• ベストアンサー

キウイをミキサーにかけて飲むと喉がイガイガします。

キウイをそのまま食べてもなんともなく、おいしいのですが、先日、フルーツジュースを作ろうと思い、ミキサーにモモ、バナナ、キウイを入れて作りました。飲んでみると、喉の奥のほうがとてもイガイガして飲めませんでした。私だけでなく飲んだ3人みんなイガイガすると言ってました。私は昔、キウイを食べたらたまにイガイガして、その症状に似てたので犯人はキウイだと思うのですがミキサーに掛けることでなんでこんなにイガイガしたのでしょうか。

noname#30379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ジューススタンドではキウイジュースは粗くピューレ状です。 太いストローで出されて、粗く潰した身をのみながら噛む感じに 提供されています。No.1さんの回答が理由だと思います。 自宅でするときは、キウイは単体で、フラッシュボタンで短く 数回押すだけ、だとおいしくいただけます。(鉛筆がするする 通るくらい太いストローなので手に入りにくいかも)  直のみするよりもストローの方がおいしく感じます。

質問者

お礼

フレッシュキウイジュースをお店で飲んだ事があるのですが、確かにイガイガしてなかったのを思い出しました。あれは粗くピューレされていたからなのですね。フラッシュボタンで再チャレンジしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cozyskt
回答No.1

キウイフルーツの果実には、「アクチニジン」というタンパク質分解酵素と「シュウ酸カルシウムの針状結晶」が含まれています。 この二つがイガイガの大きな原因です。

質問者

お礼

針状結晶というのはイガイガしそうですね。ミキサーにかけたときだけイガイガするのはこの2つが壊れて喉に広がったせいでしょうかね。不思議でした。ありがとうございました。