• ベストアンサー

水分を取るとすぐトイレに行きたくなる

私は20代後半で痩せ型の男ですが、もうずっと以前から水分を取るとすぐトイレに行きたくなります。それは水でもお茶でもミネラル水でも炭酸飲料でもです。特にちょっとでも体が冷えている時は2口くらい含むだけで30分もすればトイレに行きたくなります。例えば、ワンオーダー制のカラオケに行ったとき、いつも2時間で3回ほどトイレに行くことになり恥ずかしい思いをしています。これって何かの病気かそれとも体質によるものでしょうか?頻尿とは関係ありますか?汗も人より大分かくタイプです。 よろしくお願いします。

  • v--v
  • お礼率84% (406/482)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaki-78
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.5

質問者さまの書かれている症状から推測できる病気の可能性については、前述の通りです。他にも症状に合致する病名があるかもしれませんが、残念ながら私にはわかりかねます。 私はお医者様ではないので、質問者さまに病気の可能性があるかどうかの判断はできません。仮にお医者様であっても、診察や検査をしなければ推測以上の判断はできないのではないでしょうか。 とても不安に思われているようですし、やはり専門医の診察を受ける事をお勧めします。

v--v
質問者

お礼

本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • tamaki-78
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.4

前回の回答で聞き忘れたのですが、残尿感はあるでしょうか。 排泄時の尿道の痛みや残尿感は、膀胱炎の典型的な症例です。 膀胱炎に関して解かりやすく解説されたサイトのURLを添付しておきますね。 また、体が冷えている時に我慢がきかないということなので、膀胱の収縮力が弱っている可能性も考えられます。 尿に関するサイトも併記します。併せてご覧ください。 本来膀胱は、成人で200-600mlの尿を蓄える力があります。 (※個人差があります。一般的には 体重1kgあたり7mlとされています) 起きている時は1日8回が目安となり、2時間は尿を溜めておけるそうですが、質問者様の場合はどうでしょう?   尿が近くなる原因としては、膀胱炎・前立腺肥大症・神経系の病気などが挙げられるそうです。 「トイレが近い」という症状は、よくある症状ゆえに「みんなも同じだから大丈夫」と放置されがちですが、重大な病気な繋がる可能性も少なくありません。 不安を抱えたまま過ごしているのも精神衛生上好ましくありませんし、専門医を受診するのが最良と思います。

参考URL:
"http://www.j-medical.net/etc012.html""http://www.ces55.com/nyou-torauburu.html?gclid=CKfUk4L8x4gCFQm8YAodmU_pAA"
v--v
質問者

補足

2度のご解答非常に感謝しますm(__)m残尿感ですが、ないと思います。トイレに行くとそこそこの量の尿は出ます。尿漏れはしません。すぐ膀胱に尿が溜まってしまうのでしょうか?寝る前に水分を取ると夜中にトイレに行くことが多いです。起きている時に8回は微妙なところですね。8回前後だと思います。多い日は10回くらい行く時もあるような…。水分を多く取ると2時間の間に3,4回トイレに行くこともありますが尿はそこそこ出ます。病気の可能性があるのでしょうか。。

  • tamaki-78
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.3

排泄する時に、尿道に痛みを伴いますか? 頻尿との関係性を聞かれておられますが、尿意を感じてトイレに行ってもほとんど出ない、といった症状があるのでしょうか? 上記の症状があるなら、急性膀胱炎の可能性が考えられます。 別に珍しい症状でも恥ずかしい病でもないので、あまりに頻繁なようでしたら、一度、泌尿器科を受診されると良いですよ。急性なら、お薬を飲めばすぐ治ります^^ 但し、素人判断で市販の膀胱炎薬を購入したりしないで下さいね。あくまでも「可能性がある」だけですから。 繰り返しになりますが、普通に生活していても誰でも起り得る症状なので、気楽にお医者さんを尋ねましょう。

v--v
質問者

補足

ご解答感謝します。トイレに行くとよく出るのですが、実はこれもかなり以前から(多分5年以上前)僅かですが尿道に痛みを感じることがあります。あまり気にしないでいたのですが関係あるのでしょうか・・。かなり前からなので急性ではない気がします。

回答No.2

こんにちは。 僕もまったく同じです。 20代後半で痩せ型、以前から飲み物を飲むとすぐにトイレに行きたく なります。しかも汗をよくかきます。 仕事中の昼休みに紅茶でも飲もうものなら、立て続けに 2~3回トイレに行きます。人には腎臓が悪いんじゃないかとか 言われたりしたことありますがそんなことはないです。 おそらく体質も症状も僕と酷似しているようですし 問題はないと思いますが、念のため病院にいって検査してみるのも いいかもしれませんね。

v--v
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。同じような方がいらっしゃるのですね。汗は上半身、特に顔や背中にいつもたくさんかきます。腕や足には全くかかず典型的な部分汗です。私もこれといって体の具合が悪いところはありません。ただ単にそういう体質なのでしょうか。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

