• ベストアンサー

業務用乾燥ワカメの開封後賞味期限は?

某大手通販サイトで販売している、業務用乾燥ワカメ1㎏(中国産)の開封後賞味期限はどの程度なのでしょうか?乾燥剤を中に入れチャックを開け閉めしていましたし、必要な分はレンジ用耐熱ガラス容器に入れ、乾燥剤を入れ、密閉蓋をしておりました。未開封賞味期限は恐らく袋に記載がある2年間。開封後の賞味期限は、乾燥わかめの場合はどの程度と考えたら宜しいか?カビ臭い、カビの色はありませんし異臭もありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

開封後は五感で判断するしかないですよね。 消費期限や賞味期限は開封前の状態での期限ですので。 空気中には菌がいるし、湿度も地域差がありますし、温度も違いますし、条件によっていつまで腐らないかは変わりますよね。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

臭いはかび臭くない、カビ色も無い 異臭がしなければ大丈夫と考えて宜しいのでしょうかね? 乾燥ワカメは未開封賞味期限は書いているが、開封後の 賞味期限はなるべくお早めに食べろと書いてあるだけであり 具体的な期限は書いていません。

関連するQ&A

  • 業務用 乾燥わかめ チャック付き袋 1kgについて

    某通販大手で購入した、業務用 乾燥わかめ チャック付き袋 1kg(国内メーカーが輸入販売している中国産乾燥ワカメ)を2021年6月8日に購入しており、開封後は乾燥剤(シリカゲル)を入れたり、レンジ耐熱容器(密閉)に必要な分だけ移し、乾燥剤(シリカゲル)を入れております。ラーメンの具材に使用したのですが、ラーメンスープの脂っこさがダメだったのか、ワカメを大量に入れた為食物繊維を大量に摂取しすぎた為なのか、1晩10回お腹を下し、トイレに行ってしまいました。乾燥ワカメの賞味期限は未開封で2年です。開封して4か月経過したワカメを使用しても問題無いのでしょうか?変な臭いはしておりません。下痢の原因は中高年で病み上がり(多少病気をした)の私が急にラーメンを食し、脂っこいスープまで飲み干したからでしょうか?またワカメを大量にラーメンに入れた為、食物繊維を大量に摂取しすぎてお腹がゆるくなったからでしょうか?教えてください。

  • 乾燥ワカメの賞味期限について

    先日掃除をしていたら棚の奥から未開封の乾燥ワカメがでてきました 賞味期限は約3年過ぎています みなさんならどうしますか? 私は捨てようかと考えていますが 家族は乾燥なんだし大丈夫じゃない?っていってます

  • 賞味期限内の塩蔵わかめからの異臭

    いつも塩蔵わかめをよく使っているのですが、昨日新品の未開封だったわかめ(冷蔵保存)を水洗いすると、水が赤くなりました。 においを嗅いでみると、なんとも形容しがたい臭いがしました。(おぇっという感じです) 賞味期限を見ると、11月14日なので、まだ大丈夫のはずで、注意書きのところに、色がたまに出ることがあるが、葉緑素の色なので、食べても大丈夫とありましたが、臭いからして食べてはいけないような感じでしたので、捨てました。 色といっても透明ですが濃い赤で、今まで一度も見たことがありません。 このわかめを買った時、特売日で賞味期限を見て、余裕で食べきれそうだったので、2パック買ったので、いつもより賞味期限には近づいていた物ですが、このようなことはあるのですか? たまたまだったのか、家庭の冷蔵庫に3週間位入れていたが為に、こんなことになったのか、何かご存知であれば教えてください。

  • 賞味期限の分からないプロテイン

    2012年10月に購入したソイプロテインがあるのですが、この度使おうとしたところ賞味期限が分からなくなっていました。 容器が汚れてきたため拭いた時に消えてしまったようです。 元々間違えて購入して放置状態だったのですが、数ヶ月してから蓋が緩んでいるような気がしたこと、そして航空輸送の際に気圧変化でシールがはがれている可能性がある事に気付いたことなどで、そのタイミングで開封して乾燥剤を入れておきました。その際には賞味期限がまだ随分先であることに驚いた記憶があります(現在販売されている同一商品の賞味期限は2015年9月です)。 現在粉が舞い上がるようなサラサラ状態には程遠く、やや重い感じですが固まりはできていません。容器に入れた乾燥剤もまだ吸湿可能な状態です。 これは飲んでも危険はないものでしょうか? なお、最初に開封した際に上記の理由のためか、固まりができかけていたような気もします(その後乾燥剤で改善した?)。

  • 湿気った調味料や粉末スープなどの乾燥

     湿気った調味料や粉末スープなどを保存し直したり、利用するときに何か良い方法がないかと思っています。    捨てるのはもったいないので、考え付いたのは乾燥剤を入れて、チャック付きの密閉した袋に入れるか、あるいは短時間電子レンジに掛ける、天火干しなどを思い付きましたが何が良いでしょうか。  勿論、賞味期限内で物の話です。  気長に回答をお待ちしています。

  • ケチャップの賞味期限と食あたり

    先ほど料理にケチャップを付けて食べたのですが、そのケチャップの賞味期限が去年の8月のものでした。 1年近く賞味期限がすぎてしまっているものになります。 ケチャップは、小さなプラスチックの容器に密閉されたもの(コンビニでもらえるようなやつです)で、未開封のまま冷蔵庫に入れておいたものです。 特に変な臭いや味がしたという事はなかったのですが、食あたりになるという事はあり得ますでしょうか? 当方、胃腸が弱いので心配です。 教えてください。

  • 乾燥わかめ チャック付き袋 1kgの保管方法

    AMAZONで某メーカーの 乾燥わかめ チャック付き袋 1kgを購入致しましたが、大容量で数か月分はあるでしょう。チャック付きで便利なのですがチャックの閉まりが悪い部分がどうしても出てきます。空気が入ると劣化しますか?常温保存でOKだとは思いますが、大容量の為使い切るまで劣化しない事を願ってます。別の容器に移し替えて蓋をして密閉しておく方が宜しいのでしょうか?それとも今のままで問題無いのでしょうか?教えてください。

  • 乾燥パスタの賞味期限

    こんにちは。 先日、食糧庫を整理しておりましたら、知人から頂いた乾燥パスタが結構残ってることが分かりました。 太さもまちまちで、ペンネだったり、麺がカラフルなやつもありました。 しかし、これらのパスタはどれも半年から8カ月賞味期限が切れておりました。 これは普通にゆでて食べても大丈夫なのでしょうか? ちなみに未開封です。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限が切れてしまったコーヒー

    昨日、知り合いのおばあさんから、頂き物のコーヒーがあるんだけど、うちではインスタントしか飲まないからと、缶に入った、一度開封しているコーヒー豆と、未開封のコーヒー豆を頂きました。 家に帰って、賞味期限を見ると、8年前にすでに賞味期限が切れてて・・・。 おばあさんは、きっと、こんなに賞味期限が切れているとは思っていないと思うんです。 レンジで復活する方法など、知っておられる方いませんか??

  • マカロンの賞味期限・・・

     賞味期限が長めの(1か月)のマカロンを買ったのですが、買ったことを忘れて冷蔵庫に眠っているのを見つけ、賞味期限も数日過ぎている事に気づきました。  消費期限ではなく「賞味期限」。  美味しく食べられる期間の事で数日過ぎていても味が少し落ちるだけなのかなと思うのですが・・・  不思議な事が、材料などが書いてある欄に「開封後早めに...」とあるのですが、小包装されていないので(プラスチックの容器に4個ほど並んで入って開け口に隙間がある)開封後もなにもないだろ、と今さらですが思い不安に思います。 そこで質問です。 普通のマカロンであれば冷蔵で数日が期限だと思うのですが・・・ ・1か月の長い賞味期限(「冷蔵保存」書いていないので常温?での期限だと思います) ・小包装されていない(「開封後すぐ食べてね」書いてあるが外気に晒される作り) ・1か月の長い賞味期限から数日過ぎた事 これらの事が不安でならず、ご意見・アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう