• ベストアンサー

朝食。

3歳の子を持つ父親です。 共働きです。 朝早いので(6時過ぎ)眠いのは解るのですが、ご飯食べさせないといかんので、ついつい怒ってしまいます。 夜早く寝させないといけませんが、私か、かみさんが早く帰っても寝るのは10時近くなってしまいます。 十分寝させてあげないくせに、親の都合に合わせさせられてかわいそうですが・・・。 朝食をうまく食べさせるのに、工夫されたこと教えていただけませんか?

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前共働きで子供は保育園に行かせていました。私は母親です。 大変ですよね…、それはわかるのですが、やはり寝る時間が遅い(夕食も遅いのでしょうか?)、そして朝は早い、というのに、子供の方が合わせるというのは難しいのではないでしょうか。 大人は無理のあるスケジュールに、体を合わせることはできますけど、子供は無理です。 どうにか大人の方が子供の生理に合わせるしかないですよね。 夕食の時間を早くする、寝る時間を早くする、そのうえで朝早く起こせば、ちゃんとお腹もすくと思います。 夜、何時に帰宅かわかりませんが、なんとか9時ぐらいまでには寝かせたいですよね。うちの場合は、夕食は休日の下ごしらえプラス深夜早朝のつくり置き、で帰って15分以内には食べさせるを目標にしていました。親は行儀悪いけど、子供の様子をみつつ、立ったまま食べて、さらに明日のご飯のしたごしらえを同時進行。歯磨き、お風呂(親も一緒に入浴)、その間に洗濯機を回す、で、お風呂から出たら、絵本を読んで子供は寝かす、ここまででなんとか1時間以内ぐらいだったかな? うちはダンナは10時より前には帰ってこれなかったので、ここまではすべてひとりです。あとの夕食の皿洗いとか、明日のごはんの準備の残りとか、洗濯物を干す、のは子供が寝た後にやります。疲れました…。でも親の都合ですから、大人の方ががんばらないといけないのはしょうがないと思うんです。 無理をさせられて、自分ではどうしようもない(眠い)ことで朝から怒られては、ちょっとかわいそうかな…。 朝ごはんも栄養のバランスはきちんと考えたうえで、時々は子供のリクエストに答えてあげるのもいいですよ。うちの場合はデニッシュとか、時々はあまーいパンを出していました(もちろん、他の卵や野菜のおかずなどは食べたうえでですが)。 大人の都合に合わせてがんばってるのだから、ちょっとごほうびもいいんじゃないでしょうか?

その他の回答 (2)

• umekiri
回答No.3

前に保育園の先生に言われたのですが、 朝ごはんには糖分をとるといいそうです。 パンならジャムを塗ってあげるだけでも腹持ちがいいようです。 糖分はエネルギーになるし、時間がなくてもすぐに食べられるし。 やはり一番良いのは夜早く寝かせてあげられることですよね。 子供は大きくなるので、ほんの数年です。 何とかお父さん、お母さんが早く帰ってあげるとかできないもんでしょうか? 小学生くらいになれば、 時計を見て自分で寝るくらいできるようになりますから。

回答No.2

手早く食べられるものとしてゴハンはオニギリにしてあげるとか、パンはホットサンドを作るとか(サンドイッチでも良いですね) 手掴みでパパッと食べられるものが良いのではないでしょうか? オニギリ+味噌汁 ホットサンド(サンドイッチ)+野菜ジュース あとは牛乳とかヨーグルト、果物類。 こんなもんで良いと思います。 栄養面で心配でしたら、夕食では野菜をたくさん使うように気をつけたりとか休日の食事の時に野菜類をたくさん使った料理を作る。 1日で見て、もしくは1週間で見て栄養の偏りなく食事を摂取できていれば大丈夫です。 我が家の場合も質問者様より遅い時間ですが、子供自身食べるのが遅いです。 いつも時間ギリギリで家を出ます。 なのでオニギリ作戦や味付け海苔で海苔巻き作戦などよくします。 普通の白いゴハンよりもこっちの方が子供も好きなので食欲が沸くせいか結構食べるのが早い気がします(^^) あまり怒ってせかしながら食べさせるとお子様も心理的にプレッシャーがかかってしまい逆に食べるのが遅くなってしまう事があります。 あまり怒らず、手早く食べられるものを作ってあげてください。 ヨーグルトや果物類は子供なら好きですのでオススメです(*^^*)