色々の体内条件が重なっているでしょうが、 反射(神経性だが、気のせいとかではなく)によるものとも思えますが、 其の程度だと多くの人が経験することで、専門機関では病気と言う処は少ないでしょうが、 自律神経の調整をしてみたら如何ですか? 他には生活状態のパターンを変えてみるとかもよいでしょう。 質問をしている時間も時間ですから、其の方面も微妙に影響を受けているはずです。 薬剤を使うことも考えられますが、其の前にこの程度から始めてみたら如何でしょう。

v--v
質問者

お礼

お答えありがとうございます。生活習慣の問題もあるかもしれませんが、今は確かに仕事上不規則な生活になっていますがちゃんとした生活を送っている時からすでにこのような症状でした。あんまり気にしないほうがよいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 水分を摂らないとトイレが異常に早くなるのに、出る量はごく僅かです。これは何でしょう?

    こんにちは。初めて質問します。 質問の内容は大まかに言いますとタイトルの通りなのですが、問題は水分摂取量にあります。 私は20代の女性で、健康と美容のために水(ミネラルウォーター)を一日に必ず、最低2Lは飲むようにしています。ミネラルウォーター以外は、お茶や炭酸飲料などの清涼飲料水はほぼ飲みません。それは約5年ほど続けているのですが、3年ほど前よりあることに気付いたのです。 それは、こまめに水を摂っていないと(頻度としてはコップ一、二杯を一日に何度にも分けて飲む感じです)異常にトイレが早くなり、おかしいと思いながらもいくと、出る量はほんのごく僅かしかないということです。 更に排尿直後には下腹部が若干締め付けられるような感じがして、痛みというよりもどちらかというと疼くに近い感覚に襲われます。また、時と場合によってはトイレを多少我慢しなくてはいけない時があります。ですがこの場合は、我慢もほとんどできないのです。 上記のような不調に陥った場合は、水分をいつもより多めに摂ることで短時間で解決します。ですがこれをしない限りは、何度も何度も上記の不調が続きますので正直辛いです。 どなたかよろしくお願いします。助けてください。

  • 水分を取るとすぐトイレに行きたくなる

    水分を取るとすぐにトイレに行きたくなくなります。水分を取った分かそれ以上に出る気がします。よく言われている頻尿で、尿意を感じるがあんまり出ないというのとは違う気がします。 夏でもそうなのですが、体を動かしていない時に水分を取るとすぐに尿がたまりすぐトイレへ…。 仕事でもすぐにトイレに行きたくなるのでライン作業などできません。大変な目にあいました。 昔からなのですが、最近寒くなって症状が目立つようになり困っています。本当に飲んだら数分でトイレです。1日30回ぐらい行きます。飲まなかったらいいと思われるかもしれませんが、トイレが近くなったり、尿を出すと喉がカラカラに感じて飲んでしまいます。 何かの病気の症状でしょうか?そういう体質なのでしょうか・・内臓の冷えでしょうか。非常に困ります。 仕事中もですが、渋滞にでも巻き込まれたりするともう…。旅行さえも行けません。 ちなみに、30代やせ形で乾燥肌の男です。夏もありますが特に寒くなると酷くなります。昔からそうでした。その症状が出る時の尿はほぼ透明です。

  • 水分のとり過ぎ→頻尿

    水分をよくとります。 普通の水は清涼飲料もなのですが、お茶などの利尿作用のあるものもガブガブのみます。 (お酒は普段は少量) 当然と入れにいく回数が増えるのですが、しまいには次の1杯をのみおわる前にトイレに行きたくなってしまいます。 前と比べて肌もかさかさになってきたような気がします。 こんだけ頻尿になってしまったし、水分のとり過ぎはやはり体には良くないのでしょうか???

  • 頭痛時にトイレが近いのはなぜ?

    頭痛時にトイレが近いのはなぜ? 頭痛持ちの女性(20代後半)です。 いつも頭痛が始まるとトイレがすごく近くなるんですがなぜでしょうか? ガリガリで食事も水分もあまり摂らないのに、どこからこんなに水分が出るの?!と不思議でしょうがありません。 もともと頻尿で、夜中も5回はトイレに起きます。 頭痛が始まると、1時間に5回以上は行きます。 その間一切水分は摂っていません。 また、痩せているのもあってか汗もほとんどかかない体質です。 なのになぜこんなにトイレが近いんでしょう?! 頻尿・過活動性膀胱などと診断されたことはありますが、膀胱炎ではありませんでした。 わかる方お答えください。 よろしくお願いいたします!

  • 水分をたくさん取る時

    152cm、77kgです。 先日ダイエットを初めたんですが、いくつかの方法の中で、最近よく聞くので、お水もたくさんとろうと思っています。 そこで質問なんですが、この場合のお水っていうのは、純粋に「水」なんでしょうか? それとも、0カロリーの水分(お茶やノンシュガーの紅茶やコーヒー)ならいいんでしょうか? もともと、ジュースや炭酸飲料は嫌いなので、飲むのは牛乳か豆乳かお茶くらいなんですが、 水をよく飲むと、体の循環がよくなるとか聞くと、お茶やコーヒーの成分はたくさんとるとよくないのかな?とも思うんですが。 とりあえず、夕食後お腹が空いたら、お茶を飲んでいるのですが、夜飲む水分はお茶じゃない方がいいんでしょうか?

  • 真夏の水分補給について

    夏の暑い季節にスポーツをしていると汗たらたらで、すぐにのどが渇きます。それで攻守交替時は必ず「アク○エリアス、ポカ○などの水分の100~200ml飲みます。必ず喉が渇くためです。 こんなに飲んでよいのかと思ってしまいます。たまに水で口をゆすぐだけとかにした方が良いでしょうか?また喉が渇くというのは体が何を欲しているためでしょうか?ミネラル系はスポーツ飲料で補給されていますよね。

  • 水分

    水分って一日にどのくらい取るのが標準的なんですか? また足らないとどうなるんですか? ミネラルウォーターのようないわゆる水というものでなくお茶やジュースなどでとるのではやはり何か違うものですか?ミネラルウォータのほうのが直接飲むにはいいのでしょうか?  質問が色々多くてすみません。

  • 1日の適正な水分摂取量について

    20代後半の男性です。 以前友人から食事中に「お前、たくさん水飲むよな~」といわれて驚いています。 そういえば、ラーメンをすすりながら水を2,3杯飲むのは自然なことだと思っていました。 しかし周りを見渡すと、水そのものに手をつけない・飲んでもせいぜい1杯程度、という方が多数であることを発見し、不安になっています。 そこで1日あたり、どれほど水を飲むかチェックしたところ、およそ2L前後であることがわかりました。 飲み会があった翌日の朝は、スポーツドリンクのペットボトル500mgを一気飲みにして出勤します。 周囲があまりにも水を飲まないので、糖尿病?(正しい医学知識がないので誤解や不快などは容赦してください)とかを疑っています。 もっとも、私は中肉中背、周囲は痩せ型が多いから仕方がない?とも思ったりします。 どうぞ、専門知識をお持ちの方、これは正常の範囲なのかどうか?をはじめ、私の漠然とした不安感を取り除いてくれればうれしいです。 よろしくお願いします。 なお、水分といっても、 いわゆる水・茶しかのみません。夏にはスポーツドリンクを飲むこともあります。 糖分の入った炭酸飲料や、甘ったるい清涼飲料水は飲んだ記憶が何年もありません。

  • 水分を取るとすぐにトイレに行きたくなるのですが

    こんにちは。 ホームドクターから健康診断後に 「毎日2リットル水分を取るようにしてください。  新陳代謝を活発にして基礎体力を向上させましょう」 と指導されてから、毎日実行しています。 でも、もともとトイレが近いほうだったので、 飲む傍から排出している気がして 代謝に効果があるのかなとちょっと不安です。 ところが先日長い距離を歩いた時に、とても暑かったのですが 水を飲んでもトイレにはいきたくなりませんでした。 汗として出ていったのかな・・・? 水分を取ると普段はすぐにトイレに行きたくなるのですが、 運動や気温、体温次第ではそうではないときもあります。 すぐにトイレに行きたくなるような状態では、 水を飲むことで期待できるはずの新陳代謝は 効果的に行われていないのかどうか そのあたりを知りたいと思います。 アドバイスお願いします。

  • 水分補給とトイレの回数

    最近肩こりがひどいことを学校の先生に話したところ、「水分が足りてないんじゃない?」といわれました。 冷え性&低血圧でもある私は、一日に水(ジュースやお茶なども含め)をコップ一杯分しか飲みません。 自動販売機で売ってるミネラルウォーター(500mlですか?)は一週間かけて飲んでる感じです・・・ 食べ物からの水分しか摂取してないのが冷え性・低血圧・肩こりにつながってるのかなと思いました。 他にもむくみがひどく、ふくらはぎが異常に太いです。 これも水分の摂取不足が原因でしょうか? 運動量が少ないのに、水分をたくさん取りすぎても大丈夫なのか心配なので、一日にどれくらい水を飲めばよいのかおしえてください。 あとトイレの回数なのですが、便は3日に1回でていて、尿は一日1回しかでません。 これは普通ですか?異常ですか? 健康な人は一日にどれくらいトイレに行くのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう