• 締切済み

大学の部活を辞めようと思っています。

大学2年で運動系の部活に入っている男です。 今入っている部活を辞めるかどうか迷っているのですが、みなさんの 意見をお聞きしたいです。 まずやめたい理由についてですが、 (1)一向に上手くならない。 僕がやっているスポーツはちょっと特殊なものでほとんどの人が大学 に入ってから始めるものなんですが、僕は1年のころからまじめにやってきたのにもかかわらず全く上手くなりません。 ですので練習でもみんなしないようなミスなどを連発したりして正直 練習に行くのがいやです。 (2)金銭、時間 あとは合宿や大会参加費などでお金がかなりかかるのも辞めたい理由の 1つです。部活に費やすお金や時間を趣味にあてれたら・・、ということを最近よく考えてしまいます。 辞めにくい理由 (1)役職に就いている キャプテンほど重要ではないにしろ役職についていて、辞めにくい一因になっています。ですがこれはほかの人に引き継ぐこともなんとかできそうです。 (2)部活の仲間 部活の友達とはそこそこ仲はよく、辞めたらきまずくなることは確実です。小さい大学ですので毎日誰かしらに会うだろうし・・・。 前々から漠然と辞めたいなとは考えていましたが、後輩がうまくなるにつれて自分の下手さが目立って行き日に日に辞めたい気持ちが強くなっています。 みなさんはどう思うかお聞かせしてほしいです。

みんなの回答

  • shirobee
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.3

私も大学2年になる直前に、それまで入っていた運動系の部活を辞めました。 私の場合、ずーっとやりたかったスポーツだったのですが、 自分が上手にならないこと、金銭的に苦しくなってきた為(大会や合宿の為にバイトで稼ぐにも限りがありますしね) 辞めることにしました。 辞めた後に学食に行った時なんか、ドキドキものでしたよ。 先輩と目があったら気まずいなあとか色々考えて、友達の陰にさりげなく隠れてコソコソしてました。 幸いにも私の学年は私一人のみで友達がおらず、私が気にするべきは上級生の先輩だけでしたので 誰にも相談せず、いきなり「退部届」を持って行ってしまいました。 (だから余計に気まずくなったのだと思います) お友達には、上手くならないから、とかは言わず、 金銭的に苦しく、バイトで稼いでもとても足りないと 経済的なことだけを理由にお話すれば良いのではないでしょうか。 ちゃんとお話すれば、気まずくならないと思いますよ。 今までより結びつきが弱くなっていくことはあり得ますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>合宿や大会参加費などでお金がかなりかかる こういう問題に対して、学校や他者は何もしてはくれない。 障壁になっていますよね。 結局、その辺のバックボーンを満たせる人限定のコミュニティとしてでしか機能しない組織体系。 私なら、やめますね。仕方ないですもの。 >役職についていて、辞めにくい >そこそこ仲はよく、辞めたらきまずくなることは確実 ずばり、やめられます。 その後の、うわさなど出てくるでしょうが、いつまでも言っていません。 その辺のあなたの境遇にいつまでも残った人々が、誤認しているほど、残った人々は抜けていないでしょう。むしろあなたの境遇を理解するでしょう。そうでなければ、あなたは、残った人の人間的な成長を憂いましょう。 それが理解できない人と深い付き合いはしたいと思いますか? どうあっても、そういう認識の人であれば、大学生活も短いですし、他にも考えないとならないことがいっぱいあります。どうあってもそれ以上の解釈には心傾けられず、その人はその点については、思いを巡らすことは無く成長しないでしょう。 そうでない人が、隣人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まずは、部活の友人に相談してみてはいかがですか? 友人に相談しておけば、いざ辞めるという段階になっても、気まずく無いと思うのですが。(あらかじめ友人も悩んでいるのを知っているので) 自分ならそうします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活を辞めようと考えています。

