• ベストアンサー

目標資格の変更

私はこの一年ある資格取得の為、勉強をしてきましたが、自分の「何かやりたい」っとあまり深く考えず、その当時少し興味の出た現在の資格を取得し始めました。 勉強はしたものの、その資格には全面的に興味が持てずじまいで先月試験を終えました。ですがその試験を通してひょんなことからある資格にとても興味がわきました。興味ではなく純粋に勉強したいと本気で思えるものなのですが、自分自身「この資格が終わったので次はこれ!」というような簡単に切り替えをしていいものか悩んでいます。 皆さんはそういったご経験ありますか?あれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22062
noname#22062
回答No.2

勉強したいと思っているならどんどんやるべきです。 私は学生の時にまったく勉強せずに(笑)資格の試験を受けに行ったことがあって、そのときの資格をちゃんと取ろうと思って勉強をして取ることができました。 今も別の勉強をしているのですが、それをとった後も「次はこれ」と考えてやっています。勉強をするのに今まで勉強してきたことが終わったので、次の勉強をするのに躊躇することはないんです。 質問者様は、今回勉強してきた資格が取れなくて、「せっかく勉強したんだから取るまでやりたい!」と思っているのでしょうか?興味が持てなくて、その勉強することが義務感みたく思ってきているならやっていても苦痛だけですので、次に「やりたい!」と思えたものをやるのが勉強していても楽しく思えてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.3

資格取得が目的ではなくその資格で仕事をしていきたいというのであれば当然興味がないものを仕事としてやってくことになりますからあまり意味がないのかなとは思います。 この一年間努力していればしているほどやめていいのか悩んでしまうのはとてもよくわかります。 もし、新しい勉強に切り替えたとして今までの努力は無駄になったのかというとそうではないです。 持っている資格で現在やってる仕事と直接関係ないものがありますが それでもその知識は間接的に仕事に役立っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

いっぱいあるよ。宅建。社会保険労務士などなどいっぱいあるよ。なんでも挑戦すればいいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 講習を受けるだけの資格

    漠然と資格を取得したいと思っています。 講習を受けるだけの資格などがあればと思っていますが このような資格はあるのでしょうか? また、実技にあまり重点を置いていない資格や、 実務経験を必要としない資格など、 実際の仕事で生かす機会が無い資格でも構わないので、 短い期間で取得できる資格を教えて下さい。 長い間勉強や試験などと離れていた為 最初は雰囲気から勉強して徐々にステップアップしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • どの資格を取るべきか悩んでいます。

    今年の春に 基本情報処理技術者を取得しました。次のステップアップの為、TOEICか応用情報技術者(旧ソフトウェア開発技術者)の どちらかを受けようと思っています。自分の学科では 情報系は サブで、電気がメインです。情報系の研究室も 2つか3つほどしかありません。自分は 電気より情報に興味を持っています。 TOEICについては、私は英語は得意ではありません。入社試験や大学院試験では 英語もあるので、早めの勉強にもなるから受けてみたいと思っています。 しかし、学校の勉強を疎かに出来ない(TOEICでは最低600点は欲しい)ので、どちらか片方しか受ける時間と気力はありません。 どちらの資格を受けるべきでしょうか?

  • 大学生活で取った資格or目標としたもの

    私は今、地方の公立大学の文学部・英語英文学科2年です。 もともと高校時代英語科目が1番点数よかったからや、文系だったので経済学部などの入って数学を勉強したくないなど、ちゃんとした理由なしで今の学部に入りました。 だから、もちろん専門科目に当たる英語をバリバリ勉強してるわけじゃありません。 で、今、特に興味のある科目もあまりないのですが、せっかく大学に入って親に通わせてもらってるので大学生活4年間で、これをやった!!!という達成感などが欲しいなぁとふと思いました。 頑張って何かの資格取得をやるのもいいかなぁと思ったのですが(英文なのでtoeicとか)何か自分の興味のもてるものとか好きなものが1番いいんだろうなっておもうんですが・・・・ みなさんは大学在学中に頑張って得た資格や将来いかせると思う経験とかありますか?? それで面白い資格や珍しい資格、面白い経験などありますか? ボランティアとかでもいいですし、珍しいバイトなど。 ぜひ教えてください。

  • 目標はあるけど行動することができない。

    現在高校2年生です。 僕には目標があります、その目標はある資格の取得なのですが、その資格の試験は半年ほど先で、資格の勉強をしよう!と思って勉強しようとしても半年という長い期間から勉強している途中でまだ半年あるからいいやと勉強するのをあきらめてほかの趣味に没頭するということが続いています。資格を取得するには今から勉強を初めて遅いくらいだと分かっているのにな長続きしません。どうしたら資格勉強が長続きするのでしょうか、、。 資格勉強は自分で参考書を購入して独りで勉強しているのですがそのへんも関係あるのでしょうか、、。

  • 資格

    アメリカに移住予定のものです。 現地で仕事を探す際に有利な免許や資格があったら教えてください。 学校などに通わなくても、自分で勉強して取得できるものがあればよいのですが。 誰でも受験できて、就職に便利なアメリカで取得できる試験を探しています。どなたか経験者の方など、アドバイスお願いします。

  • 30代後半から資格を取ることは無駄ですか?

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いております。現在私は38歳で転職活動中です。私自身34歳から資格の勉強をすることに目覚め、仕事と両立しながら資格を取得してきました。ですが最近2チャンネル等を見ていると「30代後半から資格取得なんて無駄。」等の意見もあり、私自身無駄なのかなぁと思い始めました。もちろん、実務経験があってこそ資格は活きると思います。でも、30代後半や40代になって本当に自分がやりたいことに出会え、その為の入り口として資格取得を目指すことも結局無駄なことになってしまうのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 再就職に有利な資格は?

    33歳専業主婦です。 再就職をする際に履歴書が真っ白では・・・と思い、現在資格取得を考えています。 色々と検索し調べてみて、国家資格では行政書士と社会労務士と宅地建物取引主任者、国家資格外では医療事務に興味を持ったのですが、これらの中で考えるとすると、どれがより良いでしょうか? 年齢が年齢なので資格をとること自体無駄なのかとも悩んでいます。 不確かな時代でいつ何が起こるか分からないので自分自身も再就職が必要になった際に、ほんの少しでも有利に働く資格があれば勉強したいと思っています。 また、資格取得よりも実務経験の方が重要とのご意見も頂くであろうと思いますが、アドバイス頂ければと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 漠然とですが資格を取りたい

    もし、みなさんが大学に入学して、半年から一年資格の勉強をする時間があるなら、どんな資格を取得しようと考えますか? 就職に有利な資格でしょうか?それとも自分の趣味の延長の資格でしょうか?私はこの春大学に入学し、漠然と資格を取りたいと考えました。  正直大学は推薦で入った為勉強などはしていません、不合格になる方が難しいほど、お世辞にも頭のよい大学ではありません、資格試験に合格して何か自信になれるものが欲しいという気持ちがある為です。  といいながらもバンド活動をしており夢は音楽で食べていくことです でも、何か保険を掛けておきたい、大学に行き、そう感じました。  ちなみに法学部です、自分に合う資格は自分で考えろと言われたら 最もですが、今は様々な資格があります、みなさんならどのような資格を取るのか参考にさせてもらいたいと思っています。  よろしくお願いします。

  • 資格

    将来についてなんですが私は資格に最近興味をもち勉強して取得したいと考え中なのですが次の条件でお勧めな資格を教えてください(o><o) 1 受験制限がないもの 2 収入が安定しているもの これでお願いします! 色々教えて下さい!! 本当にお願いします。

  • まだ間に合いますか? 資格について質問です。

    これと言ってやりたい仕事はないです・・・が、これを機に資格を取ってみようかなと思っています。 はじめにこんな事を書くと、叩きが入るかもしれませんが・・・ 私は働くのもお金の為で、働く見返しにお金が無かったら働いて無いと思います。 働くのは好きじゃないし、勉強とかそういうものが根こそぎ嫌いです! 今就いている仕事も特にこれがやりたいと思って就いた仕事ではないのです。 そんな性格です。 今27歳なのですが、正直資格と言えば、 小学生時代に取得したそろばん検定2級とか暗算検定2級とか、普通自動車とかしかありません。 この年になって恥ずかしい話ですが、未だにこのような事がしたい(仕事)という目標と言いますか 自分が進むべく線が見つけられない状態でいます。 ですが、色々見てると資格はもっていて損はないというのをよく見ます。 資格もたいしたものがないので、難しい質問なのかもしれませんが、 何か取る為に嫌いでも勉強しなきゃな・・・と感じています。 手始めに2年ほど前に購入した「簿記3級」の勉強でも始めようと思っています。 (今現在は、PCの請負派遣の仕事でオペレーター的な仕事をしています) 簿記が取得出来て簿記に興味を持ち次につながる道を見つける事が出来ればいいんですけどね。。。 パソコン自身触るのは好きですが、プログラムとかネットワークとかそういう分野は全く興味がもてません (今仕事の契約上で通信関連の仕事をやってはいますが・・・) そこで、今後こんな資格をチャレンジしてみては?というのがありましたら教えていただけないでしょうか? 難しい質問である事は重々承知しておりますが、何そつよろしくお願いしますm(_ _"m) プログラムやネットワーク・TOEIC的なものは無しでお願いします...>< これは贅沢というかわがままですかね・・・?

専門家に質問してみよう