• ベストアンサー

彼が私の作ったものを親に見せる

 私は付き合っている彼氏に何か作ってプレゼントしたりしています。 料理はうまくないけれど、私は日本食を作るのが好きで、栄養よくとって欲しいなって思って煮物とかを作ってあげています。 でも、最近発覚したのですが彼はそれを家族(親や兄弟)と一緒に家で食べているみたいなんです。晩御飯のおかずとして・・。 もちろん作っているのは彼女だってことは家族さんは知っています。 私は正直嫌です。彼に食べてもらうならまだしも、なんで家族の人にって思うとあまり表立って私の作ったものを食べてもらうほど自信なんかないからです。でもかれはやめてくれません。最近もう作るのをやめようかと思っているのですが、どうしてこんな行動するんでしょうか? 本当に嫌なんです。

noname#55161
noname#55161

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

私も気になります。彼は実家暮らしなんですか? あなたは、いつどこで食べてもらいたいんでしょうか。 もし実家暮らしで煮物だけもらったら、彼が夕食のときに食べるのは自然な気がします。お弁当を作ってもらったらお昼に食べたり、ひとりで食べると思うんですけど。煮物だけって食べにくくないですか?それとも間食にしてほしいんでしょうか? そして、夕食でひとりだけ食べるとなると、「それ何?」となるでしょうから、みんなにもどうぞっていうのはなんとなくわかるような。。。 量が多いとか? でもまぁ、喜ばれているんならいいんじゃないでしょうか。 あなたが嫌なのであれば、ひとりで食べてといえばいいと思います。彼は本当に、深く考えていないと思いますよ。 バレンタインに手作りチョコを作ったら、彼が妹にあげてしまった。。。とかだと嫌な気持ちもわかりますけど、自慢げに一口くらい家族にわけてあげたとか考えると、それはそれでなんだかうれしくないですか?

その他の回答 (13)

回答No.14

20歳女、同じような経験ありですが、彼の行動に賛成派です。 実家暮らしなら、彼の行動は普通だと思います。他の方も既におっしゃってますが、質問者様と一緒に食べるか、おべんとう形式になっていない限り、彼が自宅の食卓に質問者さまの手作り品を並べるのはごく自然な行動です。だって、他に食べようがないじゃないですか(^^; 御家族の方も、御近所どうしでおすそ分けを頂いたときのような感覚でご相伴にあずかっているのでは。(頂き物はみんなでいただきますよね。) 私も、御家族に食べていただくほどの自信はありません。だからオカズ類を作るときには、お弁当にして彼といっしょに食べます。テイクアウトOKなのは御菓子のみ、です。 そもそも、彼の家には彼の家の味付けがあると思うから、「持って帰って♪」なんて言えません、オカズは。(笑) それから、彼のお母さんは質問者様のこと、好意的に思ってくれているのではないでしょうか。 質問者さまの料理に対する前向きな姿勢や、食事のバランスに対する気配りなど、評価してくれてると思います。(将来息子はちゃんとしたゴハンを食べられそうだわ、って。) それに、徐々に質問者さまの料理の腕が上がっていくのも、けっこう楽しみだったりするんじゃないでしょうか。(彼氏さんのところが、女の子がいない家だったら尚更。見守る楽しみってありませんか?) 彼の行動のおかげで、質問者様は彼の御家族と接点を持てているわけです。しかも、「家庭的なこともこなせる(こなせるように日々努力している)、素敵な女性」という好意的なイメージが伴うこと間違いなし。 なんとまぁ、プロデュース上手な彼でしょう!(笑) なんでやめてほしいんですか? 恥ずかしい気持ちはすっごくよく分かります。 でも、今のうちに御家族の方との接点を持てるというのは、とても素敵なことだと思いますよ。(結婚する気も、御家族と会う気もサラサラ無いなら話は別ですが。) せっかくの機会なんです。今のうちから、彼を含め、御家族の方の味の好みを調査しちゃいましょうよ。 結婚したら、長いお付き合いの中で、御家族にも召し上がっていただく料理を作ることも多々あるわけですから。今がチャンスです!!(笑) どーーーーーしても嫌なら、お弁当にするか、ひとり食べきりサイズのお菓子類にしちゃいましょう。 おかずになるようなものを差し上げておいて、それを「あげるな、食べるな」と言う方が、よほど失礼です。彼もいつどのように食べていいものやら、気を使ってしまいます。 せっかく差し上げるのなら、気持ちよく食べていただけるようにしなくちゃ。美味しく食べていただかなきゃ、一生懸命作った甲斐もなくなっちゃいますからね(^^*

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.12

嫌なら嫌と言えば? 彼は大好きな彼女が作ってくれた物として家族に食べてもらおうとしてるだけでしょう? 逆に嫌だと言ったら「何故?」と思うかも知れないですね。 「御家族の口に合うか自信がないから(家族に食べさせる事は)やめてね」と彼に言ってみたら彼が家族へ差し出す気持ちがわかると思いますけど。

  • bnosuke-x
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.11

そうですねぇ、その煮物とかは、あなたの分身みたいなものですよね。 それを知らないうちに家族に出されたら、恥ずかしいでしょうね。 けど、彼氏は「こんなのを俺に作ってくれるコなんだ!」って(たぶん)誇らしげに家族に紹介していると思います。 だから、自信持っていいんじゃないですか? もしくは、煮物じゃなくて自分を紹介してもらうとか。 意見としては#9の方と全く同じです。

  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.10

彼とその家族が、お金がないから、しぶしぶ貴方の作った料理を食べてい るわけではないでしょ? ここでは、色々な推測があがっていますがこの状況では、この真意を彼に聞く事は難しいことではないような気がします…。 おそらく、彼女(貴方)のことを家族に伝えているように思いますけど…。

noname#151896
noname#151896
回答No.9

親の立場です。 うちの息子達も彼女が嫌がらなければ、私達にもおすそ分けをしてくれるように思います。 やはり、彼女自慢以外ありませんよね。加えて、家族さんはあなたの事を好意的に見ているように思いますよ。親として付き合いに反対の娘さんが作った物ならば、口にはしないのではないのでしょうか。 彼は色んな場面で、親と彼女(行く行くは嫁)との仲を取り持つのが、上手なのかも・・・と感じましたよ。 彼女が息子の為に作ってくれて、息子もそれが嬉しくて自慢気にしているのをみたら、たとえ美味しくなかったとしても(例えばですよ!)嬉しく一緒に頂きます。で、そうして作ってくれる彼女を大事にするように話すと思います。 うちの息子達は、彼女を私達に近付けるのがとても上手です。彼も似たタイプに思えるのですが・・・。 どうぞ、あまり嫌がらず、彼の家族に近付いてあげて下さい。 良い男だと私は思いますよ。

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.8

No.4です。 たびたびすみません。 後になって気が付いたんですが、彼氏は一人暮らしで、質問者さんが作られた物を実家に持って帰り食べているのですか? それとももともと実家で親兄弟と食事は一緒ですか? もし実家で暮らしておられるのなら、家族がご飯の準備は外食など以外はしますでしょうし、それなら煮物などを作ってあげたらやはり家族みんなで食べてもいいのかなって、向こうのご家族もお感じになるかも知れませんよ。 一人暮らしでわざわざ実家に帰って食べているなら、他の回答者さんがお書きのようにlaoe32さんと料理を親や兄弟に自慢していると思いますよ。 たびたび失礼しました。

回答No.7

 同じ男でも意見が分かれてるようですね。既婚男の私としては,彼の行動指示派ですね。別にこちらが正しいとは言いません。価値観とか誰も同じであるはずはないですから。  単に家族に対する彼女自慢だと私は思います。そして,少なくとも彼は,旨い旨いと食べてると思います。  ただ,私もバレンタインで貰ったチョコは誰にも分けずに一人でゆっくり食べましたし,これは家族に分けるものでも無いような気はします。

  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.6

こんばんわ。 私は男性です。 わたしだったら、自分一人で食べてしまいたいですが。 おそらく親に自慢したいのではないでしょうか? 失礼ですが彼はあまり恋愛経験が無いとか。 ただ作る側からしたら嫌だと思います。 laoe32さんの気持ちが良く分かります。 相手の親や兄弟のために、ご飯を作るお嫁さんではありませんから。

回答No.5

 う~ん、私は男ですが、彼はこんな気持ちなのかもしれませんね。いくつか推測をしてみますと・・・。 1)「自分の恋人は、こんなに一生懸命、おいしいものを作ってくれるんだよ」と、家族に自慢したい 2)あんまりおいしいから、大事な家族にも食べさせたあげたい 3)量を多く作ってくれるから、みんなで食べないと食べきれない。もちろん、取っておいて味を落としたり、傷めて捨ててしまうなんてもってのほかと思っている ・・・こんな感じくらいでしょうか?  他にありえるのは、ちょっと極論でありえませんが、こんなことくらいしか考えられませんが・・・。 4)これで家庭の食費が浮くと思って、都合のいい1品にしている 5)自分の口に合わないが、捨てるのは悪いから家族みんなで処分している 6)料理の味を家族で審査して、自分の恋人や将来の妻にふさわしいか相談している ・・・これはありえませんよね?  となると、先に書いた3つのうちのどれかではないでしょうか?それも、どちらかといえば1か2かな?つまり、あなたを大事に思っているから、そうしているのではないかな!?と推測してみました。  どうでもいいならば、止めたと口先だけで約束するだけで済むことなのに、ハッキリと止めないというのがポイントでは!?  でも、質問者様も、彼のことを大切に思っていらっしゃるならば、彼の家族も少しは大切に思われてもいいかも!?とも思いますよ。もっともっと腕を上げよう!家族の方にも喜んでもらおう!と思って頑張れば、結果的に質問者様のためにもなるでしょうし、将来、家族さんからの評価も高く好感をもたれるでしょうし。悪いことではないかな!?と思いますが・・・。  なんにしても、一生懸命にがんばっている質問者様のお話し、なんだかうれしくなっちゃいました。ありがとうございました。

