• ベストアンサー

水分

水分って一日にどのくらい取るのが標準的なんですか? また足らないとどうなるんですか? ミネラルウォーターのようないわゆる水というものでなくお茶やジュースなどでとるのではやはり何か違うものですか?ミネラルウォータのほうのが直接飲むにはいいのでしょうか?  質問が色々多くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

>一日にどのくらい取るのが標準的なんですか? ⇒1.5リットル程度です。 勿論、聞かれているように<標準><平均>ですよ。  実際の診察での相談なら、書かれているだけでも、分かりますが、文章だけの質問サイトですから、体の大きさ、年齢、運動状態、生活状態等などから千差万別で色々違ってきますから、これだけでは全く不足の場合もあります。 例:汗かきの人が戸外での動き回るスポーツをしている:1時間に2リットル摂取しても後では不足していることもある。 また、こういう場合は、水分だけでは駄目で他の色々な物質が汗と共に出てしまっているし、代謝に使われてしまうので、それらの補給も必要となります。 >というものでなくお茶やジュースなどでとるのではやはり ⇒利尿作用があるので、のんびり出来ない現代社会では利点もあるが、水分摂取だけを考えるなら、不足する場合がある。 >ミネラルウォータのほうのが直接飲むにはいいのでしょうか? ⇒そういう場合も有ります。 なかなかミネラル分の一部を摂取しにくい人の場合などは。 日本在住なら、日本の水は殆どがそのまま上水道で飲めますから、それでよいでしょう。マンションなどで不安な場合、鉛管をまだ使っている地方では其れの除去フィルターが必要な場合も有ります。

hardly
質問者

お礼

その人がおかれてる状況で違うんですね。考えてみたら当たり前ですが。下の方の回答にもありますが、水分取るには水道水で十分なんですね。それが驚きでした。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

健康法としての意味で言いますと、体の中を洗うという考え方から、お茶やジュースでは、不向きです。 汚れた水で洗濯しても汚れが落ちないのと同じ理由です。 沢山水を取り込んで、尿で老廃物を出しちゃおう、という考え方ですから。 ミネラルウォーターは硬度が高い水(マグネシウムなどが沢山含まれているもの)を飲むと、下痢になることがあり、結果的に脱水症状になり、体重が軽くなり、痩せたと勘違いすることもあるようです。 水は水道水で十分です。

hardly
質問者

お礼

水道水で十分なんですか。なんか不健康そうなイメージがあったんですが意外ですね。回答ありがとうございました