• ベストアンサー

富士五湖でボートのニジマス

今の季節(冬)に富士五湖でボートでニジマスが釣れますか? 釣り方はエサ釣りです。ルアーはできません。 Q1そもそも、今の季節(冬)にニジマスは釣れるのでしょうか? Q2ニジマス釣りでボートを貸してくれるところはありますか? Q3河口湖で以前(10年くらい前ゴールデンウイーク)はそこそこ釣れました。   最近、河口湖ではニジマスをあまり放流していないようですが、どうでしょうか? Q4本栖湖のヒメマスは現在禁漁となっていますが、   ニジマスならボートを貸してくれるのでしょうか? Q5その他なんでもけっこうです情報を教えて下さい。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今時期ならイクラがお腹に入った鱒も釣れますよ! オススメは静岡のすそのフィッシングぱパークです。 エサで釣れなくても受付で相談すれば赤味の鱒を売ってくれるかもしれせんよ。 ダメもとで挑戦してみてください。

ayu0728
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 おおすすめの場所をネットで調べました。 値段がすごく安くて驚きました。 場所も近いので、もう少し温かくなったら行ってみようと思います。 ありがとうございました。

ayu0728
質問者

補足

一番知りたかった本栖湖のボート情報は分かりませんでしたが、 新しい場所を紹介していただいたことと、3回も回答いただけましたので ベストアンサーとさせていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

エサの菅釣りニジマスはリリース禁止の持ち帰り必須です。 (針を飲んださかなや手で触ったさかなはリリースしてもほぼ死んでしまうのが理由です) 釣ったさかなをその場合で塩焼きにして食べれる場所もおおいですよ。 サバく場所もたいていあります。 菅釣り.comというサイトに都道府県別の菅釣り一覧がありますので参考にしてくださいな。

ayu0728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、子供の頃から行っていた川を仕切っての管理釣り場で リリースする人は見かけなかったです。 というか、昔はルアーで釣りをしたり、釣った魚をリリースする人も いませんでしたが。 おっしゃるとおり、マスは針を飲まれることが多いので、 針の小さいエサ釣りは、持ち帰りが基本なのですね。 エサ釣りの経験しかなく、リリースしたことがないので知りませんでした。 勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.2

冬の富士五湖、ボートでニジマスはかなり冒険ですね。。。 冬は風が強いのでボートを留めるのも大変だし、ニジマスは基本的に放流頼りなので広い湖から釣れる場所を探すのがかなり難しい。 ボートに払うお金を惜しまないならば管釣りをオススメします。 ロケーションのいいエサ釣りが出来る菅釣も増えてますよ。

ayu0728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこの時期は風がある日が多いですよね。 風がふけばローボートなんてどんどん流されますから。 しかも、エサ釣りは基本船を固定する必要もあるし。 河口湖は浅いので船にアンカーがあったのかな? 本栖湖は深いけど、ブイが有りますね。 他の湖は知りません。 おっしゃるとおり、船を借りて遊漁権を買うのでしたら 管理釣り場の方が、安くて、釣れるかもしれません。 でも、管理釣り場の魚を持ち帰って食べるのはしないですよね? 子供と釣りをして、その魚を食べたいと思っています。 持ち帰り可能な管理釣り場も考えてみます。 ありがとうございました。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

釣りはしないのですが本栖湖はチョイチョイ遊びに行きます 本栖湖は一応ホームページに書いてありますよ ヒメマス以外は一年中OKとなっています。 貸しボート、入漁料金が必要です。 釣るのはかなり難しいみたいですが 釣れると大物がいるようです。 釣果の投稿を見ると冬でも釣れてはいるようです。 たくさんというわけではないでしょうけど。 5月6月は餌釣りは禁止とのこと。 この時期非常に富士山がきれいです。 http://motosuko.com/play/fishing/fishing.html

ayu0728
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ホームページまで教えていただきありがとうございます。 教えて頂いたホームページによると本栖湖はかなりの大物がいる様子ですね。 ただし、釣るのは難しそうですが。 私はエサ釣り専門で、フライとかルアー釣りはできないのですが、 このページを見る限りどうやらエサ釣りではないようです。 ただし、魚はいそうなので、あとは、この時期にボートを借りれるかですね。 情報ありがとうございました。