• ベストアンサー

水分補給について

先日脱水症状と云われました。それ以来水分補給に気をつけていますが、それは必ず水でないといけないのでしょうか。お茶、ジュースなどの清涼飲料水、お湯などでもよいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83374
noname#83374
回答No.2

水分補給のためには、常温の水またはお湯が最適です。 お茶やコーヒー、オレンジジュースなどには利尿作用があるものが多いので、かえって水分を失うことになってしまいます。 お茶でも、麦茶なら利尿作用もありませんし、ミネラルも摂れるのでいいと思います。 水分補給のコツは、“失う前と失った後に摂る”ということです。 例えば入浴前後、就寝前後、運動前後など、水分を失う行動の前後にコップ一杯の水を飲みます。 一度に吸収できる量は250mL程度なので、コップ一杯程度で十分です。 とにかく、こまめに摂る事です。 以下のURLも参考にして下さい。 http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0060.html

k1018010
質問者

お礼

早速のご丁寧なご回答ありがとうございました。よく分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは脱水症状の原因は何ですか? ただ単に何らかの影響で水分のみが減ることは少ないです 例えば発汗とか、≪スポーツなどで≫ そうなると、水分だけでなくミネラルや塩分も少なくなります そこで前に医師に聞いたのですが一番良いのはスポーツ飲料だそうですこれはミネラルやその他の分質がイオンの状態で入っているため、吸収されやすいそうです、ですからその病院に入院していた時飲んで良いのは病院で出されたものかお茶とスポーツ飲料はOKが出ましたビタミンを取るのに良いのはジュースですが、薄めて飲む事をお勧めします≪特に100%では濃いと思います≫コーヒーは水分補給にもなりますが成分的に脱水症状にはあまり効き目が無いと思います

k1018010
質問者

お礼

早速のご丁寧なご回答ありがとうございました。自分の不注意から水分補給を怠り、腸閉塞を起こしたのでした。ご回答に従い注意いたします。

関連するQ&A

  • スポーツをする時の水分補給には何が一番いいのでしょうか?…水、お茶、ス

    スポーツをする時の水分補給には何が一番いいのでしょうか?…水、お茶、スポーツ飲料、ジュース?

  • 母乳は水分補給になりますか?

    風邪などでおきる脱水症状の予防に水分補給を母乳でしてもだいじょうぶでしょうか?麦茶、重湯、ジュース等なかなか飲んでくれません。よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの水分補給について

    こんにちは。 8ヶ月の子供がいます。 脱水症状にならないようにと、水分補給をしています。 朝お湯を沸かして自然に冷めたものを一日中使います。。(これは三ヶ月くらいからずっとそうです) いまさらですが、人肌でなくてもいいんですよね?? 冷蔵庫にいれてまで冷たくせずに、自然の温度で冷たい程度だったらよいのですよね? あとは、冷たいものでもいいのでしょうか。 あとは水道の浄水器(カートリッジを入れてあるタイプ)の水でも大丈夫でしょうか。

  • 水分補給

    暑い毎日が続きます。 こまめな水分補給が必要と思いますが、何を飲んだらいいでしょうか。 水を飲みましょう・・・とは聞きますが、 麦茶もokとは聞かないように思います。 麦茶では駄目なのでしょうか。 ジュースは水分補給にならないように思いますがどうでしょうか。

  • ノンアルコールビールって水分補給材として使える?

    暑さもほんの少し和らいだようですので、熱中症対策の一手として、ノンアルコールビールは有効でしょうか? ビール、アルコール飲料は水分補給にならないと言いますが、ノンアルコール飲料はどうでしょう?一応、清涼飲料水となっているんですが、どうでしょう?

  • 子供の水分補給

    1歳8ヶ月の子供がいます。 水やお茶をあげてもあまり飲まず、水分補給のために義母のすすめでポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツドリンクを与えていました。500mlのペットボトルに蓋とくっついているストローをさして持たせておけば、1日500mlは飲んでました。さすがにカロリーのことが気になって水で薄めたりもしました。 また実母はうちに来るたびに野菜ジュースを大量に購入し、子供に与えます。「これは野菜だから。たくさん飲みなさい」と250mlのものを1日1本飲んでいた時期もありました。 先日一歳半健診で虫歯を作る菌の強さを調べてもらった結果4段階中(問題なし・やや危険・危険・非常に危険)の「やや危険」と診断され、さらにジュースについては1日200mlまでにした方が良いと言われ、常時持たせていたポカリを今日の夕方中止しました。 すると摂る水分の量がぐっと減ってしまい、お水を1日200ml飲むか飲まないかくらいです。これくらいでも問題ないのでしょうか? 便の状態は今日のところは問題なかったですが、明日以降はわかりません。 お茶やお水のほかに虫歯の原因にならないおすすめの飲料があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水分補給について

    水分補給について 質問内容 水分補給、場合によっては薬を飲む時、色々なシチュエーションで水分補給をしますが、どんな人も異口同音に水を推奨しています 薬も踏まえても麦茶、烏龍茶、というように味ががついているものを水分補給として使用している方があないのが不思議で、質問しました 補足 水という飲みものについては私は昔から味がしないのにわざわざスーパーで買う必要がないと考えるタイプで、少なくともお茶、烏龍茶、無糖の紅茶、玄米茶、ほうじ茶のペットボトルを毎回2リットル購入しています お茶や紅茶はカテキン作用により尿が出やすい、薬には良くない、まではわかるのですが、とにかく水、と皆さん言うので質問しました

  • 水分補給

    ジュースで水分補給をしていると体にどのような支障がでるのか? 何で水分補給をすれば良いのか教えて下さい。

  • 最も早く水分を補給するには

    はじめまして 以前、仕事中(屋内での肉体労働)に脱水症状で倒れ、救急搬送されたことがあります。 汗をかかなくなってきたなあと思い、慌てて水分を取った時は、遅すぎました。 医師曰く、水分を口から補給しても、身体に吸収されるまで時間が掛かること、吸収させるにも体力が要ると言われました。 質問ですが、口から水分を補給して、身体に吸収されるまで、どれくらいの時間が掛かるものでしょうか? また、効果的な水分補給方法は何でしょうか? 今は、OS1をよく利用しています。 よろしくお願いします。

  • 水分補給

    10ヶ月の娘の水分補給についてアドバイスお願いします。 私の体の都合で断乳(完母でした)して今日で6日目なのですが、昨日突然娘が嘔吐して発熱(37.5)しました。 嘔吐は一回のみで直前にお茶をがぶ飲みしたせいなのかと思いましたが、熱もあったので診察を受け、水分補給に気をつけて離乳食はおもゆから始めるよう指示を受けました。 熱はその日のうちに平熱に下がりましたが、それから水分を取ることを拒否します。 それまではストローやコップでお茶でも野菜ジュースでも飲みましたが、今はお茶どころかミルクや搾乳しておいた母乳も拒否します。 食欲もまだ戻っておらずお粥も通常の半分程度です。 唯一、進んで口に入れるのは果物なので嫌がらない程度にミルクを混ぜて食べさせていますがこれでは水分が足りないと思うので心配です。 これは断乳によるストレスも関係しているのでしょうか。 同じようなことがあった方がいらしたら、どう対処されたか教えて下さい。 また水分補給について何かいい方法があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう