• ベストアンサー

ありがちなテーマですが・・学歴コンプレックスについて

こんばんは。  私は5年勤めた製パン店(製造)を退職し(ひどい皮膚アレルギーのため)、派遣や短期のバイトで食いつなぎ、2年が過ぎました。  パン屋が激務だったので、今度は定時で帰れそうな一般事務の仕事を探して、アフター5を謳歌しようと思っていたのですが、甘かったです<(; ^ ー^)  大体経験者募集だし、最低でも短大、専門卒以上となってるところがほとんどです。  高卒であることにコンプレックスを感じた事などなかったのですが・・。私は早く技術を覚えたくて、自分の意思で行かなかったのですが、世間からは受験勉強から逃げたと思われてしまうのでしょうか?  今、正社員の仕事を探しているのですが、求人誌の大卒、短大卒という文字を見るたび悲しくなります。  このコンプレックスは通信でもなんでも大学を出れば解消されるものでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web_cats
回答No.6

質問者さんが学歴コンプレックスから抜け出る方法は2つ。 1つは自分自身が大学に入学して卒業する。 1つは高学歴でそれが仕事に大きく影響してるパートナーと結婚する。(高級官僚、大手企業の役職者、医師、弁護士等) 回答者も高卒で学歴の悲哀を味わいました。 社会のシステムがこうなってるので個人ではどうにもなりません。 同期の大卒は部長や執行役員や関連会社の社長です。 高卒組みは良くて課長か関連会社の部長です。 大卒が全て優秀ではありませんが「取っ掛かり」は有利である事に間違いありません。100m走で50mくらいのハンデがあるみたいです。 正社員を目指すなら、とりえず現状を受け止めてハローワークに相談された方がよいでしょう。 それから資格は片っ端から取りましょう。 特に実務に即使えそうなのはどんどんとりましょう。 FPやコンピュータ系の国家資格(素人の女性でもとってます) 医療事務なんかの実務検定(この手の検定はたくさんある) 大型の自動車免許やホークリフトをはじめとする重機の運転資格。 回答者の狙い目は国家資格ではありませんがNTTコミュニケーションズのシングルスターです。(通称★一つ) 内容、難易度、実用性、ステータスからお勧めです。 チョットがんばって国家資格のFPでもいいでしょう。 金融系はとうぜんですが保険や損保、一般常識としても有効です。 ただ注意して欲しいのは悪徳業者の資格商法に騙されないで下さいね。お金を取られて無意味な教材を買わされたり、近々国家資格になるからといってとんでもない法外な授業料を取られたりしますから。 回答者は現状を受け入れられずに会社を退職しました。 今は大学で非常勤講師とフリーのエンジニアで働いています。 大卒じゃなくても大学は先生になれるんですよ。不思議です。 がんばってください。

nanami18
質問者

お礼

>1つは自分自身が大学に入学して卒業する。  人には頼らずこっちをめざしたいとおもいます。(笑)  資格は大事ですよね。未経験の場合、とっかかりになるし。  エンジニアということはプログラムを組まれたりするのでしょうか? 恥ずかしいのですが、退職してから少しプログラミングを学び・・挫折しました<(; ^ ー^)  プログラマーというイメージに憧れたのですが、数学大嫌いだった私にはむりでした・・。  回答者様は努力され、いまもしているんですね。  私も見習って頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• seno7
回答No.10

パン屋さんで5年も働いたんですから、製造じゃなくてもその経験をいかしてみてはいかかでしょう。食品を扱う会社で働くのです。 質問者様は営業や販売はキライですか?もしそうでないならチャレンジしてみてください。学歴、経験不問のところが多いです。私は事務経験がありますが、事務の求人では転職できず、営業に転職しました。もともと営業事務や販売の経験があったので、接客業には適性があったようです。 食品会社のルート営業や商品企画とか、デパートやスーパーの正社員で、将来的には売り場の責任者になれる、とか。あとは飲食関係でもできるだけアルバイトではなく正社員で働いてみたらどうでしょう。 今までの職場で朝も早くて肉体労働だったから、楽で短い時間働ける職場を、と考える気持ちはよくわかります。でもまだ25なんだし、小さい子供がいる主婦じゃないなら、そんなに時間を気にするほどの働き方をしなくたっていいんじゃないかな?アレルギーがなければパン屋をやめなかったわけだし、若いんだからまだまだ未知の世界にチャレンジできると思います。私が営業の仕事についたのは30歳を過ぎてから。結婚してたし、子供もいた。働かなくたって暮らしていけたから、何もそのとき未経験の仕事につく必要なんてなかったんだけどね。でも、そのおかげで学歴コンプレックスと年齢コンプレックスがなくなりました。 自分らしく生きられるよう、いろいろな経験を積んでください。 質問者様にいい仕事が見つかるよう、お祈りしています。

nanami18
質問者

お礼

営業ですか~。口が立つ人でないと勤まらないだろうというイメージがあります。やりがいは大きいだろうなと思います。  パン屋を辞めるとき、販売に移らないかという誘いをもらったのですが、断ってしまいました。毎日パンが焼けるのを見ながら仕事するなんて(自分はもうできないのに)耐えられない!とその時は思いました。  二年経った今考えるともったいなかったと思います。  ・・5年後には回答者様のようにコンプレックスなんて吹き飛ばせるような自分になっていたいです。  ありがとうございました。  

noname#37172
noname#37172
回答No.9

人事担当の方のご意見は参考になりますね。 私は人事担当ではありませんが、ご自身の今後行っていきたいことをじっくりと考えられることをまずされるとよいのではないかと思います。 何が得かで考えていると、自分がなくなり、いつも流され結果、一体なんだったのだろうかとなってしまいます。 逆に、自分はこれをやりたい、このスキルを誰にも負けないくらいにしたいという考えから、仕事を選んでいけば、逆にご自身を選んでくれる会社は増えると思います。 何が得かでこの資格かなんて選択して、やっぱり駄目だったとなれば、それだけ時間の浪費です。他力本願で仕事を探す、自分の人生を決めるほどリスクの高いものはないと思います。 まずは、ご自身が何をされたいのか、考えると自分の方向性がはっきりしてきます。そうするとご自身のPRできる会社が見えてきますし、そういった会社へ自己PRはしやすいと思います。ご自身が何をやりたいのか、何ができるのか、がはっきりしていますので。

nanami18
質問者

お礼

>まずは、ご自身が何をされたいのか、考えると自分の方向性がはっきりしてきます。  やっぱり損得で仕事選んでも続かないよな~とは思います。条件に惹かれただけで、正直、一般事務がそれほどやりたい訳ではないんです。  どうしても男女平等でないイメージがあるし、女同士の人間関係が大変そうだし。偏見かもしれないですが<(; ^ ー^)  損得抜きでやりたいと思えることが、また見つけたいです。  ありがとうございました。

• web_cats
回答No.8

ANo6です。 若干の補足と言うか質問者さんの勘違いの訂正と言うか。 >エンジニアということはプログラムを組まれたりするのでしょうか? プログラムは一切関係ありませんがコンピュータ関連です。 >数学大嫌いだった私にはむりでした プログラムには数学の素養より論理的な思考が必要です。 あとはセンスですよ。これは重要です。 センスの悪いプログラムは見るに耐えない。 ファッションと一緒です。服を着ればいいってモンじゃないのと同じだよ。センスの悪いファッションは見てる方が恥ずかしいのと同じです。 それから回答者も数学は大嫌いです。 >回答者様は努力され、いまもしているんですね。 全くの勘違いです。 努力なんてしていません。常に楽をすることしか考えていません。 スキあらばサボる事を考えています。 ただし、仕事と勉強と趣味の境界線が曖昧なんです。 趣味でやってると仕事に結びついたり勉強になったりするんで苦労とか感じないんですよ。 >私も見習って頑張ります。 見習うと怠け者でバカになりますよ。 何となく肩肘張りすぎだよ。気軽にとは言わないけど「脱力」も大事です。 回答者は時々「空」を見てます。5,6秒くらいです。 瞬間ボケーッとします。 若いうちは仕事はイヤでもやってきますよ。 何が適職か天職か分からないけど一生懸命やればそれが適職や天職になりますよ。オヤジはそう言ってました。

nanami18
質問者

お礼

二度目の投稿ありがとうございます! >見習うと怠け者でバカになりますよ。  クスッと笑いつつ読ませて頂きました。  仕事と趣味の境が曖昧だから苦にならない、というのは解ります。私も休みの日には家でパンやケーキの試作をする日々でした。そんなふうに夢中になれるものをもう一度見つけたいです。  どこか心温まる投稿をありがとうございました。  少し、楽になりました。  

• life55
回答No.7

#3です. nanami18さん,まだ25歳じゃないですか. これからがスタートですよ. 10代の3年,4年よりも,生き方を意識して挑む20代後半の1年は大きいですよ. まずは,仕事を探しましょう. 調理関係は,本当に不運でしたね.アレルギーは本人の責任ではありませんものね. ただ,お話の感じではアレルギーと漠然と思われているのでしょうか? 病院にいけば,何のアレルギーなのか,本当にアレルギー体質なのかが分かりますよ. 頑張れば何でもできます. 元気なら何でもできます. 成功をお祈りしています.

nanami18
質問者

お礼

二度目の投稿ありがとうございます! >生き方を意識して挑む20代後半の1年は大きいですよ.  そうですね。  人生には(時間には)、限りがあるのかもしれないと最近思いはじめました。10代の頃には思いもしなかったことです。  これからの時間を大切に生きたいと思います。

• caleche
回答No.5

新興上場企業の人事を担当しております。 一般的にコンプレックスと名の付くものは、自分の内にその要因があるものです。 ご自分を受け入れ、自信を持つことが解決方法かと思います。 その手段が何なのか(大学を卒業すること?通信を出ること?等)はご質問者様にしかわかりません。 なぜ自分を受け入れられないのか、もう一度見つめなおしてください。 企業の人事として下記回答いたします。 当社にも学歴に関する応募条件はありますが、年に数人は条件を満たさない方が応募されます。 その方々に共通していることは、以前は確かに学歴コンプレックスをお持ちでしたが、今ではそれを『売り』にする程クリアされていらっしゃいます。 結果的に学歴応募条件を満たさない方でも採用させていただいております。 よく言われていますが、学歴は『名刺』です。 格好イイ名刺を持っていれば、扉は開き易いです。 ただし、どんなに格好イイ名刺を持っていても、『実』が伴わなければ効果を果たしません。 自分の名刺に扉を開かせる他力がないのであれば、自力で扉を開けば良いのです。 ご参考になれば幸いです。

nanami18
質問者

お礼

専門家のご意見、ありがとうございます(*^o^*) >結果的に学歴応募条件を満たさない方でも採用させていただいております。  そういうこともあるという事実は嬉しいです!  その方々が採用になったのは、面接で熱意が伝わったのでしょうか?  今のところ私は一番なりたくなかったものになっている自分を(フリーター、派遣には絶対なりたくないと思っていました。)受け入れることができていません。  新しい仕事で自分に自身が持てるようになりたいです。  ありがとうございました。

• spinoza13
回答No.4

解消はされないでしょう。どちみち大卒という資格を取っている間に あなたは年を重ねていき、どこもうからなくなってしまいます。 あなたが思い描いている定時に帰れそうな一般事務は難関ですよ。 たいてい女性が採られますから、大卒でも男性ではなかなか。 一般事務など誰でも出来るたいした仕事じゃないので、なら職場の花の女性に、ということです。

nanami18
質問者

お礼

私は25歳、女です。  ・・が、職場の花になるにはちょっと歳とり過ぎかもですね(笑)  転職する上で年齢が結構合否を左右するところもあるんだろうな、 というのは感じました。  早くなにか始めないとダメですよね。  ありがとうございました。

• life55
回答No.3

最近になって,中小企業であっても大卒を求めるのは,大学への進学率が上がったことが背景にあります. 子供の数が減少して,全国の大学の総定員が大学進学希望者を上回るようになってきています. 一部の有名大学では依然として競争が存在していますが,中堅以下大学では受ければ受かるような状態です. このような背景の中で,今までは高卒を採用していた企業で,大卒を求めるようになってきました.要は大卒が余ってきたので,中小企業にも供給できるようになってきたというわけです. さて,それでは従来の高卒には仕事がないのかというと,そうでもありません. 中途採用者については,学歴以外のところで経験を見ている企業がけっこうあるものです. nanami18さんも書いているように技術を覚えてというところが大事なのだと思います. ところで,アレルギーが出てしまったそうですが,それは未だに食品関係では仕事ができない状況なのでしょうか? nanami18さんがいうように,逃げではなく,技術を覚えたのだというのであれば,食品関係の仕事はいかがなのですか? アレルギーがあるので無理なのだというのであれば,ここ2年間の仕事の中で,何か身に着けたものはあるのでしょうか? あうのであれば,それを活かす仕事を見つければいいでしょう. もし,ないのであれば大卒の経歴を持たないことを理由にせず,どんな仕事にでもついて,今度こそスキルを身につけるべきです. ハローワークにでも行ってみたらどうでしょうか? 学歴に関係なく就ける仕事がけっこうあると思いますよ.

