• ベストアンサー

「おとなしい」を変えたい

大学2年生女子です。あまり認めたくないんですが、いわゆる内気な性格というか…おとなしいかんじです 最近、それが嫌なのです。変えたいと思ってます。それで、今までしてなかったわけじゃないですが、今まで以上に、話しかけられたり話す機会があれば、にこやかに話すように心がけたり、朝や帰りに挨拶を積極的にするように心がけたりしてます が、1年半もしくはそれ以上という月日の作り上げたものになかなか勝てずに悩んでいます 2年生なので、だいたいグループみたいなものが完全にできあがっていて、普段話す機会のない人とは全くと言って良いほど交流がありません。いろんな人と仲良くしたいのですが、いきなり輪の中に入っていくのは不自然すぎますし…機会をみつけられません 単発バイトをしてみたり、飲み会に参加したりして、機会を探してみてはいるのですが、機会を見つけても話についていけなかったり(例えば、中高大学と私は部活やってないので聞かれると答えるのが痛いとか、昔流行してた遊びについて全く知らなかったりとか)、普段話したりしてる子がべっとりくっついてきて他の子と話す機会が作りづらかったりで…そんな自分に落ち込んでしまいます そして、かなり仲良くしている子にも私は大人しい子と認識されてるんだということを最近知って、かなりショックで(こちらの質問とか見ているとおとなしいけど仲間内では盛り上がる?みたいなのが多いので…)、どうしたらいいのかと落ち込んでいます。おとなしいことが悪いことではないというのは判るのですが、本当はもっと皆とにぎやかに仲良くしたいのです…どうしたらいいんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ice-s0ng
回答No.3

落ち込まないでくださいっっっ! もし話す事が苦手というなら、 とりあえずみんなの話をきいて笑ってみるのは どうでしょう?? いつも笑顔とか、話に笑ってくれたりすると、 話しやすいなって思われてじょじょにいい関係が 作れるかもしれませんょ!! 部活とかしてなくて話すことがないなら、相手から話題を ひきだしちゃいましょう♪ グループにいきなりはいるのゎきつくても そのなかのちょっと話しやすそうだなっていう人 1人からはなしてみてください☆ がんばってください!応援してます(>▽<=)/"

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 話を聞いて笑ってみる、そうですね!とりあえずにこやかにしているつもりではありましたが、話しやすいなって思われるような笑いではなかったかもしれないです。自分が話してるときこういうかんじで聞いてくれたら話しやすいなと思うような態度を心がけてみます! そして、グループのなかの話しやすそうな人一人から、そうですね!はじめからいきなりじゃなくて、少しずつ…気張りすぎ(?)なところがあったかもしれません。気持ち的にあせっていたので… 一人からって聞いて、気持ちが少し楽になりました^^

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.6

質問者さんとは真逆の性格の男です。 でね、質問を拝見すると都合のいいことを考えすぎっす。グループが大体出来上がってるところに急に馴染もうったってそりゃ無理ですよ。そして馴染みたければ少々あつかましくなければなりません。 それから普段話してる子がべっとりくっつくから他の子と話せないというのはその普段話してる子に失礼。その普段話している子は放っておくとあなたが孤立すると可哀相だからかまってくれてるのかもしれないですよ。例えば、その子があなたを放っておいたら、あなた他の人と上手くなじんで話せますか? 話についていけないのもはっきりいってあなたが悪い。私も部活は帰宅部です。「部活は?」と聞かれたら「帰宅部。家に帰ることに青春かけてたよ」と答えます。別についていけなくてもいいじゃん。その場が楽しければ。悪いけど、その場を楽しんでいない時点で負けっす。 そもそも、おとなしいことを変えたいなら、その場を楽しむことが出来なきゃダメっすよ。なんか色々考えるし、人の目を気にしてるんでしょ。でもね、私らみたいなタイプの奴はしょっちゅう嫌われたり、悪口いわれたり、笑われたりですよ。それをいちいち気にしません。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 質問してから一晩考えて、色々思い直したところがあります たしかに、ちょっと焦りすぎていたというか、おっしゃるとおり都合のいいこと考えすぎだったかもです。被害妄想?というのとは違いますが、正直この質問を普段の自分が読んでたら、きっとこの人嫌だなあと思ってただろうなあと思います。昨日はちょっと参ることがあって、必要以上に落ち込みすぎてました… いつも一緒話してる子のことも、ほんとはそんな風に思っちゃいけないとはわかっているのですが、、その子についても、ちょっと思うところがあって、、このままその子と一緒に居ても自分にもその子にもよくないなと思ったりしまして…でも、そんなこと書くべきじゃなかったですよね。ほんとに、悪いことしたなと思います

noname#46454
noname#46454
回答No.5

私の周りで人よりも活発で明るい子は,十代の頃までとても大人しかった人ばかりです. ですから,少しずつ形だけでも良いですので,明るく振舞ってみてください. そうすることで,あなたもきっと自然と明るく元気になれますよ. くれぐれもあなたらしさを捨てない程度にね♪

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 少しずつ、形だけでも、でも自分らしさを捨てないように…がんばってみます♪ >人よりも活発で明るい子は,十代の頃までとても大人しかった人ばかり と聞いて、まだまだがんばれると思えました…!

• k_gun
回答No.4

長い間にまわりから「おとなしい」と思われているのに急に変わっても逆に引かれてしまうかもしれませんね。 アルバイトやxx教室等で違う自分を作ってみてはどうですか? 知らない同士でも同じ目的がある人の中に入れば、話しやすいでしょうし何も知らないを理由に聞きまくっても「そういう人なんだ」としか思われませんから、新しい自分が作れると思います。 もし新しい自分が作れれば、それが自然と醸し出されて来ますし、話すネタも生まれるのではないでしょうか?

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 違う自分、わたしもそう思ってはいたのですがなかなか難しいですね…そこががんばりどころではあるとは思うのですが! とにかく挑戦あるのみですよね、がんばります!

• okokiiiii
回答No.2

NO.1さんのおっしゃる通りですよ!頑張ってくださいね。

-ria-
質問者

お礼

ありがとうございます ただ、No.1さんのお礼欄に書いたとおり、変わりたいという気持ちではありますので、具体的にこうするといいよ的なアドバイスをいただけるとさらに嬉しいです でも、応援いただけてうれしいです。がんばります!

• hirorian
回答No.1

おとなしい子=地味で陰気というわけではないので、そんなに悪いことだとは思わないのですが。 おとなしく、控えめな人がいいと思われることもあるので、無理に他人のイメージ壊す必要はないと思います。 会話に参加する秘訣といえるかどうかわかりませんが、例えば部活をやってなかったんだよね、これから何かやってみたいんだけど、みなさんお勧めありますか?って質問してあとは聞き役になるなんてどうですか? 落ち込んじゃうと表情が暗くなるよ。それはイカンイカン。口数が多いのが楽しい子じゃないはず。前向きに笑顔で頑張りましょうね。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます はい、悪いこととは思ってないのですが…でも、にぎやかに談笑してるところを見たり、遊びに行った話をしているのを聞いていると、私もそうしたいなあと思うので、「おとなしい」を変えたいなと思ってしまうのですよね 「おとなしい子」としての自分でも、楽しいことは楽しいのですが、変わればもっと明るいものが見えるんじゃないかと思うのです 自分はおとなしい子だけど、本当はにぎやかにしたいって思っているので、聞き役じゃなくて話し役もやってみたいのです わがまま言ってる、矛盾してるかもしれませんが、そういう気持ちです お礼の欄なのに、なんだか、すみません… もちろん、アドバイスくださったことは胸に刻んで、秘訣も参考にさせていただきます! 前向きに、笑顔で、がんばります!