• ベストアンサー

もうすぐ一歳の離乳食

もうすぐ1歳になる子のママです。 3食離乳食のメニューに頭を悩ませています。 取り分けで作れるおかずやお子さんの好きなメニューがあったら教えてください。 あと、一回何品ぐらい作っていますか? 私は、料理に時間が掛かるため ご飯(混ぜご飯)と煮物だけになってしまいます。 同じくらいの子が周りにいないので、とても気になります。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.3

私は2、3品+ごはん+スープかな? うちの子は、卵・小麦他にもいろいろとアレルギーが多いので、メニューはすごく困ります。 よく作るのは ・肉じゃが (ひき肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ・だし汁+砂糖すこーし+しょうゆすこーし) ・いろいろきのこ煮 (エリンギ+しいたけ+まいたけetc.+だし汁+しょうゆすこーし) ・ミックスベジタブルのスープ (ミックスベジタブル(冷凍)+だし汁+塩すこーし) ・ミルク煮 (シチューにいれるような野菜+フォローアップミルク+塩すこーし) ・そぼろ煮 (いもやかぼちゃ+豚ひき肉+だし汁+塩すこーし+水溶き片栗粉) ・具沢山味噌汁 (野菜たっぷり+味噌汁+お湯) ・さつまいもの茶巾(かぼちゃでも○) (さつまいもをつぶしたものをラップで丸くしぼってトースターでチン) ・じゃが団子 (ゆでたジャガイモをつぶして、子供の苦手な野菜を細かく刻んだものを混ぜてお団子+塩すこーし) ・ひき肉団子 (豚や鳥ひき肉+子供の苦手な野菜+塩すこーしをだし汁で煮込む) 他にもいろいろありますが、だし汁を最初に用意しておけば、後はそれらにいろんな野菜をいれて煮、味付けするくらいです。 ご飯が混ぜご飯とありますが、毎回ですか? 混ぜご飯ばかりだと、白いご飯が食べれなくなるので、時々にした方がいいかもしれませんね。 アレルギーとかがなければ、大人のおかずの味付け前で取り出して、薄く味をつけるだけでいいのではないでしょうか? あとは、おうどんとかパスタとか。 にしても手間がかかりますよね。 毎日悩んでいます。うちの子(1才2ヶ月)も最近好き嫌いが激しくなってきて、嫌いなものには絶対手を伸ばしません。皿を「ないない」とかって押し返してきます。(^^; バランス良く食べさせなくては。と思う気持ちからあせったり食べないとイライラしたりもしますが、食べないなら食べないでもいっかと気持ちを切り替えながらなんとかやってます。 まだまだ大変ですけど、お互いがんばりましょうね。

h-m0111
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご飯が混ぜご飯とありますが、毎回ですか? 混ぜご飯ばかりだと、白いご飯が食べれなくなるので、時々にした方がいいかもしれませんね。 私も気にして昼は混ぜご飯で夜は白いご飯にしているのですが、白いご飯はほとんど食べてくれません。 本当に頭が痛いです。 家はアレルギーは無いのですが、好き嫌いがだんだん激しくなってきて、一口も手をつけないこともあります。何だか悲しくなりますが、そのうち食べるようになる!!っと自分に言い聞かせます。 皆さんから沢山レシピをいただいたので、皆さんの回答を見ながらまたがんばりたいと思います。 saori429さんのお子さんのアレルギー少しずつ良くなるといいですね。 おたがいがんばりましょうね(^^)

その他の回答 (2)

