きょうだいとの年の差について

このQ&Aのポイント
  • きょうだいの年の差について考えています。私のきょうだいは一番上と一番下との年が離れすぎていて、どう思うか悩んでいます。
  • 義理の兄弟や姉妹との年の差も大きく、義理の兄と妹との年の差は19歳、義理の兄弟の一番上と一番下の年の差は18歳です。
  • 皆さんのきょうだいは一番上と一番下はどれくらいの年の差ですか?年の差についてご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

きょうだいとの年の差について

わたしのきょうだいは皆さんと少しちがってお父さんの弟と弟の嫁さんが3年ほど前に他界しお父さんの弟と嫁さんとの子供だけが残ったので私のお父さんとお母さんがお父さんの弟と嫁さんとの子供を4人とも引きとっったのです。いとこだったのにいまはきょうだいになっています。義理の兄が1人と兄が2人と義理の姉が1人と義理の妹が1人と義理の弟が1人と妹が1人います。義理の一番上の兄と妹との年の差は19こです。義理のきょうだいの一番上と一番下のきょうだいの年の差は18こです。私のきょうだいの一番上と一番下との年の差は18こです。皆さんのきょうだいは一番上と一番下はいくつはなれていますか?私のきょうだいは一番上と一番下との年が離れすぎと思っているんですがこの年の差についてどう思いますか?ちなみに親は再婚していません。

noname#138697
noname#138697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

兄弟の歳の差は、各ご家庭でまちまちですので、「歳の差があり過ぎる」との規定はありませんよ。 それにしても、素晴らしいご両親に恵まれましたね。 弟さんのお子さん4人を、ご自身の子どもとしてお引き取りになられるなんてそう簡単には出来ないですよ。 もちろん、いとこ4人と同じ兄弟として生活をされている質問者さんも偉いと思います。 兄弟の歳の差が無ければ無かったで、歳の差が有れば有ったで、どちらもそれなりに楽しいものですよ。 歳の差の有る兄弟との生活をしていると、社会人になって自立した際にとても役立つ事が沢山ありますよ。 確かに兄弟の歳の差で多いのは、3~5歳差でしょうが、別にそれが正しい訳ではありません。 今ある状況を存分に楽しんで下さい。 嫌な事や辛い事も10年すれば、楽しい思い出話になりますよ。 最後に、大変な思いをされている、ご両親は大切になさってくださいね。

noname#138697
質問者

お礼

今は、本当に4人も増えて私はとても今の家庭が楽しいです。4人増えたので8人きょうだいになって10人家族です。今は、4人も増えたので家を引っ越して新しい学校に行っていてとてもたのしいです。前の学校は人数少なかったけど今の学校は人数が多いのでとても楽しいです。そして家でも4人も増えたからとても楽しくなりました。私はこれからまきょうだいや家族と仲良くしていきたいと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

今では兄弟での2~3歳違いが多くて10歳もちがえば珍しいですが私の友人でも10歳違いの兄弟のいるのが二組います 私の親だと15歳ぐらいちがいの兄弟がいます  人それぞれ違っていてもいい事もあるでしょう離れているとケンカすることも少ないと思います 余談ですが年齢の数え方は1個2個ではなくて、1歳2歳です、 1こ 2こだと物の数の数え方ですよ

noname#138697
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#139390
noname#139390
回答No.2

こんにちは。 本当の兄弟でも、そのくらい離れていることは多くはないですが、おかしいことではないですよ(^^) 私の知り合いは、16歳のときに妹が産まれました。ご両親は再婚などはしていません。他界してしまった、タレントの上原美優さんも、一番上のお兄さんとは親子くらい違ったそうですし。 今は不思議に感じるかと思いますが、昔はもっと子だくさんでしたから、そこまで珍しいことでは無かったと思います。 10人兄弟だったら、最低10歳は離れているはずですから。 お母さんが20歳で1人目を産んだとしたら18年後はまだ38歳。子どもを充分産める歳ですし。 少子化の今、兄弟がいることは素晴らしいです(^^) 仲良く過ごしてください。

noname#138697
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者さんの知り合いは高校生のときに妹が生まれたきょうだいがいたなんて‥‥ あんまりそこまで離れてるきょうだいいないですよね 私は今、中学2年生何ですけど一番下の妹は小学6年生のときに生まれました。 私の学校ではきょうだいの歳の差は私が一番きょうだいと私と離れていました。

関連するQ&A

  • 兄弟

    みなさんは何人兄弟ですか? そしていくつぐらい離れていますか? 私は6つ上の兄と4つ上の兄と11こ下の妹と13こ下の弟がいます。 実の兄弟なんですが友達には弟と妹がいるってことを言えません 親も歳ですし‥‥ 友達に兄弟何人ときかれることがちょいちょいあります。 私は5人兄弟とは言いたくないです。 本当のことを言ったほうが良いのでしょうか?

  • きょうだいについて教えてください

    私には本当の兄弟が4人と本当の兄弟ではない兄弟が4人います。本当の兄弟と本当の兄弟ではないきょうだいとでは8人です。でも今は8人兄弟になっています。本当の兄弟ではない兄弟は実はいとこなんです。私は8人兄弟の5番目です。兄が3人と姉が1人と妹が1人と弟が2人います。その本当の兄弟でないいとこは2年ほど前に事故で両親を2人とも亡くしています。その2年ほど前に本当の兄弟でないいとこを私の両親が引き取ったのです。その本当の兄弟ではないいとこは今年で1番上が大学3年の21歳で2番目が高校1年の16歳で3番目が小学3年の10歳で1番下が5歳です。8人兄弟になったので私は次女になりました。8人兄弟で今年で1番上が大学3年の21歳で2番目が専門学校の2年で3番目が高校3年の18歳で4番目が16歳で5番目が私で6番目が小学3年の10歳で1番下が1歳です。本当の兄弟は2番目の専門学校の2年と3番目の高校2年の18歳と一番下の1歳です。。両親を合わせてい今は10人家族です。そしてこんなにも兄弟がいるとにぎやかだしとても楽しいです。学校では本当の兄弟でないいとこと言わずに8人兄弟と言っていますが本当のことを言ったほうがよいのでしょうか?そうとも言わないでおくほうがよいのでしょうか?本当の兄弟でないいとこは私たち家族に引き取られどう思っているんでしょうか?本当の兄弟ではないいとこはいろいろと話してはくれますが今の家族のとこに来てどう思っているのかなどの話はしてきません。でももし私が聞いたならば答えてくれるかもしれません。前の家族のことも話してこないです。本当の兄弟ではないいとこは本当に私たち家族と暮らしてて幸せなんでしょうか?私たち8人兄弟になってどう思っているんでしょうか?私はみんな8人は本当の兄弟も本当の兄弟でないいとこも皆、兄弟だと思っています。本当の兄弟のように血がこく繋がっていないけれども私は8人とも兄弟だと思っています。2年ほど前兄弟が4人増えたときは私はもの凄く嬉しかったです。そして本当の兄弟でないいとこは役所に行くと養子になっているんでしょうか?名字は2年ほど前とは違い私と同じ名字になっているんですが‥‥ 上にはいろいろと質問をしましたが凄く私は困っているので教えてくれないでしょうか?どんな些細なことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 兄弟の呼び方

    素朴な疑問で、くだらない内容でしたらすみません。 よく兄弟(姉妹)でお互いを呼びあうときに、下の子(弟・妹)からは 「お兄ちゃん」とか「お兄さん」、「お姉ちゃん」とか「お姉さん」などと 呼んでいるのを聞きますが、逆に、上の子(兄・姉)からは 「弟」、「妹」と呼ばず、名前で呼ぶことが多いかと思います。 なぜ、上の子供だけ名前ではなく、「お兄ちゃん・お姉ちゃん」 といった呼び方をするのでしょうか? ※ほんとにくだらない質問ですみません。

  • 兄弟の歳の差。

    自分は3人兄弟で今年で自分23歳、妹21歳、弟20歳なんですが、3人兄弟にしては歳近い方だと思いますか?

  • いとこの義理の妹について

    最近いとこ(未婚)病で亡くなりました。 いとこは長女で、弟がいます 先日、葬儀に行ったんですが いとこの弟のお嫁さん(義理の妹が)遺骨を拾う時に居なくて帰ったそうで(実のお母さん痴呆症を預けて居て帰ってくるため) ですが義理のお姉さんの遺骨も拾えないなんて 実の母親迎えに行くとか、、 私はちょっとビックリしてしまいました、、。 しかもいとこのお母さん80代は旦那も無くしていて、1人になっちゃうね。。とすごい不安がっていて、、。 そのお嫁さんは子供も産めないそうで、もうここで終わるそうです。(それは仕方ないにしても) そのいとこ60代は私のお母さんみたいな存在だったので、義理の妹に対しては なんか色々ふざけてんのかな??って思いました。 みなさんはどう思いますか? 長男の嫁とは認めたくないです

  • 義理兄弟姉妹について

    私は近いうちに5つ上の彼と結婚します。 そして私の姉は彼の弟さんと結婚する予定だそうです。 年齢が上から 彼、彼の妹さん、私の姉、彼の弟さん、私 となっています。 この場合、彼の弟さんは私から見て義理の兄になるのでしょうか? それとも義理の弟になりますか? 彼の妹さんから見て私が義理の姉なのか妹なのかも教えていただきたいです

  • 兄妹って・・・

    友人に代わって質問します。 俺は3人兄弟で、兄弟に女子が一人もいないし、俺は長男で弟x2。 妹がほしいです。でも母は出産には高齢過ぎてもう無理です。 全国の兄妹の「兄」のみなさん、  妹ってかわいいですか。 これがあずかった質問の内容です。

  • 大人になった兄弟間の呼び方

    子供の時に弟が兄の事を『お兄ちゃん』と呼んでいた場合、大人になってからもそのまま『お兄ちゃん』と呼びますか? 私(女・3人兄弟の真ん中)の弟(22)は兄(28)のことを未だに『お兄ちゃん』と呼んでいるのですが、私の旦那が『あれは気持ち悪い』と言います‥。確かに私もそう思うのですが、普通は大人になったら『兄貴』とか呼ぶものですか?  ちなみに私達夫婦と私の兄弟は年に何回かしか会いませんが会えば毎回楽しくお酒を飲んで盛り上がってます。旦那曰く、『お兄ちゃん、だけはありえない』と‥。  旦那にも弟が2人妹が1人いますがみんな旦那のことは名前呼び捨て、妹は名前にちゃん付けで呼びます。

  • 2才差の兄弟をお持ちの方教えてください。

    今まで子供は3歳差で・・と思ってました。 理由は、上の子が3歳になればこちらが言うことはほとんど理解できるんじゃないかと思うし、育児にも余裕ができるかと思ったからです。 でも、最近になって2才差くらいのほうがいっぺんに育てられて楽なんじゃ?と思ってきました。ちなみに、出費のことはいつか出て行くお金なので、特に考慮してません。 2才差だと上の子はどうですか?できれば同じ季節がいいのでちょうど2才差くらいがいいかなぁと・・。 (1人目がなかなかできなかったので、そう上手くはいかないとは思ってますが・・。) 下の子が生まれたとき2才。 半年で2才6ヶ月・・。 上の子は赤ちゃんを弟or妹と認識して接することができるのでしょうか?まだまだ親にべったりで目が離せない年頃ですか? 2才差の場合はそろそろ基礎体温をつけようと思ってます。 上の子が3才くらいになれば少しは育児も楽しめるかなとは思うのですが、一番つらかった時期など教えていただけるとうれしいです。

  • 結婚して出来た義理の兄弟との仲はどうですか?

    結婚して出来た、義理の兄、義理の姉、義理の弟、義理の妹がいると思います。 結婚相手とは仲が良いと思います。 では義理の兄弟とはどうなのでしょうか? 年に数回しか合わないと他人? 気が合って本当の兄弟のように意気投合しているのでしょうか? ぶっちゃけ苦手な性格だったりしますか?

専門家に質問してみよう