回答受付中の質問

傷みにくい料理

近々、彼氏に料理を作って持って行こうと考えています。彼氏の自宅までは半日くらいかかる距離です。飛行機と電車を使って行きます。そこで、傷みにくくて、なおかつ夕飯のおかずになるようなレシピや料理を教えて下さい。手が込んでいても大丈夫です。彼氏の家に着いた時にレンジで温めなおせるような料理がいいです。今の予定では、炊き込みごはんと煮物を作っていこうかと思っているのですが、悪くならないでしょうか?

投稿日時 - 2006-08-26 17:05:59

連想キーワード:

QNo.2363915

困ってます

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

確かに、香辛料には防腐効果がありますが・・・今の時期は、何の料理でも悪くならないと言う保障はありません。せっかく彼氏に対しての心づかいですから、最良の料理を食べさせてあげたいですよね!
1の方の意見に同感です。クーラーバックや保冷剤を使うしかないような気がします。温度を下げて運搬するしかないでしょう。

投稿日時 - 2006-08-27 07:26:19

ANo.2

夏場に痛みにくい料理としては酢や香辛料を使った料理が比較的傷みにくいですよ。
酢豚、ドライカレー、チラシ寿司など。

和食の煮物でも一度油で炒めてから煮込む「筑前煮」の方が傷みにくいようです。
下記のレシピの鶏肉の酢じょう油煮も美味しいですよ。

参考URL:http://www.misbit.com/recipe/mid001163.html

投稿日時 - 2006-08-26 18:48:12

ANo.1

保冷剤でがんじがらめにしていくと、大丈夫です。必ず、冷ましてからにしてください。

ご飯類、煮物、和え物、酢の物、サラダなど。
暖めなおしたらまずい物、炒め物などは避けられますように。

投稿日時 - 2006-08-26 17:48:31

あわせてチェックしたい
  • 炊き込みごはんのおかず ...
  • 炊き込みごはんに… ...
  • 炊き込みごはん ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク