• ベストアンサー

ありがちなテーマですが・・学歴コンプレックスについて

 こんばんは。  私は5年勤めた製パン店(製造)を退職し(ひどい皮膚アレルギーのため)、派遣や短期のバイトで食いつなぎ、2年が過ぎました。  パン屋が激務だったので、今度は定時で帰れそうな一般事務の仕事を探して、アフター5を謳歌しようと思っていたのですが、甘かったです<(; ^ ー^)  大体経験者募集だし、最低でも短大、専門卒以上となってるところがほとんどです。  高卒であることにコンプレックスを感じた事などなかったのですが・・。私は早く技術を覚えたくて、自分の意思で行かなかったのですが、世間からは受験勉強から逃げたと思われてしまうのでしょうか?  今、正社員の仕事を探しているのですが、求人誌の大卒、短大卒という文字を見るたび悲しくなります。  このコンプレックスは通信でもなんでも大学を出れば解消されるものでしょうか?

  • 転職
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.6

質問者さんが学歴コンプレックスから抜け出る方法は2つ。 1つは自分自身が大学に入学して卒業する。 1つは高学歴でそれが仕事に大きく影響してるパートナーと結婚する。(高級官僚、大手企業の役職者、医師、弁護士等) 回答者も高卒で学歴の悲哀を味わいました。 社会のシステムがこうなってるので個人ではどうにもなりません。 同期の大卒は部長や執行役員や関連会社の社長です。 高卒組みは良くて課長か関連会社の部長です。 大卒が全て優秀ではありませんが「取っ掛かり」は有利である事に間違いありません。100m走で50mくらいのハンデがあるみたいです。 正社員を目指すなら、とりえず現状を受け止めてハローワークに相談された方がよいでしょう。 それから資格は片っ端から取りましょう。 特に実務に即使えそうなのはどんどんとりましょう。 FPやコンピュータ系の国家資格(素人の女性でもとってます) 医療事務なんかの実務検定(この手の検定はたくさんある) 大型の自動車免許やホークリフトをはじめとする重機の運転資格。 回答者の狙い目は国家資格ではありませんがNTTコミュニケーションズのシングルスターです。(通称★一つ) 内容、難易度、実用性、ステータスからお勧めです。 チョットがんばって国家資格のFPでもいいでしょう。 金融系はとうぜんですが保険や損保、一般常識としても有効です。 ただ注意して欲しいのは悪徳業者の資格商法に騙されないで下さいね。お金を取られて無意味な教材を買わされたり、近々国家資格になるからといってとんでもない法外な授業料を取られたりしますから。 回答者は現状を受け入れられずに会社を退職しました。 今は大学で非常勤講師とフリーのエンジニアで働いています。 大卒じゃなくても大学は先生になれるんですよ。不思議です。 がんばってください。

nanami18
質問者

お礼

>1つは自分自身が大学に入学して卒業する。  人には頼らずこっちをめざしたいとおもいます。(笑)  資格は大事ですよね。未経験の場合、とっかかりになるし。  エンジニアということはプログラムを組まれたりするのでしょうか? 恥ずかしいのですが、退職してから少しプログラミングを学び・・挫折しました<(; ^ ー^)  プログラマーというイメージに憧れたのですが、数学大嫌いだった私にはむりでした・・。  回答者様は努力され、いまもしているんですね。  私も見習って頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.10

パン屋さんで5年も働いたんですから、製造じゃなくてもその経験をいかしてみてはいかかでしょう。食品を扱う会社で働くのです。 質問者様は営業や販売はキライですか?もしそうでないならチャレンジしてみてください。学歴、経験不問のところが多いです。私は事務経験がありますが、事務の求人では転職できず、営業に転職しました。もともと営業事務や販売の経験があったので、接客業には適性があったようです。 食品会社のルート営業や商品企画とか、デパートやスーパーの正社員で、将来的には売り場の責任者になれる、とか。あとは飲食関係でもできるだけアルバイトではなく正社員で働いてみたらどうでしょう。 今までの職場で朝も早くて肉体労働だったから、楽で短い時間働ける職場を、と考える気持ちはよくわかります。でもまだ25なんだし、小さい子供がいる主婦じゃないなら、そんなに時間を気にするほどの働き方をしなくたっていいんじゃないかな?アレルギーがなければパン屋をやめなかったわけだし、若いんだからまだまだ未知の世界にチャレンジできると思います。私が営業の仕事についたのは30歳を過ぎてから。結婚してたし、子供もいた。働かなくたって暮らしていけたから、何もそのとき未経験の仕事につく必要なんてなかったんだけどね。でも、そのおかげで学歴コンプレックスと年齢コンプレックスがなくなりました。 自分らしく生きられるよう、いろいろな経験を積んでください。 質問者様にいい仕事が見つかるよう、お祈りしています。

nanami18
質問者

お礼

 営業ですか~。口が立つ人でないと勤まらないだろうというイメージがあります。やりがいは大きいだろうなと思います。  パン屋を辞めるとき、販売に移らないかという誘いをもらったのですが、断ってしまいました。毎日パンが焼けるのを見ながら仕事するなんて(自分はもうできないのに)耐えられない!とその時は思いました。  二年経った今考えるともったいなかったと思います。  ・・5年後には回答者様のようにコンプレックスなんて吹き飛ばせるような自分になっていたいです。  ありがとうございました。  

noname#37172
noname#37172
回答No.9

人事担当の方のご意見は参考になりますね。 私は人事担当ではありませんが、ご自身の今後行っていきたいことをじっくりと考えられることをまずされるとよいのではないかと思います。 何が得かで考えていると、自分がなくなり、いつも流され結果、一体なんだったのだろうかとなってしまいます。 逆に、自分はこれをやりたい、このスキルを誰にも負けないくらいにしたいという考えから、仕事を選んでいけば、逆にご自身を選んでくれる会社は増えると思います。 何が得かでこの資格かなんて選択して、やっぱり駄目だったとなれば、それだけ時間の浪費です。他力本願で仕事を探す、自分の人生を決めるほどリスクの高いものはないと思います。 まずは、ご自身が何をされたいのか、考えると自分の方向性がはっきりしてきます。そうするとご自身のPRできる会社が見えてきますし、そういった会社へ自己PRはしやすいと思います。ご自身が何をやりたいのか、何ができるのか、がはっきりしていますので。

nanami18
質問者

お礼

>まずは、ご自身が何をされたいのか、考えると自分の方向性がはっきりしてきます。  やっぱり損得で仕事選んでも続かないよな~とは思います。条件に惹かれただけで、正直、一般事務がそれほどやりたい訳ではないんです。  どうしても男女平等でないイメージがあるし、女同士の人間関係が大変そうだし。偏見かもしれないですが<(; ^ ー^)  損得抜きでやりたいと思えることが、また見つけたいです。  ありがとうございました。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.8

ANo6です。 若干の補足と言うか質問者さんの勘違いの訂正と言うか。 >エンジニアということはプログラムを組まれたりするのでしょうか? プログラムは一切関係ありませんがコンピュータ関連です。 >数学大嫌いだった私にはむりでした プログラムには数学の素養より論理的な思考が必要です。 あとはセンスですよ。これは重要です。 センスの悪いプログラムは見るに耐えない。 ファッションと一緒です。服を着ればいいってモンじゃないのと同じだよ。センスの悪いファッションは見てる方が恥ずかしいのと同じです。 それから回答者も数学は大嫌いです。 >回答者様は努力され、いまもしているんですね。 全くの勘違いです。 努力なんてしていません。常に楽をすることしか考えていません。 スキあらばサボる事を考えています。 ただし、仕事と勉強と趣味の境界線が曖昧なんです。 趣味でやってると仕事に結びついたり勉強になったりするんで苦労とか感じないんですよ。 >私も見習って頑張ります。 見習うと怠け者でバカになりますよ。 何となく肩肘張りすぎだよ。気軽にとは言わないけど「脱力」も大事です。 回答者は時々「空」を見てます。5,6秒くらいです。 瞬間ボケーッとします。 若いうちは仕事はイヤでもやってきますよ。 何が適職か天職か分からないけど一生懸命やればそれが適職や天職になりますよ。オヤジはそう言ってました。

nanami18
質問者

お礼

 二度目の投稿ありがとうございます! >見習うと怠け者でバカになりますよ。  クスッと笑いつつ読ませて頂きました。  仕事と趣味の境が曖昧だから苦にならない、というのは解ります。私も休みの日には家でパンやケーキの試作をする日々でした。そんなふうに夢中になれるものをもう一度見つけたいです。  どこか心温まる投稿をありがとうございました。  少し、楽になりました。  

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.7

#3です. nanami18さん,まだ25歳じゃないですか. これからがスタートですよ. 10代の3年,4年よりも,生き方を意識して挑む20代後半の1年は大きいですよ. まずは,仕事を探しましょう. 調理関係は,本当に不運でしたね.アレルギーは本人の責任ではありませんものね. ただ,お話の感じではアレルギーと漠然と思われているのでしょうか? 病院にいけば,何のアレルギーなのか,本当にアレルギー体質なのかが分かりますよ. 頑張れば何でもできます. 元気なら何でもできます. 成功をお祈りしています.

nanami18
質問者

お礼

二度目の投稿ありがとうございます! >生き方を意識して挑む20代後半の1年は大きいですよ.  そうですね。  人生には(時間には)、限りがあるのかもしれないと最近思いはじめました。10代の頃には思いもしなかったことです。  これからの時間を大切に生きたいと思います。

  • caleche
  • ベストアンサー率39% (34/86)
回答No.5

新興上場企業の人事を担当しております。 一般的にコンプレックスと名の付くものは、自分の内にその要因があるものです。 ご自分を受け入れ、自信を持つことが解決方法かと思います。 その手段が何なのか(大学を卒業すること?通信を出ること?等)はご質問者様にしかわかりません。 なぜ自分を受け入れられないのか、もう一度見つめなおしてください。 企業の人事として下記回答いたします。 当社にも学歴に関する応募条件はありますが、年に数人は条件を満たさない方が応募されます。 その方々に共通していることは、以前は確かに学歴コンプレックスをお持ちでしたが、今ではそれを『売り』にする程クリアされていらっしゃいます。 結果的に学歴応募条件を満たさない方でも採用させていただいております。 よく言われていますが、学歴は『名刺』です。 格好イイ名刺を持っていれば、扉は開き易いです。 ただし、どんなに格好イイ名刺を持っていても、『実』が伴わなければ効果を果たしません。 自分の名刺に扉を開かせる他力がないのであれば、自力で扉を開けば良いのです。 ご参考になれば幸いです。

nanami18
質問者

お礼

 専門家のご意見、ありがとうございます(*^o^*) >結果的に学歴応募条件を満たさない方でも採用させていただいております。  そういうこともあるという事実は嬉しいです!  その方々が採用になったのは、面接で熱意が伝わったのでしょうか?  今のところ私は一番なりたくなかったものになっている自分を(フリーター、派遣には絶対なりたくないと思っていました。)受け入れることができていません。  新しい仕事で自分に自身が持てるようになりたいです。  ありがとうございました。

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.4

解消はされないでしょう。どちみち大卒という資格を取っている間に あなたは年を重ねていき、どこもうからなくなってしまいます。 あなたが思い描いている定時に帰れそうな一般事務は難関ですよ。 たいてい女性が採られますから、大卒でも男性ではなかなか。 一般事務など誰でも出来るたいした仕事じゃないので、なら職場の花の女性に、ということです。

nanami18
質問者

お礼

 私は25歳、女です。  ・・が、職場の花になるにはちょっと歳とり過ぎかもですね(笑)  転職する上で年齢が結構合否を左右するところもあるんだろうな、 というのは感じました。  早くなにか始めないとダメですよね。  ありがとうございました。

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.3

最近になって,中小企業であっても大卒を求めるのは,大学への進学率が上がったことが背景にあります. 子供の数が減少して,全国の大学の総定員が大学進学希望者を上回るようになってきています. 一部の有名大学では依然として競争が存在していますが,中堅以下大学では受ければ受かるような状態です. このような背景の中で,今までは高卒を採用していた企業で,大卒を求めるようになってきました.要は大卒が余ってきたので,中小企業にも供給できるようになってきたというわけです. さて,それでは従来の高卒には仕事がないのかというと,そうでもありません. 中途採用者については,学歴以外のところで経験を見ている企業がけっこうあるものです. nanami18さんも書いているように技術を覚えてというところが大事なのだと思います. ところで,アレルギーが出てしまったそうですが,それは未だに食品関係では仕事ができない状況なのでしょうか? nanami18さんがいうように,逃げではなく,技術を覚えたのだというのであれば,食品関係の仕事はいかがなのですか? アレルギーがあるので無理なのだというのであれば,ここ2年間の仕事の中で,何か身に着けたものはあるのでしょうか? あうのであれば,それを活かす仕事を見つければいいでしょう. もし,ないのであれば大卒の経歴を持たないことを理由にせず,どんな仕事にでもついて,今度こそスキルを身につけるべきです. ハローワークにでも行ってみたらどうでしょうか? 学歴に関係なく就ける仕事がけっこうあると思いますよ.

nanami18
質問者

お礼

 調理系の職場は難しいです。  原因は小麦粉なのかイーストなのか・・はっきりしないんですが、最後のほうは傷だらけで血がにじんでいる手に、ゴム手袋をして仕事してました。  ここ二年で身につけたもの・・ないかも<(; ^ ー^)  ただふてくされて、スキルになりそうもない事ばかりしていました。  今からでも経験になりそうな仕事を探したいです。  ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

ひとつ見落としている所があります。 あなた自身も言っている様に必要なのは「技術=腕」です。 早く社会に出て技術を習得しようと思ったのでしょう? その技術を生かせないのであれば、あなたは単なる未経験の高卒でしかありません。 また、一般求人を出していると言う事はどこの誰かも分からない人を吟味しなければいけないのですから、ある程度の足切りはむしろ当然。バイトじゃないんですから。 腕があれば求人を見ずとも横のつながりで同業種から誘いを受ける事が出来ますし、自ら売り込む事も可能です。 もちろん、退職理由が身体的な事ですから同情はしますが、現状は現状として理解しなければいけません。 コンプレックスなどと思うべきじゃないですよ。あなたはきちんと自分で選んだ道を歩いていますし、起こっている状況は当然の事ばかりです。 現実的に対処しましょう。 いち早く技術を身につけたくて社会に出たが身体的な理由でその道を挫折してしまった、だから軌道修正をしなければならない、それだけの話。 あなたが受験から逃げたとは思いませんが、一方で受験をして大学を出て就職している人が多くいるのも事実。自分が選んだ道を挫折したからと、そう云う人の道に上手く横入り出来るわけじゃありません。学歴が必要なら大学に入り直せば良い。技術が必要なら専門学校でも新しい修業先でも見つければ良い。ゼロから再出発する気構えを無くさないで下さい。

nanami18
質問者

お礼

>その技術を生かせないのであれば、あなたは単なる未経験の高卒でしかありません。  そのとおりです・・。グサッときました。  何年やってもパン作りの経験はパン屋でしか生きないですよね。  今の自分(高卒で単純作業の派遣)を認めたくなかったんだと思います。  現実をみてゼロからスタートするべく頑張ります!  ありがとうございました。

回答No.1

受験勉強から逃げたということであれば、私が最適でしょう笑 偏差値だけなら、申し分なかったのですが、結局は行ける所に落ち着きました。 一応、大卒という扱いになります。 しかし、世に言う大卒というのは、知名度がある、かつ実績がある大学です。 誰も知らない大学を出てしまうと、そっちの方が辛いみたいです。 高卒社員に大学まで行って何してるんだ? と言われたら、プライドがずたずたでしょう。 コンプレックスについては、ここまでで、本題です。 別に大卒じゃなくても、それに匹敵する実力・実績があれば、いいでしょう。 人手不足が叫ばれている世の中ですから、引く手あまたのはずです。 ですが、事務経験がなく、定時で帰れ、退社後の自分の時間を楽しむことを優先する という、一見、身勝手な姿勢は日本にはあわないと思います。 実績や能力があり、就業時間内に仕事をこなせられる社員であれば なんとか定時で帰られるかもしれませんが 日本では、目上の社員が残業しているのに、年下が先に帰社するというのは どうもこなれていないようです。 長くなりましたが、言える事は、学歴要件を気にせずに、問い合わせてみてください。 質問者さんが過酷な環境で鍛えられたことを評価してくれる企業があるはずです。 最後にですが、パンの製造業も辛いでしょうが、世の中の事務職には もっと辛い環境で耐えている人もいますので 人間的な生活をしたいからと言って、事務職を選ぶのは安直かもしれません。

nanami18
質問者

お礼

う~ん<(; ^ ー^) 楽=事務職は確かに安直ですよね・・。 それに、定時に帰る事ができるのは有能な人だからという見方もできますし。  大卒以上と書いてあるところに問い合わせるのは勇気がいりそうですが・・、どうしてもと思える会社があれば、そうしてみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックス

    22歳、女性、事務の仕事をしています 職場は大卒と高卒とで採用区分が異なり私は高卒区分で入りました 大卒区分の同期や先輩は 有名大学の卒業者が多いです。また高校時代の友人も 大学生が多く 自分がとても嫌になります しかし高卒であっても前向きに生きられるようになりたいと最近感じるようになりました そこで、高卒だがコンプレックスもなく人生を充実させている人のお話を聞きたいです。特にどのようなお仕事をされているか大卒の方との差は感じないかを教えて頂けると嬉しいです

  • コンプレックスは誰にでもありますよね?コンプレックスについて教えてくだ

    コンプレックスは誰にでもありますよね?コンプレックスについて教えてください。 私は、高学歴の社員の下バイトで奴隷のように 働いています。以前は大卒ばかりの企業で正社員として働きました。 違和感ありませんでした。 今は、大卒社員が高卒バイトを使う職場で生活のために続いています。 正直辛いです。 勉強は通信大学という選択ですが、学歴になる大学でないので 自己啓発のためです。 高学歴の人でもコンプレックスがあるのだと 感じますが、具体的に高学歴の人はどんなコンプレックスなのでしょうか? 東大に出ているのに、自分はこんなつまらない仕事?だとか? そんな感じでしょうか? コンプレックスって、生きる力にできないでしょうか? 良い方向に自分も持っているコンプレックスを転換したいのです。 補足ですが、大卒を非難するつもりは全くありませんので どうかご理解くださいませ。

  • 学歴コンプレックス。。。

    みなさんいつも大変お世話になってます。 早速質問させてください。 私は今年24才で約半年前から旅行業をしています。私は高卒で、大学 に進みたかったのですが、経済的な理由から叶いませんでした。 今までは学歴コンプレックスがすごくて、「どこの大学を卒業した?」 などと聞かれると堪らない思いでした。私は勉強したい気持ちが強く、 今の仕事も段々と慣れ、落ち着いてきました。 学費などは全くありませんが、来年の入学を念頭に、今から勉強 を始めようと思うのです。25歳から4年間、仕事に勉強にがんばれるか は正直いって100%自信があるとは言えませんが、なんとしても 大学卒のステータスと、勉強したいことが頑としてあるわけではありま せんが(法学や経済に興味あり)学ぶことにより、人生が変わるので はないかと考えています。 今は転職したいとかはありません。ただ、大学に通うことによって、 何かを得られる気がしているのです。 最近小耳に挟んだのですが、海外の大学に短期で留学をすることに よって、大学(短大?)卒業資格を得られると聞きました。 私は英語は多少できるので、今から英語をがんばれば、その道も ありかな、と思います。そこで、どんな海外の学校へ行けばそれが 可能か、期間はどれくらいか、などご存知の方がいらっしゃったら ぜひお聞かせ下さいませんでしょうか。 人生に悩んでいます。今の仕事に不満があるわけではありません。 残業がひんぱんにありますが、勉強になることばかりです。 みなさん、長々となってしまいましたが、どうかアドバイス お願い致します。 宜しくお願いします。

  • 女ですが学歴コンプレックスです…

    私は高卒です。社会人になった今でも学歴が気になって仕方ありません。 年数が経てば気にならなくなるだろうと思っていましたが強くなる一方でした。 家族からは病気だと言われるくらい酷いようです…。 うちの両親は昔から高校まで出れば十分だという考えです。 手に職つけるために専門学校ならいいがそれ以外は駄目だと言われていました。 「高校を出たら働きなさい」「大学や学歴なんて今時関係ない」 という教育を受けていたのでそれが当然なんだと思い込んでいました。 でも実際は全然違いました…。 逆に、親が大学に行けというから進学したという人が多いように思います。 周りの友達はほぼ進学してるし、職場の人も最低でも専門卒です。 学歴関係ない仕事をしていますが大卒に見下されることもあって辛いです。 進路を最終的に決めたのは自分ですが、身近な人の影響や家庭環境は大きいです。 元から出来が悪くて進学させても…という子ならわかります。 しかし私は当時、先生からは公立大学も無理ではないと言われていました。 勉強も好きでした。高校時代は勉強しかしてなかった気がします…。 完全に学歴コンプレックスです。 大学生を見る度に自分が大学生じゃないことにガッカリするし、 相手が大学生、大卒とわかると距離を置こうとしていまいます。 「どうせ高卒を馬鹿にしてるんだろう」と被害妄想に陥ってしまうんです。 ネットで「高卒女は恋愛対象外」「低脳」と叩かれているのを見ると悲しくなります。 学びたいこともあるので、これから大学に行こうとも考えましたが今年で23歳です。 女性の場合は結婚出産とあるので20代後半からの就活は厳しいと聞きました。 夜間部のある大学は調べましたが近くにありません。 通信制の大学は検討中ですが、学部が限られているため学びたいものがありません。 学歴コンプレックスを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。 相手(友達や彼氏)には学歴は全く求めてません。自分に満足がいかず自信がないんです。 仕事を辞めて大学に行くしかないのでしょうか。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 学歴コンプレックス?

    1年前(2005/3月)とある有名な大学を卒業し、 家業を継ぐことになりましたが、 すぐに離婚により辞めざるをえなくなりました。 そして今年就職しました。 就職したところは高卒が非常に多く、 大卒としての給料も平均以下で、たいして大きな会社ではありません。 仕事内容も学生時代好きではなかった分野というか専門外です。 ただ唯一の救いは上司がいい人で楽しいことです。 人間関係はうまくいっています。 じゃあなんでここを選んだかというと はやく決めてしまいたいというのがあったからと そのとき県内勤務でなければだめだったからです。 しかし、学生時代の人とあったりすると ここにいたくない、恥ずかしいと思ってしまいます。 高卒で就職した人と給料がたいしてかわりません。 せっかく学生時代がんばったのにこのままでいいのかと自問自答します。 学歴なんて関係ないといわれる方もいますが ここでは先が見えてるというかなんというか。。 社会人になって1年ちょっと(この会社に就職して4か月)。新卒ではない分 大手にはいけないかもしれませんが、この先どうすればいいか迷っています。 別に大手に入りたいとかでもありませんが。 入ったばっかりでやめるというのもと考えたり。 なにかアドバイスありましたらお聞かせ下さい。 ここで数年がんばって他にいくのがいいのか それとも今のうちに退社して、しっかり選んだほうがいいのかとか。。 なんでもいいです。。。。お願いします。

  • 派遣社員の学歴について

    派遣社員の学歴についての質問なのですが、私は高卒なのですが、 やはり高卒と大卒(短大卒)では仕事の募集は大卒の人の方が多いのでしょうか? というのも私の周りで派遣社員に登録している人達でPCのレベルも 私と同じ位の大卒の人の方が、仕事の紹介される量が多いように感じるの ですが・・・。 派遣会社に勤められている方(勤めていられた方)やご存知の方が いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 学歴による就職の違い

    高卒、大卒、大学院卒で就職先は どのように違うのですか? 実は今院に行くか、就職するかで 迷っています。院は大変そうなので、 やめておこうかなと思っているのですが。 大卒、大学院卒は理系の場合は研究職に就けるか 就けないかの違いであること以外に 院卒でしか就けない仕事はあるんですか? あと、給料が大卒入社3年目より院卒1年目の方が いいらしいです。 高卒と大卒では給料がだいぶ違い、 高卒では出世できないらしいですが。

  • アニメーターになる上で、どのような学歴が一番得策ですか?

    現在美術科高校に通う高校一年生です。 僕は将来アニメーターを目指しています。 美術科高校に入ったのも、アニメーターになるための絵の勉強としてです。 しかし悩んでいることがあります。 それは高校卒業後の進路についてです。 現在、進路は二つ考えています。 1、地元埼玉のアニメ製作会社にはいる。(高卒) 2、美大に入り絵をさらに学ぶ。(大卒) 1、のメリットは、18歳からスタートラインに立てて、大卒に比べると4年間多くアニメーターとしての仕事技術を得られる。 2、のメリットはバイトをして貯金ができる。大卒という肩書きを得られる。 と、自分なりに考えています。 はたして、1と2どちらがいいのでしょうか? 現在自分は1の方を強く希望しています。 理由は、早くアニメーターとして働きたいのと、 もうあまり勉強をしたくないからです。 しかし、もしアニメーターをリタイアするようなことになってしまった場合、高卒という肩書きで、どのような将来になるかを考えると、2の大卒のほうがいいかな・・・とも考えています。 親は自分の好きにしろ。と言っています。 仕送りについても、若干同意してくれています。 様々なアニメーターの方のブログなどで、アニメーターの仕事が激務なことや、最初の年は薄給なのは承知でございます。 高卒アニメーターか大卒アニメーター どちらがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 学歴重視?

    こんばんは。 私は、29歳・高卒・女性・独身・大阪在住で、現在転職活動中です。 今までは、企業の一般事務をしていたのですが、将来、法律関係の仕事に 就きたいと思い、退職しました。 現在は、まずは行政書士の勉強をしようと学校に通っています。(3ヶ月目) その傍らに、法律関係の事務所の事務員としての転職を探しているのですが、 私が見たところ、全ての求人に、最終学歴が短大卒か大卒になっているので、 高卒の私が履歴書を送っても、門前払いになるかと思い、 今まで送った事がありません。 しかし、他の職種は考えていないので、通信制大学の入学をして、学歴をつけないと いけないのでは?とも思っています。 そこで、質問ですが、 (1)求人の資格欄に、短大卒・大卒を希望している所に、高卒の者が履歴書を送るのは、 お門違いのことなのでしょうか? (2)法律関係の事務所の採用で、高卒というのは、異例の事なのでしょうか?(高卒だと相手にされない?) (3)パラリーガル(弁護士のアシスタント業)の事について。 どの項目のことでも、かまいませんので、皆さんのご意見・経験談・知っている事など ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 高学歴コンプレックスの彼と付き合うことに疲れた。

