• ベストアンサー

【離乳食】あまり食べてくれず、ミルクばかり。もっと食べてくれるには?【3回食】

現在10ヵ月半の女の子のママです。 6ヵ月半頃から離乳食をスタートさせ、半月ほど前から3回食にしました。 出生時より体が大きく、ミルクはとてもよく飲む子です。 2回食の頃は、他の子に比べ、食べる量が少ないなりに、 ごはんやおかずをスプーンで食べてくれていたのですが、 最近、つかみ食べをしたい欲求が強く、スプーンから食べてくれません。 つかめるものならなんでも食べるというわけでもなく、 かぼちゃの煮物、パン(バターロール限定)、豆腐は、大抵少しは口にしますが、 他のものはグチャグチャと器の中でつぶして遊び、ポイポイ投げて、もう食べません。 離乳食を食べないので、ミルクの量も一向に減らず、 栄養相談や検診のたびに「もっとご飯を食べさせなさい」と言われてしまい、 正直、ストレスとなってしまっています。 (現在は、食事の後に100~150ml×3回です) 子育て経験者の方からは「2歳、3歳になってもミルクばっかり飲んでる子はいないんだから、いいのよ。」 「手づかみで食べたいというのが、自我の目覚めだからいいのよ」 なんて寛大なお言葉を頂きますが、 同じ月齢の子達が、上手にスプーンで食べさせてもらい、ミルクをあまり飲まない姿を見ると、 やはり落ち込んでしまいます。 どのようにしたら、子供が以前のようにいろんなものを食べてくれるようになるでしょうか? また、同じように、子供がミルクばかり飲んで、ご飯を食べなかったという方、 どのように離乳食を進めたか、離乳食の完了はいつ頃だったかなど、 経験やアドバイスなどお聞かせください。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyko
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.1

 自我が目覚め自身の欲求を満たそうとする時期ですね。しかも確かに9ヶ月~10ヶ月頃に睡眠のばらつきがあったり、食欲のばらつきがあったりすることもありますよ。  それに子どもの意志を無視して食べさせようとすると、かえって抵抗してムラ食いや食欲不振をきたすことがよくあるみたいですよ。  食べさせるという態度よりむしろこどものうしろからスプーンを持たせて一緒に食べるのを手伝うというようなのがいいかも。  食事は楽しいのよって教えてあげた方がいいかも。  それに食事の時間をずらしてみるのも手かもいつもの時間より30分ずらしてみるとか子どもは自分の欲求には素直なのでおなかがすけばしかもお母さんと一緒に楽しく食べれれば、食欲ももどりますよ。  離乳食の完了は1歳3ヶ月~1歳6ヶ月頃だったと思います。  あせらないでねお母さん。子どもは1人1人違うんですから、同じ兄弟でもまったく成長課程は違います。  あせらずのんびり、ゆとりを持っていこうね。

Chon-chon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、「食べさせる」→「食べるのを手伝う」を、自分なりに実践してみました。 やはり遊んでしまうことが多いですが、いつもよりは食べてくれたような気がします。 今まで「食べろーーー」というオーラを出しすぎだった・・・かもしれません。 焦らずにのんびり・・・頭ではわかってるんですけど・・・なかなか・・・ でも、あまり他の子とばかり比べず、この子なりに成長する過程を見守ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

Chon-chon
質問者

補足

回答いただいた皆様、ありがとうございました。 今まで、悩んで、イライラして、凹んで・・・の繰り返しでしたが、 皆様からのアドバイスや経験を聞いて、 もっとゆとりを持って、のんびり、娘のペースに合わせてがんばろうと思えました。 ありがとうございます。 ポイントは全てにつけたいところですが、出来ないので、 申し訳ないのですが、書き込みを下さった順番につけたいと思います。 本当にありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (3)

  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.4

こんにちは。3才2ヶ月と10ヶ月の女の子がいます。 上の子がいわゆる「離乳食」嫌いで、ぜんぜん育児書からかけ離れた離乳食をあげていました。まともに食べ始めたのは1才過ぎ。それまでは母乳メインでした。上の子の場合、大人の料理から取り分けて一緒に食べるほうが好きだったので3食ともそうしていました。1才半前には普通にご飯を食べるようになりましたよ。好き嫌いもほとんどないです。 子供って気まぐれですからモリモリ食べる時もあれば、ご飯を見るだけでプイっという時もあります。大人だって食欲は変化しますよね?だから急がず、焦らずでいきましょう。10ヶ月って大きくなったなぁ~と思いますよね。でも、まだまだ赤ちゃんなんです。ミルクがメインだっていいんですよ。上の子のお友達(3才0ヶ月)も1才まではほとんど食べなくてミルクばっかりだったそうです。その子のママは「食べないなら無理しない。自分もストレスになるから。」と振り返っていました。 1才すぎてたくさん歩くようになれば徐々に食べるようになりますよ。 もう少ししたら手づかみから自分でスプーンを使って食べたがると思うので今はお子さんのやりたいように手づかみさせてあげましょう。 下の子はマルチの食物アレルギーなので未だに離乳食を始めていません。母乳だけです。でも順調に大きくなっていますし、発達も問題無しです。かかりつけ医も別に何もいいません。 専門家に言われてストレスになっているようですね。体重が伸びないなら問題ですが、そうでないなら大丈夫。「もっとご飯を…」なんてわかりきった指摘はスルーしちゃいましょう! >どのようにしたら、子供が以前のようにいろんなものを食べてくれるようになるでしょうか? すべては時間が解決してくれます。焦らずに楽しいお食事タイムを作ってあげてくださいね。

Chon-chon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10ヶ月になって、すっかり大きくなったなーなんて思っていますが、 まだまだ“赤ちゃん”ですもんね。 食べてくれない、ポイポイする、栄養士さんに言われたとおりに進まない、とイライラしていました。 娘が、自分で食べたいな~と思ってくれるときが来るのを、 ゆっくり、のんびり待てる気持ちの余裕を作れるようになりたいものです(^-^;) ninasakiさんの娘さんのように、好き嫌いなく食べてくれるようになるといいなぁ・・・ ありがとうございました。

回答No.3

1歳7ヶ月の息子が居ます。 自分で食べたいと意思表示したのは1歳3ヶ月頃です。 手づかみしやすいメニューに変え、フォークを持たせ食事をさせました。 どのメニューも一口大にします。 重ならないようにお皿に並べ、好きに食べさせます。 受け皿付き食事エプロンと床に敷く新聞紙は必須アイテムです。 2ヶ月ぐらい手づかみメニューを続けて、フォークが上手に使えるようになったのを見計らい少しずつ普通メニューに戻しました。 まだこぼすし綺麗に食べられませんが、スプーンもフォークも上手に使います。 市販のヨーグルトも容器のまま食べられます。 最近、お箸を持ちたがるので渡しています。握り箸ですが、何とか口に運んでいます。 離乳食の進み具合は個人差があります。 食の細い子も居るし、驚くほど食べる子も居ます。 今の時期暑いので食べる量が減ることもあります。 進めていく上で大切なのは、子供の欲求に応えられるようにメニューを工夫すること、食べることは楽しいと教えること、そして周りのお子さんと比べないことです。 娘さんには娘さんのペースがあります。 質問者さんが落ち込んでしまうのは、ご自分の目線で見ているからです。 まずは汚れてもいいような準備をし、手づかみしやすいメニューにして娘さんの好きに食べさせてみましょう。 大きい動作(手づかみ)→小さい動作(スプーンやフォークを使う)に移行した方が、子供の発達から見てもいいそうです。 娘さんには自分で食べる用のスプーンやフォークを持たせ、質問者さんは補助用のスプーンを持ちます。 自分で好きにさせながら食べさせるといいでしょう。 グチャグチャ潰すのもポイポイ投げるのも楽しいからやっているんです。 でもお行儀よくないので、少しずつ教えましょう。 繰り返し教えれば理解します。 また遊び始めたら、食事を下げるのも手です。 食べ足りなくてお腹がすけば、次の食事の時に量が増えると思います。 食べた量が少なくてもミルクの量を一定にしてはどうですか? 逆に『ミルクを飲んでいれば死ぬことはない』ぐらいに大きく構えてもいいと思います。 娘さんも質問者さんもストレスなく食事ができるのを目標に色々工夫してみてください。 今は大変でも続けていれば上手に食べられるようになりますので、気長に付き合ってくださいね。

Chon-chon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の経験談、とても参考になりました。 つかみ食べしやすいメニューを、いろいろ考えてはいるのですが、 手持ちの離乳食本には、手づかみで食べれそうなものが少なく、 煮物や、パン、おにぎりなど、ワンパターン化してきているかもしれません。 もう少し勉強の必要がありそうです。 同じくらいの月齢の子を持つママ友達が多く、ついつい、比べがちでしたが、 寝返りや、おすわり、歯が生える時期も、みんな違っていました。 離乳食の進み具合や食べ具合も、違って当然ですよね。 本や、周りの人に追いつかなきゃと、焦りすぎていたようです。 娘も私も、楽しくご飯が食べられるように、いろいろがんばってみます。 ありがとうございました。

  • neo0420
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.2

大変ですね★ 私は、2歳半の男の子がいます。 子供って今日は食べたのに、今日は食べないとか・・・・ うちの子も今日は食べたと思ってら、次の日から4日ほど食べないとかありました。 子供って気まぐれです。はじめは気になってましたが今は気にしても仕方ないので気にしない様にしてます。 その内、あれ?って感じでバリバリ食べるようになりますよ★ ミルクを飲んでるならまず死んだりしませんから。 友達のところは2歳なんですが、母乳が主食です(笑) 食べさせるものを吟味しすぎて未だに離乳食みたいなのをあげてます・・・ もう何でも食べられるんですけどね・・ 気にしなくていいと思いますよ。 親はなくとも子は育つですよ(^-^) 離乳食は6ヶ月の時から3ヶ月で完了しました★ 歯が結構生えてきたら何でも食べれます。 うちは1歳からコップで飲ませるようにしてミルクを牛乳に代えて大人が食べるものをほとんどあげてました。 ご飯も普通のやつで、ふりかけをかけるといっぱい食べてくれます。 スプーンに食べ物を乗せて、手に持たせて口に持っていけば2、3日あれば自分で食べる努力をするようになります。 ほんと何でも食べますよ。 今の好物はざるそば、カレー、千切りキャベツ(笑)、お好み焼きなど がんばりましょうね★

Chon-chon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気まぐれの私の娘です、気まぐれなはずですよね(^-^;) もう少し、どーんと構えて、あまり考えすぎない方がいいみたいです。 ミルクを飲んでれば、多少食べなくても元気でしょうし、 身内にも、アンパンと牛乳だけで大きくなった5歳の子がいますし、 いろいろと神経質に捉えすぎていたのかもしれません。 なんだか、気分が軽くなりました。 ありがとうございます。 うちの娘にも、カレーとかお好み焼きとか、バリバリ食べれるようになって欲しいです。 パパの大好物なので♪

関連するQ&A

  • 離乳食2回→3回へのアドバイスください!!

    9.5ヶ月の娘がいます。今日から食べ物のかたさを後期にしまして、問題なく食べてくれました。今週は2回食で様子をみて、来週から3回食にしようかと思っています。 1日の行動はこんな感じです。 6:30起床 7時ころミルク 9時~10時お昼寝 10時半離乳食+ミルク 14時ころ離乳食+ミルク 17時頃ミルク 18時半お風呂 20時ミルク→就寝 3回目の離乳食を、ミルクだけあげているところを+離乳食にするか、全体的に時間をずらそうかを迷っています。1食1食の間隔があまりあいてないので。1日3食(食後はミルク)+ミルク1回+おやつなどでもよいかな?と 離乳食後のミルクはだいたい100mlで、ミルクだけのときは200くらいです。 あと、1ヶ月くらい前から食事のときに子供用スプーン&フォークをおいていますが、遊ぶだけです。手でぐちゃぐちゃはしますが口にもっていく気配はまだありません。このまま好きに遊ばせて、そのうち手づかみするのを待っててよいのでしょうか? 経験談などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の離乳食の量とミルク

    10ヶ月の離乳食の量…ってだいたいどれくらいなのでしょうか? 離乳食を始めるのが遅かったのと、朝起きる時間がバラバラなのとでまだ2回食です。 起床後はミルクを180~240ぐらい。(だいたい7時~9時の間) 10時半~11時頃 りんご1/4かバナナ半分くらい 12時半~13時頃 離乳食 + ミルク130~180 4時半頃  おやつ (りんごかせんべい) 18時半頃  離乳食 20時半~21時頃 ミルク180~220 1回のご飯の量もたくさん食べてると思います。 おかゆ120グラム+おかず2品で100~140グラムぐらいですかね…もしからたらもっと多いときもあるかも… 子供が、もういらないって なるまで食事を与えてもいいんでしょうか?10ヶ月で、お腹いっぱいって分かりますか?? 今は、あげれば食べると思うんですが、こっちから もういいんじゃない?って、はい!ご馳走様~。って切り上げてることがほとんどです。 食パンも1枚、バナナも大きめ1本食べるいきおいです。 離乳食はそのままの量で、食後のミルクを減らしたほうがいいのか、 離乳食を増やして、(そのときは量なのか回数か)食後のミルクを減らすかあげないほうがいいのか… どうすればいいでしょうか? それから、 将来の肥満にも関係してくるのでしょうか? 現在の体型は、身長68センチくらい 体重9キロくらいの太めです。 生まれたときも3095グラムで46センチでした。 愚問かとは思いますが、初めての子でよく分かってません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • ミルク嫌い、離乳食をすすめていいでしょうか

    6ヶ月半の息子がいます。生まれた時からほぼミルクの混合で育てています。母乳はわずかしか出ませんが、息子はおっぱいが好きらしくいつまでも離しません。 ずっと哺乳瓶からよくミルクを飲んでくれていたのですが、3ヶ月頃からちょくちょく嫌がるようになりました。それでもおっぱいとすりかえたりしてここまでだましだましあげてきましたが、ここ2、3日ミルクの量が減り、今日は朝からまだ300mlくらいしか飲んでません。嫌がる前は1日1000ml飲んでいました。 離乳食は5ヶ月半から開始し、ミルクを嫌がることもあり、2回食に進めています。幸い離乳食は食べてくれます。哺乳瓶を変えたりミルクを変えたり、スプーンを使ったりしましたが、まったくだめです。 ミルクを飲んでくれない息子にイライラしてしまっています。 もう早めに離乳食をすすめてしまいたい気持ちでいっぱいなのですが、大丈夫でしょうか?

  • 離乳食の3回食について

    色々調べててよくわからないので...(×_×) 離乳食の3回食ってミルクなしで離乳食のみで3回ってことですか?? 離乳食のみだとしたらいつ頃から始めるものですか?? 11ヶ月前で 8時半頃、12時、夕方の4時から5時半のどこかで離乳食+ミルク(120前後)で、それ以降はミルクなしで夜9時頃に寝てます ミルク缶のふたにミルクの回数と離乳食の回数が参考程度に書いてありますが、ミルクのみの時間が無くてよくわかりません 離乳食の進め方、ミルクの量はこのままで大丈夫なんでしょうか(^-^; ちなみに離乳食はパクパク食べてくれます

  • 離乳食を始めましたが、、、、

    離乳食を始めましたが、、、、 7ヶ月の子供の母親です。初めての子供です。 6ヶ月を過ぎた頃から離乳食を開始し3週間ほど経ちました。 でも、なんだか美味しそうに食べてません(泣)。量も少なく、やっと食べてるって感じで。 離乳食1日目はつぶしがゆを小さじ1ほど食べさせ、徐々に量と品を増やし、 今日は つぶしがゆ小さじ4 にんじん裏ごし小さじ1+りんご裏ごし小さじ1 を食べさせました。 食べることは食べるんですが、 積極的に、という感じではなく、私が口にスプーンを入れるからなんとなく食べてる、みたいな感じなんです。 まだ腰が据わってないので、最初私が抱っこして食べさせようとしましたが、 すぐ、ズリ~~ンと抱っこから抜け出そうとするため、 お風呂で使っていたお風呂チェアーに座らせて食べさせています。 が、まったく集中せずぐにゃぐにゃして遊んだり、イスをなめたり、私が食べさせてるスプーンを握ってカミカミしたり、こぶしを口に入れてなめたり、まーったくじっとしてくれません(泣)。 それでも、なんとか食べさせて、その後ミルクを見せると大喜びです(苦笑)。 離乳食開始以前はミルク(完ミです)を飽きてきていたみたいであまり飲まなかったのですが、 離乳食を開始した途端、ミルクの飲みがよくなって、、、まるで、ミルクのおいしさを再発見したかのようです(笑)。 一応、離乳食の本を参考に進めているんですが、 それには離乳食開始から1ヶ月くらいして2回食にすすめるときの目安で「1日1回の離乳食を喜んで食べている」というのがあります。 今のうちの子の状況を見てると、喜んで食べる時がくるのだろうか、、、と思ってしまいます。 もっと対策が必要なんでしょうか。 それと、離乳食の本には午前、午後の授乳時間の1回を離乳食にあてるとし、午前10時ごろが一般的と書いてありましたが、 10時ごろ、って外出することも多々あるので、 午前6時半のその日最初のミルク時間に離乳食をしていますが、それも集中して食べない原因なんでしょうか(子供の起床は大体5時~5時半です)。 経験者の皆さんは、離乳食開始の頃、何時頃に与えていらっしゃいましたか? きっと子供には子供のペースがあるんだろうし、気長に進めて行こう、とは思ってはいるんですが、 不安もあって、、、。 アドバイスお願いします。

  • 10ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルク

    10ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルク こんにちわ。 度々お世話になってます。 もともと離乳食をあまり食べない子なんですが、この子にしては結構食べたんじゃないかなーと思うときでもミルクを普段どおりに飲んでしまいます。 よく育児書とか人の言うことには、ミルクは飲むだけ(ほしがるだけ)あげてもいいということですが、欲しがるだけっていう意味が最近わからなくなってきました。 今は三回食でミルクが4回で、大体ミルクは200cc飲みます。 たまーに120とか160とかなんですが・・・。 離乳食はたくさん食べてもいいように、少し多めに作ってあるんですが、やっぱり飽きるのか食べたくないのか、すぐにご馳走様のポーズを取ってしまいます。 味付けとか、手づかみメニューとか、硬さとか色々考えてはいるんですが・・・。 そんなこともあり、どれだけミルクを飲むか分からないので、いつも通り160~200を作ってあげるんですが、ほとんどペロっと飲んでしまう始末です。 働きに行っている姉に代わって甥っ子の世話をしていた母に相談すると、離乳食を食べて少し時間を空けたらどうかと言われたので実践してみたんですが、相変わらず同じ量飲みます。 離乳食を食べた後は、特に泣いたり機嫌が悪くなることはないので、ミルクはいらないのかなぁと思ったりもするんですが、同じ月齢の子と比べると全然量も少ないし、次の食事まで持たなかったらイヤだしなぁ・・・と思い、ミルクを普段とほぼ同じ量を作ってあげているんです。 体重は9.2キロで体重オーバーということはないみたいですが、このまま離乳食の量が増えないままなのかなと不安になってきます。 欲しがるだけって、離乳食後も普通に作っているとそのまんま飲んでしまうって、それでいいんでしょうか?? やはり離乳食後は少なめに作って、泣いたらあげるほうがいいのでしょうか? 離乳食後は、機嫌が悪くなかったらミルクはあげないほうがいいのでしょうか? 経験豊富なお母様方、アドバイスおねがいします。

  • 離乳食の後のミルク 離乳食の量教えてください!一歳です。

    1歳になった息子がいます。離乳食の後のミルクが減りません。あげればあげるほど飲みます。飲み終わっても欲しがる時もあります。ご飯が少ないのかなぁと思い増やしても飲みます。習慣になってるからなのかなぁとも思えるのですが...。離乳食は子供茶碗1~2杯食べます(おかず含め)少ないでしょうか?食べない日でも1杯は食べます。 みなさんのお子様の食後のミルク量と離乳食の量を教えてください~参考にしたいです!!

  • ミルクを飲まないと離乳食を食べない1歳

    1歳の子供ですが、離乳食の時に、ミルクを飲んでからでないと食べてくれません。それまで特にミルクを欲しがっていた様子もないのに、離乳食を食べさせようとした途端、イヤイヤをして泣き出します。どんなに食べさせようとしても無理で、ミルクを飲ませると納得してその後食べてくれます。食事前に170ccくらい、途中・最後に30ccくらい飲みます。1日のミルクの量は、毎食時200ccプラス寝る前に200cc飲む時もあります。 ミルクの時間と離乳食の時間をずらし、ミルクを200ccやった後1時間半後ぐらいに離乳食をあげようとしましたが、それでもミルクを欲しがりました(結局ミルク(計200cc)を飲んで離乳食を食べました)。 この頃になるとミルクは朝・夜の2回とか、栄養の大部分は離乳食から、というので食事時のミルクをやめさせたいのですがどうすればいいでしょうか。 また、ミルクをたくさん飲むと何がいけないのでしょうか。やはり離乳食の量が減ってしまうからですか? どうすればいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 9か月の離乳食とミルクの量と間隔

    こんにちは! 9か月の離乳食とミルクの量や間隔のことで質問します。。。 9か月の男の子がいます。子供は3人目なのですが、上2人は完全母乳だったのでミルクのあげ方がイマイチ不安です。 ちなみに今は以下のようにあげています。。。 6時半頃・・・ミルク200ml 11時頃 ・・・離乳食+ミルク100~150ml 15時半頃・・・(おやつ)+ミルク200ml 19時頃 ・・・離乳食(+ミルク100~150mlあげることも) 22時頃 ・・・ミルク200ml 離乳食は結構食べるので、そろそろ3回食にしようかと考えています。 離乳食の本に、1日のミルクの量は600mlにおさえましょう!と書いてあるのを見てとても量を気にしています(^_^;) みなさんはどのようにしてあげていますか?ぜひ教えてください!!

  • 離乳食とミルク

    こんにちは。7か月になったばかりの息子がいます。 現在2回食なのですが、離乳食後のミルクをまったく飲まなくなりました。(完ミです) ちなみに、 6時頃 ミルク200cc 10時頃 離乳食(おかゆ100gほど&野菜や白身魚) 14時頃 ミルク200cc 18時頃 離乳食(おかゆ80gほど←夜は頑張ってもこれくらいの量です。 &野菜か白身魚) 21時頃 ミルク200cc →就寝(寝る時間は適当ですが) こんな感じです。 前は離乳食後もミルク140ccほど飲んでいたのですが、最近になってまったく飲まなくなりました。(舌で押し返して拒否します) 離乳食中に麦茶や白湯など、何か水分をと思い、マグマグやスプーンなどであげてみるのですが、絶対に飲みません・・・ (飲み物はいつでも哺乳瓶でミルクじゃないと飲まないんです) 今までよりミルクの回数が2回も減っているので栄養的にこれで大丈夫なのかどうかわからないのですが・・・。 完ミの方、ミルクどんなかんじですか? 今の状態でも問題ないでしょうか。 ちなみに、うんちは毎日1~2回、丸い塊が出ます。