• 締切済み

甘えベタはどうしたら??

おはようございます。 先日自分の発言がわがままかどうか?(http://question.excite.co.jp/qa2529420.html) と言う事で質問させていただきました。 その節は皆様ありがとうございました。 それで、今度相手のお休みと私の仕事の都合を合わせて逢うことになったのですが 何しろ私は天の邪鬼で素直でないため、久しぶりに逢っても甘える事ができません。 メールや電話では顔が見えないせいか、逢いたいとか、淋しいとか、言えるのですが いざ顔を合わせると、そんなそぶりをみじんも見せず、かえって相手の方が 「ほんとに逢いたかった?」とか「ほんとに淋しかった?」 とか聞いてくるくらいです。 自分でも素直じゃないなぁーと思うのですが、とにかく恥ずかしいんです。 この甘えベタはどうしたら改善できるのでしょうか? 皆さんはどうやって甘えてますか? 男性の方は久しぶりに会う人にどう甘えられたら嬉しいですか? いろいろな意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.3

態度や言葉で甘えるだけが素直な甘えだと思わないですよ。 久々に会う嬉しさって相手が男性でなくても感情表現って出来るものでしょう(苦笑) ご自身で甘える事が下手だと思うい彼からもそういうニュアンスで言われたらその事を伝えたらどうでしょうか? 案外、実際甘える事が上手に出来なくてもメールで心の内を書いたら、質問者も赤面するような甘えが出るかも知れないですよ。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘えるって簡単にできそうでできないものですね。 でも基本は相手を思いやる気遣いと、自分の気持ちを表したものなんでしょうか? なんにしても今は逢えない淋しさよりも、今度逢うと言う約束をした嬉しさの方が 勝っているので、その気持ちを忘れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

甘える、というか、会ったときくらい気持ちを素直に表現してもいいんじゃないでしょうか。 会いたいな~と思っていた相手にやっと会えたら、その瞬間いい笑顔がでるでしょうし。 そんなそぶりをみじんも見せず、ということですが、言葉も態度も、わざとそっけなくしてしまっているんですか? もし、素直にうれしさを表現することができないなら、別れ際などに 「一緒に過ごすとあっというまだよね。」 とか、今日一日が楽しかったこと、別れるのが名残惜しいということを言葉で伝えてみては? それも難しいようなら、別れた後にメールで、会えてうれしかったのに素直に表現できなかったよ~でも本当に楽しかった!みたいに本心を伝えてみてはどうでしょうか。 あなたの性格がわかれば、彼氏も安心だと思います。 会ったときにそっけないようだと、やっぱりちょっと?と思うでしょうから。 それと、気になったんですが、甘えよう甘えようとするのもちょっとおかしいかなって思います。 普段、相手の仕事のことなど思いやって、「会いたい」といえないことがあるのはわかるので、せめて会っているそのときだけは、仕事や何かに気を遣わず、一緒にいる時間を精一杯素直に楽しめばいいだけだと思いますよ。遠慮しなくていい、という意味です。 一方的にべったり甘えるというのとも違う気がします。 あなたが楽しんでいるのを見たら、彼もうれしいと思います。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >そんなそぶりをみじんも見せず、ということですが、言葉も態度も、わざとそっけなくしてしまっているんですか? はい。そうなんです。 恥ずかしくて目もあわせられない、手も握れない状態なんです。 相手がハグしてくれてもされるがまま、手を握ってくれても握られるがままと言った状態で…(汗)。 知り合いでいた時の方が意識しない分、仲良く接する事ができたのに 特別な感情が入ったら、もう気恥ずかしさで何もできないんです。 こういうのは本当にどうしたらいいのでしょうね……。 アドバイスありがとうございます。

  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.1

こんにちは。 そんなに甘えよう、甘えようと意図しなくても良いと思いますよ。私はあなたと一緒にいて楽しい、とお相手に悟ってもらえることが大切なのだと思います。相手が話している時は必ず相手の目を見たり、一緒に歩く時はできるだけくっついたり、手を握るときに強く握ってみたり、とか。あと、笑顔は大切だと思います。逆に、愚痴は言わないこと。そのくらいのことで、十分に気持ちは伝わると思います。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝早くから回答してくださったのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >手が話している時は必ず相手の目を見たり これ、お互い大事な人になるまではできてたのに、そうなったらもう 恥ずかしくてできないんです。 >一緒に歩く時はできるだけくっついたり、手を握るときに強く握ってみたり これも同じ理由から極端にさける事はないのですけど、でも何となく気恥ずかしくて近くによれないんですよね。 くっついたりしたくても恥ずかしさが先に立ってしまいできず、 相手から手を握ってくれても握られるがまま、と言う状態で(苦笑) どうしてこうも甘えられないんだろうと自己嫌悪の日々です。 笑顔もきっと引きつっているに違いありません……。 私が意識しすぎるんでしょうか? でも、とにかく恥ずかしいんですよね……。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話しベタって・・・

    私は現在27歳の会社員で独身のものなのですが、最近ちょっと悩み事があります。一言で言えば話しベタ(大人しい)なのです。今まで普通に何人かの女性とは付き合ったりもしてきたのですが、話しベタなせいもあって何考えているのかよくわからないといった事を何度か言われたりします。話ししようと思い会話を弾ませようとしてるのですが、そういう事ばかり考えていると精神的にくたくたになってしまいます。これではいつまでたっても自分らしさが出せず相手にも気持ちが伝わりません。こういうタイプの方でもちゃんとしたお付き合いされている方は大勢いらっしゃると思いますが、最近真剣に悩んでいて何とかしたいと思っています。男女関係なくどんな事でも構いませんのでアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 説明ベタ

    極度の説明ベタで悩んでおります(T_T) 物事を相手に説明する時に、自分の考えがちゃんとまとまらないんです。私の友人に、自分の意見がしっかりしていて、とても説得力があって、なおかつ周囲に伝わるという・・・。その言い分が間違ってたとしても、説得力があるから、正しいと思っちゃうんですよね。とても憧れています。 私はまだ就職していない身なんですけど、そういうのって、会社でも自分のステータスになりますよね? 面接するときでも、自分の考えがパッと言えないから、「つまり何がいいたいの?」っていう風になっちゃうんですよね。物事をハキハキと言えるようになりたいです。 みなさん、何か良いアドバイスありますか??

  • スキンシップで悩みます、、。

    以前、http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2350496  で質問させて頂きました。    その後というものの、、、  私は好きなままですが、相手はというと、よく解らないのです。  彼は私の肩や背中、膝、髪の毛などを触ってスキンシップしてきます。  にこにこしながら触ってくるのですが、  彼はどういう気持ちで居るのかさっぱり解りません。    私はわがままなので、  好きで居てくれるなら「好き」っていってほしいし、  部下とだけ思っているならそれでいいのです。  はっきりして欲しいのです。  思わせぶりな態度や行動などは、わたしにとっては苦痛です。    自分はばかな女なので、好きな人に毎日スキンシップされたら、  期待とか、良い風に思い込んだり勘違いしてしまいます。  ほんとうに理解出来ません。    なのでそこをすっきりさせたいので、「好き」とも言えず。  彼に恋人居るか解らないし、、。  脈有りと思って告白してダメだったらかなりつらいです。  かなり自己中心ですが、皆様はどうお思いでしょうか?  なんでもいいのでたくさん意見を戴ければと思います。  宜しくお願いします。

  • 喧嘩が絶えません!!

    http://question.excite.co.jp/qa3234196.html 昨日、上記の内容で質問をしました。 この無職の9歳年下のこと、今、気持ちの面でギクシャクして困っています。 私としては、私たちはまだ付き合ってもいないので、彼にあまり干渉をされたくないという思いで一杯です。 私自身、仕事上のことで男性と関わることが殆どなのですが、 彼はそのことも面白くないようで、私の電話をとらなかったり、 電話を切ってしまったりと、とても子供じみた態度をとってきています。 もしも、彼自身、私のことを邪魔に思うのなら、そのようにきちんと意思表示をして欲しいと思い、こちらから連絡をとらないと向こうから掛かってきたりするような状態なので訳が分からなくなっています。 でも、決して穏やかな態度では接してくれないし、 まるで自分の所有物かのように思ってる節が見えます。 何度も言いますが、私と彼は付き合っておりません。 ですので、このような態度をとられる筋合いが無いと思っています。 そのようなわけで、はっきりと決断をつけたいのですが、私の目の前に姿を現さずに横柄な態度をとってくる相手に、少々へきへきしてます。 このような場合、私はどのような態度で相手に接すればよいのでしょうか? それとも、もう、自分とは到底理解できない相手だと決めて、関わることをやめるべきでしょうか。 今、どっちつかずのこの状況に苛立ちを感じています。 皆さんだったら、どうするかご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ベタ慣れにする方法 コザクラインコ セキセイインコ

    今日コザクラインコの雛(生後1ヶ月半くらい)を購入しました。ラブバードって飼い主をパートナーと認めるとすごい慣れるそうですね。ベタ慣れって本当に自分がインコに惚れられてるような、それくらい慣れるそうですが、私は経験が無いんです。  ちなみにセキセイインコ(生後5ヶ月)も飼っています。筆毛のヒナから挿し餌して育てました。毎日よく遊んでます。手に乗る以上に肩に乗ってきます。止まり木代わりにしてるのかもしれません。手の平で寝てしまうほどは慣れてくれてません。ただ部屋で放鳥するとこっちの体に飛んできます。一応は?慣れてるのかもしれません。。私の事は認識してるかと思います。  お聞きしたい事は、コザクラ、セキセイ共にベタ慣れにする方法です。それぞれ年齢は違います。セキセイはやはり最初が肝心だったのでしょうか?可愛がって育ててきたんですが。。コザクラは飼い始めたばかりなんで今度は失敗?したくないです。コザクラは相手を認めない限り、パートナーになってくれないそうでとても難しそうですね。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 好きな人は社会人。忙しいかなと思って・・・・

    遊びに誘うどころかメールすらも送るのをためらってしまいます・・・・ ただ勇気がないのもありますが、本当に相手は忙しそうなんです。 2ヶ月前に飲んだきり、全然連絡をとってません・・・ 忙しかったら迷惑かもしれないけど、ひさしぶりにメールをしたいです・・・ でも何てメールをしたら良いと思いますか? ベタに「久しぶり、元気?」とか以外に・・・・

  • 高校生の恋愛におけるベタな事を教えてください。

    自分は学校にかよう高校生 ある日一人の女の子が学校に転校してきた。 出会いは登校時の街角でパンを加えてぶつかる。 そして教室 先生が転校生を紹介する。 自分は「あ゛ーーさっきの!!!」 ここから始まる物語り そんなベタベタな自主制作の短編恋愛ドラマの制作をしようと考えています。 みなさんにとって恋愛におけるベタな事とは何ですか?? 教えていただければと思います。 日常の恋愛やドラマ用でも結構です。 ちなみに先生や委員長なども出てきます。

  • 想いとは裏腹な・・・

    こんばんは~。 よく想いとは裏腹の態度や言動をとってしまうことが多々あるんですが、 みなさんはそんなことやって失敗したことは ありますか?? そしてそれを克服した(対策法など)…とかありましたら教えてくださーい>< 私は、みんなの前で仲良いことを冷やかされた時、(好きな相手もいる中で)好きなのに好きじゃないとか… 好きな相手に「彼女作ったら~?」っとか言えちゃう天邪鬼で、自分自身に困ってしまいます。。。 みなさんの中にも 天邪鬼な態度とっちゃう人いますかぁ?

  • 迷惑に思う相手には普段の態度に出しますか?

    先日は「片想いの人と少し気まずくなっている気がして、ウザがられているのかも?」と質問させていただきました。 http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2273651 なかなか状況が変わらなかったので、昨日帰りがけに思い切って差し入れを持っていきました。 差し入れは過去にもたまにしたことがあります。 他のドライバーさんも居たのですが、ちょっと一人になった時に渡しに行くと 「おぉ~っ、ありがとう。」と言って受け取ってくれました。 この状況は気まずくなっていないととらえてよいのでしょうか? 本当は迷惑だけど小芝居してる…なんて考えすぎですよね? 質問です。 皆さんは、自分に好意を持っているとわかっている人が居て、 でも自分はちょっと迷惑だと思っている場合、どのような態度を取られますか? 普段から“ウザイ。話しかけないでくれ~”っていう雰囲気を態度に出しますか? それでも相手が気づかず話しかけてくる場合、どうしますか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 顔に感情が出やすく困っていますがどうすれば?

    私は30代の男性なんですが、元々我が強い性格なこともあってか嫌な事があったり、自分の気にそぐ わない事があると顔にすぐに出てしまいます。 自分ではよくわかならいないのですが、過去に何人かからこう言われた事があるので、客観的に 見ると顔にすぐに感情が表れるようです。 自分でも薄々そのような表情になっているのはわかるのですが、中々治りません。 こういう事もあってかすごくわがままな性格に思われて人に避けられる事も過去にしばしばありま した。 子供の頃から頑固なところがあり、自分の意思が通らない時はそれを避けたり逃げたりしてきた 節があるので、こういうわがままな性格になってきたのだと思います。 元々の性格なので根底から性格を治せるとは思わないのですが、やはり人間関係を円滑に進める 為にもやはり少しでも改善出来ればと真剣に思っています。 そこでお聞きしたいのですが、私のように顔に感情が出やすいタイプの人間はどういった行動を 心がければ人に嫌悪感を与えずに接することができるでしょうか? 何か改善点などありましたらどんな事でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。