• ベストアンサー

途中から入ったサークルについて

現在大学一年生です。 実家を離れて一人暮らしなので友人を増やしたくて部活に入ったのですが、同じ部活の人と気が合わないようであまり馴染めませんでした。 後期になって、以前から興味があった別のサークルに勇気を出して入ってみて、そろそろ一ヶ月が経とうとしているのですが、既にメンバー同士の仲が固まっていてどのように輪に入っていけばよいのかわかりません。もともと内気な性格なので、そのせいもあると思いますが・・・ サークルに途中入部した方がいらっしゃったら、どのように輪に入っていったのか聞かせていただきたいです。くだらない質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-0725
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

こんにちは! 私も現在大学1年生です。 サークルって大事ですよね!就活の話題ネタにもなるし、なにより一生の友達もできますし。 そう考えて私も途中参加した人間の一人です。 一人で飛び込んだ感じでの入部でした。はじめは質問者さんと同じ感じで全く話についていけず、置いてけぼりでした。 まだ覚えてない先輩名前が出てきたり、自分の知らないサークル内のエピソードで盛り上がっていたり…正直、辛かったです。 でもそんなの最初のうちだけなんです。 できるだけ『行事』に参加してください!飲み会、芋煮会、合宿、飲み物… 私は先輩からそうアドバイスされました。そうすると自然とみんなの輪の中に溶け込んでいるんです。 まだ1年生ですから間に合います間に合います! あと、できるだけ積極的に話しかける!これにつきます。一番大変なことが一番効果があるんです。 かく言う私もまだ先輩とかとはなじめてないですけどね(^_^;) 互いにキャンパスライフを充実させましょう!

hokahokabentou
質問者

お礼

そうなんです、まさにその状況です。内輪ネタで盛り上がっている中には特に入って行きづらくて・・・積極的になるのって大事ですよね。たぶん中・高のとき部活の交友関係で悩んだ経験がないので、前期で馴染めなかったことがトラウマになって臆病になっているのかもしれません^^;でももう少し頑張ってみますね。回答ありがとうございました。参考になりました^^

その他の回答 (1)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

失敗は成功の元、本気でその部活の事(人ではなくそのサークルがやっていること)が好きなら、 当たって砕けろ!ですね。 そういう過程に聞くことや教えてもらうことも多く出るでしょう。 きっと道が開けるのではないでしょうか。

hokahokabentou
質問者

お礼

前期で入った部活も後期で入ったサークルも内容は好きなことです。だから前期の方も、馴染めないとはいえ続けてるんですよね・・・^^; 前期の部活で、活動内容の好き嫌いと同じくらい人間関係も大事であると身にしみてわかりました。これも続けていた過程で学んだことだと思うのです。後期のサークルでも続ける過程で良いことにしろ悪いことにしろ何か学べると思うので、道が開けるよう私なりに努力していこうと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サークルを続けるべきか辞めるべきか…

    大学2年です。サークルについて悩んでいることを述べました。かなり長い文章ですが、読んでいただければ有り難いです。  私は1年の頃にサークルに入り損ねてしまい、2年になってからマンドリンのサークル(部活)に入りました。途中入部の私に部員の方々はとても優しく接してくれ、部内の雰囲気も良いです。  ですが、私は今、サークルを続けようかどうか迷っています。  その理由としてはまず、勉強との両立が厳しいからです。所属している学科で実験があり、そのデータをまとめたりレポートを書いたりします。休日のうちにそれらを仕上げなくてはならないことが多いのですが、休日に部活が入ることがあり、レポートの提供前だと忙しくなってしまいます。前期は入部したばかりで休日は参加しなくていい時もあったので、それほど大変ではなかったのですが、後期は定期演奏会もあるので休日は強制参加です。  次の理由として、自分のサークルに対する熱意に疑問を感じます。私がサークルに入ろうと思ったのは、「自分の時間割にちょうどいい」「合宿に参加したい」「友達が欲しい」「楽器(マンドリンではない)の経験がある」「他の子も頑張っているのだから私もやらなくてはならない」というどれもいい加減な理由ばかりです。  また、入るのはそれらの理由に合致していて自分が興味があるものならば他のサークルでも良かったのです。こんな中途半端な気持ちで楽器を弾くのは、教えて下さる先輩方に申し訳ない気がします。  今のところは定期演奏会が終わるまで続けようと考えているのですが、その後続けるべきか辞めるべきか悩んでいます。  もしかしたら忙しいのは今だけかもしれないですし、辞めてせっかくできた友達との関係も薄くなってしまうのも寂しいです。また、人数が少ないので辞めるのはあまりにも責任感がない気がしますし、途中入部にも関わらずすぐに辞めてしまうのもおかしいように思います。  ですが、これから先、勉強の負担にならないか心配です。3年、4年になってサークルに合わせて時間割をつくるというのも嫌です。  定期演奏会が終わってからサークルをどうするべきかわからなくなってしまいました。この場合はどちらの考えを優先するべきなのでしょうか?  長文の上、説明下手で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 高校の途中入部