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.4

彼は私の作った料理を家族みんなで『食べてくれてる』んだ~と前向きに喜ぶようにするしか、もうないと思います。 まずくて下手で家族に俺の彼女の料理だと行って食べさせられないというのよか少なくともいいと思います。 しかし、彼だけに食べてもらおうと思っているのに独り占めして欲しいくらいなのにこの「ドンカン!!」と思うのでしょうか? それなら気持ちも分からなくもないですが、自信がないからやめて欲しいという理由なら、彼もどうどうと家で出してるんですからもう少し自身持っていいんじゃないですか? これを機会にもっと上手になれたらいいと思います。 回答になってなくてすみません。

関連するQ&A

  • 親へのプレゼント

    嫁家族は昔からプレゼントの習慣がありますが自分の家族は習慣がありません。 嫁兄弟が今度親に車を兄弟で折半でプレゼントしたいと言っています。 自分の親には家のローンも払ってもらっていていつもプレゼントとかいらないからローンとか払いなって言われていて、親と義理親とでプレゼント差が出て悩んでいます。 いい解決方法ありますか?

  • ♪ おいしい・・・晩ごはん・・・・

    ♪ おいしい・・・晩ごはん・・・・ こんにちは!! 皆さん晩ごはん おいしいですよね 厳しい環境のもと 節約なさっている方も多いです ではご家庭で もし1000円あったら・・今晩の・・ どんなおいしい晩ごはんをつくれるのでしょうか 栄養のバランスもありますよね(二人分として) ごはんは含まず おかず と思ってくださいね ☆ 料理自慢のみなさま 是非教えてください うちのおいしい晩ごはんはこれよーーって よろしくお願いします(^o^)

  • 料理初心者も簡単で失敗しない料理ってありますか?

    明日、彼氏が家に来るので 晩ゴハンを作ろうと思ったのですが 料理の経験がほとんどありません。 1人暮らしをして数年経ちますが元々あまり食も料理も関心が無く 野菜を炒めたりとか、スパゲッティをゆでて市販のソースをかけるとか ほとんどまともに料理を作って食べなかったせいで なにを作っていいのかわからない状態です。 彼氏には料理をほとんどしたことがなくて作れないとは言っているのですが ホントに全然作れないとは思っていないような感じなので なにか作ってみようと思ったのですが 初心者でも失敗せず簡単な料理ってあるでしょうか? 料理ができない&まったくセンスがないせいで おかずも1品とかいうわけにいかないとは思うのですが 何と何を食卓に組み合わせて並べればいいのかとかも思いつきません。 特にいいものを作ろうとは思っていないしできないと思うので ごく一般でいいと思うのですがオススメのメニューがあれば サイドメニューなども含め教えてください。 よろしくお願いします。

  • 栄養の勉強について教えて下さい。

    こんにちは。 私は1年くらい前から料理をし始めました。 と言っても、お味噌汁の作り方も分かっていない状態から、インターネットでレシピを検索してその通りに作るようになっただけです。 なので少しずつ、形だけでも食事を家族に出せるようにはなってきましたが、効率よく栄養を取るための献立の組み立て方を学びたいのです。 食べ続けることで家族が少しでも長生きできそうな料理や、体を若々しく保ち易い料理、病気になりにくい料理などを作りたいです。 レシピは検索したり本を見たりして調べることができますが、 例えば、朝晩の食事×数日分を考えなくてはならない場合、一食一食はなんとか作れても、「どのように献立を組み立てていけば栄養が偏らないのか」が全く分かりません…。 今現在は「1食のおかずに、肉類だけでも野菜類だけでもダメ。」程度の認識しかありません。 拙い質問で恐縮ですが、このような場合に参考になるような書籍など、ご存知でしたら是非教えて下さい。

  • もうすぐ一歳の離乳食

    もうすぐ1歳になる子のママです。 3食離乳食のメニューに頭を悩ませています。 取り分けで作れるおかずやお子さんの好きなメニューがあったら教えてください。 あと、一回何品ぐらい作っていますか? 私は、料理に時間が掛かるため ご飯(混ぜご飯)と煮物だけになってしまいます。 同じくらいの子が周りにいないので、とても気になります。 よろしくおねがいします。

