頻尿の原因と対策 - 放っておいても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 頻尿に悩む母の話です。日本茶好きで水分摂取が多いため、トイレの回数が増えています。しかし、膀胱炎や潜血の症状はなく、放っておいても大丈夫なのでしょうか?
  • 頻尿の症状が酷く、トイレに行った直後にまた行きたくなることがあります。外出先でも頻繁にトイレを借りることが多く、お漏らしの経験もあります。腎盂炎や膀胱炎の経験もあり、精密検査では異常は見つかりません。
  • 頻尿の原因は日本茶の多摂取や冷え性などが考えられますが、膀胱炎や潜血の症状はないため、放っておいても大丈夫な場合もあります。ただし、念のため医師に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

『頻尿』は…放っておいても大丈夫?

母(72歳)は、昔から日本茶が大好きで‥暇さえあればお茶を飲んでいます。 その上、『冷え性』でもあるため… そのせいでしょうか? 昔から、とてもトイレが近いんです。 「えっ!また行くの?」と私が聞くと‥「人一倍お茶飲んでるからね!」と アッサリ答える母…。 確かに、水分を沢山飲めばトイレの回数が増えても当然だとは思うのですが… それにしても母のは酷すぎるように感じて、とても心配です。 母くらいの年齢の方の平均回数とは、どのくらいなのでしょうか? 最近での例を言えば‥トイレを済ませた直後に着替えを始めたはずなのに、 着替え終わると、またすぐにトイレに行く… といった具合です。 外を歩いている時だけは忘れられるのか?そうでもないのですが… お店などに到着すると、まずトイレをお借りする事も多くて…。 先日などは、トイレに行こう!と考えた途端に!『お漏らし』してしまったとか。 母は若い頃、『腎盂炎』になった経験があるそうです。 それから、今でも『膀胱炎』はしばしばです。 健康診断を受けると、ほぼ毎年「尿に潜血が出ている」と言われます。 でも、精密検査を受けると 特に異常ナシ!という結果で…。 ↑こんな状態の母ですが… 頻尿は、別に放っておいても大丈夫なのでしょうか? 何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

>母くらいの年齢の方の平均回数とは、どのくらいなのでしょうか? http://www.carenavi.jp/kihon/type/kihon.html 以上は、あくまでも一般的な数字で、女性の場合、トイレの回数がもっと多くなることはよくあります。 私が働く施設の入居者さん9名のうち、2名の女性は、日中だけでも十数回、トイレに行かれます。 加齢のため、骨盤底周辺の筋肉が衰え、尿漏れをすることが多くなります。 膀胱の衰えで、わずかな尿量で尿意が起こることもあり、そうした経験による不安感が加わるからです。 多くの女性が、すでに更年期には、そうした不安を経験しています。 もともとトイレの回数が多いということですから、お母様はもっと若いときからあったかもしれません。 一度泌尿器科へご相談されてみてもいいかと。 高齢による骨盤底、膀胱の衰えについて、ある程度の対策の出来る病院もあるようです。 ただ、『膀胱炎』になると、出来るだけ水分を多く取るよう、尿の量を多くするよう言われると思います。 高齢になると、水分が減りやすく、これが熱中症につながります。 どこの施設でも、摂取量を記録するなどして、常時注意しています。 お母様は、その面では安心です。

fcyitby
質問者

お礼

hime14様、ご回答ありがとうございます! この度は、色々と詳しくご説明頂きまして 本当にありがとうございました。大変参考になりました! hime14様は、ホームにお勤めの方なのですね? こんな私でさえ理解できる、とても分かり易いご説明で… とても嬉しかったです。 なるほど。。尿漏れは、加齢による骨盤底周辺の筋肉の衰えが原因で… 頻尿は、膀胱の衰えで わずかな尿量で尿意が…ですか… 納得です。 母には、「今度一緒に泌尿器科へ相談に行ってみない?」と、誘ってみるつもりです。 この度は、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.3

おしっこが出るのは、ある意味腎臓が元気な証拠。 血液中の老廃物を排出するのが、おしっこですから、 水分を多くとって、どんどん出すのがいいです。 腎臓が弱ると、おしっこの量が減ります。 さらに悪化で人工透析に。 腎臓の機能は大丈夫ですか? 血液検査のクレアチニンの値でわかります。 肝臓も大事ですが、腎臓はそれ以上に大事です。 肝臓は再生する場合がありますが、 腎臓は現状維持が精いっぱい。 よくなる事はないです。 頻尿は精神的なのでは?

fcyitby
質問者

お礼

rcc123様、ご回答ありがとうございます! 母から 腎盂炎の経験あり!と聞いて以来、ずっと 『母は腎臓系が弱いのでは?』と心配しておりましたので、 今回rcc123様に 「おしっこが出るのは、ある意味腎臓が元気な証拠」 とのご回答が頂けて…正直、ホッとしております。 >腎臓の機能は大丈夫ですか?血液検査のクレアチニンの値でわかります お恥ずかしながら、クレアチニンという数値…見た事もありませんでした(><; 早速あとで母の健康診断結果をチェックしに行って来ます。 >頻尿は精神的なのでは? 精神的なもので頻尿になる事もあるのでしょうか? ある意味とても真面目で、几帳面すぎるところもある母ですので… 有り得そうですね。 この度は色々と勉強になりました。本当にありがとうございました!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

先日TVで頻尿のことを見ましたが、最近はよい薬もあるようなので、医師の受診・薬の処方をお勧めします。72歳なら1割負担で費用もあまりかからないかと。

fcyitby
質問者

お礼

goold-man様、ご回答ありがとうございます! 今回 皆様から色々と教えて頂けました事により、 お蔭様で、随分と気持ちがラクになりました。 オシッコがたくさん出るという事は、むしろ良い事のようですので… そうですね。。あとは頻尿についてを、母本人から医師に相談してもらおうと思います。 この度は本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 尿の量り方について(頻尿・多尿)

    今回初めて膀胱炎になり病院にいきました。 その時についでに長年悩んでいた頻尿・多尿について医師に聞いたのですが、 「多尿であれば尿量をまず知る必要があるので、自分で尿の量をしびんなどで量ってください」と言われました。 「し・・しびん?」と思ったのですが、しびんより膀胱炎の痛みをなくしたかったのでとりあえず頻尿・多尿についてはそれ以上聞きませんでした。 今日は尿に細菌がいると顕微鏡で分かったので抗生物質を7日間服用するのですが、尿の細かな検査結果と膀胱炎の経過観察で来週受診します。 それまでに自分の尿を量りたいのですが、どうやって量ったらいいのですか?(当方、女です) 休日より、勤務中の方がトイレの回数が多いので勤務日の量を知りたいのですが無理でしょうか? ちなみに、毎日の水分摂取はだいたい1リットル半です。 トイレの回数は勤務時間9時から5時までで8回以上でどれもマックスで尿が出ます。(たいがい音姫の音より長く尿が出ます) 一日トータルで数えれば20回弱です。 しかも夜中も時々トイレで目が覚めます。 これについても何か分かる方がいらっしゃれば、何でもいいので教えてください。

  • 頻尿って風呂からうつる?

     兄が頻尿で泌尿器科に通っています。詳しい症状は知りませんが、平尿である事は聞きました。夜のトイレ回数は最近特に多いようで、3~4回は行っているようです。  母も最近頻尿問題が深刻化してきているみたいです。トイレまで間に合わずお漏らししてしまう事も度々あると聞きました。因みに母は5月の初めに転倒して頭と腰を打ち、2週間後、頭に出血が溜まっているとMRIにて診断され、手術で血を抜いています。腰については打撲という以外、骨も問題なし。  今は退院して経過を見ているところですが、最近特にトイレの回数が増えたようです。   私も最近夜のトイレ回数が増えてきたため、理由を考えても分かりません。私も以前頻尿に悩まされていましたが、医者では特に問題なしと言われ、実際最近まで治まっていたので、何故?といった感じで、ひとつ浮かんだのが、お風呂による感染?てあるのかな?と。兄は常に一番風呂ですので、後から入る母や私に、何らかの影響はあるのでしょうか?考えてはいけない事なのかも知れませんが、ちょっと頭から離れないのでわかる方いましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 64歳になります。尿の間隔が短く、頻尿のような状態

    64歳になります。尿の間隔が短く、頻尿のような状態です。 決して尿の量が多いということはありません。でも、尿量が少ないのに膀胱が張るような痛みを感じます。トイレに行っても、尿の量が多いということはありません。でも、トイレに行くと膀胱の張るような痛みはなくなります。以前、泌尿器科へ行って診察していただき薬を出していただきましたが効き目がありません。どのように泌尿器科へ掛かればよいのかわかりません。ただ単純に頻尿です、といってもお医者様には正しく伝わっていないような気がします。良きアドバイスをお願い申し上げます。尿量が少ないのに膀胱が張るような痛みを感じるのが問題です。

  • 頻尿 で悩んでます。

    ここ10年前から頻尿で悩んでます。 自分は結構トイレの回数が多いんです。 それで毎日の生活がいつもどうりならそんなに気にはならないんですが いつもの習慣と違う日 例えば「休日で1日中家にいる。」「旅行」なんか の日はトイレの回数がやたら多くなります。 どんなふうかと言えば 一度行っても30分位したらまた行きたくなる また行っても・・・繰り返し。 水分をちょっと(たった一口飲んだだけも 尿に信号が送られるみたいに)すぐ行きたくなる。 量はいつもと同じだが濃度が薄いんです。 臭いもいつもと違うし・・・いわば尿より水分(水だけ)の方が多いみたいです。 去年 生まれて初めて飛行機に乗ってタイに行きました。乗ってる時間は5時間もないかなあ でもトイレは我慢しながら6回も行きました。 ヨーロッパやアメリカなんか遠くて不安です。 何回行かないといけないのやら・・・・でも行きたい。 私の場合は確かに尿に問題ありですが 精神的な物も多いと思います。 ※飛行機で海外行く人はトイレ多く行く人いるのかな

  • 頻尿の原因は・・・

    今週の月曜夜から頻尿になってしましました。 尿を出してもすぐたまって尿意が感じられます。(我慢でき、切羽詰まるかんじはないです。) 出る量は時間に比例しているみたいです。 30分に一回とかトイレにいっています。 日曜横腹が痛くなり腎臓かな?と思い月曜に医者にいきましたが、エコー、レントゲン、尿検査、どれもこれといった指摘もなく、石について聞きましたがありませんとのこと・・・ 夜、痛みは引きましたが頻尿になってしまったしだいです。 水分は1日1リットル以上はのんでいます(お茶、スポーツドリンク、野菜ジュース) 運動はほとんどしていません。 また尿道の先(尿道口)に少し違和感があります(かゆいような、動いたり集中してると気にならない) 自分がそこばかり気にしているからかもしれませんが・・・ このような頻尿はしばらく様子見でいいのでしょうか?一度寝たら尿意で起きることもなく朝膀胱がいたいこともありません。 アドバイスお願いします。                    22歳男大学生

  • 膀胱炎(頻尿)について教えて下さい。

    25歳、女性です。 膀胱炎(頻尿)について皆さまにお聞きしたいのですが…。 ここ1ヶ月程なんですが、トイレに行く回数が増えた気がします。昼間は(きちんと数えてはいないのですが)8~10回程、夜中1回はトイレに行きます。昼間ですが、トイレに行って15~30分位でまたトイレに行きたくなります。(何かに集中していると尿意は感じないのですが…。)尿が濁っている感じではありませんし血尿でもありません。(尿をする時、終わった後は痛みはありません。) 先日、自宅に帰る途中、車の中で下腹部に鈍痛があり、お風呂に入って温まると少し楽になりました。 これは、膀胱炎の可能性はあるのでしょうか?それとも子宮内膜症の可能性があるので内膜症との関係はあるのでしょうか? 皆さまのご意見を参考にしたいと思いますので、回答を宜しくお願い致します。

  • 水分のとり過ぎ→頻尿

    水分をよくとります。 普通の水は清涼飲料もなのですが、お茶などの利尿作用のあるものもガブガブのみます。 (お酒は普段は少量) 当然と入れにいく回数が増えるのですが、しまいには次の1杯をのみおわる前にトイレに行きたくなってしまいます。 前と比べて肌もかさかさになってきたような気がします。 こんだけ頻尿になってしまったし、水分のとり過ぎはやはり体には良くないのでしょうか???

  • 5歳児の頻尿

    5歳の男の子のことで相談です。 7月下旬に発熱し、その頃から頻尿になりました。病院で検査したところ、尿混濁があり「尿道炎」と言われ内服治療を受けました。その後、熱も下がったのですが、尿の回数が多い状態が続いています。トイレに行っても、少ししか出ない時が殆どですが、時々多量に出ることもあります。特に、外出先ではこの傾向が強くなります。 今日も、幼稚園バスに乗る前にトイレを済ませたのですが、バスが到着した途端、トイレに行きたがりました。(この間、時間にして3分くらいです。) 過去にお漏らししたことも殆どなく、突然このような状態になり、戸惑っています。 日頃から神経質ところがある子ではあります。 今後、どのような対応をしていったらいいのか、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • これって頻尿の症状でしょうか?

    53歳の母に頻尿と思われる症状があります。 ・夜間にトイレに1~2回いく。 ・昼間は、2~3時間に1度の頻度でトイレに行く。 ・外出中など、ガマンしようと思えば出来る。(長時間は無理かも) ・排尿時に痛みなどは特になし ダイエットの為に水分を多めに取るなどは、特にしていません。 気にしすぎかもしれませんが、明らかに昔よりは トイレの回数が増えていると思いますので、心配しています。 一度、病院へ連れて行ったほうが良いでしょうか? 行くとしたらやはり泌尿器科になるのでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

  • 30分に一度という頻尿はやばいでしょうか?

    私の母(50代)ですが冷え性なせいで以前からだんだん尿が近くなってきたと聞いていたのですが、今日実家に帰った所、最近は30分に1回はトイレに行くと言っています。父も体が良くなく母が半介護状態なだけに、ちょっと心配なのですが、母はパートをやめてからだいぶ精神的に良くなってきているので精神的な物から起きる頻尿ではないと思うのですが、尿が近いとどんな病気が可能性としてあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう