• ベストアンサー

キウイをミキサーにかけて飲むと喉がイガイガします。

キウイをそのまま食べてもなんともなく、おいしいのですが、先日、フルーツジュースを作ろうと思い、ミキサーにモモ、バナナ、キウイを入れて作りました。飲んでみると、喉の奥のほうがとてもイガイガして飲めませんでした。私だけでなく飲んだ3人みんなイガイガすると言ってました。私は昔、キウイを食べたらたまにイガイガして、その症状に似てたので犯人はキウイだと思うのですがミキサーに掛けることでなんでこんなにイガイガしたのでしょうか。

noname#30379
noname#30379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ジューススタンドではキウイジュースは粗くピューレ状です。 太いストローで出されて、粗く潰した身をのみながら噛む感じに 提供されています。No.1さんの回答が理由だと思います。 自宅でするときは、キウイは単体で、フラッシュボタンで短く 数回押すだけ、だとおいしくいただけます。(鉛筆がするする 通るくらい太いストローなので手に入りにくいかも)  直のみするよりもストローの方がおいしく感じます。

noname#30379
質問者

お礼

フレッシュキウイジュースをお店で飲んだ事があるのですが、確かにイガイガしてなかったのを思い出しました。あれは粗くピューレされていたからなのですね。フラッシュボタンで再チャレンジしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.1

キウイフルーツの果実には、「アクチニジン」というタンパク質分解酵素と「シュウ酸カルシウムの針状結晶」が含まれています。 この二つがイガイガの大きな原因です。

noname#30379
質問者

お礼

針状結晶というのはイガイガしそうですね。ミキサーにかけたときだけイガイガするのはこの2つが壊れて喉に広がったせいでしょうかね。不思議でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミキサーでジュースを作りたい!

    ミキサーを買ったので、ジュースを作りたいのですが、どうやって作れば良いのでしょうか。 (1)まずは、バナナジュースを作りたい。 それと、果物屋さんで、良く、フレッシュジュースとかやっていますよね。あれが、飲みたいのです。特に、 (2)イチゴ (3)キーウィ (4)レモン が、個人的に好きなので、どなたか、ご存じの方、全部でなくても構わないので教えてください。よろしくお願いします。

  • ミキサーで桃のジュースを作ろうかと・・

    こんばんわ。 冷たくて喉をうるおせるようなフルーツのジュースが飲みたくて、ピーチジュースをミキサーで作ろうと思っています。 せっかく作るからにはより美味しく作りたいので、レシピにアドバイス下さい。 凍らせた缶詰の桃、汁、牛乳、ヨーグルト、バニラアイス、を適量ずつ混ぜる。 というレシピなのですが・・・ とにかく冷たくて喉をうるおせるようなものにしたいので、こんな材料です。 どなたかアドバイス下さい。新たな材料、抜いた方が良いもの、分量等・・・。 お願いします。

  • 果汁100%キウイジュースの報道・・・

    昨日からニュースになっている 果汁100%のキウイジュースですが、 ニュースや情報番組で キウイをミキサーにか桁物と問題のジュースと違う。 と言ってますが、 100%ジュースと果肉までミキサーでつぶした物は違うのが当たりまえです。 ミキサーでつぶした物を果肉と果汁に分離して比較しないと意味無いです。 こんな簡単な事が、テレビ局の人は分からないのでしょうか? またコメンテーターの人も、誰も突っ込まないですし・・・ みんなアホばかりなんですか?

  • ミキサーの洗浄

    ポタージュなど、アブラのついたミキサーの洗い方が分からず、フルーツジュースを作るときしか使っていません。 野菜を荒く切る程度とか。 だけど、ポタージュ好きだし、作ってみたいです。 ミキサーの刃が怖くて。(>_<) 洗うの、みなさまはどうやっているのか、教えて下さい。 いたって普通の、安い物です。

  • ミキサーとジューサー

    バナナジュースを作る際は ミキサーとジューサーではどちらのほうが良いのですか?

  • ミキサーで野菜ジュース作れますか?

    ミキサーで野菜ジュース作れますか? 野菜嫌いの2歳の子供のために、ミキサーを買いました。 今は、フルーツジュースしか作っていません。 レシピ本を買ったら、だいたい野菜はジューサーで。。と書かれているので、分からなくなってしまって。。 ミキサーでも作れる野菜(とフルーツのミックスジュース)はあるのでしょうか? また、2歳なので、野菜は1回火を通したほうが無難でしょうか? ほうれん草とか、にんじんとか。。

  • フルーツジュースをミキサーで作りたいのです。

    フルーツジュースをミキサーで作りたいのです。 よく町でミキサーにりんごとニンジン、キャベツなどそのままその場でミキサーにかけてジュースにしているお店がありますよね?それを真似しようとりんご一個&ニンジン一本をミキサーにかけたのですが、どろどろのダイコンおろし状態で気持ち悪かったんです(^-^;;味はよかったんですが・・・ 他に何をいれたらうまく作れるんでしょう?水でしょうか?割合なんかも教えてください。あと他にも簡単に作れるレシピがあれば教えてください!!

  • キウイフルーツは皮ごと食べるのって普通なの?

    キウイフルーツは皮ごと食べるのって普通なの? キウイフルーツを食べる時は、次のようにしています。 方法1 ペティナイフで2つに割ってからスプーンですくって食べる 方法2 リンゴの皮をむくようにしてからカットして食べる 最近、第3の方法があることをテレビで知りました。 よくテレビに登場している果物屋さんの社長に インタビュアーがこう尋ねました。 「キウイフルーツって、どうやって食べるんですか?」 そうしたら、社長曰く、 「あぁ、こんなのこうやって食べるんだよ」 と言ったら、すかさず、 手に取ったキウイフルーツを丸のままかぶりついたのです。 (それを見たら、目が点になりました!) インタビュアーが 「皮のところに毛が付いてますよね?」(大丈夫なのか?) と訊いたら 「そんなの、気にならないんだよ」 と。 (それって「ほんまかいな?」と思いました) よく食べているキウイフルーツは ニュージーランド産のラベルが付いています。 さて、ここで疑問なのですが、 ・本場ニュージーランドに住んでいる人たちは  キウイフルーツをそのまま丸かじりしているのか? ・日本でも、キウイフルーツを皮ごと食べるのは普通なのか? くわしい方の回答をお待ちしております。

  • ミキサーでジュース

    子供達が野菜をあまり食べてくれないので、大好きな果物と一緒に野菜ジュースを作って飲んでもらおうとミキサーでジュースを作っています。 バナナとりんご(ミックスジュース)が大好きなので、それらと野菜を入れるのですが、飲んだ時にりんごの皮が口に残って飲みにくいらしいのですが、りんごの皮が残りにくいミキサーを教えてほしいです。 ジューサーの購入も考えたのですが、絞りカスに栄養があるようなので、それごと飲めるミキサーの方がいいのかな?と思います。 パワーの違いで、りんごの皮も綺麗にジュースに出来たりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジューサー、ミキサー

    にんじんジュースを作りたいと思っています。そこで、家電は何を買えばいいのか判りません。フードプロセッサーのような、場所を取る機械や手入れの面倒なものは嫌いなので、縦長のシンプルなミキサー(ジューサー?)でも、ジュースは作れるのでしょうか?バナナはそのままでもOK?ニンジンは薄切りにしないとダメ?誰か教えて下さーい。

専門家に質問してみよう