音楽教科書の中に載っていたニジマスに関する曲

このQ&Aのポイント
  • 小学か中学の頃、音楽の教科書に載っていたニジマスに関する曲の情報を探しています。
  • 曲の内容は、ニジマスが泳いでいるきれいな川で釣り人が釣りをする様子が描かれています。
  • 友達が最近ニジマス釣りに行ったことをきっかけに思い出し、探しているのですが見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽の教科書にニジマスに関する曲が載っていた?

小学か中学の頃、音楽の教科書に載っていたと思われる曲の情報を探しています。その曲なんですが、たしか以下のような説明と挿絵があったと思います。 ニジマスが泳いでいる姿が見える位きれいな川で、釣り人がニジマスを釣ろうとするもののなかなか釣れないため、少し川の上流に入り川底をあさり水を濁らせる。  そして釣りを再開すると、ニジマスが釣れるようになった・・・ 探すようになった原因ですが、友達が最近ニジマス釣りに行ったというので、こういう曲があったね?と話をふってみたのですが、その友達は覚えていなかったため、です。 自分でもはっきり思い出せず、のどに魚の小骨が引っかかったかのような心境でして(^^; このカテゴリであっているかわかりませんが、よろしくおねがいします

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takarajun
回答No.1

教科書の説明内容と一致するかどうか知りませんが、クラッシック音楽ではシューベルト作曲「鱒」(マス)という歌曲があります。 ピアノ伴奏だけのシンプルな構成。

doradora55
質問者

お礼

まさにこの曲だと思います、ありがとうございました!! シューベルト作曲、シューバルト作詞の「鱒」ですか。 おかげさまですっきりしました。