• 締切済み

大学の部活を辞めようと思っています。

大学2年で運動系の部活に入っている男です。 今入っている部活を辞めるかどうか迷っているのですが、みなさんの 意見をお聞きしたいです。 まずやめたい理由についてですが、 (1)一向に上手くならない。 僕がやっているスポーツはちょっと特殊なものでほとんどの人が大学 に入ってから始めるものなんですが、僕は1年のころからまじめにやってきたのにもかかわらず全く上手くなりません。 ですので練習でもみんなしないようなミスなどを連発したりして正直 練習に行くのがいやです。 (2)金銭、時間 あとは合宿や大会参加費などでお金がかなりかかるのも辞めたい理由の 1つです。部活に費やすお金や時間を趣味にあてれたら・・、ということを最近よく考えてしまいます。 辞めにくい理由 (1)役職に就いている キャプテンほど重要ではないにしろ役職についていて、辞めにくい一因になっています。ですがこれはほかの人に引き継ぐこともなんとかできそうです。 (2)部活の仲間 部活の友達とはそこそこ仲はよく、辞めたらきまずくなることは確実です。小さい大学ですので毎日誰かしらに会うだろうし・・・。 前々から漠然と辞めたいなとは考えていましたが、後輩がうまくなるにつれて自分の下手さが目立って行き日に日に辞めたい気持ちが強くなっています。 みなさんはどう思うかお聞かせしてほしいです。

みんなの回答

• shirobee
回答No.3

私も大学2年になる直前に、それまで入っていた運動系の部活を辞めました。 私の場合、ずーっとやりたかったスポーツだったのですが、 自分が上手にならないこと、金銭的に苦しくなってきた為(大会や合宿の為にバイトで稼ぐにも限りがありますしね) 辞めることにしました。 辞めた後に学食に行った時なんか、ドキドキものでしたよ。 先輩と目があったら気まずいなあとか色々考えて、友達の陰にさりげなく隠れてコソコソしてました。 幸いにも私の学年は私一人のみで友達がおらず、私が気にするべきは上級生の先輩だけでしたので 誰にも相談せず、いきなり「退部届」を持って行ってしまいました。 (だから余計に気まずくなったのだと思います) お友達には、上手くならないから、とかは言わず、 金銭的に苦しく、バイトで稼いでもとても足りないと 経済的なことだけを理由にお話すれば良いのではないでしょうか。 ちゃんとお話すれば、気まずくならないと思いますよ。 今までより結びつきが弱くなっていくことはあり得ますが。

回答No.2

>合宿や大会参加費などでお金がかなりかかる こういう問題に対して、学校や他者は何もしてはくれない。 障壁になっていますよね。 結局、その辺のバックボーンを満たせる人限定のコミュニティとしてでしか機能しない組織体系。 私なら、やめますね。仕方ないですもの。 >役職についていて、辞めにくい >そこそこ仲はよく、辞めたらきまずくなることは確実 ずばり、やめられます。 その後の、うわさなど出てくるでしょうが、いつまでも言っていません。 その辺のあなたの境遇にいつまでも残った人々が、誤認しているほど、残った人々は抜けていないでしょう。むしろあなたの境遇を理解するでしょう。そうでなければ、あなたは、残った人の人間的な成長を憂いましょう。 それが理解できない人と深い付き合いはしたいと思いますか? どうあっても、そういう認識の人であれば、大学生活も短いですし、他にも考えないとならないことがいっぱいあります。どうあってもそれ以上の解釈には心傾けられず、その人はその点については、思いを巡らすことは無く成長しないでしょう。 そうでない人が、隣人です。

回答No.1

まずは、部活の友人に相談してみてはいかがですか? 友人に相談しておけば、いざ辞めるという段階になっても、気まずく無いと思うのですが。(あらかじめ友人も悩んでいるのを知っているので) 自分ならそうします。