• 締切済み

話しベタって・・・

私は現在27歳の会社員で独身のものなのですが、最近ちょっと悩み事があります。一言で言えば話しベタ(大人しい)なのです。今まで普通に何人かの女性とは付き合ったりもしてきたのですが、話しベタなせいもあって何考えているのかよくわからないといった事を何度か言われたりします。話ししようと思い会話を弾ませようとしてるのですが、そういう事ばかり考えていると精神的にくたくたになってしまいます。これではいつまでたっても自分らしさが出せず相手にも気持ちが伝わりません。こういうタイプの方でもちゃんとしたお付き合いされている方は大勢いらっしゃると思いますが、最近真剣に悩んでいて何とかしたいと思っています。男女関係なくどんな事でも構いませんのでアドバイスなどあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • israfil
  • ベストアンサー率6% (5/79)
回答No.8

 私は話し上手と言われる方です。母からもあんたは口から先に生まれてきたんだよと言われるくらいで。二時間や三時間なら平気で人を飽きさせずに話をすることができます。でも話し上手の裏の面として、どうも私は聞き上手ではないようです。だから物事は両面があるもので、聞き上手の人が好きな人に、話し上手な人がいてもしかたないわけで、やかましいと思われるだけです。だからおとなしいことがプラスになる事も、気付いてはおられないのかもしれませんがあるのかもしれません。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

全ての人が話し下手だったら、世の中うるさくて大変(笑)。話し下手を自覚してるのに、さからって無理に会話を弾ませようとするより、聞き役に徹してはいかが? 楽しませるだけが付き合い方じゃないでしょう? 話をきちんとゆっくり聞いてくれる人が居るというのは、意外に嬉しい物ですよ。 聞き上手の鉄則として相づちを打つとか、相手の会話のポイントを繰り返して聞き直す、たとえば彼女がこう言った時。 「今度旅行に行きたいなぁ」「旅行?」「うん、旅行。沖縄とか・・・」 「昨日友達と買い物に行ってね」「買い物?」「そう、洋服買っちゃった」 と言う具合に、話が発展して行きやすい上に、相手が自分の話を聞いてくれている、興味を持ってくれているというアピールにもなります。 あなたが話し上手になると言うことに取っても憧れているなら、あまり意味のないアドバイスですが・・・お付き合いをしていくために、と言うことであれば、大丈夫。あなたに話を聞いて欲しいと思う女性も居るはずですよ。自分に無理を強いるのではなくて、自分が出来そうな能力を伸ばしていきましょ?

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.6

私も経験ありました。やはり無理に会話を弾ませようと考えるとうまくいかないと 思います。精神的に滅入ることはよくわかります。 会話を弾ませようとするならば、自分の得意分野の話しに相手を引き込むしかないと思います。例えば、趣味の話しとかです。 恐らく相手から嫌われないようにしたいとか、会話を盛り上げないといだめなんだとか考えているのでは? 或いは大人しいのはよくないとか考えているのでは? 相手からどう思われようとあまり深く考えずに、自分の気持ちをそのまま伝えて みてはいかがでしょうか、それも一言・二言で。 「面白かったねえ」「楽しかったねえ」「今のことどう思った?」という感じでです。 無理に話そうとすると余計にうまくいかなくなるものです。 最初は意識するかもしれませんが、簡単な言葉で気持ちを伝えてみましょう。 感じた時点で気持ちをありのままに・・・・。ほんのちょっぴり勇気を出してね! 上手くいくことを祈っております。

noname#2407
noname#2407
回答No.5

34歳の女性です。 私も話しべたで、自分の考えや気持ちを相手に伝えるのが下手くそなんです。 思うように気持ちが伝えられないとすごく悩むし、今でも努力はしています。 ただ、話が下手な分「聞き上手」なようで、それは良く誉められます。 最近では、ペラペラ自分だけが話しているよりは、じっと相手の話を聞いて それに対して少し意見を言ったり自分の思いをはさんだり、それでいいかな、と 考えるようになりました。 それと、私が使っているのはメールです。 口では10のうち2しかいえなくても、メールだと相手にしっかりと自分の考えを 伝えられるので・・・ 彼にはメールでしっかり自分を出すようにしています。 あまり無理してご自分を変えようとしないで、自分らしさを出した方が良いような 気がします。 きっと他にたくさんいい面があるのですから!

回答No.4

私も下の方のご意見に非常に賛成です。 ただ、今ひとつ話し上手、聞き上手になりたい場合の練習方法を提案させて下さい。 お酒が飲めない人は無理ですが、飲めると仮定して。 グループで来店してその中だけでおしゃべりするだけ、という飲み屋ではなく、単身で来てママや店のお客さんとしゃべる、というタイプのスナックに行く。 そして、初対面の人々と飲み仲間になり(べつにその場だけの仲間でよい)しゃべる。いろんなタイプの人がいるでしょう、グチを聞いてもらいたい人とか自慢話を聞いてもらいたい人とか、調子をうまく合わせないと怒り出す人とか。 そういった人々と話しているうちに、○○ちゃん、と呼ばれて常連になり居場所ができるころには会話術は着実に進歩しているはずです。そして、そういった場所には必ず優れた聞き上手、話し上手がいてあなたの参考になることでしょう。 ある程度長く地域に根ざしている店がいいと思います。 ・・・飲めない人だったら無理なので散髪屋でしゃべる、とか考えてみて下さい。

noname#7284
noname#7284
回答No.3

こんばんわ。takachan225さんはすべてに口下手ですか?わたしの彼も口下手です(特に恋愛)。 最初は何話していいかわからないし・・って言って、デートとかも頻繁に会うのはためらっていたみたいですけどね~。ただ、慣れたせいか今は彼の方が話している時間が長いです。 「何考えてるのかよくわからない」はわたしも彼にちょっと思いましたし、他の女性にも言われてたみたいです。 それを私が思うのは彼の気持ちが見えないときです。 わたしの悩みの様だけど、好きなのか、会いたいのか、一緒にいたいと思ってくれているのか、そういう大切なことを伝えてくれないことですね・・。 「うん」「いいよ」って言っても「嫌じゃないだけかも?」って思ったりしますし・・。 そういうとき「何考えてるのかよくわからない・・」と思います。 もちろんそういう事を言えないから口下手なんですよね?たぶん・・。 女の人って相手が自分の気持ち伝えようと一生懸命だったら、例え上手く伝わらなくてもそれで十分なひとって多いかもしれません。(わたしはそうです) 自分を安心してだせる人とゆっくりお付き合いしていけたらいいですね。 今のままのtakachan225さんを受け入れてくれる人っていると思います。

  • don9
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.2

始めまして。takachan225さんは恋愛においての自分の口下手なところをお悩みのようなので、恋愛についてだけ・・・ 最近仕事仲間の女性と男性のタイプについて話たんですけど、口下手や無口な男性が好きな女性は大勢いますよ! 自分を変えるより自分のマイナスなところを補ってくれる女性を探した方が良いと思います。 口下手は裏を返せば「聞き上手!」絶対そうです。 口下手な事を自分の長所だと思ってみると楽だと思います。 私も口下手な人は大好きです。普段あまりしゃべらない分 一言一言が重いので(悪い意味じゃありませんよ)怒られたりすると「反省しなきゃ!」って思ったり(^^ゞ 相手が笑顔見せてくれるのがとっても嬉しかったり(^。^) 今おしゃべりな男性が多いような気がしますので、takachan225さんのような方は貴重ですよ!

  • bambi73
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

「話ベタが直せる方法」というのは私にはよくわかりませんが、 私だったら自分自身、自分らしさを出せる相手とおつきあいして いきたいとおもいませんか?自分で「自分は話しベダだ」と 思ってしまえばしまうほど口は固くなるばかりです。 気楽に話ができる相手がいるはずです。そういう相手を 探すのも手だと思うのですが。 自分で気にしすぎるのはよくないとおもいますよ。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • ベタがえさを食べない・・・

    今まで食欲旺盛だったベタが、最近餌をまったく食べなくなりました。 おなかはすいているようで、口に入れるのですが、しばらくすると出してしまいます。 最初は、寒さのせいで食欲がないのかと思い、玄関から室内の暖かいところに移しましたが、やっぱり食べません。 餌は変えていません。 開けてから2ヶ月くらいたちますが、変質してしまったのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 甘えベタはどうしたら??

    おはようございます。 先日自分の発言がわがままかどうか?(http://question.excite.co.jp/qa2529420.html) と言う事で質問させていただきました。 その節は皆様ありがとうございました。 それで、今度相手のお休みと私の仕事の都合を合わせて逢うことになったのですが 何しろ私は天の邪鬼で素直でないため、久しぶりに逢っても甘える事ができません。 メールや電話では顔が見えないせいか、逢いたいとか、淋しいとか、言えるのですが いざ顔を合わせると、そんなそぶりをみじんも見せず、かえって相手の方が 「ほんとに逢いたかった?」とか「ほんとに淋しかった?」 とか聞いてくるくらいです。 自分でも素直じゃないなぁーと思うのですが、とにかく恥ずかしいんです。 この甘えベタはどうしたら改善できるのでしょうか? 皆さんはどうやって甘えてますか? 男性の方は久しぶりに会う人にどう甘えられたら嬉しいですか? いろいろな意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 若いベタ・オスメスの見分け方について

    若いベタ・オスメスの見分け方について 最近ベタを飼い始めた者です。 里親募集されていた方から、3月・4月頃生まれのオス1匹とメス3匹を頂きました。 メスは3匹で同じ水槽に入れておりましたが、青い1匹が他のメスを追いまわしていたので 一時的に同じ水槽内にペットボトルで隔離しました。 すると今日になって、その青い子が少ないですが泡巣のようなものを作っていました。 少なかったため本当に泡巣か分かりませんが、メスは作りませんよね…^^; もしかしたらオスなのでしょうか? 今は別の容器に入れて、オスの水槽の隣に仕切りをつけて置いてます。 間の仕切りを取ると、オスもメス?な青い子もフレアリングします。 もっと時間がたてば分かる事だと思いますが、分かる方がおられましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ベタの繁殖に関して

    最近ベタの繁殖に興味を持ちまして、繁殖を試みています。 色んな方のサイトを拝見して、お見合い期間も設け、 本日オスも泡巣をだいぶ作っており、メスのおなかもプックリで 縞が背中から縦に入っていた為、一緒に泳がせてみました。 気を配って見ていたつもりなのですが 1時間くらい目を離したところ、泡巣が全て消えてしまっていたのです。 オスに追いかけられ、メスのヒレも少し傷がついていますし このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 再びメスを隔離した方がよいのでしょうか。 他に何かしなければならない事はあるでしょうか。 初めてのことで、どのようにしたらよいかわからないので、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大勢での付き合いが苦手

    21才男です。 つい最近、バイト仲間との飲み会がありました。 僕は少人数の時や仕事中は問題なく誰とでも会話するのですが、 元々大勢で遊ぶといった経験が少ないせいか、人が多くなると急に言葉数が減り、輪から外れがちになってしまいます。 今回の飲み会についても、バイト仲間は僕がそういう体質(?)だという事を当然知らず、普段はそれなりに楽しくしているので僕を主役として飲み会を開いてくれました。 ですが、乾杯するときに「主役からの一言」をせまられ、 何を言っていいのか分からず「乾杯」の一言だけ言ったら、急に場がしらけて「お前面白みが全くないなあ」と言われる始末。 そして、時間が経つにつれてどんどんまわりについていけず、主役どころか存在すら薄くなっていました。 (まあ2、3人でかたまって喋ることはできるだろう)と思っていたのに、誰ともほとんどからむ事無く、その場にいるのもかなりの苦痛になってきて、まわりの空気も悪くしてしまいました。 それ以降、バイト仲間と喋りづらくなり、とても困ってます。 これからのためにも、なんとか大勢で盛り上がれるようになりたいのですがどうすれば良いのでしょうか。 ちなみに、僕は体質上お酒が飲めません。そして普段は主にイジられて会話が成立するといった感じなので、特に面白い話題持っているわけでもありません。

  • コザクラインコの雛はベタ慣れに懐いてくれるのでしょうか?

    こんにちは、質問させて頂きます。 只今生後3週間の雛(おそらく♀)を迎えております。 元気に育ってくれて 生後2週間の頃から挿し餌をしており最近筆毛が生えてきて外で遊んであげたりしています。 今の状況からベタ慣れになってくれるのか、教えて頂きたいです。 ○手は怖がってないのですが手に自らは乗りません。 ○手を入れたり覗くと(チュンチュンという感じで)すごく鳴きます。 ○手に乗せていると下に降りたがったり プラケースの方を見て帰りたがったりとじっとしてくれません。 降ろすと一人遊びを始める感じで手に興味がないような雰囲気です。 ○じっとしてないので撫でてあげても若干嫌そうです。 ○本当にたまにですが眠かったり機嫌が良いと手の上で撫でさせてくれたり寝てくれたりはします。 ○声かけはしており、一応こちらを見てくれたりもします。 まだまだ雛ですしこんな感じかなとも思うのですが初めてなのでいつからベタ慣れになってくれるのか、このままで良いのか分かりません。 この状況でそのままいって撫でさせてくれたりベタ慣れになってくれるのでしょうか? ベタ慣れにするには何かもっとこうした方が良いという事がありましたらぜひ教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 悩み事や心配事がある方で癒される人や物は何ですか?

    こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧して頂きまして、誠に有り難うございます。 私は、現在精神疾患を患っている、40歳代の独身で無職の男です。 そして私自身、かなりの長期間病気に悩まされ、さらに年齢的な事もあり、これから先の事を考えると悩み事や心配事だらけです。 それに現在の私には、癒やされる人や物などが一切ありません。 そこで質問なのですが、皆様方も悩み事や心配事などを持っていらっしゃる方が、殆んどだとは思いますが今回私の質問をさせて頂いた様に、具体的にどの様な悩み事や心配事などで苦しんいらっしゃっていて、どの様なもので癒されていますか? 最後にお願いがあります。 私は、最近ずっと情緒不安定な状態である為、傷つける様な発言や誹謗中傷などは、一切お控え願います。 それでは、どうか宜しくお願い致します。

  • 彼女の未読スルーについて

    真剣に悩んでます。 僕には付き合って半年くらいの彼女がいるんですが 最近ラインをしても未読スルーをして来ます。 僕がその前の会話でなにかおかしな事を言ったか振り返っても心当たりがありません。 また、彼女が単に忙しいのかと思ったけど、ラインの一言変えたりしてるので完全に未読スルーです。 皆さんの意見をどうか教えてください。

  • 40代男性(独身)の方に教えて頂きたいです。

    今年30歳になった女性(独身)です。 度々お会いしている男性(40代後半・独身)がいるのですが、彼の私に対する気持ちがわからず、とても辛いです。 会話等も合い、とても楽しい時を過ごしてきたのですが、男女関係になってから私の心が苦しくなってきました・・。 関係後、彼の態度や会う頻度が変わる事は無いのですが、正式にお付き合いしている訳では無いので「ただの遊びなのかな・・」と思うと悲しくなります。 また時々、 「付き合うには適当な歳の差っていうのがある」 「自分の生活に他人をいれたくない」 とも言っていました。 こういった方とお付き合いするのはとても難しい事はわかっているのですが・・けれど、彼という存在を失うのが怖くて。会っている間、彼はとても優しいから。。 彼にちゃんと聞くべきである事はわかっています。ただ、彼の心境として私はどんな存在なのでしょうか・・? ご教授頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ベタのヒレ

    ベタのオスを飼育しています。 ●3.8リットルのドラム型水槽 ●小型ヒーター ●水草=アナカリス・オオサンショウモ・マリモ ●水質に変化の無い粒子の細かい白い砂使用 ●ミニ蛸壺使用 ●ベタストーン使用 ●テトラアクアセイフ・テトラバクテリアウォーター使用 ●水換えは3日~5日に一度ぐらい、pHは6.5~7,0です ●フレアリングは毎日行っています 1月上旬ごろにヒレの中央に針の穴ぐらいの小さな穴があき大きな穴でもなかったので軽い怪我かと思いテトラアクアセイフ(ヒレ保護剤)を入れ様子を見て少し穴が小さくなっていったのですが、ここ最近で細かい穴が増え開いた穴が縦に広がってしまい今日見たらヒレが裂けて分裂していました。 裂けている箇所の周りを見たら細かい小さな穴が転々とありました またそこの箇所の穴が広がってヒレが裂けてしまうのではないかとすごい心配です。 水質によるものか、穴あき病なのか尾腐れ病なのかわかりません ベタは食欲もありフレアリングもします。スイスイ泳いでいます このような症状の場合、今の水槽に塩を少し入れるだけでは駄目でしょうか?薬浴した方がいいのでしょうか? ヒレを保護するのに良いと言われるマジックリーフですが、ベタストーンやヒレ保護剤を使用している場合は使用しないほうが良いですか? マジックリーフは殺菌効果があるようですが、水中のバクテリア(ベタストーンに棲み付いた良性のバクテリア)も死滅してしまう事はないのですか?

    • ベストアンサー