水分摂取とトイレの関係について

このQ&Aのポイント
  • 水分を摂るとすぐにトイレに行きたくなることがありますが、これは普通の反応です。しかし、トイレに行く頻度が増えるほど、新陳代謝が活発に行われている証拠でもあります。
  • 水分摂取によって排尿回数が増えることは一時的な現象であり、体温や運動などの要因でトイレに行きたくなるタイミングは変動することがあります。しかし、水分摂取は基礎体力向上や新陳代謝には効果的です。
  • トイレに頻繁に行くことは体にとって健康なサインであり、水分摂取によって体内の老廃物や毒素が排出されることが示されます。したがって、水を十分に摂ることは健康維持に欠かせません。
回答を見る
  • ベストアンサー

水分を取るとすぐにトイレに行きたくなるのですが

こんにちは。 ホームドクターから健康診断後に 「毎日2リットル水分を取るようにしてください。  新陳代謝を活発にして基礎体力を向上させましょう」 と指導されてから、毎日実行しています。 でも、もともとトイレが近いほうだったので、 飲む傍から排出している気がして 代謝に効果があるのかなとちょっと不安です。 ところが先日長い距離を歩いた時に、とても暑かったのですが 水を飲んでもトイレにはいきたくなりませんでした。 汗として出ていったのかな・・・? 水分を取ると普段はすぐにトイレに行きたくなるのですが、 運動や気温、体温次第ではそうではないときもあります。 すぐにトイレに行きたくなるような状態では、 水を飲むことで期待できるはずの新陳代謝は 効果的に行われていないのかどうか そのあたりを知りたいと思います。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.2

ヘモグロビンが高いとか、血液が濃縮した状態だったのでしょうか。 水分をとったらトイレに行きたくなるのはあたりまえですし、いたって健康です。 飲んだ水そのものが尿となって出ているわけではないですから、問題ありません。

sorasora178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 飲んだばかりの水分が排出されるのではないのですね。 入れ替わりが行われていると考えていいのですね。 安心しました。

その他の回答 (1)

• yonige
回答No.1

医師の診断は適切です あなたは極めて健康と感じます 人間の身体は常に自動的にバランスを保っています 水分も入りと出を判断して 足らなくなれば水を飲みたくなり 余分な物は排泄されます あなたは何も気にされる事は有りません 今日も明日もお元気で過ごされて下さい

sorasora178
質問者

補足

いえ、健康診断(血液検査)で異常値が出たからこそのし指導です・・・。 入りと出を判断し足らなくなれば飲みたくなるとのことなんですが、 うーん。 私は、別に一日2リットル欲しいとは正直思ってないです。