• ベストアンサー

緊張しすぎるパーティ

私は、ある学生同士の人間関係の輪に、含まれているかいないか、という状態です。ボスみたいな人がいて、その輪を大切にしています。メンバーはみんな魅力的な人達です。私は普段すごく忙しく、交流はほとんどないですが、今回たまたま呼ばれました。 でもすごい緊張してます。ボスを怒らせたらどうしよう、とか、周りとどうやって話したら良いんだろうと悩んでいます・・・。あまり交流がないしこれからも出来ないと思うのに、どうやってパーティで輪の中に入っていったら良いか分からないです。 こういうスタンスで行け!とか自分はこうしてる・・・等、アドバイスを是非下さい!!お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ、大学生の男(20)です。 komomomoさんを誘った人って、そのメンバーにいますよね? 最初はその人を媒介にして(←すいません言葉悪くて汗)他のあまり話していないメンバーと少しずつ打ち解けていければ…ってのが理想でしょうね。 まず、あいさつは絶対にしないといけないと思います。あとは、自分のポジションですよね。あまりガツガツつっこんでも、他の人は引いてしまうたろうし…かといって控えめ過ぎると存在感はないままでkomomomo自身楽しくないと思いますし。「ガッつかない程度に自分を出す」…とても難しいですよね。 俺も、komomomoさんと同じような状況に立たされた事があるんです。俺のときはボスと呼ばれるような人はいなかったですけどね笑 そこで、俺は最初言ったような感じでいったんです。誘ってくれた人と話しながら、他の人にちょっと話をふってみたりして。すると段々打ち解けていっていい感じに馴染めましたよ(^^) 俺とkomomomoさんでは、また状況が違うのだろうけど、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。極度の人見知りというのであれば、ちょっと問題ですが。一人知ってる人がいるのであれば、そこから交流が深まると思います。

komomomo
質問者

お礼

初めまして!そしてただいま帰って来ました。 そうですね、一人でも知ってる人がいたら、あまり心配なかったかもって思います。どっちかっていうと人の話を聞いています。だから周りから浮かないように参加するのは難しかったです。でも頑張ってちょっとずつ馴染みました。 ボスはさすがにボスなりの人徳があったので、びびらなくて良かったです^^ yoshi_greenさんのアドバイス嬉しかったです。泣きそうな気分で行って、そこそこ楽しめて帰って来て、回答見ました。そしたら落ち着いてこの経験を次回に生かそうと思えました。 本当にありがとうございました^^!!!

関連するQ&A

  • お見合いパーティーに参加しますが緊張しています。

    近々、お見合いパーティーに参加しようとしています。 27歳独身女子です。 最近、紹介も無いし、飲み会もないので、自分が動かないと、 ずっと一人かもという不安に駆られ、どきどきしながら、 お見合いパーティーに参加しようとしております。 大手のお見合いパーティー(エクシオ)に参加する予定なので、 少し安心感はあるのですが、やはり、緊張もしています。 参加したことのある方、どういった雰囲気、また素敵な人は いらっしゃいましたでしょうか? 後、時間はどのくらいなのでしょうか? また、お見合いパーティーがきっかけで、お付き合いされている方、 ご結婚された方は、慣れ染めをお見合いパーティーで知り合ったと 周りの友達や会社の人達に伝えて、どんな反応でしたでしょうか・・? お手数ですが、教えて頂けると、大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。(T_T)

  • 彼にパーティーに誘われました

    まだ付き合ってないですが、最近良い感じになった男性にホームパーティーに招待されました。 彼の家族や友人、知人夫婦で集まるカジュアルなパーティーらしいので気軽に参加してとの事でした。 親に紹介するとか重い感じは一切なく、皆で集まってわいわい楽もうと思って誘ってくれた感じです。彼はとても明るくて社交的な性格だと思うので。私の事も友達として紹介するのではないかと思います。 私は彼とは違って落ちついていて地味な性格です。ただ、人見知りは少ししますが、人と話す事は好きですし、ちょっと緊張しそうですが楽しそうだし誘ってくれた事はすごく嬉しいです。 ただ、まだ知り合ったばかりで彼の事もよくわからないのに身内の集まりに行くのも不安です。まだ付き合うかどうかもわからないですし、周りの方々と話が合うか心配になりますし。 もう少し時間が経ってからなら行ってみたいんですが。 長くなりましたが、皆さんだったらパーティーに行きますか?それとも今回は見合わせますか? 回答よろしくお願いします。

  • 緊張しやすい

    私は学生なのですが、とても緊張しやすい性格で困っています。 緊張することがあるとお腹が痛くなって動悸がします。 発言することや目上の人と話すことが異常に苦手で、話していると頭が真っ白になって話が続けられなくなり、涙目になります。 終わってからも体が熱くて足と手がガタガタ震えたままです。 ただでさえいろいろなことが周りの人より劣っているのに、いつも緊張してさらに結果が悪くなってしまいます。 私の意気地がないだけかもしれませんが、情けないので治したいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 緊張しています。。。

    はじめまして☆ 人生で初めての経験の為、緊張してまして、皆さんのご意見・アドバイスを聞かせていただきたいと思い、質問させて頂きますm(__)m 明日、会社の先輩に誘われて「お見合いパーティー」(ねるとん?←古いですかね(ーー;))に参加する事になりました。 自分の性格上、初対面の人とは人見知りで余り話せず、社内の女性と話すときでも緊張してしまいます。 実は、最近フラレタこともあり(もう吹っ切っていますが・・・)、先輩が気を使ってくれたという事もあり断れなかったのですが・・。 ここで質問させて頂きます。 よく噂でサクラが多いというような事を耳にしますが本当でしょうか。 どのようなスタンスというか態度で参加すれば良いでしょうか。(真面目というか真剣に恋人探しに行けばいいのか、ただ遊び感覚(悪い意味ではなく、その場を楽しむ)で行けばよいのか。モチロン最初は友達からですが・・。) 正直、良い出会いがあればとも思って少なからず期待しているのですが、こういうパーティーで恋人を見つけた。結婚したという経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。 実際に経験がある無しに関わらず、イメージなどでもよいので、興味を持ってくださった方、ご意見をお願い致します。m(__)m

  • 人生緊張しすぎて

    はじめまして、今私は30歳になるのですが、この前仕事を辞めました。 で、現在専門学校へ行くつもりなんですが、バイトもしながら学校へ通うつもりです。 今回はバイトなんですが、私は何か分かりませんがスゴイ緊張する人間らしく、全然関係ないのに落ち着かなくて、今、面接したバイト先からの連絡待ちなんですが、新しい環境、しかも周りは私よりも若い子達。 仕事内容もやったことない仕事だし・・・いてもたってもいられない状態です。 まぁ、自分で決めたことなんで良いんですが、この緊張はどうしたらいいのか・・・良い方に考えても長続きしないし、ふと不安がよぎっちゃうんですよね(笑) どうすればいいと思いますか?

  • ひとなみ以上に緊張しすぎます。

    特定のことに異常に緊張しすぎてしまいます。 常に一緒にいるような人以外の飲み会や交流会が苦手です。 研究室の忘年会、いつものメンバー以外との飲み会など… 行く数時間前から吐き気が出始め、続いて頭痛、目眩がきます。 最悪、飲み会の終わった後など酷く嘔吐します(お手洗いにて) 頭痛の時点で鎮痛薬を服用していることが多いため、飲酒は控えていますので、酔いのせいではないです。 カラオケもダメです。 いつものメンバーなら大丈夫ですが、少しでもそれ以外の人がいると、ばかみたいに声や手が震えだしてしまいます。 とにかく、慣れない人がいるところに行くと緊張してしまうのです。 こういうものなのかなと思っていたのですが、そういう機会が増えるにつれ辛くなってきました。 これはどこか病院とかで治療?することってできますか。 異常に緊張してしまうような時に、レスキュー的に使える少し緊張とけるようなお薬とかあればいいのですが…。 あと、仕事の前も緊張して吐き気があります。一年間とか勤めていても治りません泣

