• 締切済み

親へのプレゼント

嫁家族は昔からプレゼントの習慣がありますが自分の家族は習慣がありません。 嫁兄弟が今度親に車を兄弟で折半でプレゼントしたいと言っています。 自分の親には家のローンも払ってもらっていていつもプレゼントとかいらないからローンとか払いなって言われていて、親と義理親とでプレゼント差が出て悩んでいます。 いい解決方法ありますか?

みんなの回答

• dottimiti
回答No.3

その差をそのまま持ち越しておけばいいような気がします。 でも ・車はどうでしょう。高額すぎるのでは・・・。 ・まったくプレゼントしないよりは、年1回くらいは何か1000円くらいのものでいいからプレゼントした方がいいかも・・・。 という気もします。

• terepoisi
回答No.2

>親と義理親とでプレゼント差が出て悩んでいます。 いい解決方法ありますか? 何でも誰にでも平等というのはかえってムズカシイです。 特にフトコロ具合がままならない時は、分相応を心がけておけばいいと思います。 奥様のご親族はどの程度の負担を申し越してこられたのでしょうか? 家計に影響が出るくらいなら、まず夫婦で話し合って ご自分達に見合う金額までの負担ということではいけないのでしょうか。 嫁の実家側の習慣に合わせるのがあなたの家庭の方針なら構わないと思いますが、 親族とのお付き合いは、まず我が家のルールをある程度決めておかれたほうが いいと思います。これを良い機会に奥様と話し合ってみてはいかがでしょう。

回答No.1

還暦過ぎのオジサンです。  これは『家風』の違いですから如何ともし難いです。我慢されるより仕方がない。  質問者様がお世話になっている?ご自分の親御さんのことを思われるお気持ちは良く分かりますが、『親と義理親とでプレゼント差』なんてことは質問者様の腹に仕舞い込んでおけばよいことです。おそらく親御さんが何かの切っ掛けでそれを知ってしまっても『プレゼントとかいらないからローンとか払いな』と言ってくださる親御さんでは“笑って済ます”でしょう。  親が一番心配するのは子供の生活の安定なのです。質問者様がご自分のご家庭を築かれ、それをうまくやっておられれば、それが一番の親孝行です。おそらく質問者様の親御さんにとっては『プレゼント』もお金の問題もくだらないことなんでしょう。それより質問者様のご家庭が揉める方が気になる。  まぁ、どこの親も同じようなものなんですよ。私も親になって初めて気が付きましたが、親ほど『割に合わない』役目はありませんね。でも自分自身がそうして育てられたのですから、文句を言える立場でもない。(笑) その『借り?』は自分の子供に返し、祖父母への感謝を忘れないように子供に教え込むのが私の『恩返し』と思っています。