• 締切済み

人間不信・・・

こんにちわ。最近、色々と悩んでいます 涙 これはさすがに何か精神的な病があるのではないかと思っています。 日本語が下手だから伝わらないかもしれませんが自分の気持ちなどを書きなぐってみたいと思いますので、感想(?)アドバイスをお願いします。 自分は昔からコミュニケーション能力がとても乏しく、相手にはっきりと自分の意見を伝えられないでいました。だから、大人しい子だね。とか、暗い子だね。とか言われてきた。大人しいんじゃない。暗いんじゃない。相手に対して発言することが出来ないから…そんな悩みに苦しんできた。 また、昔から人が信じられなかった。いじめにあって不登校になっていた時期があるからかもしれないが、親切に近づいてきた人でも(俗に言う親友でも)自分を否定している「裏」の顔が必ずあるとマイナスに考えてしまう。相手はそんな気はないのに…考えてしまう。だからいつも一人でいた。友達をあまり作らないで一人でいた。 誰かと一緒にいるのが怖かった。しばらくはその気持ちも落ち着いてはいたのだが、先日、駅や繁華街が怖くなった。行き交う人々が怖くなった。一昨日は友人と一緒に入ったゲームセンターで一人になるシチュエーションがあって、一人になるととても怖かった。泣きたかった。そんなことが最近多くなっている。人が怖い。でも、誰か安心できる相手と常に一緒にいたい。そう思う自分もいる。バンドメンバーがそうだ。彼らといると安心できる。でも、四六時中一緒にいられるわけではない 自分はとても堕ち易い性格のようだ。大抵は別れや大事な事柄に対しての裏切りでどん底まで落ち、死にたくなる。親友と呼べる相手でもバンドメンバーでも、相手には悪いが「裏の顔」があると信じてしまっている。だから、嫌われないように昔から自分が損をしても相手のご機嫌を取ってきた。嫌われないように・・・ その反面、多重人格ではないが、相手を傷つけてしまう自分もいる。 それでも、相手を傷つけてしまった。と、相手の気持ちを考えてどん底に堕ちてしまう。そう、これに関しては昔から無意識のうちに自作自演している。そうやって、人を傷つけ、自分を傷つけ… そんな自分が嫌だ。自分の性格、言動、全てが嫌なんだ。 最近、とても怖いんだ。人々が、場所が、自分自身が…涙 唯一心の支えとなっているのが「バンド」だ。言い忘れていた。僕はバンドを組んでいる。それが…無くなったら…僕はどうなるのだろう? もう…絶望だ こんな僕はクリニックでみてもらったほうが言いでしょうか?

みんなの回答

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。38歳主婦です。 文章を読んでクリニックよりカウンセリングの方がよいのではないか?と思いました。misya321さんの場合、カウンセラーに心を開くまでも時間がかかりそうですが、それもカウンセリングの一つです。この文章を読む限り時間をかけて自分を見つめられたらよいのではないかと思います。 私も若い頃は自分の事が嫌いでしたし、他人が私をどう見ているかがすごく気になるタイプの人でした。 今は色々経験し自分のよい所も少しは見つけられるようになりましたが、根本的に自分が嫌いなのでそのへんで色々とひずみがあり体調を崩したりしています。 それから今は他人が私をどう見ているかは全然気にならなくなりました。それは他人がどう思っているか?それは絶対に分からない事だからです。例えば自分の事をどう思っているの?と聞いて返事をもらったとしてもそれが本当かどうかは絶対に分からない訳です。何か分かる手段があればよいのでしょうが、絶対に分からない事を考え続けても無駄な事だとある日気がつきました。それとあと人はみんな自分が一番かわいいんだ、と言う事にも気づきました。それは当たり前の事ですよね。自分自身のことより私のことを考えて!というのはあり得ないですよね。だからどんなに信用している人でも、何かあれば、例えば極端な話、戦争とかになれば、簡単に私を裏切るようなことをするだろう、という事が分かりました。でもそれは仕方がないというか当たり前の事なので、そういうことはどうでもいいや、って考えるようになりました。そして、それからは相手が私をどう思っているかよりも私が相手をどう思っているか、を大事にして人と接しています。それでも、1人とけんかしたために周囲から無視されたり悪口言われたり(20代前半の頃です)、仲がよかったのにいきなりその人とその人の周囲の人々から無視されたり(20代後半の頃です)ということを経験しました。でもやっぱりそんな事をする人たちに出会ったがためにこれから出会う人を否定したくないと思い、今でも色々な人たちに出会い、色々な経験をするのだろうな、と思っています。 ネガティブな私が少しはボジティブになった過程を書かせて頂きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

misya321
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりクリニックよりカウンセリングですか… >1人とけんかしたために周囲から無視されたり悪口言われたり(20代前半の頃です)、仲がよかったのにいきなりその人とその人の周囲の人々から無視されたり(20代後半の頃です)ということを経験しました。 これが怖いのですよね。だから、いつもご機嫌取っちゃうんですよ。自分の意見は言わないで、相手に合わせて…バンド内の話ですが、相手の欠点を見つけても「言ったら嫌われるんじゃないか」と思っていえないのです。そんな自分が…嫌です 涙

回答No.1

確かに周りの目がきになるということや自分の悪口を陰で言っているのではないかという不安は誰でもあると思います。自分も親しい友人と話しているときでもあの時言ったことは嫌味にとられてはいないだろうか、こういったほうがよかったのでは、口に出さないだけで自分の話はあまり共感してもらえてないのでは・・・など考えることがあります。でも考えても証拠もないし友人に聞いてもはっきりとは言わないでしょう。しかし自分を気遣っていっているだけで本当はよく思っていないなどいわゆる疑心暗鬼に陥って決め付けてしまうのです。 >そんな自分が嫌だ。自分の性格、言動、全てが嫌なんだ。 まずあなたは自分はこのままではいけないと自分でわかっています。自分で変えないといけないと思っているなら解決は早いと思います。というのは自覚していなければ手の施しようがありませんから。 私もクリニックに通っていてカウンセリングを受けています。そのときに自分のこういうところを直したいとよく相談します。その私の先生の話では嫌いなところは直そうとするのではなく受け止めることが大切だそうです。 例えばあなたが周りが気になってしょうがないとしてそれを直したいならば、それを直すためには自分の性格を変えるとか考え方を変えるというのではなく「自分はこういう考えの人間なんだ、他人が悪口を言っているのかもしれないと疑ってしまう性格なんだ」というように自分自身の性格、あるいは特徴として受け入れることが大切だといっていました。不思議に思うかもしれないですがそのように受け入れるとだんだん気にならなくなってくるそうです。 ここに書いたのはあくまで私の意見です。ためしに否定するより受け入れるようにしてみてください。でももし無理だったりきちんと見てもらいたいと思ったらクリニックに相談するのが一番だと思います。 まず自分はどんな人であるのか見つめなおしたらいいのではないでしょうか?

misya321
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。受け入れれば楽になれる。 でも、僕はそんなに器用ではないし、何度も受け入れようとは努力しました。でも、心のどこかでそう思ってしまうのです 涙

関連するQ&A

  • 人間不信になりそうで怖いです。

    学校に行く度にソワソワしてます。学校へ向かう電車に乗ってるだけでも、憂鬱な気持ちになってしまい、引き返したくなります。 現在大学2年生なのですが、1年の頃からそこまで学校にも行ってなく、 唯一大学にいる友達は高校からの友達ばかりなので、狭い仲でやりくりしてます。 元々は人に何言われても、他人は他人、自分は自分、 言いたいことは勝手に言わせとけば、きっといつか噂も陰口もなくなるものだと思ってました。 最近は異常に気にすることが多くなり、 友達の誰を信用して良いのかも良く分かっていません。 たまに学校に行かなくなると、知らない間に友達同士で私の情報を勝手に交換してるのも怖くなります。 私自体はすごく正直だと言われてますので、 元々は人を信頼しやすく、気楽に自分のことを話すことも多いです。 特に後から何を言われるかも心配せずに、楽しく友達と話すことが好きだったのですが、 自分の話を一人に言えば、知らない間にその情報が色んな人に回っていたり、 話がひどくなったりしていることが多く、 一々気にすることでもないのですが、 精神状態も強い訳でもなく、気にし始めたら止まりません。 頼りがいのない、無責任な性格のせいなのかもしれません。 マイペースなので、嫌なことを嫌だと正直にも言ったりもします。 それが原因なのでしょうか。 性格がもともと悪いからなのでしょうか。 周りには気を使っているつもりです。 友達に嫌われることが一番の心配なので、出来るだけ普段は明るく元気にふるまってますが、 正直疲れました。 人と交流するのもめんどくさくなってしまい、 学校から帰ってくれば、勝手に悩んで号泣してしまうこともよくあります。 前までは月に一回か二回程くる、プチ鬱なのかと思っていましたが、 最近は二日~三日に一回程はどん底に落ちてしまい、 一回落ちてしまうと立ち直るのにも時間がかかってしまいます。 明日がくれば、学校に行かなきゃいけないんだな…。 と思うと、余計に夜は寝れなくなり、朝の4時~5時位まで暗い部屋の中で起きてることが多いです。 彼氏には心配して欲しくなく、親友にも相談すれば暗い気持ちが移ってしまうのかが心配なので、この変な暗い気持ちは自分の中だけにしまっておいてます。 いつも元気なふりをしている自分も嫌いになってしまい、 本当に思ってることをさらけ出すことも出来ず、 この気持ちを誰にもぶつけられずに どんどんストレスがたまってってます。 これって、私のわがままな自分勝手な性格のせいでこうなってしまったのでしょうか。 周りの気持ちを理解するのが下手なせいで、 こうなってしまったのでしょうか。 いつかこのソワソワ感はなくなるのでしょうか。

  • 人間不信について。

    はじめまして宜しくお願いします。 現在、人間不信に陥り悩んでいます。 自分は人を見た目で判断する癖があります。 話しかけやすい人は良い人だ。 心を閉ざし、近寄り難く何を考えているのか分からない人は怪しい人だと思いこむ癖があります。 それ故、結果的に騙されてた事に気付き心が病んでしまいます。 そういう考え方の元行動や発言をしてしまった自分に深く反省しています。 完璧な人間はいない、人に嫌われてもいいんだ、これからは慎重に行動しようと思っています。 そう思っても今は誰を信じ、誰を疑えば良いのかわかりません。 特に自分が片思いしてる人はバンドをやっていて、自分はそのバンドが大好きなので見に行きたいのですが、片思いの人もそのメンバーとも今後どの様に接していったら良いのでしょうか? 人間不信を解消するにはどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 人間不信

    20代後半になる主婦です。昔から仲のよい友人(独身)の雰囲気が最近暗いのでどうしたの?と聞いたところ不倫をしていると告白されました。しかも相手はその友人の親友の旦那様だと聞いたとき学生時代の友人に対するイメージが音を立てて崩れ、人はこんなにも変わるものなのかと人間不信になってしまいました。 明るく素直で裏表のない人だと思い込んでいたのか相手が変わってしまったのかとにかくそんな話を聞いてしまい気分が悪くて仕方ありません。 友人曰く『彼女には申し訳ないけどあたしは遊びだから』と罪悪感は全くないようです。 私自身友達選びには慎重で上記のような感性を持った人間は避けてきたつもりですが、自分が甘かったのか、現実はこんなものなのかつらい心境です。

  • 人間不信です。もうどうしていいか・・・

    先日2回程質問させていただき、皆様のアドバイス・ご忠告を受けた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006159.html 前回の質問を見ていただいて分かる通り、私は好きな女性に嫌われたと思っていたら、反応を見る限り、そうではないのではないか、これから話などをして頑張りますという内容でした。 私はその後少しメールをしたりしたのですが、どうしても、好きという気持ちから、変な先入観ができてしまい、メールではなく、口での会話がしたいと思っていました。 が、バイトで一緒の時間は最近全くありません。あったとしても、私が入ったら彼女が上がるというタイミングでした。 今回の質問はどこから説明すれば良いか・・・読みにくかったらすみません。 私は、昔からどこに行っても、周りから陰口を言われます。気になり始めたのは高校から。ふと目に付くと、こっちを見て笑っていたり、こそこそ話していたりと、明らかに私に向けての反応がよく見受けられました。 恐らく顔でしょう。 これはバイト先でも同じで、陰口を言っている者は気づいてないつもりでしょうが、空気までは隠せません。私は気づいていました。 最初は「何で?」と思っていました。でも顔ばかりはしょうがないので、そういうものなんだと割り切っていました。 ですが今回の彼女の件で、彼女は私のことをそのように見ているとは思えませんでした。私も、今までの経験上、一応最初は警戒はしていました。どうせ今回も思われているだろうと。 しかし、遊びの誘いには乗ってくれるし、最初のメールにはかっこいいですとも書いてありました。 ですが、私がこの掲示板で質問をさせて頂いた頃(私が原因なのですが) から、私の気持ちを悟ったのか、(私が変に避けているだけかもしれないですが)前程の勢いがありません。 むしろ、バイトで会うと、他のメンバーとなにやら笑ったりしたりしているように見えるのです。いや、完全に笑っています。それが私の事なのか、別の事なのかは分かりません。 もし、あれだけ私に接してくれた彼女まで、実は陰口を言って笑っていたとすれば、私はもうどうしていいのか分かりません。 実際に話して雰囲気を感じたいと思った私は、次のバイトで一緒の日に会話をしようと思っていました。が、その日のシフトから彼女は外れていました。単に用事での変更か?私が嫌だから変更か? もし後者ならば、彼女は私の事を店長に言い、これからずっと私と一緒にしないで欲しいとお願いしたりもできますが、今のところ、来週は彼女と2回ほど一緒の日があります今のところですが。 なので、私は彼女にメールしました。 もし今度学校後空いてる時間があれば、一緒に食事でもどうかな?最近バイトで一緒にならないから、話とかしたい。と 昨晩送ったのですが、まだ返信はありません。 彼女の今までの態度は全てウソだったのか。 私にはどうしてもそのようには見えないのです。 私も自惚れているわけではないですが、相手が私の事をどう思っているか位の空気を読む事は得意な方です。 もし彼女がそういう人間だったならば、私はもう人間不信です。 陰口、裏で笑うのはかまいません。ならば最初からあそこまで接する必要はないだろう。 最近、食べ物も通らないし、何もかもが嫌です。 まだ彼女がそういう人間だと確定したわけではありません。 しかし、今の私はそういう風にしか見えません。 時間をかけて様子を見るのが一番なのは分かっています。ですが、そんな余裕をもてる気持ちではありません。 今はヤケクソの状態です。 彼女のメールにあった、「是非また遊んでやってください」の「遊んでやってください」とはどういう意味なのでしょうか?社交辞令ですか? また、今回の返信がない場合、やはりもう諦めた方がいいのでしょうか? もう私は疲れました。どこへ行っても陰口、笑い。 人間が信じられないです。 ちゃんとした友達はいます。親友もいます。が、これからも見知らぬ人からそういう事が続くのだろうと思うと、まして今回好きな彼女にまでそういう態度をとられていたらと思うと。。。恋愛もする気になれません。 すみません。ただのグチでしたね。 ここに質問すること自体間違いなのかもしれないですね。 3回も質問をして、皆様が呆られてるのも分かります。そもそも自分で解決しなくちゃならない事ですもんね。 もし、私のグチなんかを聞いてくれる方がいれば、アドバイスをお願い致します。 長文になってしまいました。申し訳ありませんでした。

  • 人間不信?

    大学一年生の男です。最近自分ってひとりだなって感じることがよくあります。たまに一緒に遊んだりする友達は結構いると思うのですが、親しいと思える友達がいないんです。 普通の人なら、自分が友達だと思った相手には自分から連絡なりするでしょう。そうやって、互いの距離を縮めていくものだと思います。でも、僕は自分で連絡しようと思うことがまったくありません。そのせいで、中学、高校でできた友達とも卒業とともに疎遠になっていってしまいます。僕は高校のとき、ひどいコンプレックスをたくさん持っていて、自分にまったく自信がもてなくなり、そのせいかどうかはわかりませんが人を避けるようになってしまいました。大学生になってコンプレックスに関してはほとんど感じなくなりましたが、人を避けてしまう癖は直っていません。僕は他人を怖いと感じているのかもしれません。人と一緒にいるとき何か話さなきゃ、何か気の利いたこといわなきゃと、いつも感じて疲れます。回りの友達をたくさん作って人生を謳歌している人たちを見ているとうらやましく感じます。僕は何でこんなに他人に近づこうとできないのでしょうかそしてどうやったらこんな自分を治せるのでしょうか。誰でもいいので何かアドバイスあったらお願いします。わかりづらい文章で申し訳ありません。