nanami18
質問者

お礼

調理系の職場は難しいです。  原因は小麦粉なのかイーストなのか・・はっきりしないんですが、最後のほうは傷だらけで血がにじんでいる手に、ゴム手袋をして仕事してました。  ここ二年で身につけたもの・・ないかも<(; ^ ー^)  ただふてくされて、スキルになりそうもない事ばかりしていました。  今からでも経験になりそうな仕事を探したいです。  ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.2

ひとつ見落としている所があります。 あなた自身も言っている様に必要なのは「技術=腕」です。 早く社会に出て技術を習得しようと思ったのでしょう? その技術を生かせないのであれば、あなたは単なる未経験の高卒でしかありません。 また、一般求人を出していると言う事はどこの誰かも分からない人を吟味しなければいけないのですから、ある程度の足切りはむしろ当然。バイトじゃないんですから。 腕があれば求人を見ずとも横のつながりで同業種から誘いを受ける事が出来ますし、自ら売り込む事も可能です。 もちろん、退職理由が身体的な事ですから同情はしますが、現状は現状として理解しなければいけません。 コンプレックスなどと思うべきじゃないですよ。あなたはきちんと自分で選んだ道を歩いていますし、起こっている状況は当然の事ばかりです。 現実的に対処しましょう。 いち早く技術を身につけたくて社会に出たが身体的な理由でその道を挫折してしまった、だから軌道修正をしなければならない、それだけの話。 あなたが受験から逃げたとは思いませんが、一方で受験をして大学を出て就職している人が多くいるのも事実。自分が選んだ道を挫折したからと、そう云う人の道に上手く横入り出来るわけじゃありません。学歴が必要なら大学に入り直せば良い。技術が必要なら専門学校でも新しい修業先でも見つければ良い。ゼロから再出発する気構えを無くさないで下さい。

nanami18
質問者

お礼

>その技術を生かせないのであれば、あなたは単なる未経験の高卒でしかありません。  そのとおりです・・。グサッときました。  何年やってもパン作りの経験はパン屋でしか生きないですよね。  今の自分(高卒で単純作業の派遣)を認めたくなかったんだと思います。  現実をみてゼロからスタートするべく頑張ります!  ありがとうございました。

回答No.1

受験勉強から逃げたということであれば、私が最適でしょう笑 偏差値だけなら、申し分なかったのですが、結局は行ける所に落ち着きました。 一応、大卒という扱いになります。 しかし、世に言う大卒というのは、知名度がある、かつ実績がある大学です。 誰も知らない大学を出てしまうと、そっちの方が辛いみたいです。 高卒社員に大学まで行って何してるんだ? と言われたら、プライドがずたずたでしょう。 コンプレックスについては、ここまでで、本題です。 別に大卒じゃなくても、それに匹敵する実力・実績があれば、いいでしょう。 人手不足が叫ばれている世の中ですから、引く手あまたのはずです。 ですが、事務経験がなく、定時で帰れ、退社後の自分の時間を楽しむことを優先する という、一見、身勝手な姿勢は日本にはあわないと思います。 実績や能力があり、就業時間内に仕事をこなせられる社員であれば なんとか定時で帰られるかもしれませんが 日本では、目上の社員が残業しているのに、年下が先に帰社するというのは どうもこなれていないようです。 長くなりましたが、言える事は、学歴要件を気にせずに、問い合わせてみてください。 質問者さんが過酷な環境で鍛えられたことを評価してくれる企業があるはずです。 最後にですが、パンの製造業も辛いでしょうが、世の中の事務職には もっと辛い環境で耐えている人もいますので 人間的な生活をしたいからと言って、事務職を選ぶのは安直かもしれません。

nanami18
質問者

お礼

う~ん<(; ^ ー^) 楽=事務職は確かに安直ですよね・・。 それに、定時に帰る事ができるのは有能な人だからという見方もできますし。  大卒以上と書いてあるところに問い合わせるのは勇気がいりそうですが・・、どうしてもと思える会社があれば、そうしてみようと思います。ありがとうございました!