  • yukimanma
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

こんばんわ 私ももうすぐ1歳の娘がいます。 ご飯大変ですよねぇ。 私はかなり手抜きしてます。  朝 トースト 卵 プルーンがけヨーグルト ほうじ茶 しばらく前まで朝はパン粥だったんですが最近いやがられるようになったので今は焼いたトーストです。ちぎってあげてます。今のところ喜んで食べてますよ。マーガリンも塗っちゃってます。 娘と私で半分ずつぐらいたべてます。 あと卵焼き豆乳と牛乳でふわふわにやいたのを少しずつ箸であげてます。たまにレバーペーストとか塗って巻きこんで鉄分補給とかしてます。 昼 1品物 パスタ うどん その他ベビーフード など   大体作りおきしておいたパスタやうどんなどを調理用のはさみでこまかく切ってあげてます。パスタソースも具が多いのをえらぶけど大人のを薄めただけのであげてます。たまーに気が向くとオムライスとか作ったりしますが卵を食べさせすぎないようにしてます。 夜 大人のご飯の分けたの 娘と二人だけで食べてますが取り分けしやすいものを良く作ってます。 シチューとか中華とか煮物 湯豆腐や納豆などもあればあげてます。 味付けはできるだけ薄めにしてます。ダシも添加物とかないのを使ってます。どうしても濃い味になる時は味付け前に分けますが最近はそのまま小さくわけて箸であげることが多いです。野菜が少なくて気になる時はミックスベジタブルもいいですよ。楽で(笑)お好み焼きなんかもいいかも。(ソースはほとんどつけませんが)ちなみに今日は旦那が飲み会だったので手抜きで炒めたうどんに中華のあんかけ(豚の薄切りとブロッコリを炒めたもの)を二人でわけて食べました。  最近は食べ遊びなどやじっとしてられないのも増えてきてどうも親と一緒にたべるほうがいいみたいでできるだけ一緒に食べてますが作るのも大変食べるのも大変ですね。自分が食べてる気がしないです~。 うちは1品だけだとどうも味が飽きてしまうようなので昼以外はできるだけ2品ぐらいだしてます。前の日の残りとかも活用してます。納豆とか豆腐でも鰹節にしょうゆたらしたのでもなんかちょっと味が違うものがあるとあきがこないかもしれません。 私も日々思考錯誤中です。お互いがんばりましょ~ね。

h-m0111
質問者

お礼

ありがとうございます。家は月~金まで旦那が単身赴任しているので、毎回2人で一緒に食べますが、本当に何を食べたか分からない!!って感じです。 早くゆっくり食べたいよー(**) 取り分けのメニューで皆さんどんなダシを使っているのか気になったので、教えて貰えて嬉しかったです。 わつぃも本当に試行錯誤の毎日ですが、yukimanmaさんの回答を参考に、チビと楽しい食事が出来るようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

1回1品です! たま~に気が向いたら、そこにヨーグルトを足したり、果物をつけたりするくらい。あ、豆腐はしょっちゅう食べるので、そのときは2品に数えていいかなあ。*^^* うちは、取り分けはあんまりしないんです。 双子なので、離乳食と言えども結構な量になること、双子の世話で手一杯で大人の食事はどうしてもちゃちゃっと炒め物なんかで済ませてしまうことが多くて取り分けに向かないこと、大人と一緒に食べるなんて考えられないので子供たちを先に食べさせてから大人の食事の準備に取り掛かること・・・などの理由です。 まあ、珍しく煮物なんかを作るときには取り分けておいて次の食事で食べさせることもありますが。 冷凍庫にいろんなゆで野菜とおかゆのストックが常にあるので、それをテキトーに混ぜてチンして味付けて終わり、ということがほとんどです。 よく作るのは・・・ 軟飯+にんじん(冷凍)+炒め玉ねぎ(冷凍)+ブロッコリーまたはほうれん草(冷凍)+ツナ+コーン+無塩のトマトジュース+とろけるスライスチーズ+ちょっとケチャップで、トマトリゾットもどき♪ 軟飯+にんじん(冷凍)+だいこん&しいたけ(冷凍)+小松菜(冷凍)+市販のしゅうまいで、中華風混ぜごはん♪(味はしゅうまいについているので、それ以外には味付けしません) などでしょうか。 あとは、白身魚を1切れ煮付けておいて、何回かに分けて混ぜご飯にするとか。和風のときは、青海苔とかすりゴマとかも重宝します。魚が面倒なときは削り鰹でお茶を濁すことも。^^; ・・・自信つきました? これなら私のほうがまともなもの作ってるわ~と思っていただけたら幸いです。 ちなみにうちは今1歳2ヶ月ですが、2ヶ月以上の早産だったので離乳食の進み具合は1歳相当です。

h-m0111
質問者

お礼

ありがとうございます。一人面倒見るのもてんてこ舞いなのに、2人同時に面倒を見ているなんて、本当に頭が下がります。忙しい合間に回答くださってありがとうございました。 見ると手抜きだなんてとんでもない!っって感じですよ。私なんかベビーフードにかなりお世話になりましたから(笑) 早速野菜を茹でてストックしておこうと思います。 ありがとうございました。 お世話まだまだ大変ですが、ちびっ子パワーに負けないようにお互いがんばりましょうね。(^^)

関連するQ&A

  • 離乳食について

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは食べるのですが、ご飯だけ食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離乳食について教えてください。

    もうすぐ離乳食を始めようかなと思っている娘がいます。 私が料理が苦手のため教えて頂きたいのですが、私たちの食事と一緒(煮物等)に作るとき、どうしたらいいのでしょうか? 大抵私は煮物を作るとき、野菜を煮つつだしの素等を入れて、少ししてから調味料をいれます。後は柔らかくなるまでグツグツ煮ます。 でも、離乳食は最初の方はもちろんですが、だしの素もダメなんですよね? 全部柔らかく煮て、子供用に取り出したあと、私たちように味付けしても、染み込むものなんでしょうか? 皆さんどうされているのか教えてください。また、簡単に離乳食料理と私たちのご飯と一緒に作れる料理があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 離乳食のご飯を食べない

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に今まで離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは手でつかめるものにしているので、食べるのですが、ご飯を口にもっていっても食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ☆離乳食レシピ☆

    10ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近ワンパターンな離乳食に困り果てています。 ご飯、味噌汁、煮物の3品が普段のメニューの私ですが、簡単でしかも冷蔵庫にある食材でひと手間加えるだけで作れるレシピなど、どなたか教えて下さい!

  • 離乳食、1回の品数

    7ヶ月になったばかりの子供の離乳食について お聞きしたいのです。 2回食にしてから2週間になります。 離乳食のレシピを見ながら作っていましたが 今まで1回につき1品しか作っていませんでした。 今日ならば朝は「にんじん入りおかゆ」だけ。夕は 「ツナとトマト」だけ。 しかし本を見ていたらあるお家の例として 1回に3品あげていたのであら、と思いました。 よく考えれば大人はご飯、おかず、副菜と 1回に何品も食べますよね。 やっぱり赤ちゃんもおかゆ、おかずなど 1回に数品食べさせるのですか。 ちなみに毎回毎日メニューを変えて素材も いろんなものを与えています。 先輩のお母様方、1回の離乳食の 品数、献立について教えてください。

  • 【離乳食】あまり食べてくれず、ミルクばかり。もっと食べてくれるには?【3回食】

    現在10ヵ月半の女の子のママです。 6ヵ月半頃から離乳食をスタートさせ、半月ほど前から3回食にしました。 出生時より体が大きく、ミルクはとてもよく飲む子です。 2回食の頃は、他の子に比べ、食べる量が少ないなりに、 ごはんやおかずをスプーンで食べてくれていたのですが、 最近、つかみ食べをしたい欲求が強く、スプーンから食べてくれません。 つかめるものならなんでも食べるというわけでもなく、 かぼちゃの煮物、パン(バターロール限定)、豆腐は、大抵少しは口にしますが、 他のものはグチャグチャと器の中でつぶして遊び、ポイポイ投げて、もう食べません。 離乳食を食べないので、ミルクの量も一向に減らず、 栄養相談や検診のたびに「もっとご飯を食べさせなさい」と言われてしまい、 正直、ストレスとなってしまっています。 (現在は、食事の後に100~150ml×3回です) 子育て経験者の方からは「2歳、3歳になってもミルクばっかり飲んでる子はいないんだから、いいのよ。」 「手づかみで食べたいというのが、自我の目覚めだからいいのよ」 なんて寛大なお言葉を頂きますが、 同じ月齢の子達が、上手にスプーンで食べさせてもらい、ミルクをあまり飲まない姿を見ると、 やはり落ち込んでしまいます。 どのようにしたら、子供が以前のようにいろんなものを食べてくれるようになるでしょうか? また、同じように、子供がミルクばかり飲んで、ご飯を食べなかったという方、 どのように離乳食を進めたか、離乳食の完了はいつ頃だったかなど、 経験やアドバイスなどお聞かせください。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • 離乳食 上手な手抜きの仕方を教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 9ヶ月の男の子のママです。 離乳食も順調に進んできたので、もうそろそろ3回食に移行させたいと思っています。 料理が苦手な上にあまり好きではないので、3回もご飯の準備・・・と正直何だか憂うつです。 おいしそうにニコニコ食べてくれる姿を見ると、頑張って良かったと思えるのですが・・・。 もっと色々な食材を使ってご飯を作ってあげたいのですが、レパートリーも少ない為か、 今日はこのメニュー!とさっと思い浮かびません・・・。 もう3回食なので私もやる気を出して、毎日息子が喜ぶようなご飯を作りたいです。 そこで上手な手抜きの仕方やメニューなど、教えて頂きたいのです。 先輩ママさん、お願い致します。 ちなみに今の所、卵・小麦・大豆などのアレルギーはないみたいです。

  • ズボラな私、皆さんの離乳食を教えて下さい!

    11ヶ月の女の子がいます。 初期の頃はたまひよの離乳食ブック等を見て作っていましたが最近はおおざっぱで面倒臭がりの性格の為、大人の料理の取り分けやベビーフードが主になっています。 離乳食なんて数ヶ月だけなのに娘に悪いなぁと思いつつサボってしまっている自分が嫌です。 作ると言えばBFの和風だしや野菜スープの元を溶かしてご飯と野菜や肉を加えてのおかゆです。 もう一品はBFのおかずを添えたりベビーダノンとパン(昼食)をあげています。 これで栄養は不十分でしょうか。 ひよこクラブを見ると3~4品彩も鮮やかに野菜は星型にしたりととても真似できないようなママの投稿がありへこみます。 大人の取り分けはみそ汁だったらごはんを加えとき卵を入れたおかゆにします。 煮物やハンバーグはつぶしてそのままあげています。 またアイスクリームやプリン、ケーキも少量ですが私が食べる時はあげています。 実母とファミレスに行く時はお子様ポテトやお子様うどん等にデザートもあげてしまいます。 喜んで食べてくれるのでつい食べさせてしまっています。 栄養やカロリー計算をして3食作ってあげようと思っても中々できません。 どんな工夫をしたらよいでしょうか? こんな私にアドバイス下さい。

  • 離乳食の進め方

    現在7ヶ月と1週間です。歯はまだ生えていません。 もうそろそろ2回食にと思っていたのですが、最近になってあまり食べなくなったので2回にするのを延期しました。 ゴックン期で使える野菜やたんぱく質材などは一通り使ってどれも食べたのですが(中には嫌がって口をあけない物もありますが・・・)、 メニューに幅がなくて同じような物になるので飽きてしまっているのか、硬さがあっていないのか・・・ 時々えずく様な口もします。 まだ、離乳食後の用意しているミルクを見つけてしまうと(隠しています)食べるどころではなくなります。 なかなか進まないのでゴックン期の状態を続けようと思っているのですが、 何ヶ月くらいまで1回食で状態はトロトロを続けても大丈夫なのでしょうか? 材料に関してはステップアップさせようと思っていますが・・・ あと、メニューに関してなんですが、 最近はおかゆやぱんがゆに野菜なども全部混ぜてしまっておじや風にしていますが、例えば、ご飯物とおかず物といった風に何品かに分けないと駄目でしょうか?分けてしまうと食べるのに時間がかかってもたなくなります。でもおじやばかりだと食べ物の味がわからなくなりそうでそんな不安もあります。 このままでちゃんと離乳食が完了できるか心配になっています。

  • 離乳食の難問(1歳4ヶ月)(;;)

    1歳4ヶ月の男の子です。 細かいことはいろいろ悩みの種でしたが、全体的には比較的順調に離乳食を進めてきましたが ここにきて問題が生じました。 今まで食べてたものを食べなくなったのです。 おじやにすれば具として何が入っていても食べるのですが ご飯とおかずを別にすると、おかずの方を食べません。 一口食べて嫌がるならまだわかるのですが 食べてもないうちから嫌がり お皿を遠くへ押してしまうのです。 好きだったトマトも食べなくなりました。 でも、フルーツだけは前と変わらず食べています。 最初からおじやや混ぜご飯にしてると食べるのですが ご飯と別にしたおかずがスプーンについたりして少しでもご飯に混じると バンバン叩いて怒り、食べなくなります(^^;; これはどうしてでしょうか? いずれまた食べるようになりますか?

専門家に質問してみよう