• 締切済み

人間不信?

僕は、23歳の男です。 今春から、社会人二年目です。 多分、現在人間不信の症状があると思うのですが、自分は専門家でないため確証がないため、ここに投稿しました。 症状は以下の通りです。(分かりにくいかもしれませんが、すみません) とにかく人に会いたくない。 元々は友人大好きタイプだったが、今では会ってもしんどいだけで、心から楽しいと思えない。 友人や恋人に対しても、理性で接してしまったり、何も悪いことをしていないにも関わらず顔色を伺ってしまう。 素が出たらどうしようの思いから、とにかく会話したくない。 何かを周りに頼むのが患わしく(話し掛けるのが怖い)全て自分でやろうとし、負担が掛かりすぎて自滅する。 医者や役所に行くのも、人と話さないといけないため億劫で仕方ない。 何回もアッテイルノに、緊張しまくって構えまくってしまう。 こうなった背景 昔からの信頼していた友人&妹に、自分の言動を指摘された。 学生時代に、アルバイト先で上下関係を気にしないで振る舞ったら陰口を言われた。 学生時代の友人が、とにかく自己中ばかりで、振り回された。 こうなる以前の僕 人と会話するのが大好き、あまり周りを気にしない。 友人が沢山いた。 毎日が楽しかった。 きっと、本来の僕を否定されたため、その真逆ならとやかく言われないだろうの気持ちから、今の状態になったと思います。 人間不信なんでしょうか? 対人恐怖症なんでしょうか?

noname#179599
noname#179599

みんなの回答

  • m_hiro86
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.9

解答への返答などをみて、 非常に礼儀正しく、まじめな印象を受けました。 解答者さんを逆に励ましたり。 精神的に疲れやすい、ダメージを受けやすいタイプのように感じます。 メンタルクリニックに行くのは、予防線のひとつとしていいかもしれませんね。 しかし、受診と薬で変わるのは自分だけで、やはりクリニック受診で周りは変えられないので、 ご自分が変わっていく一助になればいいですね。 一助にもならないことも多いそうですが、まぁ、行くなら期待して行ってください(笑) 飲むなら、メイラックス、デパスなどのマイナートランキライザーがいいと思うのですが、 飲まないに越したことはないです。 カウンセラーのいるクリニックを探すのもいいかと思います。 SSRIなどは、やめ方が非常に難しく、具合が悪くなって仕事に響いたり、というのが心配です。 しかし、専門医が「うつ」などと診断し、 あなたが納得したら、 いいのかもしれません。 過去のことを気にしているのが、 20代特有なのか、うつ傾向なのか、文章だけでは難しいです。 上記の訴えの部分を紙に写して、よく読んでくれる医師に見せるのがいいかと思います。 書く言う僕は、精神科通いのアラサー医学生・・・ なんとも恥ずかしいのですが、 人生経験としては他の方の意見をご参考にされるといいかと思います。 診断より、自分の意識をどうもっていくかが重要だと思います。 そのことにエネルギーを裂かれてはと思います。 そうすれば、うつで薬を飲むこともないかな、と思います。 お薬は、なかなかやめられなくなるので、心の整理に時間とお金を投資してください。 ではご自愛ください。

noname#187573
noname#187573
回答No.8

私も人間不信です。 性格悪い人間とかがいるだけで、その場にいたくないので去ります。 悪人は早く自滅してほしいと考えながら毎日を送っています。

noname#179599
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうでしたか…でも悪人ほど強いのではないかと思いませんか? 負けずに生きましょう。

回答No.7

これからも社会人生活をつづけるのであれば、 先ずは、謙虚になって、とりあえず、 敬語の遣い方を含めたキチンとした 礼儀作法で対応できても、ご損はないと 思われますので、進めてみてください。 基本ですからね。 他、常識力検定等をクリアしてみるのも 宜しいのではないでしょうか。 環境が変わり始めると思いますよ。 病気の懸念があるのであれば、 精神科のある病院を訪れて 診察を受けてみれば、 対人恐怖症かどうかが判るでしょう。

noname#179599
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分は、ふつつか者ですが、会社では上下関係をきちんとしています。 (たまに、それを当たり障りなく演じてるんだろとか言われますが…) ただ、悩みなのがプライベートにおいても、対等である友人の顔色をうかがいすぎてしまったりするのが苦しいのです。 とりあえず、メンタルクリニックに行ってみます。 回答していただきありがとうございました。

回答No.6

質問拝読しました 社会人2年目でちょっとお疲れのようですね 私は好きではありませんが,周りに迎合する,長い物には巻かれろです これから先,もっと厄介なことがたくさんあります そのために今,向かい風が吹いていると思って下さい

回答No.5

 初めまして。  私も「貴方」と「同じ様」な「感覚」を「持って」います。私の「場合」は「酷い時」には「殺してやろうか」と「殺人衝動」まで「持って」しまう「時」まであります。ですから「精神科」で「カウセリング」を「受けて」います。  私は「受診」される事を「お勧め」します。「自分」では「どうする事」も「出来ない」のでしょう。「自分」で「思う」より「症状」が「軽けれ」ば「数回」の「受診」で「改善」されるでしょうし、「改善」が「見られ」なければそのまま「受診」を「続け」て行けば良いのですから。  「気」は「向かない」でしょうが、「行動」しなければ「何」も「変わり」ませんよ。先ずは「一歩」を「踏み出し」てみて下さい。「それ」だけでも「十分」に「変化」し始めている「証」なのですからね。

noname#179599
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、とにかく自分がおかしいんだという考えに至り、あまり相手のせいにはしません。そのため、半ば自暴自棄になりつつあります。 しかし、回答者様の周りには自己中が多いと思うと、なぜ自己中は自己中に出来るのかな?と考えたりしますね。 自分は大した者じゃないのに、なぜそこまで自己中にできるのかと…。 苦しいとは思いますが、お互い頑張りましょう。

回答No.4

自分を自分を否定しているだけです。私は、何ひとつバカれたところで自分をせめません。自分を責めているから、相手から、その言葉が来るのが、嫌なだけです。 私は、ばかだし、弱虫だし、意気地ないし、見栄っ張りだし、汚いし、卑しいし、って考えれば、人なんて怖くは、ありません。 でも、こう思えるまで、何年自分と闘ったか。俺は、そんなんじゃないって。

noname#181290
noname#181290
回答No.3

こんにちは。 > 人間不信なんでしょうか? 対人恐怖症なんでしょうか? ↑ 学生時代の友人が、とにかく自己中ばかりで、振り回された。 でも、人と会話するのが大好き、あまり周りを気にしない。 友人が沢山いた。毎日が楽しかった。 学生時代に、アルバイト先で上下関係を気にしないで振る舞ったら 陰口を言われた。けど、あまり気にも掛けなかった。? の昔から、今はステージが変わったのです。 その事を、ルンルンチャラの質問者さんへ、信頼していた友人&妹さんがら、 言動の指摘をされたのですね。イヤ、してくれたのですね。 本来の自分を否定されたためではなく、質問者さんは気付いていますが 多少の気恥ずかしさも手伝って認めたくない!のです。 そこで「その真逆ならとやかく言われないだろう」と居直っています。 で、今の状態になったと思いますが。 病気ではありません!成長したのです。

noname#179599
質問者

補足

すみません。 文章が分かりにくかったですね。 学生時代の友人が自己中ばかりで、振り回されたことと、アルバイト先でのことは大学時代に起きたことです。 人と会話が好きで、あまり周りを気にしなかったのは、高校生時代です。

  • amerigo
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.2

私は医者じゃないので、責任もてませんが、不安症なのかもしれません。 腰が重くなるのはわかりますが病院に行くことを強く勧めます。 担当医が自分にあわないとおもっったら、自分にマッチすると思う医師に診てもらいましょう。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

病院とかに行けばもしかしたら何かしらの診断が出るかもしれませんが それは病院に行かないと分かりません。 ここの回答者に専門の人がいれば分かるかもしれませんが 多分質問文だけで判断するのは難しいでしょう。 個人的には「そういう時期もある」状況なのかな と言うぐらいです。 環境が変わったり何か嫌な事があると人間は簡単に「人間不信」になります。 私も経験があります。 自分自身は「今の自分病的だ」と感じてましたが、振り返れば「大した事無い事ですっげー悩んでたんだな」って思います。まぁ精神バランスが悪かったんだな と。 質問主さんも自分が体験した事で今まで素直に他人を信用していた基盤みたいなのが傷ついてしまったのでしょう。 変わりたいのか変わりたく無いのかは分かりませんが 自分を傷つけた人達の事を参考にまた新たに人を信用して行くのは可能です。 傷ついた経験を利用すれば、人から迂闊に傷つけられる事は減りますよ。 今は「人の気持ちって思ってた以上によくわからない」風に感じて辛いんだろうなと思います。病気かと言われれば若干疑問ですが…

関連するQ&A

  • 人間不信です。。

    人間不信です。。 20代女です。 中学時代から人間関係に悩まされてきました。 自分は、おとなしく内向的、意見を言わないというか言えない、見た目もおとなしい感じに見られます。 それが災いし友達も少なく、嫌な態度をとられたり、嫌な部分をみると人を信じられなくなります。 今の職場でもうまくいってません。私のことをよく思ない人がほとんどだと思います。ちなみに複数で会話行動苦手です。 笑顔を心がけようとしてるのですが、周りから見ると無理矢理感があるのかもしれません。 こういうタイプの人間は、人間関係をうまくやっていくにはどうしたらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 人間不信について

    今私は、 自分が人間不信なのか、そうだったらどうしたらいいかで悩んでいます。 幼少の頃から友人関係でのいざこざが多く度々裏切られてきました。 今思えば凄い些細なことでした。 それから、 あまり多数の人と仲良くできなくなりました。周りから悪口を言われていたのも気づいていました。 そのせいか分かりませんが、 今友人と思える人が3人しかいません。 その3人からもいつ見放されるのか怖くてビクビクしています。他の人とは最低限の付き合いを保っています。なので嫌われないように、作り笑顔をしてみたり相手を責めきれず自分を責め、自傷行為を繰り返したりしています。どなたか教えてください。これは人間不信なんですか?

  • 人間不信

    20代後半になる主婦です。昔から仲のよい友人(独身)の雰囲気が最近暗いのでどうしたの?と聞いたところ不倫をしていると告白されました。しかも相手はその友人の親友の旦那様だと聞いたとき学生時代の友人に対するイメージが音を立てて崩れ、人はこんなにも変わるものなのかと人間不信になってしまいました。 明るく素直で裏表のない人だと思い込んでいたのか相手が変わってしまったのかとにかくそんな話を聞いてしまい気分が悪くて仕方ありません。 友人曰く『彼女には申し訳ないけどあたしは遊びだから』と罪悪感は全くないようです。 私自身友達選びには慎重で上記のような感性を持った人間は避けてきたつもりですが、自分が甘かったのか、現実はこんなものなのかつらい心境です。

  • 人間不信

    元カレと1年前に別れてから人間不信というか、男性不信みたいなものに悩んでいます 元カレと別れた時に私に不利益になるような噂が流れてしまい散々批判を浴びたからです 私の周りで私の方を見ながらこそこそと話している男子達を自分のことではなくても全て自分のことを言っているかのように見えてしまいます 特にその会話がかすかに聞こえて、それが私の周りの友達の名前が聞こえたりするともう自分と決めつけてしまい1日中病んでしまいます この1年ずっとこんなことが続いてきたのでもうなんだか精神的におかしくなりそうです 今年は受験なのでなんとしても克服したいです どうしたらよいでしょうか? 克服する方法を教えて下さい

  • 人間不信??

    私は狭く深くの友人関係です。 そのほとんどの人を信用しています。ほかの人には言えない話をしたり、相談もします。 けど、ちょっとしたことで裏を考えてしまいます。 私が待ち合わせに遅刻した時、「遅れて本当にごめん」と言います。相手はたいがい「全然いいよー。気にしないで」と言います。 私はここで、本当にそう思ってるのなと思ってしまいます。 「ありがとう」とか「ごめん」いろんな言葉に、すぐ本当かなと考えます。 自分なりにこのことについて考えました。 結局は自分以外の人が何を思い、何を考えているかは分からない。嘘をついているのか、真実なのかは、その人にしか分からない。と言う結論に達しました。 この結論は万人に対して事実だと思います。 相手を信じる信じないは、このことを常に意識するか、しないかの違いだと私は思ってます。 こういうことは皆さんにもあるんでしょうか? 友人に同じ質問をしても、きっと私は本当かなと思うと思います。友人は私の性格、顔色を知ることができるからです。 なので私を知らない人の意見を聞いて、参考にしたいです。 これは人間不信かな?と思ったこともあります。 人間不信の方は、裏切られるのが怖いと考えると聞いたことがあります。 私は怖いとは思いません。友人を信じているから裏切りはないとも思いません。 私は誰にでも裏切られる可能性はあると思って生活しているので、怖くありません。 だから自分を人間不信ではないと思いましたが、こういう考えをしている人が極少数であれば、人を心の奥底から信じれるようになろうと努力したいと思います。

  • 人間不信

    人間不信 私は過去にイジメにあっていました。 そのため、大学生になったいまも人間を信頼することができず、人間不信になってしまっています。 大学には仲のいい友達も何人かいますが、悩みがあっても友達に相談したりすることができません。 人との付き合い方もわかりません… また周りに嫌われ、独りになってしまうのではないかと毎日不安で、なかなか正直に友達と話すことができません… それに今、仲のいい友達のことを好きになってしまったのですが、また人に嫌われるのではないかと思ってしまいなかなか話せません… どうしたら人間不信を治すことができますか?

  • 人間不信でも

    友達は欲しいです。 職場のいじめ・リストラで人間不信になりました。 職場で会話したくありません。 でも、本来は明るい性格と言われていて、おしゃべりも好きです。 職場で話しないのは、人間関係が面倒だからです。 結婚して知ってる人がいないところで過ごしていて、寂しいです。 友達欲しいです。でも人間不信です。 どうしたら友達できるでしょうか。

  • 人間不信

    私は中学校の出来事がきっかけで人を信用できなくなりました。 3年前の話なんですが、まだ人を信用できません。 したいけど、裏切られるんじゃないかって思って結局上辺の付き合いになって けど、そんな自分が嫌になって どんどんためこんで、自爆している人間です。 私の事を信用してくれる友達はいるのに、私はしてない。 こんなことをしていると友達にも悪いし 自分も苦しい。 けど、何にもできない。 どうしたら人間不信が治りますか? 私が人間不信とは、誰にも伝えていません。 伝えて1人になるのが怖い。 人間不信の治し方を教えてください。

  • 人間不信??? 悪いほうにばかり考えてしまう…

    友人など他人の言動を、悪いように解釈してしまいます。 例えば授業が終わった後「やることがあるから先に帰ってて~」と言われると「私とは帰りたくないんだな」と思ったり、 「今度一緒に遊びに行こう!」と言われても「どうせただの社交辞令でしょ」と思ったり。 友人と他の人が仲良さげに話してると、「私よりあの人のほうが好きなんだろうな」と、やたらに比較してしまうこともあります。 初対面の人相手にも「この人はきっと私と話したくないだろうな」「私と話してもつまらないだろうな」と考えてしまうため、自分から話しかけられず、打ち解ける事ができません。 小中学校のころ仲間外れにされた経験から人間不信になり、その結果周りと打ち解けられず益々不信に…という悪循環をしているのではないかと、自分では考えています。 せっかく温かい言葉をかけてもらった時でも、何か裏があるのでは…と疑ってしまうのが嫌でたまりません。 信じたいと思った相手でも、「この人本当は私のこと嫌いなんじゃないかな?」と思ってしまいます。 どうすればこのような思考をやめて、人を信じることができるようになりますか?

  • 人間不信の原因

    人間不信の原因 20代女性です。 先日、仲の良い友達数人と遊びました。 その中、彼氏ができた子がいて、 心から祝福して盛り上げたい気持ちもあったけれど、 調子に乗りすぎている態度に思わずイラっとしてしまいました。 恋をしているときは誰しも有頂天になってしまうだろうから、 もっと話を聴いてあげるべきだったのに、あまりの豹変ぶりに 驚き、つい冷めた目で見てしまいました。 その流れでお互いの恋愛観を話している際に 「人をあんまり好きになれない」と言ってしまいました。 私自身、彼氏もいますが好きかどうかわかりません。 相手も自分のことを好きなのかよくわかりません。 本当に好きな人ができたらいいなと思っているけれど、 小さい頃から父が母に暴力をふるっていたり、 女性と浮気をしたり風俗にいったりして、 離婚沙汰にもなりました。 どこの家庭も、そういうことはあると思うので それがトラウマで男性が苦手とか、人間を信じられないとか 悲劇のヒロインみたいに言い訳にしたくない気持ちもあります。 でも、その後父が自殺をしたりして、やはり私の人間不信の原因 はこれが強く影響しているんだと思っているのです。 しかし、その場には数人いたし、仲が良いといっても、 そこまで自分の本音を話せるような人たちではなかったので、 それを友達に伝えられず、黙ってしまったとき 恋人ができて浮かれていた子から、 「あなたは周りが見えなくなっちゃうんだよ。 それと、人よりも物に興味がある気がする。」 「自分のこと嫌いだと人も嫌いになるよね」 という主旨のことをいわれました。 「人より物が好き」など、図星なところ面もあるけれど それがどう人間不信につながるの?と考えてしまっています。 恋人ができた子も、家庭環境で苦労しているほうなので、 その子の意見は受け止めたいし、相手は本音を言ってくれたんだと思う。 でも私は誰に対しても本音を言えるほど、オープンな気持ちになっていません。 そして、恋によって幸せを得ることはできないのかもしれないと思ってしまいました。 ここまでわかっているのに、どうしていつもだめなんだろうと思ってしまう。 複雑に考えすぎているかもしれないのですが、 もう父のせいにしたくないし、友達の幸せを素直に喜べない自分も嫌いです。 何より人間不信の原因が、自分のことしか見えてないからといわれ、ショックです。 人間不信を克服するには、周りをみろということでしょうか。 周りを見て、ちゃんと恋をすれば治るものなのでしょうか。