうわけがないし。 芸能人とかでもいじめ告白するタイプって、やっぱりなーーーー的なタイプなんだよね。 ガチでいじめられてた奴で、良い奴(感じいいやつ)なんていましたか? 俺はいじめに加担した事はないが、いじめられてる奴とかも複数みてきたが、少なくとも関わりたくないタイプの人間しかいなかったですね。 知恵袋でいえば、毎日バカの一つ覚えのように同じ質問や回答をしつこく繰り返す。 ヤフーニュースのコメント欄や5ちゃんねるあたりでは、偉そうに知ったかコメントを繰り返す 例えば株の儲けなんかないくせに今年は株で1000万儲けただの、大した大学もでてないのに 慶応とかレベル低いしなどと吠えてるような奴、 発言小町でいえば昼間から書き込みできるような無職のくせに上から目線で偉そうに発言してるクズ 旦那デスノートあたりなら、毎日、旦那死ね死ね、書き込みしてる奴 などなど、世の中、近くにいられるだけで不快な人間は山ほどいるからね。

  • 人間不信

    デイサービスで、介護の仕事をして四年目の♀です。人間不信になるために、仕事をしている気がして辛いです。 人間関係が辛くて、陰口がすごく、私に対してだけ当たりがすごい強い人がいます。一人だけではないため、余計に辛いです。他の人は見てみぬふりで、話を当たりが強い人に合わせるようにしていて、信用は一切出来ません。誰も信用出来ません。 陰口に負けないようにと思うのですが、言われようが酷く、聞かなきゃいいのにそういうのは何故か敏感で聞こえてしまいます。 自分が強くなりそれでも続けるべきなのか、辞めるか悩んでいます。 私は仕事が甘い所があり、非がないとは言えません。けれど、風当たりが強くて、行くのが辛くて仕方ない時があります。 陰口はどこでもありますか?!私は、また上手くいかない気もして辞めたいと思っても辞めれずにいます。どうしたらいいのか、なかなか気持ちが整理が出来ません。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • いじめで人間不振

    俺は 小学校の時暴力的いじめに遭い、トラウマになりました。顔をあざつけるくらいまでビンタされ、泣いても殴られる始末。いじめがばれて校長室に呼ばれ、その後 奴からのいじめがなくなりましたが、 新社会人になった今でも引きずり、人間が嫌いです。ネットでの会話は問題ないが、生身の人間となると。話せません。頭が真っ白になります。 いままで友達関係は0に等しい。正直友達いません 今現在は我慢して働いてるが、一人浮いています。働くのも辛いです。上司や先輩からは怒られるし。もう 働きたくない。 辞めるかもしれないし、クビかもしれない。 どうすればいいですか