• 締切済み

人間不信・・・

こんにちわ。最近、色々と悩んでいます 涙 これはさすがに何か精神的な病があるのではないかと思っています。 日本語が下手だから伝わらないかもしれませんが自分の気持ちなどを書きなぐってみたいと思いますので、感想(?)アドバイスをお願いします。 自分は昔からコミュニケーション能力がとても乏しく、相手にはっきりと自分の意見を伝えられないでいました。だから、大人しい子だね。とか、暗い子だね。とか言われてきた。大人しいんじゃない。暗いんじゃない。相手に対して発言することが出来ないから…そんな悩みに苦しんできた。 また、昔から人が信じられなかった。いじめにあって不登校になっていた時期があるからかもしれないが、親切に近づいてきた人でも(俗に言う親友でも)自分を否定している「裏」の顔が必ずあるとマイナスに考えてしまう。相手はそんな気はないのに…考えてしまう。だからいつも一人でいた。友達をあまり作らないで一人でいた。 誰かと一緒にいるのが怖かった。しばらくはその気持ちも落ち着いてはいたのだが、先日、駅や繁華街が怖くなった。行き交う人々が怖くなった。一昨日は友人と一緒に入ったゲームセンターで一人になるシチュエーションがあって、一人になるととても怖かった。泣きたかった。そんなことが最近多くなっている。人が怖い。でも、誰か安心できる相手と常に一緒にいたい。そう思う自分もいる。バンドメンバーがそうだ。彼らといると安心できる。でも、四六時中一緒にいられるわけではない 自分はとても堕ち易い性格のようだ。大抵は別れや大事な事柄に対しての裏切りでどん底まで落ち、死にたくなる。親友と呼べる相手でもバンドメンバーでも、相手には悪いが「裏の顔」があると信じてしまっている。だから、嫌われないように昔から自分が損をしても相手のご機嫌を取ってきた。嫌われないように・・・ その反面、多重人格ではないが、相手を傷つけてしまう自分もいる。 それでも、相手を傷つけてしまった。と、相手の気持ちを考えてどん底に堕ちてしまう。そう、これに関しては昔から無意識のうちに自作自演している。そうやって、人を傷つけ、自分を傷つけ… そんな自分が嫌だ。自分の性格、言動、全てが嫌なんだ。 最近、とても怖いんだ。人々が、場所が、自分自身が…涙 唯一心の支えとなっているのが「バンド」だ。言い忘れていた。僕はバンドを組んでいる。それが…無くなったら…僕はどうなるのだろう? もう…絶望だ こんな僕はクリニックでみてもらったほうが言いでしょうか?

みんなの回答

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。38歳主婦です。 文章を読んでクリニックよりカウンセリングの方がよいのではないか?と思いました。misya321さんの場合、カウンセラーに心を開くまでも時間がかかりそうですが、それもカウンセリングの一つです。この文章を読む限り時間をかけて自分を見つめられたらよいのではないかと思います。 私も若い頃は自分の事が嫌いでしたし、他人が私をどう見ているかがすごく気になるタイプの人でした。 今は色々経験し自分のよい所も少しは見つけられるようになりましたが、根本的に自分が嫌いなのでそのへんで色々とひずみがあり体調を崩したりしています。 それから今は他人が私をどう見ているかは全然気にならなくなりました。それは他人がどう思っているか?それは絶対に分からない事だからです。例えば自分の事をどう思っているの?と聞いて返事をもらったとしてもそれが本当かどうかは絶対に分からない訳です。何か分かる手段があればよいのでしょうが、絶対に分からない事を考え続けても無駄な事だとある日気がつきました。それとあと人はみんな自分が一番かわいいんだ、と言う事にも気づきました。それは当たり前の事ですよね。自分自身のことより私のことを考えて!というのはあり得ないですよね。だからどんなに信用している人でも、何かあれば、例えば極端な話、戦争とかになれば、簡単に私を裏切るようなことをするだろう、という事が分かりました。でもそれは仕方がないというか当たり前の事なので、そういうことはどうでもいいや、って考えるようになりました。そして、それからは相手が私をどう思っているかよりも私が相手をどう思っているか、を大事にして人と接しています。それでも、1人とけんかしたために周囲から無視されたり悪口言われたり(20代前半の頃です)、仲がよかったのにいきなりその人とその人の周囲の人々から無視されたり(20代後半の頃です)ということを経験しました。でもやっぱりそんな事をする人たちに出会ったがためにこれから出会う人を否定したくないと思い、今でも色々な人たちに出会い、色々な経験をするのだろうな、と思っています。 ネガティブな私が少しはボジティブになった過程を書かせて頂きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

misya321
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりクリニックよりカウンセリングですか… >1人とけんかしたために周囲から無視されたり悪口言われたり(20代前半の頃です)、仲がよかったのにいきなりその人とその人の周囲の人々から無視されたり(20代後半の頃です)ということを経験しました。 これが怖いのですよね。だから、いつもご機嫌取っちゃうんですよ。自分の意見は言わないで、相手に合わせて…バンド内の話ですが、相手の欠点を見つけても「言ったら嫌われるんじゃないか」と思っていえないのです。そんな自分が…嫌です 涙

回答No.1

確かに周りの目がきになるということや自分の悪口を陰で言っているのではないかという不安は誰でもあると思います。自分も親しい友人と話しているときでもあの時言ったことは嫌味にとられてはいないだろうか、こういったほうがよかったのでは、口に出さないだけで自分の話はあまり共感してもらえてないのでは・・・など考えることがあります。でも考えても証拠もないし友人に聞いてもはっきりとは言わないでしょう。しかし自分を気遣っていっているだけで本当はよく思っていないなどいわゆる疑心暗鬼に陥って決め付けてしまうのです。 >そんな自分が嫌だ。自分の性格、言動、全てが嫌なんだ。 まずあなたは自分はこのままではいけないと自分でわかっています。自分で変えないといけないと思っているなら解決は早いと思います。というのは自覚していなければ手の施しようがありませんから。 私もクリニックに通っていてカウンセリングを受けています。そのときに自分のこういうところを直したいとよく相談します。その私の先生の話では嫌いなところは直そうとするのではなく受け止めることが大切だそうです。 例えばあなたが周りが気になってしょうがないとしてそれを直したいならば、それを直すためには自分の性格を変えるとか考え方を変えるというのではなく「自分はこういう考えの人間なんだ、他人が悪口を言っているのかもしれないと疑ってしまう性格なんだ」というように自分自身の性格、あるいは特徴として受け入れることが大切だといっていました。不思議に思うかもしれないですがそのように受け入れるとだんだん気にならなくなってくるそうです。 ここに書いたのはあくまで私の意見です。ためしに否定するより受け入れるようにしてみてください。でももし無理だったりきちんと見てもらいたいと思ったらクリニックに相談するのが一番だと思います。 まず自分はどんな人であるのか見つめなおしたらいいのではないでしょうか?

misya321
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。受け入れれば楽になれる。 でも、僕はそんなに器用ではないし、何度も受け入れようとは努力しました。でも、心のどこかでそう思ってしまうのです 涙