• ベストアンサー

賞味期限内の塩蔵わかめからの異臭

いつも塩蔵わかめをよく使っているのですが、昨日新品の未開封だったわかめ(冷蔵保存)を水洗いすると、水が赤くなりました。 においを嗅いでみると、なんとも形容しがたい臭いがしました。(おぇっという感じです) 賞味期限を見ると、11月14日なので、まだ大丈夫のはずで、注意書きのところに、色がたまに出ることがあるが、葉緑素の色なので、食べても大丈夫とありましたが、臭いからして食べてはいけないような感じでしたので、捨てました。 色といっても透明ですが濃い赤で、今まで一度も見たことがありません。 このわかめを買った時、特売日で賞味期限を見て、余裕で食べきれそうだったので、2パック買ったので、いつもより賞味期限には近づいていた物ですが、このようなことはあるのですか? たまたまだったのか、家庭の冷蔵庫に3週間位入れていたが為に、こんなことになったのか、何かご存知であれば教えてください。

• kukur
  • お礼率74% (38/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-oma
回答No.1

こんにちは。やっぱりちょっとおかしいように思います。 すぐに製造元に電話して事情を説明したほうがいいと思います。 もしかすると、そのわかめを着払いで送り返してください、といわれるかもしれません。その場合代わりのものを送ってくれると思いますよ。

kukur
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私も最初、買ったスーパーに言おうか、書いてある電話番号に連絡しようか考えたのですが、実はこういうクレーム的なことが苦手で二の足を踏んでしまいました。(しかも、わかめはごみ収集に出してしまいました・・・) なにか、わかめのメカニズム(?)みたいのが分かれば、今後の扱いにも気をつけられるんじゃないかなと思ったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HPLC
回答No.2

要するにそれは、メーカーの製造事故の可能性が高いですね。 工程で微生物が混入し繁殖したのかもしれません。 そういう事は全国で日常的に起こっていますよ。 どこかのメーカーが、製造工程で不備がある事がわかり製品回収をする・・というニュースは良く見ますよね。 消費者からのクレームでそれが発覚する事も多いんです。 だから本当は捨てずにメーカーに連絡し、返品するのが良かったのですが。とりあえず連絡はしてみたほうが良いと思います。 メーカー側からしてみれば、証拠の品があるのと無いのとでは対応が変わってくるかもしれません。 証拠の品を保健所にでも持っていかれたら・・即製品回収、製造停止等事態が重大になる場合があるから、なんとしてでもその証拠品は手に入れたいと思うはず。 証拠の品がなければとりあえずそのような事態は免れるので、冷たくあしらわれたり、今後気をつけますだけで終わるとか、酷い場合は消費者の保管方法が悪いからなどと言われる場合もあります。

kukur
質問者

お礼

確かに、新聞の隅に自主回収の記事があるのを良く見ます。 今回は、返品はもう無いので、連絡は諦めたいと思います。 この塩蔵わかめは、月2回ほどのペースで何年も買ってきた物なので、今回はたまたまだったということにしようと思います・・・。 もしかすると、他の方がクレームをしてるかもしれませんね。 でも、しばらくは他のメーカーの物を買おうと思います。 ありがとうございました。 お礼のポイントは先着順で付けさせていただきます。