  • 人間不信になりそうです。

    最近人間不信になりそうです。 インターネットで色んな物を調べていると、色んな舞台や出来事の 暗い裏、反日、マスコミなど様々な怖そうな言葉と夢を裏切られる 事実を知ってしまいました。 自分も日本人のはずなのに日本人をバカにしていたり、韓国や朝鮮の 人をバカにしていたりマスコミがウソを報道して踊らされているとか、 政治家の人の不祥事とかWBCではしゃいでいるのは日本人だけ とか、日本人には平和ボケが多いバカとか知ってしまって嫌になった 事実は挙げだしたらキリがありません。 昔はこんなことをあんまり考えていなかったのですが最近深く考えて しまうようになりました。 そのせいか、普段の生活でも人の裏表や感動系の番組の裏舞台とか 考えてしまい純粋に明るくやっていけません。 人や物の裏を知ろうとしてしまうようになりました。 人間は年を取っていくことにこうなるんでしょうか。 幼い頃のように純粋に生きたいです。 どうすればいいでしょうか。少しでもこの自分の人間不信を抑えたいです。 テレビのニュースや新聞記事すら全て信じられないようにもなってしまっています。暗い裏とかは考えずにああいうことを(朝鮮嫌いとか 腐った世の中、政治家とか)言っている人はスルーして明るく生きようと思って努力しているのですがなかなかできません。 まだ大人でもないのでこの先こんな人間不信で生きていくのかと思うと 本当に辛いです。 思っていても

  • 人間不信です・・・。

    学校生活が最近憂鬱で、すごくしんどいです。 少しの間学校を休んで考えてみたのですが自分は、リーダー的な人といたら絶対嫌われない!!という考えがあったことに気がつきました。そう思うとリーダー的な人にかなり気を使っていたなぁ・・・とつくずく思います。そのためそのときの自分は、気づいていなかったと思うのですが、リーダー的な人に利用されていたのでは・・・?と思うようになりました。 親友と思っていた人は、最近になってピリピリするようになりました。いつもリーダー的な人に話しかけれたらニコニコと身を乗り出すのに、自分が話しかけるとすごくピリピリしていて怖くなりました。話していても、めんどくさそうですごくつらいです・・・。 他にも先輩の前になったらニコニコしています・・・。 本当に誰を信じていいのか分からなくなりました。 メールでも楽しいやり取りが終わったあとネガティブに考えて、自分が自分を不安にしてしまいます・・・。 実はめんどくさいんじゃないのかなぁ・・・とかメールしないほうがよかったのかなぁ・・・などいろいろ考えてしまいます。 自分が数日間学校を休んでいる間にリーダー的な人がみんなを敵に回しました。その時親友と思っていた人は、前までは、リーダー的な人にヘコヘコしていたのに今となってメールしてみると、今度は、リーダー的な人マジ嫌だ!のようなメールを送ってきます。 そしてリーダー的な人がみんなを敵に回すようになってからリーダー的な人や親友だと思っていた人が自分に気を使うようなメールを送ってきます。 今すごく人間不信です。本当に誰を信じていいのか分かりません。 本当に今は、誰とも会いたくないです・・・。

  • 愛される、大事にされる人間になるにはどうしたらよいのでしょうか。

    はじめまして。どうしても1人では答えが出ないので是非皆様のお知恵を貸して頂ければと思い書きました。よろしくお願いいたします。 内容はタイトルの通りです。他の似たような質問を探したら「愛される為には愛すること」という答えが多かったのですが、私は決して人を愛していなかったわけではなかったのでどうか質問させてください。 私(29)は今まで付き合った相手や友達を大事にしたいとか、その人が困っていたら力になりたいという気持ちから常に相手を思いやって接してきたのですが、しまいに相手がそれを当たり前と思ってしまうのか、だんだんワガママになってキツイ事を言ってきたり、罵声を浴びせられたり後回しにされたり、踏み台にされてしまったりと、ここ最近そんなことが続いてちょっと疲れ果ててしまいました。 その為、その彼と親友へ「今後も付き合っていくのは難しい」と一方的にさよならをするようなメールを送りました。そしたらその元彼も親友も「○○(私)が優しかったからつい甘えてしまった。親しき仲にも礼儀ありなのに本当にごめんなさい」と二人とも同じような内容の返事が返ってきました。 (二人の面識などはありません。たまたま同じ時期に元彼と親友のそれぞれの関係が上手くいかなくなってしまったのです) けれど、私の気持ちは今までにされた事で本当に傷付いて、ちょっと人が信じられないというか怖いという精神状態だったので、元彼や親友から「未練がある」「元に戻りたい」みたいに言われても返事が出来る気力も残っていなくてそのままです。(今はもう相手から連絡はありません) 私は昔、レイプみたいな初体験をしたり、男の人にお金を騙し取られたり、たくさん遊ばれたり、子供が出来ない夫婦の為にお酒を飲まされて妊娠させられそうになったりしました。もちろんそれは自分が騙されやすくて愚かだったせいと認識はしています。 元彼は、男性不信気味になっていた私に「俺は他の男とは違うから信じて」と言われて付き合う事になりましたが、彼は付き合って一週間もしないうちに態度が変わって全然かまってくれませんでした。1年半一緒にいてデートしたことは一度もありませんでした。エッチだって2~3回しかしませんでした。 数年前に姉が結婚して家を出ました。母は生きがいを失くしたように寂しがりました。気持ちはわかりますが、まだ私がいるのに私の存在は無視されます。昔から姉の方を可愛がっていたのは知っていましたが、普段の私への態度と姉が遊びに来たときの母の態度の違いにちょっと寂しくもなったりします。 そんなことが立て続けに続いて、毎日一人になると自然と涙が出てきます。「自分は大事になれないな・・・愛されない人間なんだな・・・」と思うと悲しいです。頑張って明るく外に出たいですが、自分に対しての自信がなくなり、人が怖くなったりして今は一人で出来る趣味(読書など)に走っています。(もちろん、クヨクヨしない生活になる為にジムへ行って運動したりもしていますが) 人が怖い信じられないと言っていながら矛盾していますが、本当は誰かに大事にされたい愛されたいって、愚かにも少し望みを持ってしまったりもしてしまいます。 こんな私でも大事にされ愛される人間になるにはどうしたらよいのでしょうか。 それとも私はやっぱり愛されない人間だから人生諦めてこのまま一人で暮らしていく方が私にとっては幸せなのでしょうか。 また、私の悪い点・悪かった点なども教えて下さい。どんな厳しいご意見でも何でも聞きたいです。よろしくお願いいたします。 最後に、わかりにくい文章でしたら申し訳ありません。

  • 人間不信

    こんにちは、単刀直入にいいます。ここ数年ある事件がキッカケで人が少しずつ信用できなくなり最近では相談していた親友たちまで疑う始末です。自分自身情けないなと思うのですがどう対処していけばいいのかわかりません。精神科しかないんですかね?

  • 人間不信

    私は長い間仲良くしてきた友達や親友、そして自分と気の合う友達しかいらないです。 人見知りはしないので初対面だと作った笑顔を貼り付けていますが、かなり距離をとっています。 作り笑顔だと気づいている人は長い間仲良くしてきた友達、それに親友、家族です。 でも、それではまずいのかなと思います。なのでとあるサイトで質問してみたところ、 ・現時点で貴方がする事は、友達をたくさん作る事 ・の友達の多いグループに入れば、目立つ事はない ・そして、自然体 ・貴方に必要なのは厳しさ。それを持つ事によって幸せな人生を生きる事ができる と回答が来ていましたが、私はグループになんて入りたくありません。ひとりじゃ何もできない、弱い人の塊になんて入りたくないです。 厳しさを持つ・・・とは意見をはっきり言う人のことですか?それとも雰囲気やオーラですか? 無理してでもグループに入らないとならないのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう