頻尿の原因と対策 - 放っておいても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 頻尿に悩む母の話です。日本茶好きで水分摂取が多いため、トイレの回数が増えています。しかし、膀胱炎や潜血の症状はなく、放っておいても大丈夫なのでしょうか?
  • 頻尿の症状が酷く、トイレに行った直後にまた行きたくなることがあります。外出先でも頻繁にトイレを借りることが多く、お漏らしの経験もあります。腎盂炎や膀胱炎の経験もあり、精密検査では異常は見つかりません。
  • 頻尿の原因は日本茶の多摂取や冷え性などが考えられますが、膀胱炎や潜血の症状はないため、放っておいても大丈夫な場合もあります。ただし、念のため医師に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

『頻尿』は…放っておいても大丈夫?

母(72歳)は、昔から日本茶が大好きで‥暇さえあればお茶を飲んでいます。 その上、『冷え性』でもあるため… そのせいでしょうか? 昔から、とてもトイレが近いんです。 「えっ!また行くの?」と私が聞くと‥「人一倍お茶飲んでるからね!」と アッサリ答える母…。 確かに、水分を沢山飲めばトイレの回数が増えても当然だとは思うのですが… それにしても母のは酷すぎるように感じて、とても心配です。 母くらいの年齢の方の平均回数とは、どのくらいなのでしょうか? 最近での例を言えば‥トイレを済ませた直後に着替えを始めたはずなのに、 着替え終わると、またすぐにトイレに行く… といった具合です。 外を歩いている時だけは忘れられるのか?そうでもないのですが… お店などに到着すると、まずトイレをお借りする事も多くて…。 先日などは、トイレに行こう!と考えた途端に!『お漏らし』してしまったとか。 母は若い頃、『腎盂炎』になった経験があるそうです。 それから、今でも『膀胱炎』はしばしばです。 健康診断を受けると、ほぼ毎年「尿に潜血が出ている」と言われます。 でも、精密検査を受けると 特に異常ナシ!という結果で…。 ↑こんな状態の母ですが… 頻尿は、別に放っておいても大丈夫なのでしょうか? 何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

>母くらいの年齢の方の平均回数とは、どのくらいなのでしょうか? http://www.carenavi.jp/kihon/type/kihon.html 以上は、あくまでも一般的な数字で、女性の場合、トイレの回数がもっと多くなることはよくあります。 私が働く施設の入居者さん9名のうち、2名の女性は、日中だけでも十数回、トイレに行かれます。 加齢のため、骨盤底周辺の筋肉が衰え、尿漏れをすることが多くなります。 膀胱の衰えで、わずかな尿量で尿意が起こることもあり、そうした経験による不安感が加わるからです。 多くの女性が、すでに更年期には、そうした不安を経験しています。 もともとトイレの回数が多いということですから、お母様はもっと若いときからあったかもしれません。 一度泌尿器科へご相談されてみてもいいかと。 高齢による骨盤底、膀胱の衰えについて、ある程度の対策の出来る病院もあるようです。 ただ、『膀胱炎』になると、出来るだけ水分を多く取るよう、尿の量を多くするよう言われると思います。 高齢になると、水分が減りやすく、これが熱中症につながります。 どこの施設でも、摂取量を記録するなどして、常時注意しています。 お母様は、その面では安心です。

fcyitby
質問者

お礼

hime14様、ご回答ありがとうございます! この度は、色々と詳しくご説明頂きまして 本当にありがとうございました。大変参考になりました! hime14様は、ホームにお勤めの方なのですね? こんな私でさえ理解できる、とても分かり易いご説明で… とても嬉しかったです。 なるほど。。尿漏れは、加齢による骨盤底周辺の筋肉の衰えが原因で… 頻尿は、膀胱の衰えで わずかな尿量で尿意が…ですか… 納得です。 母には、「今度一緒に泌尿器科へ相談に行ってみない?」と、誘ってみるつもりです。 この度は、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• rcc123
回答No.3

おしっこが出るのは、ある意味腎臓が元気な証拠。 血液中の老廃物を排出するのが、おしっこですから、 水分を多くとって、どんどん出すのがいいです。 腎臓が弱ると、おしっこの量が減ります。 さらに悪化で人工透析に。 腎臓の機能は大丈夫ですか? 血液検査のクレアチニンの値でわかります。 肝臓も大事ですが、腎臓はそれ以上に大事です。 肝臓は再生する場合がありますが、 腎臓は現状維持が精いっぱい。 よくなる事はないです。 頻尿は精神的なのでは?

fcyitby
質問者

お礼

rcc123様、ご回答ありがとうございます! 母から 腎盂炎の経験あり!と聞いて以来、ずっと 『母は腎臓系が弱いのでは?』と心配しておりましたので、 今回rcc123様に 「おしっこが出るのは、ある意味腎臓が元気な証拠」 とのご回答が頂けて…正直、ホッとしております。 >腎臓の機能は大丈夫ですか?血液検査のクレアチニンの値でわかります お恥ずかしながら、クレアチニンという数値…見た事もありませんでした(><; 早速あとで母の健康診断結果をチェックしに行って来ます。 >頻尿は精神的なのでは? 精神的なもので頻尿になる事もあるのでしょうか? ある意味とても真面目で、几帳面すぎるところもある母ですので… 有り得そうですね。 この度は色々と勉強になりました。本当にありがとうございました!

• goold-man
回答No.1

先日TVで頻尿のことを見ましたが、最近はよい薬もあるようなので、医師の受診・薬の処方をお勧めします。72歳なら1割負担で費用もあまりかからないかと。

fcyitby
質問者

お礼

goold-man様、ご回答ありがとうございます! 今回 皆様から色々と教えて頂けました事により、 お蔭様で、随分と気持ちがラクになりました。 オシッコがたくさん出るという事は、むしろ良い事のようですので… そうですね。。あとは頻尿についてを、母本人から医師に相談してもらおうと思います。 この度は本当にありがとうございました!