• 締切済み

甘えベタはどうしたら??

おはようございます。 先日自分の発言がわがままかどうか?(http://question.excite.co.jp/qa2529420.html) と言う事で質問させていただきました。 その節は皆様ありがとうございました。 それで、今度相手のお休みと私の仕事の都合を合わせて逢うことになったのですが 何しろ私は天の邪鬼で素直でないため、久しぶりに逢っても甘える事ができません。 メールや電話では顔が見えないせいか、逢いたいとか、淋しいとか、言えるのですが いざ顔を合わせると、そんなそぶりをみじんも見せず、かえって相手の方が 「ほんとに逢いたかった?」とか「ほんとに淋しかった?」 とか聞いてくるくらいです。 自分でも素直じゃないなぁーと思うのですが、とにかく恥ずかしいんです。 この甘えベタはどうしたら改善できるのでしょうか? 皆さんはどうやって甘えてますか? 男性の方は久しぶりに会う人にどう甘えられたら嬉しいですか? いろいろな意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• venus2367
回答No.3

態度や言葉で甘えるだけが素直な甘えだと思わないですよ。 久々に会う嬉しさって相手が男性でなくても感情表現って出来るものでしょう(苦笑) ご自身で甘える事が下手だと思うい彼からもそういうニュアンスで言われたらその事を伝えたらどうでしょうか? 案外、実際甘える事が上手に出来なくてもメールで心の内を書いたら、質問者も赤面するような甘えが出るかも知れないですよ。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘えるって簡単にできそうでできないものですね。 でも基本は相手を思いやる気遣いと、自分の気持ちを表したものなんでしょうか? なんにしても今は逢えない淋しさよりも、今度逢うと言う約束をした嬉しさの方が 勝っているので、その気持ちを忘れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

甘える、というか、会ったときくらい気持ちを素直に表現してもいいんじゃないでしょうか。 会いたいな~と思っていた相手にやっと会えたら、その瞬間いい笑顔がでるでしょうし。 そんなそぶりをみじんも見せず、ということですが、言葉も態度も、わざとそっけなくしてしまっているんですか? もし、素直にうれしさを表現することができないなら、別れ際などに 「一緒に過ごすとあっというまだよね。」 とか、今日一日が楽しかったこと、別れるのが名残惜しいということを言葉で伝えてみては? それも難しいようなら、別れた後にメールで、会えてうれしかったのに素直に表現できなかったよ~でも本当に楽しかった!みたいに本心を伝えてみてはどうでしょうか。 あなたの性格がわかれば、彼氏も安心だと思います。 会ったときにそっけないようだと、やっぱりちょっと?と思うでしょうから。 それと、気になったんですが、甘えよう甘えようとするのもちょっとおかしいかなって思います。 普段、相手の仕事のことなど思いやって、「会いたい」といえないことがあるのはわかるので、せめて会っているそのときだけは、仕事や何かに気を遣わず、一緒にいる時間を精一杯素直に楽しめばいいだけだと思いますよ。遠慮しなくていい、という意味です。 一方的にべったり甘えるというのとも違う気がします。 あなたが楽しんでいるのを見たら、彼もうれしいと思います。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >そんなそぶりをみじんも見せず、ということですが、言葉も態度も、わざとそっけなくしてしまっているんですか? はい。そうなんです。 恥ずかしくて目もあわせられない、手も握れない状態なんです。 相手がハグしてくれてもされるがまま、手を握ってくれても握られるがままと言った状態で…(汗)。 知り合いでいた時の方が意識しない分、仲良く接する事ができたのに 特別な感情が入ったら、もう気恥ずかしさで何もできないんです。 こういうのは本当にどうしたらいいのでしょうね……。 アドバイスありがとうございます。

• yyk2005
回答No.1

こんにちは。 そんなに甘えよう、甘えようと意図しなくても良いと思いますよ。私はあなたと一緒にいて楽しい、とお相手に悟ってもらえることが大切なのだと思います。相手が話している時は必ず相手の目を見たり、一緒に歩く時はできるだけくっついたり、手を握るときに強く握ってみたり、とか。あと、笑顔は大切だと思います。逆に、愚痴は言わないこと。そのくらいのことで、十分に気持ちは伝わると思います。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝早くから回答してくださったのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >手が話している時は必ず相手の目を見たり これ、お互い大事な人になるまではできてたのに、そうなったらもう 恥ずかしくてできないんです。 >一緒に歩く時はできるだけくっついたり、手を握るときに強く握ってみたり これも同じ理由から極端にさける事はないのですけど、でも何となく気恥ずかしくて近くによれないんですよね。 くっついたりしたくても恥ずかしさが先に立ってしまいできず、 相手から手を握ってくれても握られるがまま、と言う状態で(苦笑) どうしてこうも甘えられないんだろうと自己嫌悪の日々です。 笑顔もきっと引きつっているに違いありません……。 私が意識しすぎるんでしょうか? でも、とにかく恥ずかしいんですよね……。 アドバイスありがとうございました。