• 締切済み

人間不信です。もうどうしていいか・・・

先日2回程質問させていただき、皆様のアドバイス・ご忠告を受けた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006159.html 前回の質問を見ていただいて分かる通り、私は好きな女性に嫌われたと思っていたら、反応を見る限り、そうではないのではないか、これから話などをして頑張りますという内容でした。 私はその後少しメールをしたりしたのですが、どうしても、好きという気持ちから、変な先入観ができてしまい、メールではなく、口での会話がしたいと思っていました。 が、バイトで一緒の時間は最近全くありません。あったとしても、私が入ったら彼女が上がるというタイミングでした。 今回の質問はどこから説明すれば良いか・・・読みにくかったらすみません。 私は、昔からどこに行っても、周りから陰口を言われます。気になり始めたのは高校から。ふと目に付くと、こっちを見て笑っていたり、こそこそ話していたりと、明らかに私に向けての反応がよく見受けられました。 恐らく顔でしょう。 これはバイト先でも同じで、陰口を言っている者は気づいてないつもりでしょうが、空気までは隠せません。私は気づいていました。 最初は「何で?」と思っていました。でも顔ばかりはしょうがないので、そういうものなんだと割り切っていました。 ですが今回の彼女の件で、彼女は私のことをそのように見ているとは思えませんでした。私も、今までの経験上、一応最初は警戒はしていました。どうせ今回も思われているだろうと。 しかし、遊びの誘いには乗ってくれるし、最初のメールにはかっこいいですとも書いてありました。 ですが、私がこの掲示板で質問をさせて頂いた頃(私が原因なのですが) から、私の気持ちを悟ったのか、(私が変に避けているだけかもしれないですが)前程の勢いがありません。 むしろ、バイトで会うと、他のメンバーとなにやら笑ったりしたりしているように見えるのです。いや、完全に笑っています。それが私の事なのか、別の事なのかは分かりません。 もし、あれだけ私に接してくれた彼女まで、実は陰口を言って笑っていたとすれば、私はもうどうしていいのか分かりません。 実際に話して雰囲気を感じたいと思った私は、次のバイトで一緒の日に会話をしようと思っていました。が、その日のシフトから彼女は外れていました。単に用事での変更か?私が嫌だから変更か? もし後者ならば、彼女は私の事を店長に言い、これからずっと私と一緒にしないで欲しいとお願いしたりもできますが、今のところ、来週は彼女と2回ほど一緒の日があります今のところですが。 なので、私は彼女にメールしました。 もし今度学校後空いてる時間があれば、一緒に食事でもどうかな?最近バイトで一緒にならないから、話とかしたい。と 昨晩送ったのですが、まだ返信はありません。 彼女の今までの態度は全てウソだったのか。 私にはどうしてもそのようには見えないのです。 私も自惚れているわけではないですが、相手が私の事をどう思っているか位の空気を読む事は得意な方です。 もし彼女がそういう人間だったならば、私はもう人間不信です。 陰口、裏で笑うのはかまいません。ならば最初からあそこまで接する必要はないだろう。 最近、食べ物も通らないし、何もかもが嫌です。 まだ彼女がそういう人間だと確定したわけではありません。 しかし、今の私はそういう風にしか見えません。 時間をかけて様子を見るのが一番なのは分かっています。ですが、そんな余裕をもてる気持ちではありません。 今はヤケクソの状態です。 彼女のメールにあった、「是非また遊んでやってください」の「遊んでやってください」とはどういう意味なのでしょうか?社交辞令ですか? また、今回の返信がない場合、やはりもう諦めた方がいいのでしょうか? もう私は疲れました。どこへ行っても陰口、笑い。 人間が信じられないです。 ちゃんとした友達はいます。親友もいます。が、これからも見知らぬ人からそういう事が続くのだろうと思うと、まして今回好きな彼女にまでそういう態度をとられていたらと思うと。。。恋愛もする気になれません。 すみません。ただのグチでしたね。 ここに質問すること自体間違いなのかもしれないですね。 3回も質問をして、皆様が呆られてるのも分かります。そもそも自分で解決しなくちゃならない事ですもんね。 もし、私のグチなんかを聞いてくれる方がいれば、アドバイスをお願い致します。 長文になってしまいました。申し訳ありませんでした。

みんなの回答

  • fight555
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.7

陰口を気にするなと言っても無理だよな。 おそらく、こう思っているんでしょう。「俺のことをバカにする奴が陰口を言っている のを彼女は聞いたんだろうな。だから、ああいう態度をするんだな?」とね。 でも、陰口を言われたことのない人っているのだろうか? たぶん私も陰でいろいろ言われているかもしれない。いや、まずそうだろう。 アインシュタインは子供のころ、発達遅れのため言葉が覚えられなかった。 周りからも陰口をかなり言われたそうだ。 ただ、彼は決して、「自分は頭が悪い」「ダメ人間だ」なんて思わなかったらしい。 その後の相対性理論などの活躍はご存知のとおり。自分のことを頭がいいとか悪い とか、ダメな人間とか決めるのはあくまで外の人間。誰が何て言おうが俺は俺さ。 いきなり自分の顔を変えろなんて無理さ。変身ヒーローじゃあるまいし。 陰口・批判・・・・・そんなことで自分に負けたくない。負けさえしなきゃ勝てるんだ。 と俺は思っているよ。いつでも。 戦う相手は「弱気な自分」。顔に原因を押し付けたら生んでくれた親はどう思う? ならば、人と比較することなく、グチをこぼさず、文句を言わず、 生きて、生きて、生きぬくことが大切だと思うよ。 短所を直すなんて無理。短所をちゃんと受け止めているのなら、それを 向上のヒントにすればいい。恐い顔が欠点なら、笑顔を絶やさない努力をすれば いい。自分に負けている状態では、いろいろと理由をつけてできないと思うが、 自分の殻から脱皮する時が来たと思って挑戦してください。いつか、あの時の 悔しい思いがなかったら、今の自分はないなと思うときが必ず来ますから。

masuo0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。友達の悩み相談なども受けるのですが、回答者さんの言う、「自分は自分だ」と私自身、アドバイスします。 そんな私がこれでは、知ったような口、表面だけの意見ですね。 分かっていたつもりでしたが、全く分かっていなかった。 もう一度、自分に問いかけてみたいと思います。 とても励みになりました!ありがとうございました。

  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.6

読んでいて思ったのは、どれも質問者様の憶測だということです。 高校時代に嫌な思いをされて、それが質問者様には、ずっとひっかかってきているのかもしれませんが、今現在のことで言わせてもらえば、ご自分が陰口を言われているというのは確証のないことだと思います。 誰かがこちらを見て笑っている。 でも、その内容はなんなのか分からない。 だけどきっと自分のことだろう・・・。 そんなことが、何度も繰り返し質問者様の中であるんだろうと思いますが、じゃあ、直接相手に何を言ってるのか、尋ねたことありますか? いろんな憤りがあるなら、一度きいてみたらいかがでしょうか? その上、そういう人達と彼女が同じかもしれないと疑う・・・ 片思いの相手を疑うなんて、あまり考えられませんが・・・ 周りを疑うのは自由ですが、彼女も同じ風に考えるとなると もう、どうすることも出来ません。 彼女に直接言われたわけでもなく、彼女が陰口を言っている素振りを見たわけでもないのに、あたかもそういうことがあったかのように考えてしまうのは、とりあえず、今の段階では考えすぎだと思います。 人は、質問者様が思ってるほど、ずっと誰かのことなど気にしていませんよ。 もし、それだけ言われると言うことは、質問者様自身に問題があると思います。それは、顔のことと仰るけど、顔のことだけでそんなに影でコソコソ言いません。 仕事自体をちゃんとこなしていたり、コミュニケーションがちゃんと取れていれば、見かけがどうであっても、人は何もいいません。 親友がいるなら、一度聞いてみたらいかがですか? 質問者様に必要なのは、自分の頭のなかでいろいろな考えで振り回される前に、行動することじゃないでしょうか? 嫌な人だったら、女性はいろんな用事をこじつけて断ると思います。 それでも、誘いに乗ってくるなら、問題ないと思いますよ。 質問者様は気づいていないかもしれないけど 質問者様の投稿は、半分以上が憶測ですよ。 「もし」というフレーズがたくさんあります。 >そもそも自分で解決しなくちゃならない事ですもんね。 質問者様自信も、ご自分で分かっていると思いますが、 結局最後は、自分でどういう風に行動するか決めることです。 ご自分の思い込みに振り回されないように、頑張ってください。

masuo0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、多少耳にしたことはあるとはいえ、基本は憶測でしかないんですよね。 彼女までも対象にした私、しかし心境はどうであれ、彼女は返信してくれた。 もう自分の立場がありません。いくら混乱していたとはいえ、それは通用しない程に・・・ 彼女への申し訳なさを伝えたいですが、まだそこまで自分ができていないので、まずは自分を見つめなおしていきたいと思います。 重要なご忠告、ありがとうございました。

  • maccoo
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.5

まずはその被害妄想をやめましょう。 悪い想像って自分でセーブしないとどれだけでも広がってしまうものです。 彼女がしてきたこと全てが嘘ではないと思いますよ。 質問者さんのことをかっこいいと言ったり、また誘って下さいと言ったりしたことは 多少お世辞や社交辞令が入っていたかもしれませんが嫌いな人にそんなことは言わないと思います。 ただ、遊びに行ったりメールのやり取りをしている中で 彼女の中に好きという感情が芽生えなかったのではないでしょうか。 それは質問者さんが悪いのではなく、相性とかタイミングとかいろんな要素があると思います。 彼女は質問者さんに勘違いをさせたくなくてだんだんとメールの回数を減らし バイトで会う機会を減らしているのかもしれません。 もちろん他に理由があるかもしれません。 とりあえず今回のメールの返信を待ってみて、返事が来なかったり 乗り気でない感じの内容だったら、一旦身を引いてみてはどうでしょうか? そしてこの先バイトで偶然会うことがあったら「久しぶり、元気?」みたいな感じで普通に話しかけてみて 普通に話せそうだったらまたそこから仲良くなっていくのがいいのではないかと思います。 遊びに誘って断られたくらいで彼女を責めたり、自暴自棄になっていては恋愛なんてできませんよ。 辛いと思いますが、縁が無かったんだなくらいの気持ちで構えて下さい。

masuo0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。今はこう言えますが、どうかしてました。私。 ですがまたこれから同じ心境になったらこんな質問を繰り返すんじゃないかと思うとそんな勝手な自分に嫌気が差します。 彼女の気持ちを少しも受け止めていませんでした。ただの暴徒です。 返信はありました。あっただけありがたみを持ち、今度こそ、時間をかけて接して行きたいです。その前にまず、自分を強くしていきたいです。 ありがとうございました。

  • nobadymen
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.4

私もあなたの様に学生時代に顔で陰口を言われていました。 言ってる本人たちは気づいてないと思ってるんですよね~ でもこっちは気がついているw そういう事は特に女が言ってましたね。 男どもとは仲がよかったです。バカもやりましたしw 私は質問者さんが陥りそうな事に既になっています。 ハッキリいって女性があまり信じられません。 恋愛も積極的にしていません。常に受身です。 メールは自分が送らずに待っていたらいいと思います。 向こうに気があればメールが来ると思いますから。 そうでなければ相手は一切送ってきません。 それで分かるのではないでしょうか。 幸運を祈ります。

masuo0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感していただいて幸いです。 はい。女性の視線が特に目立つように感じます。 私も回答者さんも、同じ心境だとは思いますが、皆様のアドバイスを受け入れ、お互い頑張りましょう! 返信は来ました。相手の気持ちはどうにせよ、返信までも疑った自分に後悔し、彼女に申し訳なく思っています。こんなんじゃあ恋愛する資格なしですね。 もう私は取り返しのつかない状況ですが、やれるだけやってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

なんか思い込みの激しさに引いてしまいました。 自分で自分勝手にストーリーを作り上げてしまうのもね。 今のバイト先で陰口を言われていると言う確証はどこでですか? 彼女も言っていると言う確証はどこから? すべてあなたの思い込みですよね? 直接聞いたわけでもないし。 それでいて人間不信? 勝手に思い込んで勝手に人間不信って・・・。 あなたは友達もいるし、別に何をそんなに人間不信になることがあるのかわかりません。 中学生ならまだしも大学生ですよね? もう少し、余裕があるようになりませんか? 本当に今の大学生って中学生並みに幼い! 例え、彼女がバイト先で陰口を言っていたとしたとしても、それで人間不信? かえって良かったと捉えるべきです。 そんな女、たいした女じゃないですし、そんな女と付き合わないで良かったですよ。 1回の食事だけでも無駄な時間です。 あなたも自分の経験になって良かったと思って下さい。 まだまだ若いんです。 色んな経験をして下さい。 でも、人間不信って騙されて何千万円の保証人になったわけでもあるまいし、自分の経験値が増えただけです。 あなた自身の思い込みにより、自分が傷つきたくないばっかりに壁を作るのもどうかと思いますけど? そういう人って人から受けた親切とかも全部シャットアウトしますしね。 もったいないですよ。 全く、何をそんなに焦ってるか・・・。 女は彼女だけじゃないですからね。 学内の女子はどうですか? 大学生ですし、一人の女ばっかりにメールしてもね。 他の女にも目を向けて動き出すのも良いですよ。 恋愛はRPGのようなもの。 経験値が物を言います。 色んな経験をして、アイテムを見つけ、成長していって下さい。 だからこそ他の女にも目を向ける。 経験値を積むことが大切。 経験値を積めば余裕も生まれてきますから。 がんばって下さいね。

masuo0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。私の思い込みを理由に周りを考えず逃げ続けているだけですね。 もう皆様に何と言われてもしょうがないです。 皆様の貴重なアドバイスをちゃんと聞き入れ、今一度自分を磨いていこうと思います。 ありがとうございました。

  • joshuapk
  • ベストアンサー率16% (26/161)
回答No.2

彼女が陰口を言っているとはあまり思えません。あなたの気にし過ぎだと思います。 >相手が私の事をどう思っているか位の空気を読む事は得意な方 とあなたはおっしゃっていますが、それならば、なぜ彼女の気持ちはわからないのでしょうか? あなたは彼女とうまく行かない事を彼女を「そういう人間」にしてしまう事で諦めようとしてませんか? 以前の回答にもありましたが、そんなに焦る必要はないのではないでしょうか? メールの返信がない度に焦ってしまうあなたを見ているとそう思います。 そしてその行動は彼女にとってあなたのイメージを下げさせている気がします。 彼女は今、あなたをどういう人か見ているところだと思うのです。このところのあなたの彼女への行動はちょっとしつこいかな?と私は感じます。 恋愛は相手あってのものです。相手のペースも見ずに、自分の欲求や都合だけをみていては上手くいくものもいきませんよ。 少し落ち着きましょう。

masuo0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうである事を願います。 今になって冷静に考えれば分かりますが、それは理由になりません。 自分のことしか考えていない。その当て付けに彼女を的にしている。 完全に私の自業自得でした。 彼女はもう私の気持ち、態度を察しているとは思いますが、それでも返信してくれた。私は都合のいい人間です。 今一度、今までの自分を見つめなおして、できる限りの現状で、彼女と接していきたいです。 アドバイス、ありがとうございました。

  • Tackline
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.1

こんにちは。30代♀です。 周囲の人たちは本当にmasuo0さんの陰口を言っているのでしょうか?実際に陰口を聞いた事があるのですか? 気にしだすと何でも陰口に聞こえてきたり、こっちを向いて笑っているように見えるだけ?ではないのですか? 顔だけで陰口ですか?他に原因はないですか?例えば臭い(体臭やコロン等)、性格等・・・ お友達や親友の方がいらっしゃるようですから、陰口について相談してみてはいかがですか?顔以外の事もあるかもしれないですから。 彼女からのメール返信が無いのは、忙しいだけかもしれないし、様子を見てはいかがですか?

masuo0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、耳に入ったことはあります。 でもおっしゃる通り、余計に神経質になるのもだめですね。 顔以外にも問題があるのかもしれないし・・・ はい。こういう時って友達の大切さとありがたさを身にしみて感じます。 彼女から返信ありました。バイトない日なら大丈夫だけれど、今はテスト期間だそうで、私からまた今度と返しました。 私は本当にバカです。自分勝手で周りを見ようとしないで。。。 こんな私に助言していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私が原因で人間不信になった彼

    初めて質問させて頂きます。 私には付き合っていた彼がいましが、ヤキモチや嫉妬深く、1度怒り出すとメール拒否、一緒に登録したmixiもマイミクを外され新しい女の子をマイミクにすると言う事が何回もありました。 先日、私が元彼の話をしてしまい、今までにない怒りようで「もぅ大切にできない」と言われてしまい、カッとなった私も他に本命いるからと嘘をついてしまいました。 それから謝りましたが、聞き入れてもらえず、「死ね」「憎い嫌い」と言われてしまい、さすがに身を引くようにしました。しかし私がメールしなければメールしてきて、しばらくメールすればまた死ねと暴言を言われたり… 私はやり直したい気持ちを何度も伝えましたが、今は誰とも付き合いたくない、〇〇(私)を信じたい気持ちはある、俺には〇〇がいるからと言われました。 また何を言っても〇〇は俺から離れられないぢゃん言われてしまい… ずっとお互い離れられない言っていましたが、彼は今なら離れられると… やり直したいあまり、私は彼を追い詰めてしまい、どぅしたらいいのか分からなくなってしまいました。 アドバイス頂けたら幸いです。 長文、乱文失礼致しました…

  • 人間不信の彼・・どうやって歩み寄れば・・。

    私は16歳の女です。彼は同級生なのですが 一目惚れをしたと告白され、一ヶ月も経たない内に振られました。 始まりは相手の告白でしたが、いつの間にか 私の方が本気になっていたみたいです。 普段から些細な事でのすれ違いが多く、よく泣いていました するとある日「このままじゃ君だけが潰れる気がする。最後のお願い。 強い人になって下さい。別れよう。じゃ、学校で」とメールが来ました。 と言うのも、彼は"自分以外は信じない"という人で 尚且つ自分に厳しく、人にも厳しくで それが強いことだと思っています しかし私は、彼が独りぼっちなようで哀しかった。 そんな価値観のズレからか、言い争うことは無かったのですが 私が泣く事が多かったです 彼の気持ちもよくわからなくて… 私は それじゃ誰も愛せないと思いました 彼も、「自分は誰も愛せないんじゃないかと思う 貴方であっても、他の誰であっても」と言いました 彼のそんな寂しい一面を見て、ますます哀しくなり 一層愛おしくてたまらなくなってしまいました 私はやり直したいと言いました しかし「それは無理だよ。時には突き放すことも大事だと思う」 と言われました。これではすべて彼が正しくて、 私が間違っているみたいです でも私はどうしても自分が可笑しいとは思えなかった 彼自身気付いていない彼の寂しさに気付いたから 私だけは彼の支えになりたかった 最初は、人間味のない人だと思ったけれど… 何だか悔しくてたまらない 彼は私の、まずは誰でも"信じてみよう"という性格や 会うと甘えてしまうところが好きになれなかったみたいです 今、彼の気持ちは固いようです 私はやり直したいと思っていますが、 もうどうしたら良いのかわかりません 盲目的な自分の甘い部分も直した上での復縁と考えているので 厳しいご意見でも構いません アドバイスをお願いします。

  • 彼女が人間不信・・・

    彼女が職場での人間関係が原因で、人間不信になってしまいました。今は誰とも話をしたくない、会いたくないと言われました。電話に出ず、メールをしても返信がありません。 何か助けになってあげたいと思うのですが、何もしてあげられずもどかしい気持ちでいっぱいです。そして、とても心配で不安で押しつぶされそうです。 彼女からの連絡を待つ以外に方法はないのでしょうか?

  • 人間不信になりそう…

    好きな人が音信不通…。 彼は昔の同級生で10年振りに再会して2年弱、最初は何人かで会う仲でしたが、 私が彼に惹かれて2人でご飯を食べたり旅行に行ったり…本当にいろいろな所に行きました。 何泊しても家に行っても指一本触れてこないので、向こうには気がなかったと思います。 でも何回も旅行まで行ってくれ、友達としては好いてくれてると思っていました。 そんな彼と一ヶ月以上音信不通です… 元々まめじゃなく、メール返信ないこともあったので(仕事が激務で)最初は気にしてませんでしたが、メール何回か送って返事ないので、電話したり、メールも、忙しいの?とか大丈夫?なんかあった?とか彼女でもできた?等送っても一切返ってきません…さすがに避けられてると思います。 彼女できたのかと勝手に解釈はしてますが、お互い合コン行った話とか好きな人いないの、とか話してたので彼女できたらそう一言返信してくれればいいのに、心配されてると思っても無視って…男性からみてただの女友達なんてそんなものなのでしょうか。 一番後悔してるのは、音信不通になる前に自分の気持ちを伝えなかった事です。例え向こうが気付いてたとしても自分の口で言ってちゃんとフラれれば良かったです。 実は最後に会った時私が数千円円ですが立て替えた件があり、後日ってなってたからあと一回は会う機会あるなと思って告白しませんでした。 絶対忘れないでとか言ってたのにまさか音信不通になるなんて…です。 彼は契約社員ですが無収入ではないのでお金が返せなくて音信不通はありえないと思います。 客観的に見て、ただ忙しいとか病気の可能性ないですよね? 一ヶ月あればメール一通位できると私は思います。 気持ちにけじめつけたいので、もう連絡しません、今までありがとうって最後にメールしたいのですが万が一避けられてなくてただ忙しかった場合早とちりになるかなぁと… もう少し待った方がいいのでしょうか… 友達でも連絡なかったら心配しますよね? 私の片思いなので向こうからしたらただの友達なので心配とかもうっとうしいのかな、もう連絡するなって意思表示なのかなと色々考えてツライです。

  • 人間不信?

    僕は、23歳の男です。 今春から、社会人二年目です。 多分、現在人間不信の症状があると思うのですが、自分は専門家でないため確証がないため、ここに投稿しました。 症状は以下の通りです。(分かりにくいかもしれませんが、すみません) とにかく人に会いたくない。 元々は友人大好きタイプだったが、今では会ってもしんどいだけで、心から楽しいと思えない。 友人や恋人に対しても、理性で接してしまったり、何も悪いことをしていないにも関わらず顔色を伺ってしまう。 素が出たらどうしようの思いから、とにかく会話したくない。 何かを周りに頼むのが患わしく(話し掛けるのが怖い)全て自分でやろうとし、負担が掛かりすぎて自滅する。 医者や役所に行くのも、人と話さないといけないため億劫で仕方ない。 何回もアッテイルノに、緊張しまくって構えまくってしまう。 こうなった背景 昔からの信頼していた友人&妹に、自分の言動を指摘された。 学生時代に、アルバイト先で上下関係を気にしないで振る舞ったら陰口を言われた。 学生時代の友人が、とにかく自己中ばかりで、振り回された。 こうなる以前の僕 人と会話するのが大好き、あまり周りを気にしない。 友人が沢山いた。 毎日が楽しかった。 きっと、本来の僕を否定されたため、その真逆ならとやかく言われないだろうの気持ちから、今の状態になったと思います。 人間不信なんでしょうか? 対人恐怖症なんでしょうか?

  • 人間不信についての相談

    自分は人間不信だと思います。 また、それを自分は本当に直したいのか直したくないのか分かりません。 昔仲良くしていた友人がいました。 一緒に遊び、一緒に勉強をし、一緒の高校に行こうとしていました。 受験の結果は私は合格、友人は不合格でした。 正直私はなんて声をかければいいかわからず、 結局そんな調子のまま卒業。 私が合格した高校は遠く、寮に入ることになり、 メールも最初はしていたものの1カ月、2か月と経つと送らないようになりました。 ある月、私も長期休みに入り地元に帰るとちょうど祭りをやっている時期でした。 私は遊びに行くとその友人含め同級生が多くいました。 しかし雰囲気はよくなくどこか馬鹿にした感じでした。 お前誰だっけ(笑)という空気があり、気分も悪いためそれ以上は話しませんでした。 それからというもの、他人が自分をどんな目で見ているか分からなくなりました。 隣で話している同級生は俺のことをうざいと思っているかもしれない、 自分の話なんか聞きたくないかもしれない、 すれ違った人は振り返って笑っているかもしれない、 そんなことばかり考えるようになりました。 もちろん大半はただの被害妄想、自意識過剰でしょう。 すれ違った人間すべてが自分を疎ましく思うほど注目なんかされていないでしょう。 でもどこか心の奥で考えてしまうのです。 高校に入ってよく話す人は増えました。 別段びくびくしながら誰とも話さないという性格でもないので、 クラスの人とも普通に話してはいます。 ここからが本題です。 先日クラスでは一番話すし遊ぶ人が留学してしまいました。 以前から外国が好きと聞いていたため納得はできました。 多くの人に話さず数人だけに留学の話をしていました。 今思うと友達であったのでしょうか。 ただ自分はがんばれとは口では言いましたが、 留学しますとメールをみんなに送った時は何も言えませんでした。 自分がメールを送ることを疎ましく思わないか心配だったのです。 なんで友達気取りなんだ?うざい そんな風に思われないか心配でした。 今更になってメールを送ってみようかと少し考えるようになりました。 調子はどうですか、こちらはこうですよ、ああですよ そんなメールを送ろうかと考えてはいるのですが、 やはりどこか心の奥でストップがかかってしまいます。 自分のメールなんかもらってうれしいのか? 友達気取りでそんなもの送っていいのか? どうしても決断しきれません。 こんな自分に何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 人間不信になりそうです

    知り合いのバースデーパーティーで自衛隊の彼に出会いました。年は三つ下で最初は私から話しかけたのですが 段々話してるうちに会話が弾み 向こうから連絡先を聞かれ食事に誘われました。 過去の恋愛で年下にちょっと懲りていたのですが とりあえず話しは楽しかったので食事に行きました。 彼は私にいろいろ過去の恋愛のトラウマを話してくれたり見かけより真面目な一面があり見方が変わりましたがどうも年下ってところがひっかかります。 次は私から連絡をし会う約束をしました。私から連絡をした事に彼はすごく喜んでくれて私ももう少し彼を見てみたくなりました。 しかし、会う約束の前日になっても連絡が着ませんでした。当日も着ませんでした。当日にメールも電話もしましたが音信不通で、10日間経った今も音沙汰なしです。 嫌いで会いたくないなら なんでもいいからメール一つくらいしてもい いと思いました。嫌われるまでまだ付き合いもしていませんが、ドタキャンって有り得るんでしょうか? こういう事をされたのが初めてで ちょっと人間不信になりそうです

  • 人間不信

    いま同棲中の付き合って3年半の彼女がいます。社内恋愛で、二人が同棲している事は周知の事実、周りはもうすぐ結婚と噂してました。ずーっと一緒にいたせいかいつしか彼女からは私が男としてでは無く人間として一番大切な存在になっていたようです。私は彼女を女性として見ていますが、それ以上に一人の人間として最も大切な存在として見ておりました。 彼女が「このままでよいのか」と悩んでいるとき、タイミング良く仲良くなった同僚の男がおり、「恋愛」したいという願望を持っていた彼女は後先考えずその男と遊ぶようになり、いつしか好きになっていたようです。最近私がその事実を突き止め、話合いを続けたのですが彼女はバレた時の事の重大さ(同じ会社内ですので当事者だけでなく周囲に与える影響も大きいです)を一切考えておりませんでした。「バレないうちに止めるつもりだった」と口では言っておりますが「恋愛」というものに固執しており、相手とも別れておらずまた人間として大切な私とも完全には離れたくないようです。とても身勝手な話ですが私もまだ彼女が好きなので完全に別れる勇気がどうしても出ません。 相手の男は我々カップルとは別のちょっと離れた事業所で働いており、ただ我々の関係、周知の事実である事は知っていながらちょっかいを出してきたので何を考えているのかわかりません。月1回くらいは同じ事業所へ集まることがあり、私とも普通に話してました。所詮は皆他人ですが、私の中では二人とも知り合いであったことがとてもショックでした。 今後どうしたら良いでしょうか??人間不信になりそうです。

  • 引っ越して人間不信です

    私は26歳くらいまで関東で生活していました。埼玉と東京です。 東北出身の彼氏と出会い、彼氏の就職を機に彼氏の出身県で今一緒に生活しています。 引っ越して再就職して2年経ちますが、出会う人皆裏表があり悩んでいます。普段接する時は優しいですが裏で陰口のオンパレードで誰も信用できません。 職場の人は人の行動を常に見ている感じもします。 これは私がいい人に出会えてないだけでししょうか。地域性もあるのでしょうか? 最近今住んでいる地域のことを嫌いになってきていて、彼氏と別れて今の土地を離れたいとも思ってしまいます。 常に無気力で家事も疎かになっています。 どこの地域にもいい人もいれば悪い人もいると思いますが…こっちに来て人に裏切られてばかりで疲れてしまいました。仕事は気力で頑張ってます 今まで人間関係に恵まれていたんだなと思います。 前よりも笑えなくなってしまいこのまま結婚して今の土地にいると思うと憂鬱で泣いてしまいます。 彼氏は今の県からもう出るつもりはないそうです。彼氏のことは本当に好きです。 どうしたらいいのかわからなくて辛いです。何でもいいのでアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 離婚歴があると、人間不信になりやすいものでしょうか。

    離婚歴があると、人間不信になりやすいものでしょうか。 しばらく付き合っている彼がいます。バツイチ(子無し)です。離婚後に知り合いました。 でも、離婚歴があるからか、ずっと彼の根底に人間不信のようなものがあるのを感じてきました。 ・不意に心を閉ざす。落ち込む。 ・前の奥さんや結婚生活の話をする。(お互いに合わなかった所など。悪口ではなく淡々と具体的に) ・試すような発言をする。(前の奥さんと会わなかった所を、私もそうでないかどうか等) ・ネガティブ発言をする。 ・人は将来どうなるか分からない。気持ちも変わるかもしれないなどと言う。 付き合って1年半程はこの調子でした。 でも会えば必ず体を求められており、情けなくなった事もありました。 浮気などは全く無かったですが、情緒が不安定な感じで気分やさんだなとずっと思ってきました。 そんな彼でしたが、私は結構愛情を持って接してきたと思います。 思いやりと明るさを大切にしてきたつもりです。その効果があってか、彼は次第に前向きになってきました。 今では上記に挙げた事はしませんし、言わなくなりました。好かれているなと思いますし、結婚の話も出てきました。 でも、同時に、私の心が崩れ始めました。ずっと我慢してきた事が一気に抑えきれなくなった感じです。 今は一応言いたい事も言えるから楽ではあるけれど、結局私は彼に甘えさせてもらった経験が無いからです。 助けてばっかり、甘えられてばっかりじゃん・・!という感じです。(二人とも正社員なので立場は同じです) 付き合って、最初の1年は、彼の「人間不信」「離婚トラウマ」をもろに受けて本当にしんどかったのです。 でも、私は、人間や人生はそんなもんじゃないから・・と思って精一杯誠意を見せてきたつもりでした。 しかし、今となっては、なぜか彼にも、彼の元奥さんにも、何ともいえない嫌な気持ちを感じています。 彼と元奥さんの関係で出来た人間不信は、私には全く関係の無い事で、 何故そんな人間不信をぶつけられないといけなかったのか、嫌だ、嫌だ・・!という感情です。 こうなってしまってはもう関係は修復不可能だとは思いますが、離婚歴がある人に聞いてみたい事があります。 離婚によって「人間不信」になりましたか?それは次の恋愛にも影響してくるでしょうか。 そしてその相手が嫌な思いをしているかもなどとは考えないものでしょうか。