• 締切済み

部活について

私は大学1年生です。 夏前から運動部に入ったのですが、いまいち馴染めません。  1年生の子は、私を除いて皆仲が良いのです。 話していても私だけに対して結構冷たいような気がします。 私自身、どちらかというと内気というか無口なので普段からあまり話さないというのもあるかもしれません・・・。 他の1年生は誰とでも仲良くなれるようなタイプなんです。 最近クラブに行ってもあまり話さないで終わってしまいます・・・。    最近練習も辛くなってきて辞めようかどうか迷っています・・・。 でも、テストの資料が豊富で辞めると結構困るので、辞められないでいます。  無理をして皆の輪の中に入った方が良いのでしょうか?   かなり困っています。 大学生になってまでこんなことで悩んでいるなんて情けないのですが、よろしくお願いします。  

みんなの回答

回答No.5

私も同じような悩みを持って結局部活を辞めました。でもその後また部活をやりたくなって、再入部しました。 友人関係が辛いと続けるのも難しいと思いますが、問題はその部活を好きかどうかなのではないですか?好きなら辞める事が辛くて辞められないか、辞めてもまたやりたくなる筈です。過去問や経験などで打算して続ける位ならどのみち続かないと思います。過去問なら学科の友人から貰うとか、経験ならバイトをするとか海外に行くとか、幾らでも出来るんじゃないですか?さしてその部活の事が好きでないならやめた方がいいと思います。無理しても辛いと思います。 ちなみに私は再入部後はその部活好きさに友人関係の事は気にしない事にしました。結局、案外被害妄想だったみたいで、きちんと話をしたら輪に入ることができました。結局は同じ部活が好きで集まっているわけなので。

noname#7890
noname#7890
回答No.4

こんにちは。  私も昔そのような状態だったので、お返事さしあげました。 私はある体育会の部活に入部したのですが、私は初心者で、周りはほとんどがインターハイあがりのひとばっかりで、最初はルールもわからず。練習にもついていけず(3対2の練習とかでも僕のところにパスがこず、2対2になってたりとか)。当然浮いていました。  それでも、一度始めたことを途中でやめてしまうのは、よくないと思って、がんばって練習も休まず耐え抜いたら、最終学年のときには試合にも出られるようになりました。 そうするとまわりの人たちとも少しずつ会話ができるようになり、卒業した今となっては自分の人生にとって絶対に欠かすことのできない親友達になりました。 やはり同じことを一緒に耐え抜けば、かならず信頼できる仲間になると思います。 人となじめなくて困っておられるようですが、夏前に入部して、まだ10月です。まだまだやめてしまうには早いのではないでしょうか? やめてしまうことはいつでもできます。 もうちょっとがんばってみては?  それに、部活という経験、その仲間はテストだけじゃなくて、その後の就職とか、就職した後でも様々自分を助けてくれるものですよ。 無責任なアドバイスですみません。 でもがんばって。 あっ質問に答えてなかったですね。 無理してまで輪に入らずとも 自然がよいのではないでしょうか? 変にがんばるとそのキャラでずっと行かなければならなくなりそうなので。

• greenbird
回答No.3

こんにちは。 #2の方のおっしゃるとおりだと思います。 >テストの資料が豊富で辞めると結構困るので、辞められないでいます。 他の部員さんにこの部分がみえみえなのではないのでしょうか。 「美味しいとこ取り」と思われたくないのならば 輪の中に入れるよう少し努力してみませんか。 そうすれば他の部員のかたも少しづつ心を開いてくれるようになるでしょうし、 そうなれば今以上に部活自体が楽しくなるのではないでしょうか。  部活に入っている意味として「テストの資料が豊富だから」では あまりにも寂しいことと思います。 一番に「部活・その仲間」・・。「テスト資料」はあくまでも付随特権です。 部活、ゼミの仲間は生涯の友と成り得ます。 もっともっと大切にしましょう。

• kuropy
回答No.2

部活の意義 大前提)その部活動そのものに強い関心、興味がある 大前提がなく、付随特権?の為にだけ部活をするのは本来、ルール違反、他の部員さんに失礼かも??

• baneroa
回答No.1

部活、もう少しつづけてみては? きっといい思い出になりますよ。 みんなが集まっている中にドーンと入っていく必要は無いと思います。 少しづつ、1人づつでいいとおもいます。 大学は4年間もあるしゆっくりじっくりと打ち解けていってください。