    タイトルにもあるように部活を辞めたいと思っています。 私が入っている部活は体育会系で基本大学から始める人が多いです 大学二年生に上がるのも数日ですし役職にもついているので辞めようと思っていてもなかなか辞めれない感じです。 辞めたい理由としては ・練習をしても上手くならない ・時間が早くて朝がしんどい ・お金がかかりすぎてバイトが多く なりしんどい などの理由があります。 前々から辞めたいと思う時期がそこから我慢してやっていたけど日に日に辞めたい気持ちが強くなってます。 皆さんはこういった時どういう風に辞めると伝えますか? そしてどう切り出せばいいのでしょうか? とても悩んでいます

  • 大学の部活について

    大学2年生です。大学からある競技の部活に入りました。その部活をやめようかやめまいかで迷っています。理由としては二つです。 一つ目は自分の体調面です。もともと抱えていたことではありますが、今年の1月から通院を始めました。私は現在1人暮らし中ですが、通院は地元までバスで2時間程度で通っています。理由としては、母もお世話になったということと、私のことも熟知してくれていて、信頼できる先生であるからです。ただ、体調不良の原因がわからず、薬も現状効果がみられないため、月に一度、土日の練習を休んで通いながら経過観察中です。 二つ目は、金銭面です。部活ですから部費、遠征費、交通費、合宿費など経費がかかります。その関係で両親から部活をやめて欲しいと言われています。合宿が近いのですが、それも用意できるかわからない状況です。バイトもしているのですが、部活も忙しい上に、履修の関係で遅くまで授業がある日が多いため、自分の収入では食費をまかなえるか賄えないかです。 常々、金銭面のことは言われていたのですが、通院のことも重なって本格的に継続は厳しい状況です。しかし、部活の方も人数が少ないうえに、幹部ではありませんが、役職についています。そして、大会も近いため、ここで先輩に相談してしまっては、モチベーションを下げてしまうのではないかという不安もあり、なかなか言い出せません。また、同期に相談しても、金銭面で厳しいのはみんな同じだと言われてしまいます。 今、部活を休む回数が増えたことにより、技術面でも遅れてしまっています。しかし、家庭のこと、金銭面、自分の体調を考えるとそちらのことばかり考えてしまい、練習に身が入りません。 大学で部活をやめた経験のある方などのお話を伺いたいと思い、ここに投稿させていただきました。 また、自分の弱さゆえの悩みという面もあるのでアドバイス等いただけたら嬉しいです。

  • 大学の部活を辞めようかで悩んでいます。

    大学2年生です。大学からある競技の部活に入りました。その部活をやめようかやめまいかで迷っています。理由としては二つです。 一つ目は自分の体調面です。 もともと抱えていたことではありますが、今年の1月から通院を始めました。 私は現在1人暮らし中ですが、通院は地元までバスで2時間程度で通っています。 理由としては、母もお世話になったということと、私のことも熟知してくれていて、信頼できる先生であるからです。ただ、現状明確な体調不良の原因がわからず、薬も効果がみられないため、月に一度、土日の練習を休んで通いながら経過観察中です。 二つ目は、金銭面です。部活ですから部費、遠征費、交通費、合宿費など経費がかかります。その関係で両親から部活をやめろと言われています。 合宿が近いのですが、それも用意できないと言われています。バイトもしているのですが、部活も忙しい上に、履修の関係で遅くまで授業がある日が多いため、自分の収入では食費をまかなえるか賄えないかです。 常々、金銭面のことは言われていたのですが、通院のことも重なって本格的に継続は厳しい状況です。しかし、部活の方も人数が少ないうえに、幹部ではありませんが、役職についています。そして、大会も近いため、ここで先輩に相談してしまっては、モチベーションを下げてしまうのではないかという不安もあり、なかなか言い出せません。また、同期に相談しても、金銭面で厳しいのはみんな同じだと言われてしまいます。金銭面で厳しいなら厳しいなりに、収入のいいバイトをすればいいと言われました。しかし、今しているバイトは自分の将来を考えていい経験になると思って始めたバイトです。 今、部活を休む回数が増えたことにより、技術面でも遅れてしまっています。しかし、家庭のこと、金銭面、自分の体調を考えるとそちらのことばかり考えてしまい、練習に身が入りません。 大学で部活をやめた経験のある方などのお話を伺いたいと思い、ここに投稿させていただきました。 また、自分の弱さゆえの悩みという面もあるのでアドバイス等いただけたら嬉しいです。

  • 大学 部活について

    大学一年の女子です。 私は、友達に誘われ途中から部活に入部(少林寺拳法)しました。 入ってから2か月経ちましたが、面白いって思うときがありません。技の名前や仕方など覚えることがたくさんで、着いていくのに精一杯です。 また、自分から積極的にみんなと話しかけようとし続けてきましたが、みんなからは話しかけられることが全くありません。 今、大学ではテスト期間に入っており、勉強を頑張りたいのですが部活で夏合宿中に資格を取得するために、テスト勉強をすると同時に技を覚えたり、作文を書かなければなりません。 授業で他の教科でも課題が出され、部活に参加することができません。 そして、私は推薦で大学に入ったこともありテスト勉強をするにつれて、この大学で何をしたかったのか、何を勉強したかったのか、が思い出してきました。 それまでは、同じ学科の人や部活での人間関係に悩んでばかりいて(今もです)、入った目的を忘れていました。 ようするに、上記のことを含め、 夏合宿に参加する、部活内のTシャツ(部ティー)を購入してしまったのですが、テスト勉強をしていくうちに大学で何をしたかったのかが思い出したので、夏合宿が始まる前に辞めても大丈夫でしょうか。 (合宿の費用、部ティの費用はまだ払ってません) あと・・・夏休みもお盆期間以外はずっと部活なので、自車校に行く時間を考えて決めなければならないし(前から地元で取ることを考えていました)、地元の友達と遊べない、ってこともあり、 せっかくの長期の夏休みを楽しみたいって思ってました。 まとまりのない文章ですみません。

  • 大学2年 部活を辞めたいです

     今大学2年生ですが部活をやめたくて悩んでいます。    私が所属している運動部は一年の初めのころはそんなに練習はきつくなく、これなら続けられると思っていました。しかし幹部の学年が変わるにつれて部活がきつくなり、今ではまるで高校生のようなきつい練習になっています。    大学の部活はもっと自由な感じだと思っていたし、少し体を動かせればいいなという程度の気持ちだったので正直つらいです。でもその運動自体が嫌いというわけではなく、やってる間はそんなに苦痛には感じません。部活に行く前や、部活中時計を見てまだ何時間もある・・・ッと感じてしまう時に部活が嫌になってしまいます。また、大会や定期試合、飲み会などは絶対参加で休みがつぶれてしまうのがとても嫌です。お酒も弱いほうなので飲み会も正直楽しくないし、そのたびにお金が飛んでいくのがほんとに嫌です。    今部活を続けているのも先輩方からテストの資料がもらえるというただの不純な理由でしかないです。高校の時は人間関係がよくなかったりいじめ的なものもあって同様に挫折してやめてしまいましたが、今は人間関係が悪いわけでもないし、いじめがあるわけでもありません。でも部活を続けることに意味を見いだせないでいます。そもそもそんな理由で続けているという自分が嫌です。でもあと1年半くらい耐えれば終わると思うとずるずると続けてしまっています。    大学生なんだから、部活を辞めてもっと好きなことに時間を費やしてもいいんじゃないかってつい思います。今はバイトもしていませんが、部活がなければその分バイトもできるし、お金もたまるんじゃないかと思います。もっと自由に実家に帰ったり友達と遊んだりできると思います。    テストの資料のためだけに部活を続ける意味はあると思いますか?私は部活を辞めてもいいんでしょうか・・・?

  • 部活を辞めたい

    部活を辞めたいと思っている高1です。 辞めたい理由は、他にやりたいことが見つかった…なのですが、そのやりたいことが読書なんです。 "読書したいから"というのは辞める理由になるのでしょうか? 簡単に部活を辞めるなんて読書だってすぐに辞めてしまうと思うかもしれませんが、部活は友達に勧められて「入ったら楽しいだろう」という浅はかな考えで入ったので… 他に辞めたい理由は活動日数が多い(週4と言われたのに入ってから週6や週7だった)などです。 また、夏休み合宿と練習があるらしいですが…1年半前から約束していた友達が来るので正直行きたくないです。。 大学は、推薦はあまり目指していません。 友達や先生には「活動日数が多くて、塾も通っているので、練習に参加出来ないことが多くなるからみんなに迷惑かけるし、他に新しくやりたいことが見つかり、続けるのが難しいから辞めます」的なことを言おうと思います。 中学時代は3年間同じ部活を続けてきたり、幼稚園から英語を習っているので、簡単に辞めるような性格ではないです。 悩んで出した結果なので後悔はしないと思います。 質問内容をまとめると、 読書することと、活動日数が多いことで辞める理由になるのでしょうか?

  • 大学の部活を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます

    はじめまして、現在大学2年生の男です。 私は体育会系の部活に所属しており、この競技を大学に入ってから始めました。 先輩もほかの2年生も後輩もほとんどが初心者ということで、かなりゆる~い感じの部活です。 最初は楽しそうだし、部の雰囲気も良かったので入部しました。 ですが今、その部活を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます。 理由としては (1)その競技にたいしての愛着が薄れてしまった 最初は初めての経験という事もあり毎日のように練習していました。 ですが、大会で部内のある先輩と大会主催側の不備が多く、かなりの部員が迷惑をこうむりました。 それから道具など、ほかにたくさんの問題があります。 (2)とある部員の事が許せない 個人的には先輩とも2年生とも後輩とも仲良くやってきました。 ですが、ある部員がいろいろ理由をつけて(あからさまに嘘)部活に来ない、何も仕事をしようとしません、部内の行事にも参加しません。 来たとしても誰もいない時に来て1人で練習するだけです。 (幹部交代の時期がやってきたので、2年生である私たちも何か役職に就かなくてはいけません) ゆる~い部活なので誰が練習していなくても別に気にしないようにしています。 ですが、みんな我慢して仕事をしたり、行事に参加しています。 この不平等さがどうしても許せません。 (3)協力性に欠けているところ 先ほどの部員もそうですが、協力して頑張っているのに自分の事しかやらない部員がいます。 こういった自分しか見ず、周りを気にしない部員が許せません。 「私が気にしなければいい」それだけの事だと思ってやってきました。 ですが、いろいろあって部員が何人か辞めてしまいました、来なくなってしまった人もいます。 このままではいけない、という事で1度全員で話し合いこれからはそれぞれが今まで以上に真面目に部活に取り組むという事で話がまとまりました。 なのに先ほどの2人だけは何も変わってくれません。 (2)の部員に関してはあまりにも酷いので「もう少し協力してほしい」と他の部員と一緒に頼みました。 その場では「分かった」と言ってくれたけど何も変わってくれません。 先輩たちや他の2年生は呆れてきており、ほおっておく感じになっています。 私もそうしたいのですが、ここまで不公平なのは許せません。 最近では私自身も部活がイヤになってしまい、部員には辞めたいとも話しました。 このまま辞められるのなら辞めたいのですが、部員の数が少なく、仕事をする人が足りないという状況なので、辞めずに仕事だけはしようか悩んでいます。 気にしなければいい、という考えは間違っていないと思います。 私もそうすれば話が丸く収まる事もわかっています。 ですが、どうしてもできないのです。 この場合、部内が丸く収まり、私も悩まなくてすむという事で、部活を辞めるべきか、 辞めずに仕事だけでも続けていくべきか。 皆さんならどうするか、回答いただけると幸いです。 長文&分かりにくい文章 失礼しました。

  • 大学の部活について

    私は、大学二年になります。体育系のマネージャーをやっています。 大学は春休み中で、部活に明け暮れる日々です。 二年生になる前に、やめようかと考えています。 なぜかというと。 入学当時にあったやる気が冷めてきたこと。それに、合宿なので金銭的にいけないので周りに迷惑かけてしまうからです。 それと私の家は、金銭的に大変で両親からやめてバイトしてもらいたいと言われました。 大学の授業料をギリギリに払ったりと、金銭的にバイトを週4以上でやっていかないといけないくらい大変だからです。 今年は、弟・妹が入学だったりと三人がお金がかかるようになるので 私も両親の手伝いやバイトで、助けられたらと思ったんです。 こういった理由は、理解されないのでしょうか? 辞めないで頑張ったほうがいいのでしょうか?

  • 部活を辞めたい

    今、大学2年生をしているものです。 大学1年生の頃から、部活を辞めたいとキャプテンに報告していたのですが、試合に出れば楽しくなるから、後輩ができれば楽しくなるからと言って説得されて、なかなか部活を辞めることができませんでした。 それからも、ことごとく失敗して、とうとう部活の今シーズンが始まってしまいました。2年生になり、試合に出れるようになったのですが、もともと勧誘負けで入部し、まったく興味もなかったので、全然試合が楽しくありません。むしろつらいです。 そこで、どうやったら、部活を辞めることができるのでしょうか? 今までの理由としては、部活に対して意欲が湧かない、家庭の事情で、勉学に励みたいから、などの理由で辞めようと試みましたが、全て認められませんでした。 練習も夏休み関係なく、週5で、実家にも帰省できてないし、友達と遠出にも行くことができませんでした。せっかくの大学生活、残りの2年間、部活で終わらせたくないんです。好きなことしたいんです。 それとも、残りの2年間部活を続けるしかないのでしょうか・・・。 自分としては、今シーズンが終わったらすぐに言いたいと考えています。 お願いします。誰かいい案を教えてください・・・。

  • 部活を辞めたい

    高校一年生の♀です。 現在 運動部に所属しているのですが、 最近辞めようかとずっと悩んでいます。 まずひとつめの理由は、OFFが 全くと言っていいほどないことです。 長期休みは練習試合、合宿、遠征ばかり。 遊んでる暇なんて本当にありません。 もうひとつはトレーニングがキツすぎること。 3、4時間の練習前に5km走るのです。 長距離走が大の苦手な私にとっては本当に辛いです。 最近段々と部活がだるいと感じ始め 試合も練習もめんどくさいです。こんなにも めんどくさいと感じながら練習しても、絶対に 上達はしないと思います。合宿にいくのも、 わざわざ部活のためだけに早起きして他県に 行ったりしなくても…という気持ちがあります。 これが辞めたいと思う理由です。 辞めたくないと思う理由は、 部活内で出来た部員たちのつながりを 無くしたくないということです。 関わりが一切無くなるということはなさそうですが 少なからず今よりは関わりが減ります。それが嫌です。 それに顧問が私に期待していたそうで、 辞めたいと相談したところ、辞めるなと すごく止められてしまいました。 たぶん部内で一番、二番手というのもあるようです。 まあ女子部員は四人しかいないのですが…。 あと、仲のいい先輩が辞めて欲しくないと 泣いてしまいました。 考え直せと言われ 今に至ります。 辞めて何かしたいことは特にありません。 今はとにかくゆっくりする時間が欲しいです。 辞めたら遊び放題で自由になれますが、 だらけすぎてしまうのではないかと不安です。 自分がどうしたいかわかりません。 私はこのまま部活を続けるべきなんでしょうか? 回答まってます

専門家に質問してみよう