• ベストアンサー

水分補給について

先日脱水症状と云われました。それ以来水分補給に気をつけていますが、それは必ず水でないといけないのでしょうか。お茶、ジュースなどの清涼飲料水、お湯などでもよいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83374
noname#83374
回答No.2

水分補給のためには、常温の水またはお湯が最適です。 お茶やコーヒー、オレンジジュースなどには利尿作用があるものが多いので、かえって水分を失うことになってしまいます。 お茶でも、麦茶なら利尿作用もありませんし、ミネラルも摂れるのでいいと思います。 水分補給のコツは、“失う前と失った後に摂る”ということです。 例えば入浴前後、就寝前後、運動前後など、水分を失う行動の前後にコップ一杯の水を飲みます。 一度に吸収できる量は250mL程度なので、コップ一杯程度で十分です。 とにかく、こまめに摂る事です。 以下のURLも参考にして下さい。 http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0060.html

k1018010
質問者

お礼

早速のご丁寧なご回答ありがとうございました。よく分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは脱水症状の原因は何ですか? ただ単に何らかの影響で水分のみが減ることは少ないです 例えば発汗とか、≪スポーツなどで≫ そうなると、水分だけでなくミネラルや塩分も少なくなります そこで前に医師に聞いたのですが一番良いのはスポーツ飲料だそうですこれはミネラルやその他の分質がイオンの状態で入っているため、吸収されやすいそうです、ですからその病院に入院していた時飲んで良いのは病院で出されたものかお茶とスポーツ飲料はOKが出ましたビタミンを取るのに良いのはジュースですが、薄めて飲む事をお勧めします≪特に100%では濃いと思います≫コーヒーは水分補給にもなりますが成分的に脱水症状にはあまり効き目が無いと思います

k1018010
質問者

お礼

早速のご丁寧なご回答ありがとうございました。自分の不注意から水分補給を怠り、腸閉塞を起こしたのでした。ご回答に従い注意いたします。