• ベストアンサー

この材料で何が作れますか?教えてください。

一人暮らしをしています。 食事のアレンジをしないので、似たようなパターンの食事しか作っていません。 今ある材料で、何が作れるか教えていただけないでしょうか。 ・鮭 ・秋刀魚 ・海老 ・じゃがいも ・にんじん ・かぼちゃ ・きゅうり ・チンゲン菜 ・たまねぎ ・えのき ・乾燥しいたけ ・白菜 ちょっとわがままなのですが、カレー・シチューは無しで… (最近食べたばかりなので) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

鍋・・・・白菜とか鮭とか  サラダも出来るよね。  青梗菜とかで炒め物もできるし。  無限!にあるよ。  秋刀魚も梅干とかと煮るとおいしいし、つみれにしてえびとかと一緒に鍋に入れてもいいじゃん?  1人ぐらしには鍋料理っていいよ。  片付けも楽だしね。  汁物と野菜がたくさん取れるから。

revontuli
質問者

お礼

鍋ですか~、最近寒くなってきたので温まりそうですね。 去年もたまに作っていたのですが、つみれにするという一工夫を したことがなかったので、毎回似たような鍋になっていました… 青梗菜の炒め物もいいですね… 確かにあれだけ材料があれば無限に作れそうな気がします。 (自分の中で思いつかないだけで) 参考になります、回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• takomari
回答No.6

#4です。 大根、あったんですね♪ 味噌汁に入れてももちろん良いし、秋刀魚にはやっぱり大根おろしが欲しいなあ、と思ったんです。 酢の物に入れても良いし。大根は使えますよ~。

revontuli
質問者

お礼

秋刀魚に大根おろし、酢の物に大根。 回答をいただくと「そういう使い方もあるんだった」と 思い出すのですが、質問をするときは全然思いつきませんでした。 どちらも好きな組み合わせなのに… 一人暮らしに大根一本はちょっと多いですが、 腐らせないようにちゃんと食べようと思います。 再度回答をしていただき、ありがとうございました。

回答No.5

これだけあれば、何か適当に作れそうですね! 私が思いついたのは、以下の2メニューです。 1、鮭と味噌バターのアルミ焼き ちゃんちゃん焼きみたいな感じです。材料は鮭、たまねぎ、白菜、えのき、乾燥しいたけ。 2、八宝菜 材料は海老、チンゲン菜、白菜、にんじん、えのき、乾燥しいたけ、きゅうり(?) 頑張って作ってみてくださいね! また、私はここのサイトで夜ご飯とかよく考えます☆

参考URL:
http://cookpad.com/
revontuli
質問者

お礼

>これだけあれば、何か適当に作れそうですね! そうですよね… 今ある材料をあげていって、沢山あるのに思い浮かびませんでした。 ちゃんちゃん焼きって初めて知りました。 鮭と野菜炒めを一緒に作るような料理なんですね。 お手軽でこれも美味しそうです。 八宝菜は、家にある本に載っていたので見てみようと思います。 きゅうりは無しで(^^; cookpadは以前よく見ていたんですが、存在すら忘れていました。 今後も困ったときに活用してみます。 回答、ありがとうございました。

• takomari
回答No.4

まずは、秋刀魚はそのまま焼いて食べます。 鮭はじゃがいも、にんじん、白菜、たまねぎと一緒に具沢山味噌汁に。えのきや戻ししいたけを入れても美味しいと思います。チンゲンサイも彩りに良いかな。 海老はゆでてからきゅうりと酢の物に。 かぼちゃも煮物かな。フライパンでバターソテーも良いですが。 他にもいろいろ作れるかと思いますが、自分の好みで書いてみました。大根があったほうがいいなあ…と思いつつ。

revontuli
質問者

お礼

>大根があったほうがいいなあ… 回答を読んで思い出しました、大根が丸々一本あります! (処理に一番困っている材料) 質問に入れ忘れていました… 滅多に食べないので買ったものの、味噌汁しか思い浮かびません。 回答に書かれている味噌汁に加えてもいいですよね? 海老の酢の物も美味しそう! 大分作っていないので、久々に作ってみようかと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#156648
noname#156648
回答No.3

時期的に“お鍋”でしょうか。 鮭と白菜やきのこ類で味噌味のお鍋にするとおいしいですよ。 他の野菜何でも入れちゃっていいし、栄養的にもいいのでは。 手間が掛かっていいんであれば、秋刀魚の竜田揚げに野菜(チンゲン菜や玉ねぎ人参など)であんかけにするっていうのも有りかな。

revontuli
質問者

お礼

味噌味の鍋って作ったことありませんでした。 鍋というか、水炊きのような鍋しか作っていなかったので たまには味つきもよさそう…楽ですし。 秋刀魚は塩焼きばかりだったのですが、竜田揚げもいいですね! あんかけは大好きなので、別の日に作ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

ホイル焼きなんてどうでしょうか。 アルミホイルに鮭、海老、えのき、ジャガイモ、人参、かぼちゃを包んでいれ(材料は一口大くらいに切ります)、きっちりくるんで、フライパンにいれ少々の水を入れます。 ふたをして弱火にかけます。 あとは時々様子を見ながら(水の量など)、アルミホイルの中を確認して火が通っていれば出来上がりです。 ポン酢やレモン醤油や無ければ酢醤油などで食べるとあっさりとして美味しいと思います。

revontuli
質問者

お礼

ホイル焼き、簡単で洗い物も少なく出来そうですね。 これは考え付きませんでした。 色々な材料が使えそうですし、 食事作りが面倒なときでも楽に作れますね。 早速の回答、ありがとうございました。