    付き合って8ヶ月です。 別れを告げるか迷っています。 年下の彼氏です。 上場企業に入社2年で、まだ新人です。 彼は自分の高学歴さを鼻にかけていて 付き合った当初はコンプレックスに感じてそれをバネに頑張っているところがいじらしいと思っていたのですが 次第に他人に対して攻撃性がある部分が見えてきました。 例えば会話していても、低学歴定収入のフリーターや土日祝休みが取れる公務員をバカにしていたり 自分よりも下の人を探して、身分の低い所を突くような会話が増えてきて 彼の性格が悪い、というよりも彼自身の学歴・収入・仕事のコンプレックスによるものなんだ、と気が付きました。 今まで付き合ってきた女の子は年下で 気が弱くメンタル的に不安定な子が多かったそうです しかし自分より下の存在に価値を見出だせないようなので、 当然そうなると付き合った月日も短く、長く付き合った経験はないそうです。 バカな女は嫌い、しかし自分の言いなりにならない気が強い女は嫌い、自分の夢や目標がない価値がない弱い女は嫌いと言っていました。 私は高卒で、彼の年収よりも多いのですが、はっきりとそれを伝えていません。 彼の理想は恐らく ・自分よりも気が弱い ・自分よりも社会的にも年収的にも同等かそれより低い(自分より上すぎても下すぎてもコンプレックスが刺激される) だと思います。 ですが矛盾があって、彼よりもレベルが低いと嫌ですし、逆に自分より高学歴だったりするとそれも嫌だという。 特に低学歴なのに活躍している人や自分より遥かに年収が高い人を見ると、攻撃するスイッチが入り、とにかくネチネチと嫌味を言います。 しまいには「自分は高学歴だし(という言い方ではないけれど)今後まだ伸びしろがあるんだから、その人達よりも上の人間だ、ボーナスはこんなに多いし、給料も同年代よりは多い(はず)」「高学歴を無駄にしないために(という言い方ではないけれど)、恋愛よりプライベートより、すべてを犠牲にしてもなにより仕事を優先する」と… いろんなことを犠牲にして必死になっているところを見ていると…どうしていいのかわからなく一緒に居てもつらくなります。 恋愛相手として女として、彼にとって強くても弱くてもダメ… じゃあ一体どうすれば? こうやっていろいろ考えることに疲れてしまいました。 仕事もまだまだ新人なので、かなり神経質になっておりピリピリしているようです。 彼に今恋愛することは難しいんじゃないかなと感じており 一時的に距離を置いているのですが、別れる事をほぼ決めている段階です。 彼がいつも「自分は恋愛に向いていない」、とグジグジしているところをみると、呆れる気持ちと可哀想な気持ちがあります。 純粋に彼と話していて楽しい時もありますが、如何せん、自分に対して厳しかったり学歴や自分の華々しい経歴をすぐに引き合いに出してくる所、完璧主義さや彼自身が持つコンプレックスの塊という部分は今後社会的に出世していく上で大きな足枷になることと思いますし、これは彼が解決しなくては生きていく事に困難に思えます。 そういった莫大な彼の負の部分が見え隠れして、腫れ物に触るようで、疲れます。 彼は一体どんな女性なら満足なのでしょうか? 昔聞いた時の彼のタイプをまとめると「言いなりになる駒のような女」 という感じですが、そんな男性、ありえますか?一体どんな恋愛なら満足できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう