• ベストアンサー

朝食。

3歳の子を持つ父親です。 共働きです。 朝早いので(6時過ぎ)眠いのは解るのですが、ご飯食べさせないといかんので、ついつい怒ってしまいます。 夜早く寝させないといけませんが、私か、かみさんが早く帰っても寝るのは10時近くなってしまいます。 十分寝させてあげないくせに、親の都合に合わせさせられてかわいそうですが・・・。 朝食をうまく食べさせるのに、工夫されたこと教えていただけませんか?

  • 9766
  • お礼率52% (601/1143)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前共働きで子供は保育園に行かせていました。私は母親です。 大変ですよね…、それはわかるのですが、やはり寝る時間が遅い(夕食も遅いのでしょうか?)、そして朝は早い、というのに、子供の方が合わせるというのは難しいのではないでしょうか。 大人は無理のあるスケジュールに、体を合わせることはできますけど、子供は無理です。 どうにか大人の方が子供の生理に合わせるしかないですよね。 夕食の時間を早くする、寝る時間を早くする、そのうえで朝早く起こせば、ちゃんとお腹もすくと思います。 夜、何時に帰宅かわかりませんが、なんとか9時ぐらいまでには寝かせたいですよね。うちの場合は、夕食は休日の下ごしらえプラス深夜早朝のつくり置き、で帰って15分以内には食べさせるを目標にしていました。親は行儀悪いけど、子供の様子をみつつ、立ったまま食べて、さらに明日のご飯のしたごしらえを同時進行。歯磨き、お風呂(親も一緒に入浴)、その間に洗濯機を回す、で、お風呂から出たら、絵本を読んで子供は寝かす、ここまででなんとか1時間以内ぐらいだったかな? うちはダンナは10時より前には帰ってこれなかったので、ここまではすべてひとりです。あとの夕食の皿洗いとか、明日のごはんの準備の残りとか、洗濯物を干す、のは子供が寝た後にやります。疲れました…。でも親の都合ですから、大人の方ががんばらないといけないのはしょうがないと思うんです。 無理をさせられて、自分ではどうしようもない(眠い)ことで朝から怒られては、ちょっとかわいそうかな…。 朝ごはんも栄養のバランスはきちんと考えたうえで、時々は子供のリクエストに答えてあげるのもいいですよ。うちの場合はデニッシュとか、時々はあまーいパンを出していました(もちろん、他の卵や野菜のおかずなどは食べたうえでですが)。 大人の都合に合わせてがんばってるのだから、ちょっとごほうびもいいんじゃないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.3

前に保育園の先生に言われたのですが、 朝ごはんには糖分をとるといいそうです。 パンならジャムを塗ってあげるだけでも腹持ちがいいようです。 糖分はエネルギーになるし、時間がなくてもすぐに食べられるし。 やはり一番良いのは夜早く寝かせてあげられることですよね。 子供は大きくなるので、ほんの数年です。 何とかお父さん、お母さんが早く帰ってあげるとかできないもんでしょうか? 小学生くらいになれば、 時計を見て自分で寝るくらいできるようになりますから。

回答No.2

手早く食べられるものとしてゴハンはオニギリにしてあげるとか、パンはホットサンドを作るとか(サンドイッチでも良いですね) 手掴みでパパッと食べられるものが良いのではないでしょうか? オニギリ+味噌汁 ホットサンド(サンドイッチ)+野菜ジュース あとは牛乳とかヨーグルト、果物類。 こんなもんで良いと思います。 栄養面で心配でしたら、夕食では野菜をたくさん使うように気をつけたりとか休日の食事の時に野菜類をたくさん使った料理を作る。 1日で見て、もしくは1週間で見て栄養の偏りなく食事を摂取できていれば大丈夫です。 我が家の場合も質問者様より遅い時間ですが、子供自身食べるのが遅いです。 いつも時間ギリギリで家を出ます。 なのでオニギリ作戦や味付け海苔で海苔巻き作戦などよくします。 普通の白いゴハンよりもこっちの方が子供も好きなので食欲が沸くせいか結構食べるのが早い気がします(^^) あまり怒ってせかしながら食べさせるとお子様も心理的にプレッシャーがかかってしまい逆に食べるのが遅くなってしまう事があります。 あまり怒らず、手早く食べられるものを作ってあげてください。 ヨーグルトや果物類は子供なら好きですのでオススメです(*^^*)

関連するQ&A

  • 簡単に出来る朝食方法ありますか?

    新婚4ヶ月です。今のところ共働きをしています。朝食はお互いにパンを焼いて食べてます。朝起きるのがとっても苦手で朝食を作るなんてとても出来ません、旦那様も共働きのうちはいいよといってくれますが、結婚して家事にも少しなれてきたので、朝、疲れが残る事はなくなりました。 なので、週1か2回は朝食を作りたいなぁと思ってます。共働きの方で毎日朝食を作っている方からみたらなんて、怠けている!Σ(→o←;;;と思われてしまうかもしれませんが、早く寝てもどうしても、朝起きるのが辛いです。旦那様は起きたらすぐにご飯が食べれるタイプなので、旦那様より早く起きて作るには、簡単に出来る方法などがもしあったら教えてほしいです。 また、共働きのみなさんは朝食の準備はどうしてますか? 朝はやっぱり基本なので朝食を作りたい!!と思う反面毎日それが苦痛に感じるのも嫌で徐じょに慣らしていきたいです。 どなたかアドバイスお願い致します。 p.s 料理が全く苦手で結婚前は料理をしたことがなかったです。最近は、なれて来て少しだけレパートリ増えました。性格上、応用が利かないタイプです(-"-;)

  • 朝食をもらえない子

    家の近所に住む子の話です。 ご両親が自営業をされていて、目が届かない、子供のために時間を割けない状況のようです。(ご両親とはあいさつをする程度の面識があります)経営されているお店が夜遅くまで営業をされているためか、ご両親の起床時間が遅いのもあるのでしょうが、朝ごはんを食べていないみたいです。というか菓子パンも何も用意されていないみたいです。 お子さんは暇なようで、夜も朝も近所をふらついており我が家は朝晩犬の散歩をしているので、よく見かけていました。我が子と同じくらいの年の子で公園で一緒に遊んだこともあるようで、散歩しているのを見かけるとついてくるようになりました。 初めは散歩についてきただけだったのですが、「おうちに行ってご飯が食べたい。」だの「おにぎりを作ってもってきてほしい」だのというようになりました。 それでも何もあげないと通ったコンビニの前にうずくまり「お腹が空いて動けない、サンドイッチが食べたい、買ってほしい」などと言います。 まったく知らない子でもないので、かわいそうに思いますがどう対応したらよいのか悩んでいます。 ちなみに最近住んでいるところがわかったためか、散歩をお休みしていると朝7時前から我が家のインターホンを押すようになり、少し困っています。 1.朝食について、お子さんの朝の行動について親御さんにお話しするべきか。 2.その子に朝早くに人の家に来ることは迷惑だからやめるようにいい、親の了承なしに出歩いてはいけない。今後は散歩に一緒に行くことはできないというべきか。 3.直接関わることは避け、然るべき機関に相談すべきか。 などなど、どう対応すべきか悩んでいます。皆様だったらどうされますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 朝食について

    いつも朝食は甘い物が多く、ジャムを塗った食パンや菓子パンを食べています。 ダイエットのためには朝食は和食にしたほうが良いのでしょうか? 昼と夜はご飯、おかず、みそ汁という感じで、甘い物は朝に食べることにしているのですが。。 アドバイスお願いします。

  • 朝食レシピを教えてください。

    簡単にできる朝食のレシピが知りたいです。 朝食レシピのサイトがあったらぜひおしえてください。 最近 主人の帰りが遅く 夜は帰宅前にかるくご飯を食べてしまうので 夕飯にしっかり作ってもなかなか食べてくれません。 それで、朝食にきちんと栄養に重点を置いたご飯を 作りたいのですが、 主人は 肉好きで なかなか野菜と魚を食べません。 朝からでも胃がもたれないような あっさりメニューだけど 眠くてもしっかり食べられる 食欲のそそられるレシピを教えてください。

  • 朝食はパンかご飯かどちらが健康にいいですか?

    朝食はパンかご飯かどちらが健康にいいですか?食が細く、仕事などの都合で夜の食事を軽めに死体のですが、その場合朝食はパンかご飯かどちらがいいですか?・・・・パンは好きなのですが・・・夜にパンでもいいのですが、食事などに詳しい方教えてください。

  • 小学生の朝食について

    小学生の朝食について いつもお世話になってます。 小学生の子供達の朝食で悩んでます。朝食が気に入らないのか食欲がないのかお茶碗一杯のご飯を食べるのに40分くらいかかります。 おにぎりにしたりうどんを煮たりしても食が進まないようです。 みなさんのご家庭ではどんな朝食を出してますか? またお子さんの朝の食欲はどうですか?

  • 糖尿病の朝食

    糖尿病で食事、運動でコントロールしている20代の者です。(A1C6%台後半です) 食事の基本は朝をシッカリ、夜は軽めにという事を気を付けていました。 最近自分で血糖値を計り始めて気付いたのですが、朝の空腹時血糖が毎日150ぐらいあり、寝る前よりも高くなっています。 この状態で朝食を食べると食パンを1枚食べても、味噌汁だけ飲んでも200を超えるので、朝食は食べない方がコントロールには良いのでしょうか?? それとも、何か血糖値を上げない朝食のコツがあるのでしょうか? ちなみに、夕食前(午後7時前)の血糖値は100以下になっていましたので、工夫次第で朝食前もそれぐらいになるのでしょうか? どうにかA1Cを6%前半ぐらいにしたいのですが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 子供の朝食

    共働きで毎朝忙しく、小さなお子様がおられるご家庭の方に質問があります。 毎朝朝ごはんに何を出していますか?子供が自分で食事を摂ってくれますか? 我が家は3歳と1歳になる子供がおり、3歳の方は自分でごはんを食べてくれるのですが1歳の子は最初は食べるのですが直ぐに飽きだし、食べ終わるのに非常に時間がかかります。もうすぐ私もパートに出るのですが、主人と上の子のお弁当、二人の朝の用意、自分自身の用意(化粧など)、考えただけで心配になります。 今までは弁当なしで、1歳の子も自分で食べていて、私も化粧なしで出勤と何とか間に合っていました。環境が変わり心配です。試しに朝動いてみるのですが、間に合いません…。 ちなみに子供の朝食ですが、 ごはん、みそ汁、卵焼き、弁当のおかずの残りか昨晩の残り物です。 毎朝どの様にされていますか? あと、何時まで仕事され、子供達は何時就寝ですか? 我が家は以前は4時まで仕事、就寝8時半目標でした。主人がいない時は嵐のようでした。ちなみに晩御飯は何品目作りますか?

  • 朝食の定義って?

    健康のために朝食を食べましょうなんてよく聞きますが、朝食っていつ食べるのを朝食って言うんですか? 起きてから何時間以内に食べるのを朝食と言うのか、それとも朝の何時から何時までに食べるのが朝食というのかちょっと頭をひねってしまいます。 私は毎朝3時に起きてますが、起きてすぐ食べたら夜食?朝食? 起きてすぐ食べたとしてまた朝の8時にお腹がすいて食べるのは朝食?昼食?なんだかわかりません。 言葉として朝食の定義とはなにかと知りたいのがひとつ。もうひとつは私にとって健康によいとされる朝食を食べる時間はいつなのかが知りたいです。普段は朝3時に起きて5時に朝食、11時に昼食、3時くらいにお菓子で小腹を満たして夜9時に夕食といった感じです。 医者や専門の人に聞けばいいのかもしれませんが、一般論として知りたいのでこちらに質問させていただきました。長々とすみませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • 初めてでも簡単に作れる朝食(和食)

    金曜の夜に、彼が泊まりにくることになりました。 土曜の朝に朝食を作りように言われたんですが、私は普段、「自分が食べられればいいや」程度の料理しか作らないので、 とても美味しそうな物を作る自信がありません。 でも、彼はごはんに味噌汁…といった和食の朝食に憧れがあるらしく、どうにかして美味く作ってあげたいと考えています。 そこで… 1.ごはん、味噌汁の他に何を作りますか?(1、2品) 2.味噌汁の具って何がお勧めですか? 女性としては情けない話ですが、練習して喜ばせてあげたいので、回答をお願いします!

専門家に質問してみよう