    6月からチア部に途中入部します。 けど、部活の子たちはとっても仲が良く、すでに輪ができてしまっていて、 そこに入っていけるか不安でたまりません… あいさつが済んで、方向同じ子に一緒に帰ってもいいか聞くと「どーぞー」と言われました。 そんなことないのかもしれませんがそっけなく感じてしまい、ほんとは嫌なのかなって思っちゃいます…。 これからどうやって一緒に帰ったり、みんなに馴染んでいけばいいでしょうか? 入るって覚悟は決めたのに不安でいっぱいです…。

  • サークルをやめたくてすごく悩んでいます

    私は軽音楽サークルに今所属しているのですが サークルをやめようか続けるべきかすごく悩んでいます やめたい理由は、最初から入るつもりもないのに入ったこと そして周りのペースについていけないことです。 最初から入るつもりがなかったのになぜ入部したのかは 入部したての友達が1人で部室に行くのは嫌だから ついてきてくれ→ついていく→先輩に強引に勧誘され YESとしか言えない状況にされ入部といった流れです そして周りのペースについていけないというのは 先輩からのライブの出演募集の知らせを聞くと 私のバンドメンバーは全部出よう!といって みんな嬉しそうに全てのライブに参加するのです。 もはや月に1度はライブに出演しています。 3月中は現段階で3つも出演することになっています。 出演するのにも出演料が1つに5000円ほどかかります。(+打ち上げ代金も) 私は音楽はとっても好きです。バンドメンバーも大好きです。 しかし、のんびり趣味程度に活動したいという概念をもってる 私にとってこの本格的な活動は苦でしかありません。 秋にはサークルという存在のことで精神的なことからくる病気になりました。 お金も春から仕送りがなくなるのでライブにかける余裕がありません。 春休みは楽しみな予定もたくさん入っていたのに ライブに出るということで全て日にちが狂いました。 このことがきっかけで本当に今辞めたい気持ちで一杯です。 入部して数か月の頃も本当に辞めたいと考えたことがありました バンドメンバーの1人にも相談しました しかし、今の気持ちだけで辞めることを決めるのは あとで後悔するかもしれないと思い1年間は続けてみようと思いました。 1年後の今、やはりやめたいという気持ちは変わっていません。 こんなに辞めたいと思っているのに続けるべきか悩んでいる 原因の1番は人間関係にあります。 バンドメンバーに私と同じ学部学科の人が2人います。 学科内のグループ(私を含め5人)も同じでとっても仲がいいです。 私がサークルをやめることによって2人の私に対する態度が 変わってしまうのではないかと不安で、やめたいのにやめることが怖いです。 学科も少人数なため新しい友達は簡単に作れません。 学科内のグループもがっちり固まっています。 私のグループは仲のいい2人+私とバンドメンバー2人といった感じです。 サークルをやめてグループ内で二人組、二人組、私といったように なることを想像したら本当に悲しいです。 あと、辞めることは個人の自由ですが私が辞めることによって ギターがいなくなり、バンドメンバーには迷惑をかけてしまいます。 だからといって、このままサークルを 続けていくのも自分に無理をさせ続けるだけです。 やめるならば学年の変わる前、いわゆる今しかないと思っています。 友人を2人失わないためにも、バンドメンバーに悪い印象を 残さないためにも彼女たちに私はどう話を切り出したらいいでしょうか? そして私はどうしたらいいのでしょうか? 切羽詰っていて駄文になってしまいました 長文読んでくださりありがとうございます お優しい方回答お願いします

  • サークル(部活?)に途中から入部するのって…

    春に部活の勧誘文句について質問したのですが、結局講義が忙しくて課外活動(?)をする余裕が無かったので部活もサークルも入りませんでした… 見学すら行けなかったのがとても心残りなのですが、後期から参加するのってどう思われますか?その部に親しい友達が居てその紹介でとかでは全く無く、未知の領域に途中から参加ってとても難しいとは思うのですが、住んでるところがとても田舎なので、部活(運動系)でもやらない限り運動不足になるに違いないと思うのと(体育のようなものがないので…運動は得意なほうじゃないのですが…)、学科内での交友関係があまり広くないのでこれを機に広げられればと思っているのです アドバイスとかいただけると嬉しいんですが、「折角まとまってきたときに迷惑だろ!」とかだけでも構いませんし、質問自体へのお叱りなどいただければ

  • サークルに入ろうか迷っています。アドバイスください!

    こんにちは。高3女です。 私は今年の4月から県外の大学に進学するのですが、 そこでサークルに入ろうか迷っています。 一人暮らしをするためバイトは絶対なので、 勉強・バイト・部活の3つを両立できるかわかりません。 やろうと思えば出来るのですが入部したいサークルがバドミントンなので もしかしたら、部費やラケット代などの費用もかかると思います。 大学の本業は勉強ですが、今しか出来ないことをやりたいです。 皆さんならこんな状況でもどんなに大変でもしますか? できれば、自分の立場にたって回答お願いします。

  • サークル 勧誘 行くべき?

    初めまして、今年入学した女子大生です。 今日、大学へと行ったのですが、その時色々と部活やサークルに入部にされている大学生の先輩方にいろいろと勧誘されました。 その中で同じ高校で、同じ部活だった先輩にお会いして、明日交流会&お花見あるから来てね!と言われアドレスも半強制的に教えてることになりました。 その部活はラクロス部なのですが、私はラクロスに興味もないし、もうだいたい入りたいサークルは別に決まっているのですが交流会とやらに行ってもいいのでしょうか…。 ついでに私はあんまり皆でワイワイ、お酒飲むぞー!みたいなのが得意?ではないんです、けれどせっかく大学生になったんだし行こうかなあって感じなのですが...どうでもいいことを長々とすみません! どなたかアドバイスお願いします。

  • サークルをやめるべきか悩んでいます

    サークルをやめるべきか悩んでいます。 私は運動系サークルに入っています。全学年合わせて100人以上いる大きなサークルです。練習は週に2回程度で練習内容はちゃんとしてます。 昨年春、同じクラスの友達に誘われて見学に行き、周りの子がフレンドリーだったので、そのスポーツを特にやりたいというわけではありませんでしたが入ることにしました。 でも、そのあとの新歓コンパや飲み会、練習をしていくうちに、なんだかなじめてないと感じるようになりました。 みんなと会話していると、ポンポンと会話が進んでいき、一人の発言に誰かがすばやく面白い反応をして、そこから笑いがおこる、みたいなかんじなんですが、私はそれについていけないから発言することができず、ただみんなの会話を聞いて笑ったり相槌をうつことしかできません。 なんでそんなに早くそんな切り返しが思いつくの??なんでそんな気のきいた会話ができるの??って思うくらいみんな喋り上手です(わたしにとってはですが)。 先輩とも何を話せばいいかわからなくて、同学の子が先輩たちと話して盛り上がっているのを見て、どうやったら先輩ともある程度フランクに話せるのだろうとうらやましく思います。先輩とうまく話せないから、先輩にもいじってもらえなくなって、名前は覚えてもらえても私個人のことはなかなか覚えてもらえません。 人見知りなのは自覚しているから、最初は自分なりに頑張ったのですが、なんか疲れてしまいました。 そのせいもあって、練習に行きづらくなり、だんだん足が遠のいていきました。練習に行かないのでますます疎遠になってみんなとなじめず居心地が悪くなるという悪循環です。 個別に仲のいい、遊びにいける仲の人はいるのですが、みんなの集まる練習になるとダメになって、練習中、コートがいっぱいになって空くのを待っているときに周りの人が集まって話したりするのですが、自分から人の輪に入っていけないし、誰かが進んで私に話しかけてくれることが少ないので、一人で立っているだけになってしまいます。 私はもう一つ、全学年で30人程度の運動サークルに入っているのですが、そこは無言になっても何か話さなきゃって焦ることはなく、私にとって話しやすい人が多いし、すごく居心地がいいです。 これから新しい1年生が入ってきます。同学年とも先輩ともなじめてないサークルで、新しい1年生に積極的に話しかけて、覚えてもらって仲良くやっていく自信がありません。 もう少し頑張って部活に行って皆となじめるように頑張ってみようかな、途中で投げたすものあれだし、とも思いましたが、強制じゃないんだし…自分を苦しめなくてもいいかなとも思ってしまいます。 私はサークルを続けるべきでしょうか?それとも潔く辞めるべきでしょうか?

  • サークルをどうするか・・・

    大学1回生の女です。 今日入学式があったのですが、大学生活(まだ始まってもいませんが・・・)について悩んでいます。 私はとても内気で人見知りをする方なのですが、今日は今後のことを考えて勇気を出して話しかけて何とか一緒に行動する人を得られたのですが、そういうことや、上辺な会話がとても苦手で(一応人並み程度には出来ると思うのですがとても疲れます・・・)帰ったら泣き出してしまいました。 泣き出したのにはもう一つ理由があって、私は春から親せきの家に居候するのですが、家族ととても仲が良く、大好きなので離れるのがとても辛いのです。今、泣いて泣いて泣いてようやく一度落ち着いた所です。 上記のことを踏まえて考えたのですが、 ○家族・偶に地元の親友たちに会いに行きたいので祝日・土日は空けておきたい ○飲み会など大勢でわいわいなどは性格上疲れてしまい、周りの人にも気を遣わせてしまいそう と、思ってサークルに入るのは向いてないんじゃないかなぁと思ったんです。今日のビラ配りで、わたわたしてる間に何人もの人に同じのを2枚も3枚も乗せられていやな思いをしたのも原因かもしれませんが・・・。 ビラを見ても、興味のあるところは殆ど無いし、近々授業がない日に色んなサークルで花見やら何やらあるみたいですが、そんなの行くくらいなら家に帰りたい・・・と思ってしまいます。普通の大学生とは大幅にずれている気がします。 でも、サークルに入らなかったら寂しい青春を送るのかなぁと考える自分もいます。サークルに入らずとも楽しい青春を送ることは不可能なんですかね・・・。 あと、テストのときに友人や先輩がいないがために過去問を入手できずテストでいい点を取れなかったなんてことになったらと心配です。 真面目に授業に出て勉強する気はかなりあるのですが、そうするよりサークルに入り過去問を入手する方がいい成績をとったりするのでしょうか。 なんだかとても支離滅裂でごめんなさい。アドバイスお願いします。

  • サークルに入りたいが、入りそびれそうです。

    新入生です。 サークルはある友人にくっついて入れてもらおうと思ったのですが、学部が違うので会う機会が少なく、その友人も未だにどのサークルに入るのか決めかねており、しかも候補は飲み会ばかりだと一般に言われるテニスか(本人は真面目にやるサークルを探しています)、地味な新聞あるいはボランティアのサークルだと言っています。 ボクとしてはテニスはどこも飲み会サークルでしょうから避けたいですし、新聞などよりは運動、それも武道などがよいと思っています。 話がそれてしまったかも知れませんが、要するにサークルに入りそびれそうなのです。バイトもありますし、ボクの場合、授業が午後からなので、ますます状況が厳しいです。学部の特性上、午前に授業を入れるというのはこれからも不可能に近いです。 サークルには普通、いつごろ入りますか? 1年の後期、2年の始めでは入りづらいでしょうか? また、自分の性格上、一人でサークルに飛び込むのは非常に勇気がいるので、誰かと一緒に入りたいのですが、正直授業で出会った人とはそこまで親しい人が居らず、現時点での友人、知人に頼る以外にないのですが・・。 普段を遥かに上回る乱文になったような気がします。申し訳ございません。よろしければご回答ください。宜しくお願いします!!

  • 他大学のサークル

    今年地元の小さな私立大学に入学しました。 この大学はサークル・部活動が活発な方ではなく、数も少ないです。 私はオーケストラに興味があるのでオケ部に入りたいのですが、私が通っている大学にはオケ部がありません。ですがどうやら近くの国立大にオケ部があるようなのです。 周りにはオケに興味がある人がいないため、見学・(うまくいけば)入部共に一人になると思うし、移動の苦労・大学の差異での話の不一致などなど不安は尽きないです。 そこで質問なのですが、他の大学のサークル・部活に仮に入れたとして、長続きってするものでしょうか? 時期が時期なのでもう勧誘も終わっていると思うし、今更他校生が入ってきたりしたら迷惑に思われたりしないでしょうか… 他大学のサークル・部活に所属したことがある方、自分が所属していたサークル・部活に他大学生がいた方、どんなことでも良いのでアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう