• ベストアンサー

目標資格の変更

私はこの一年ある資格取得の為、勉強をしてきましたが、自分の「何かやりたい」っとあまり深く考えず、その当時少し興味の出た現在の資格を取得し始めました。 勉強はしたものの、その資格には全面的に興味が持てずじまいで先月試験を終えました。ですがその試験を通してひょんなことからある資格にとても興味がわきました。興味ではなく純粋に勉強したいと本気で思えるものなのですが、自分自身「この資格が終わったので次はこれ!」というような簡単に切り替えをしていいものか悩んでいます。 皆さんはそういったご経験ありますか?あれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22062
noname#22062
回答No.2

勉強したいと思っているならどんどんやるべきです。 私は学生の時にまったく勉強せずに(笑)資格の試験を受けに行ったことがあって、そのときの資格をちゃんと取ろうと思って勉強をして取ることができました。 今も別の勉強をしているのですが、それをとった後も「次はこれ」と考えてやっています。勉強をするのに今まで勉強してきたことが終わったので、次の勉強をするのに躊躇することはないんです。 質問者様は、今回勉強してきた資格が取れなくて、「せっかく勉強したんだから取るまでやりたい!」と思っているのでしょうか?興味が持てなくて、その勉強することが義務感みたく思ってきているならやっていても苦痛だけですので、次に「やりたい!」と思えたものをやるのが勉強していても楽しく思えてきます。

その他の回答 (2)

• tappara
回答No.3

資格取得が目的ではなくその資格で仕事をしていきたいというのであれば当然興味がないものを仕事としてやってくことになりますからあまり意味がないのかなとは思います。 この一年間努力していればしているほどやめていいのか悩んでしまうのはとてもよくわかります。 もし、新しい勉強に切り替えたとして今までの努力は無駄になったのかというとそうではないです。 持っている資格で現在やってる仕事と直接関係ないものがありますが それでもその知識は間接的に仕事に役立っています。

• hanakago
回答No.1

いっぱいあるよ。宅建。社会保険労務士などなどいっぱいあるよ。なんでも挑戦すればいいよ。