  • 栄養学的見地からスーパーでの食材について

    出張先で連日毎晩スーパーで食料を調達しホテルに帰り 夕食としています。 どちらの買い物の仕方が栄養学的にアドバイスをお願いします。 A 400円くらいの.幕の内弁当を買う (私的には、いろんなおかずがちょとづつ入っているので良いと思うとります。が) B レンジでチンのご飯を買い、お惣菜コーナーで ポテトサラダ200円くらい。 煮魚300円くらい。他お野菜の煮物など200円くらい の計3品を おかずにして晩ご飯とする。 1人で食べるにはお惣菜の量が多すぎるし、三品しかバリエーションがないので 栄養的にあまりよくないと思うのですが・・・ AとBどっちが栄養的にいいのでしょうか? たのんます。

  • 傷みにくい料理

    近々、彼氏に料理を作って持って行こうと考えています。彼氏の自宅までは半日くらいかかる距離です。飛行機と電車を使って行きます。そこで、傷みにくくて、なおかつ夕飯のおかずになるようなレシピや料理を教えて下さい。手が込んでいても大丈夫です。彼氏の家に着いた時にレンジで温めなおせるような料理がいいです。今の予定では、炊き込みごはんと煮物を作っていこうかと思っているのですが、悪くならないでしょうか?

  • 食事の支度に時間がかかります。

    晩ご飯の支度や、お弁当作りに時間がかかります。 晩ご飯は3品で、1時間半~2時間かかります。 食事の支度にとりかかりながら、2品はきまったけど後1品どうしよう とか、食材が重なって栄養のバランスが・・・どうしよう?とか、煮物にするつもりでいたのに鍋がふさがっていて炒め物に変更とか、料理の途中途中に何度もまな板や包丁を洗ったり、調理器具を洗ったり、手を洗ったり。そういうことで、かなり効率が悪くなっているような気がします。 みなさんは食事の支度(とくに晩ご飯)にどれくらい時間がかかりますか?おかずは何品つくりますか?食事の支度を手早くするにはどうしたらいいですか? (たとえば、野菜炒めとスープと和え物なら15~20分くらいで作れるようになりたいです。今は40分はかかっています。泥のついた根菜とお肉の煮付け、玉子焼き、サラダで1時間半~2時間かかります)

  • こういう親って多いんですか?

    うちの親はレトルト食品が大好物です。 小さい頃からずっと母は何かしらのパートに出ていたせいもあって、 小学校の夏休みなど長期休みの昼食は毎日、ほんとに毎日カップ麺でした。 中学生ぐらいになると多少知識が付き、栄養面も心配になってきて 自分で卵を焼いたりご飯に納豆かけたりしてしのぐようになりましたが、 親の休みの日の昼などは家族全員、決まってカップ麺とかでした。 お弁当の具は100%冷凍食品。 高校は毎日弁当だったので、半年もしないうちに嫌気がさして弁当は断るように。 18歳で家を出てから、たまに送られてくる物資はやっぱり ダンボールいっぱいのカップ麺やレトルト食品。 母は夕食だけは作っていましたが、現在、主婦になった私と比べると ほとんど料理とは言えない様なレベルだったかもしれません。 総菜ならべるだけとか、野菜切るだけ、とか・・. 父は昔から糖尿・高血圧で多種多様な病気を繰り返しているんですが、 それでも現在の食生活も変わらないどころか更に酷くなっています。 最近じゃ米すら炊かないみたいです。 私はずっと痩せ体型で、年中風邪をひいて、胃腸も弱く病弱でした。 でも結婚して家庭を持って、3食キチンと手作りでしっかり食べる様になって 体重もそこそこ増えて風邪もひかなくなり、すごく元気になった気がします。 なので親に、ちょっとあんたらの食生活はおかしいんじゃないか、 と言ってみてもまぁ何十年もそんな生活をしてる人達ですから聞く耳持ちません。 こういう親って世間では多いんでしょうか? 同じ様な経験をお持ちの方いますか?

  • きのこ料理

    皆様のお知恵を拝借させてください! 今日の晩御飯のおかずに困っています。 タイトル通り、きのこがまだ手つかずであるのでそれを使って1品考えたいのですが・・・。 いつもワンパターンになりがちで、煮物系・ソテーや炒め物系・天ぷら・スープ・パスタに使うくらいです。 他に何かいいアイディアをお持ちの方! いらっしゃいましたら、是非是非教えてください! ちなみに今晩は鮭があるので鮭でも焼こうと思ってますので、和食系だったら嬉しいです。 和食系以外でも、お弁当のおかずにぴったりのクイック料理なんかも教えてください。 よろしくお願いします。