音楽教科書の中に載っていたニジマスに関する曲

このQ&Aのポイント
  • 小学か中学の頃、音楽の教科書に載っていたニジマスに関する曲の情報を探しています。
  • 曲の内容は、ニジマスが泳いでいるきれいな川で釣り人が釣りをする様子が描かれています。
  • 友達が最近ニジマス釣りに行ったことをきっかけに思い出し、探しているのですが見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽の教科書にニジマスに関する曲が載っていた?

小学か中学の頃、音楽の教科書に載っていたと思われる曲の情報を探しています。その曲なんですが、たしか以下のような説明と挿絵があったと思います。 ニジマスが泳いでいる姿が見える位きれいな川で、釣り人がニジマスを釣ろうとするもののなかなか釣れないため、少し川の上流に入り川底をあさり水を濁らせる。  そして釣りを再開すると、ニジマスが釣れるようになった・・・ 探すようになった原因ですが、友達が最近ニジマス釣りに行ったというので、こういう曲があったね?と話をふってみたのですが、その友達は覚えていなかったため、です。 自分でもはっきり思い出せず、のどに魚の小骨が引っかかったかのような心境でして(^^; このカテゴリであっているかわかりませんが、よろしくおねがいします

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.1

教科書の説明内容と一致するかどうか知りませんが、クラッシック音楽ではシューベルト作曲「鱒」(マス)という歌曲があります。 ピアノ伴奏だけのシンプルな構成。

doradora55
質問者

お礼

まさにこの曲だと思います、ありがとうございました!! シューベルト作曲、シューバルト作詞の「鱒」ですか。 おかげさまですっきりしました。

関連するQ&A

  • 富士五湖でボートのニジマス

    今の季節(冬)に富士五湖でボートでニジマスが釣れますか? 釣り方はエサ釣りです。ルアーはできません。 Q1そもそも、今の季節(冬)にニジマスは釣れるのでしょうか? Q2ニジマス釣りでボートを貸してくれるところはありますか? Q3河口湖で以前(10年くらい前ゴールデンウイーク)はそこそこ釣れました。   最近、河口湖ではニジマスをあまり放流していないようですが、どうでしょうか? Q4本栖湖のヒメマスは現在禁漁となっていますが、   ニジマスならボートを貸してくれるのでしょうか? Q5その他なんでもけっこうです情報を教えて下さい。

  • 釣り人の悲しい性か、それとも

    静岡県の渓流で、台風が接近している最中渓流釣りに行き 尊い命が失われました。 これは釣り人にとって大事な警告だと思うのです。 確かに大雨の前は魚の警戒心が薄れて、良く釣れます。 この質問箱に来ている人達も渓流のマス釣り場に行った経験 のある人がいるでしょう。 二、三日餌抜きをした虹マスは良く餌に食いつき、中には胃袋 にまでハリを飲み込んでしまうものもいます。 正に大雨の前の渓流も同じ状況になるのです。普段警戒心が 強い野生のヤマメやアマゴ、イワナなども大雨の前には餌を 大量に摂取しておかないと生き延びられません。 それはどんな魚種でも言えることです。私も伊豆の狩野川で 大雨に遭い、その日は友釣りを控えようとしました。 すると見ず知らずだが、一緒に民宿に来ていた釣り人が「これ はチャンスだ。絶対釣れる。一緒に行こう」と誘ったのです。 釣り始めて10分もしない内に1匹目が掛かり、その後も続けて 掛かって二時間で12匹釣れました。 しかし私はこんなのは釣りではないと思い、岸に上がって釣れた 鮎を全て逃がしてやりましたね。 腕でもなく、知略でもない。ただ釣るだけの単純作業。面白み も何も無いバカな釣りだと思いました。 こんな釣りでいくら大釣りをしても他人に誇れない。やはり魚にも 人間側同様に警戒心を持っていないと本当の面白い釣りが できないと思うのですが。 今回の遭難事件は釣り人が肝に銘じて反省しなければいけま せん。釣れるからといって安易に川に入り、面白くも無い釣り をし自己満足して命を落とすなど言語道断です。 皆さんはどう思われますか。

  • 初めてのニジマス釣り・・・

    こんばんは。haruusagiと申します。 8月に友達とキャンプを兼ねて河口湖へ行きます。 そこで、ニジマス釣りに挑戦しようと思うのですが、 仕掛けが良くわかりません。 友達もニジマスは初めてだそうです。 自分で少しでも勉強しようと思ったのですが、 「わからないことが、わからない」と言う状態です。 一番オーソドックスなもので結構ですので、基本的な仕掛けを 教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 冬のニジマス釣り

    釣りの初心者です。 関東圏内で冬にニジマス釣りが出来る川、 知っている方いれば教えて下さい。

  • 多摩川水系でハヤ・オイカワなどが釣れません

    最近多摩川で釣りを再開したのですが、(日野・狛江・川崎・世田谷などで釣行しました) 以前は釣れたハヤ・モロコなど中層を泳ぐ小魚が 全く釣れません。世田谷の地元のおじさんはカワウが大群で飛来し魚を 食べてしまうため魚が減って釣り人がいなくなったと仰っていました。 マルタや鯉、ナマズなどは目視できるのですがとにかく小魚がいません。 雑魚狙いの釣りをしているのでとても困っています。 多摩川で釣りをしている方、詳しいポイントなどは書かなくても結構ですので ハヤ・オイカワなどの釣況(他の方が釣ったなどの情報でも)を教えていただけないでしょうか。

  • ルアー初心者です。釣り堀で練習したいです。

    8月末に仲間とキャンプで湖に行ってルアーフィッシングをすることになりました。ニジマス釣りです。 釣りは全くしたことがないのでそれまでに一度練習したいと思います。 埼玉県に住んでいるのですが埼玉県または東京都でニジマスのルアー釣りをできるところはないでしょうか? 本番も道具はレンタルするので 練習のときもレンタルできて 出来れば釣るこつや道具の扱い方を教えてくれるところがいいです。 よろしくお願いします。

  • 川釣り未経験者です 鑑札って?

    川釣り未経験者です。 これからの時期に、近所の川(一級河川で上流~中流)で釣りをしたいのですが、 親父(釣り未経験者)から鑑札なるものを購入せねばならないと言われました。 質問 (1)釣りをするのにお金がかかるのでしょうか? (2)それは釣具屋で購入するのですか? (3)どんな魚に対し、鑑札が必要なのでしょうか? 釣りたい魚はウグイなどです。鮎ではないです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 渓流釣りって、そう簡単にはできませんか??

    来週、鬼怒川の山奥にある野湯に友人と入りにいきます。 途中でキャンプを張って一泊するので せっかく川が近くにあるので魚を調達しようってことになりました。 特に狙ってる魚がいるわけではなく、食べられそうな魚なら何でもOKです。 そこで質問なのですが、 ・釣り経験は過去に海釣りを1回やっただけしかなく、サビキ釣り用の竿しかないのですが、やはり渓流釣りはそんな装備や経験じゃ釣るのは難しいでしょうか?? ・川の中にある大きい石に、おもいっきり石をぶつけると、石の下にいた魚が気絶して浮かび上がってくる。ってゆう魚調達法があるっていうのは聞いたことありますが、その他に魚を捕まえられる術はあるでしょうか?? ちなみに湯沢川の上流の方なので、他に釣りをやってる人もほとんどいないらしく、他の方に迷惑かけることはないと思います。

  • 中国語堪能な方お願いしますm(_ _)m

    金魚 鯉 ニジマス釣り料金 金魚釣り・1時間 600円 (竿 エサ付き) 1時間に1匹お持ち帰りできます。 鯉釣り・1時間 900円 ・1日 3200円 ・半日 2200円 (竿 エサ付き) ニジマス釣り・竿一本300円 釣ったニジマスは全て買い取りになります。 逃がすことはできません <注意事項> ・リールのついた竿、ルアー等使えません。 ・ミミズや生エサも使えません。 営業時間 4月~9月 AM8~PM5:30 (受付終了PM4時:30まで) 10月~3月 AM8~PM5 (受付終了4時まで) ――――――――――― 長くなり大変申し訳ございません。 看板を取り付けたく、お力をおかしください。 よろしくお願いいたします。

  • 英語堪能な方お願いしますm(_ _)m

    金魚 鯉 ニジマス釣り料金 金魚釣り・1時間 600円 (竿 エサ付き) 1時間に1匹お持ち帰りできます。 鯉釣り・1時間 900円 ・1日 3200円 ・半日 2200円 (竿 エサ付き) ニジマス釣り・竿一本300円 釣ったニジマスは全て買い取りになります。 逃がすことはできません <注意事項> ・リールのついた竿、ルアー等使えません。 ・ミミズや生エサも使えません。 営業時間 4月~9月 AM8~PM5:30 (受付終了PM4時:30まで) 10月~3月 AM8~PM5 (受付終了4時まで) ――――――――――― 長くなり大変申し訳ございません。 看板を取り付けたく、お力をおかしください。 よろしくお願いいたします。