  • 飲み会やパーティで、寂しいと感じてしまいます。

    大学一年生の女です。 最近、パーティや打ち上げや飲み会で、無性にさみしくなる時があります。寂しくて虚しいんです。 自分は必要とされてない、居ても居なくても変わらない、と感じます。 例えば、今日はサークルのパーティがありました。 すごく楽しみにしていて、積極的に色んな先輩と話すぞ!と心に決めていたはずでした。彼氏がいないので、特に男の先輩と話したいと思ってました。 そのためにメイクも練習して、アクセサリーも新しいものを用意して、ミニのワンピを着るためにダイエットまでしました。 でも、そんなウキウキと準備をしていた自分が馬鹿みたいです。 いざパーティが始まってみると、なんだか居場所が無いんです。私は話下手だと実感するばかりでした。特に、男の人と上手く盛り上がる話が出来なくて、悩んでいます。 面白い事やボケが言えず、いじられキャラにはなれません。 お酒に強くて酔わないし、ふにゃふにゃ可愛い系女子にもなれません。 何を話したらいいか分からないながらも、笑顔で色んな人に話しかけましたが、私と話してもつまらないのか、私が話を続ける努力を一生懸命しなければ会話が終わってしまうんです。 質問したり、相手の話をしっかり聞いたり、しようと意識してるのですが… そのうち、あれ私何やってるんだろう、空回りしてるだけだ、と虚しくなって、話しかける努力をするのも疲れてしまいました。 かといって、待ってれば誰かが話しかけてきてくれる程、魅力的ではないんです。 打ち上げやパーティでは、どんな話をしたらいいんでしょうか? 寂しい時は無理して輪に入ろうとせず、1人で座っていたりしたほうがむしろいいのかな、とも思えてきました… 楽しめないなら参加するのをやめようか、とも考えましたが、そうすると余計コミュニケーションの機会が減ってしまうし… 周りには、明るくてフレンドリー、と思ってもらえてるみたいなんですが、隠れコミュ障かも… アドバイスよろしくお願いします!

  • 緊張する対人関係

    小学校3年にあがってクラス変えがあった頃からいっつも緊張して生活してきました。 緊張しない相手ってなかなかいなくてつらいんです。 なぜかくっついてくる友達とかはいるんですけど(緊張はしませんが)一緒にいて安心できる人ってみなさんいるんですかね?男の人の方がいい場合もあるし…。 女にこだわる必要はないのでしょうかね? 人間関係を新たに作る時ってすごい神経使うし、緊張しない人間関係がほしいです… どんな人が好きなのか自分がわからない さばさばした女(人)ってそんないないよね おおらかっていうか… 緊張しっぱなしで休む暇がない(>_<) 誰か助けてください…

  • 超緊張して、話しかけられなかった・・

    会社に、私から見て素敵な男性がいます。 というのは、その人はある私が好きなスポーツがとても上手だということもあり、私からすると、イチローのようなスーパースターが身近にいるような感覚、と説明すればわかっていただけるでしょうか。 ちなみに、その人が全然自慢げに振舞わないこともあって、私以外の人から特にモテるタイプということはないようです。 私も彼と深い関係になりたいとかいうことは一切ありません。お互い既婚者ですし・・。ただ、異性としてではなく、「友達」っていう感じになれたらうれしいなーという感じです(歳も近いし)。 先日、会社関係の大きいパーティーがありました。 その人も出席するので、少しでも話すチャンスがあるといいなと思いました。 しかし、話そうと思えばチャンスはたくさんあったのですが、妙に意識してしまい、向こうから話しかけてくれれば最高なのですがそんなこともなく、結局一言も口を利けず、会釈さえ出来ませんでした。二人のときは(と言っても、仕事中や、通勤路で偶然会う程度ですが)普通に楽しく話せるのに。 こういうことって、みなさんもありますか? こういうときって、無理してでも話しかけるべきだったでしょうか? 無理して話しかけると、緊張していることが相手に丸わかりで、みっともないから、話しかけなくて正解だったかな? 次に同様の機会があったら、どうすればいいでしょう? 緊張しない、あるいは緊張が相手にばれずに話す方法などありますでしょうか。 その他、アドバイスがいただけるとうれしいです。

  • 緊張について

    不安やストレス、緊張することを自ら欲している場合 その人は何の目的のためにこれらを欲するのですか? この場合解決方法はありますか? 楽に生きることを求めていますそのため、 不安やストレスを考えずに生きたいですが どうしても不安やストレスを考えずにはいきません 自分が物事を考えるとき利益と不幸は隣り合わせです それと自分はすぐに緊張しやすく 自分でも対策はとっているつもりですが 一度緊張すると止まりません 何でもかんでも緊張してしまう感じで苦しいです 苦しいのに過度に緊張してしまいます 普段から寒気を感じたり爪をかんだり 貧乏ゆすりをしたりしていますこれは 緊張することに関係しますか? 親にほめられても嬉しくないし納得できません 自分はメンタルがよわかったのでしょうか?