• ベストアンサー

水分のとり過ぎ→頻尿

水分をよくとります。 普通の水は清涼飲料もなのですが、お茶などの利尿作用のあるものもガブガブのみます。 (お酒は普段は少量) 当然と入れにいく回数が増えるのですが、しまいには次の1杯をのみおわる前にトイレに行きたくなってしまいます。 前と比べて肌もかさかさになってきたような気がします。 こんだけ頻尿になってしまったし、水分のとり過ぎはやはり体には良くないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62566
noname#62566
回答No.4

水分のとり過ぎで頻尿→当然ですね! 腎臓の働きが悪かったり、心臓の弱い人は水の取りすぎは身体の心臓や血管に負担がかかりますから血圧が上がったりと・・・水はかえって身体に悪い物になります。 身体の2/3は水分ですが利尿作用とかというより・・・一日に取る量は決まっていますから頻尿になるのは当然です。 また、身体が浮いたりしないから良いですが人間の大切な心臓と腎臓を悪くすると取り返しがつかなくなりますから気をつけて・・・普通の水の飲み方をするようになされら方が良いかと思います。

oyasumin
質問者

お礼

ありがとうございます! 最近心臓が痛かったんです^^; たばこのせいかと思っていたのですが、水分もこわいので控えてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

水分の摂り過ぎは,体が排泄させようとして働きますから,負担を掛けてしまいます.1日の適量は2Lと言われております.食事等から500mL位ありますから,差し引いた水分を摂ればいいです.

oyasumin
質問者

お礼

やはり負担になってしまうのですね。。 食事を勘定に入れずに余裕で2Lは飲んでいます^^; ありがとうございます!気をつけてみます

回答No.2

水分を採って肌がかさかさというのは聞いた事はありませんが、トイレの回数は増えるかもしれません。でも私は一昨年の入院で一日に最低1.5Lは飲んでと言われました。 水分が少ないと血液の流れが悪くなるのと、トイレにいかな過ぎると「悪い物」が排出されないので。

oyasumin
質問者

お礼

やはり肌の乾燥と水分のとりすぎは関係ないのでしょうか。。 献血行くと血の濃度を褒められます(笑)これのせいではないかもですが。。 ありがとうございました!

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

一回の摂取量がどのくらいなのかと、一日どのくらい飲んでいるか、飲むのは自然となのか意図してなのか、、、それらで体に良かったり悪かったりすると思います。 逆に何か体に異常があり、水分を欲したり、肌に異常をきたしている可能性もあります。すくなくとも短時間に多量に飲むのは体に悪く、先日アメリカでの水のみ大会で水中毒で死亡したケースもあります。

oyasumin
質問者

お礼

ありがとうございます! 水中毒こわいですよね。。単純に水って害はないと思っていたので。。

関連するQ&A

  • 緑茶と水分摂取

    緑茶はカテキンを含んでいるので健康に良いと聞いていたので、お茶好きも手伝って毎日約1.5ないし2リットル飲んでいますが、お茶は利尿作用があるとも聞いています。それが理由かどうか分かりませんが、度々トイレに行きます。最近、血液がドロドロになる一つの理由として水分不足があると聞きました。緑茶を飲んでいると、水分を摂取していることにはならないのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • お茶について

    烏龍茶をよく飲むのですが利尿作用が強いのか、頻繁にトイレに行きます。仕事中に頻尿にならないように、あまり利尿作用の無いお茶はありますでしょうか?あとジャスミン茶はどんな味のお茶ですか?

  • 頻尿?

    お茶をコップ1杯飲むと、 1時間に2~3回トイレに行きたくなります。 健康のため1日水2ℓとかってありますが、 そうなると、しょっちゅうトイレに行かなきゃなのではと、 水分を控えてしまいます。 どうしたら水分とっても、トイレにしゅっちゅう行かなくていいようになりますか?

  • 水分補給について

    先日脱水症状と云われました。それ以来水分補給に気をつけていますが、それは必ず水でないといけないのでしょうか。お茶、ジュースなどの清涼飲料水、お湯などでもよいのでしょうか。教えてください。

  • 頻尿(ひんにょう)なんです。

    あさ起きてから確かにかなりの水分を取っています。 起きてから、お茶をコップ1杯。5:30 ご飯食べた後、豆乳コップ1杯。6:30 会社に行く車の中、お茶500ml 7:15 大体このくらいです。 会社に着いて7:30トイレ。 朝礼前8:00トイレ 朝礼後8:20トイレ 朝から、こんなにトイレに行きます。 あと、仕事中も1時間半に1回くらいお茶を飲みます。3分くらいの休憩(タバコ) 午前の仕事中2回くらい行きます。 12:10昼食後1回 昼は3回くらい。 夜5:00以降5回くらい行きますかね。 こんなにトイレが近いのです。といっても、かなりの量のお茶 を飲みます。 健康上は頻尿は問題があるのでしょうか? あと、おしっこと同時に、ビタミン、マグネシュウム?などが、 流れてしまうと聞いたことがあるのですが、 どんなビタミンを補給すればいいでしょうか? 最近は、コンビニに売ってるDHCの健康食品(目が悪いので、ブルーベリーエキスと、ビタミンC)を、夜2粒ずつ飲んでいます。 水分の取りすぎには何か健康上問題がありますか?

