• ベストアンサー

業務用乾燥ワカメの開封後賞味期限は?

某大手通販サイトで販売している、業務用乾燥ワカメ1㎏(中国産)の開封後賞味期限はどの程度なのでしょうか?乾燥剤を中に入れチャックを開け閉めしていましたし、必要な分はレンジ用耐熱ガラス容器に入れ、乾燥剤を入れ、密閉蓋をしておりました。未開封賞味期限は恐らく袋に記載がある2年間。開封後の賞味期限は、乾燥わかめの場合はどの程度と考えたら宜しいか?カビ臭い、カビの色はありませんし異臭もありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

開封後は五感で判断するしかないですよね。 消費期限や賞味期限は開封前の状態での期限ですので。 空気中には菌がいるし、湿度も地域差がありますし、温度も違いますし、条件によっていつまで腐らないかは変わりますよね。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

臭いはかび臭くない、カビ色も無い 異臭がしなければ大丈夫と考えて宜しいのでしょうかね? 乾燥ワカメは未開封賞味期限は書いているが、開封後の 賞味期限はなるべくお早めに食べろと書いてあるだけであり 具体的な期限は書いていません。