• 締切済み

離乳食の難問(1歳4ヶ月)(;;)

1歳4ヶ月の男の子です。 細かいことはいろいろ悩みの種でしたが、全体的には比較的順調に離乳食を進めてきましたが ここにきて問題が生じました。 今まで食べてたものを食べなくなったのです。 おじやにすれば具として何が入っていても食べるのですが ご飯とおかずを別にすると、おかずの方を食べません。 一口食べて嫌がるならまだわかるのですが 食べてもないうちから嫌がり お皿を遠くへ押してしまうのです。 好きだったトマトも食べなくなりました。 でも、フルーツだけは前と変わらず食べています。 最初からおじやや混ぜご飯にしてると食べるのですが ご飯と別にしたおかずがスプーンについたりして少しでもご飯に混じると バンバン叩いて怒り、食べなくなります(^^;; これはどうしてでしょうか? いずれまた食べるようになりますか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

この頃の食事って難しいですよね。うちの息子(2歳)も少し前はそうでした。ご飯・おかず・味噌汁と全部食べることなんてほとんどなかったです。ご飯と味噌汁は食べることが多かったですが、おかずは全然食べないこともしょっちゅうでしたよ。なのでご飯に混ぜることができるおかずの時はいつも混ぜご飯にしてました。 毎日毎食そうではないんですよね?私は「1日の中でごはんとおかずが摂れているからいいや」と開き直っていました。 今はほとんどはご飯・おかず・味噌汁と食べてくれますが、たまにはご飯しか食べなかったり逆におかずしか食べなかったりという時もあります。 今はそういう食べ方がお気に入りなのかもしれませんね。なので食べてくれるのだったらメニューを少し工夫して混ぜご飯にしても大丈夫なようにしてみてはいかがでしょうか。毎日混ぜご飯でも、食べてくれるのだったら良いのではないかと思います。

erukaikai
質問者

お礼

そういう時期なんでしょうかね・・・ 混ぜご飯の味はいろいろ変えていて とりあえず混ぜご飯なら何でもOKって感じです。 おかずだけ食べるという日は今はあんまりないです。 ご飯が好きみたいです。 前はトマトの湯むきとか、ほうれん草をきざんだものとかそれだけでも食べていたのに。。。 これを機会に偏食癖がつくのではないかと懸念しています。