  • 水分を取るとすぐトイレに行きたくなる

    私は20代後半で痩せ型の男ですが、もうずっと以前から水分を取るとすぐトイレに行きたくなります。それは水でもお茶でもミネラル水でも炭酸飲料でもです。特にちょっとでも体が冷えている時は2口くらい含むだけで30分もすればトイレに行きたくなります。例えば、ワンオーダー制のカラオケに行ったとき、いつも2時間で3回ほどトイレに行くことになり恥ずかしい思いをしています。これって何かの病気かそれとも体質によるものでしょうか?頻尿とは関係ありますか?汗も人より大分かくタイプです。 よろしくお願いします。

  • コーヒーやお茶も水分?

    最近特に水分補給が大切というのを耳にします。 私はコーヒーやお茶を良く飲むので安心していたのですが、それらは利尿作用があるので水分には入らないと友人から言われました。 コーヒーやお茶は水分補給として効果がないのですか? コーヒーはわりと薄めでミルクのみです。お茶は煎茶を飲んでいます。 ご意見お聞かせ願います。

  • 夜に頻繁に尿意を催してしまいます、これって頻尿ですか?

    参考までに質問させていただきます。 実は、夕べ、1時間おきに尿意をもよおし、そのたびに目を覚ましてなかなか寝付けませんでした。 普段から、付き合い以外は全くはお酒を飲まないし、夕べは寝る前に500mlの飲料水を飲んだ程度、それほど、水分をとったつもりはありまえんでした。 まあ、これは夕べだけの話で、その前の夜は何ともなかったし、日中も、そんなに気になるほどトイレに行った覚えもありません。 仮に夜だけ頻尿になるようなことがあったら、どういう 症状なのでしょうか?

  • <頻尿>かなり悩んでいます!

    あまりの頻尿で悩んでいます。 30代女、出産経験なしです。 子供の時から飲むとすぐ出るという感じでした。 今までも仕事中や映画館、美容室、運転中等トイレに行きたくなって困ることがしばしば 特に午前中が酷くて最低でも1時間に1回は行きます。 これくらいでしたら「私って頻尿だな~まいったまいった」位で済むのですが 最近特にひどくなりました。 1日に15~20回位トイレに行くようになりました。 それだけならまだ我慢できるのですが、夜寝ている時にも行きたくなります。 (以前は基本的に寝ている間にトイレに起きることはなかったです) 1~3時間ごとにトイレに起きています。 ここまでならそこまでは悩まないのですが、昨日信じられないことがおきました。 昨夜もトイレに何回か起きましたが、その時「あれ?」と思いました。 下着が濡れていて、パジャマも少し濡れていました。 これっておもらし??と思ったのですがベッドは濡れていませんでした。 寝ぼけながらトイレに行っているので、 下着とパジャマを脱ぐ前に出ちゃったのかもしれませんが、 寝ている間に少ししてしまったのかもしれません。 子供の時もほとんどおねしょしなかったのに…大人になってから… あまりのショックでその後あまり眠れませんでした。 このままでは寝るのが怖いです。 水分は食事の時合わせて1l~1.5l位、 それ以外は毎日ではないですがビール350ml。紅茶等1~2杯です。 最近便秘なのでなるべく水分とるようにしたいのですが頻尿のため躊躇します。 便秘の原因も飲んだ水分がすぐ出てしまうので水分不足なのではないかと思いました。 今後漢方等試そうと思っていますが 何かいい改善方法はありますでしょうか?

  • 『頻尿』は…放っておいても大丈夫?

    母(72歳)は、昔から日本茶が大好きで‥暇さえあればお茶を飲んでいます。 その上、『冷え性』でもあるため… そのせいでしょうか? 昔から、とてもトイレが近いんです。 「えっ!また行くの?」と私が聞くと‥「人一倍お茶飲んでるからね!」と アッサリ答える母…。 確かに、水分を沢山飲めばトイレの回数が増えても当然だとは思うのですが… それにしても母のは酷すぎるように感じて、とても心配です。 母くらいの年齢の方の平均回数とは、どのくらいなのでしょうか? 最近での例を言えば‥トイレを済ませた直後に着替えを始めたはずなのに、 着替え終わると、またすぐにトイレに行く… といった具合です。 外を歩いている時だけは忘れられるのか?そうでもないのですが… お店などに到着すると、まずトイレをお借りする事も多くて…。 先日などは、トイレに行こう!と考えた途端に!『お漏らし』してしまったとか。 母は若い頃、『腎盂炎』になった経験があるそうです。 それから、今でも『膀胱炎』はしばしばです。 健康診断を受けると、ほぼ毎年「尿に潜血が出ている」と言われます。 でも、精密検査を受けると 特に異常ナシ!という結果で…。 ↑こんな状態の母ですが… 頻尿は、別に放っておいても大丈夫なのでしょうか? 何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう