• ベストアンサー

彼の家(実家)に訪問した後・・

彼の家に泊めてもらうのは 3度目なのですが、 前回の2回は 早朝のゴルフに一緒に行くため お泊りさせて頂きました 一回目のお泊り後、ちょうど夏だったので 暑中見舞いをかねて彼の家族宛に出し 手書きで泊めていただいたお礼を書き、出したのですが 彼いわく親はとても喜んでいた!と 言ってました。 それで今回は彼の町のお祭りがあり それに尋ねたのですが 彼の親戚とか親兄弟達と 一緒に夕ご飯等を頂き、 泊めて頂いたのですが、 一回はがきでお礼を出してるし 今回はもうしないほうがいいのかな?って思うのですが どうでしょうか?一度してるからした方がいい? 彼との付き合いは彼との話では結婚を視野に入れて 付き合ってますが、親とかには そんな話を改めてはしてません。 きっとするだろうって思ってるでしょうけど。。 一度そういうはがきを出したので また出す方がスマートなのかどうなのか。。 毎回するのもしつこいのかな~とか思いまして。。 アドバイス意見宜しく御願い致します。 何かわからないことがありましたら 補足します。 ちなみに彼29歳 私30代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001001
回答No.5

こんにちは。 30代の既婚者の女性です。 私なら出します。 今回泊めてもらったのが3度目でしたら、 ちょっとした地元のお菓子(なければ、ちょっとしたものをデパートで購入)と一緒に手紙を添えます。 こういうお礼の電話やお礼の手紙はとてもうれしいものです。 彼のお父さんお母さんからしてみたら 前回はきちんとお礼の手紙が届いたのに、今回は届かないということは 何かおもてなしで嫌な思いをしたんだろうか?と考えてしまうかもしれません。 是非お礼の手紙を出してくださいね。

-Rebecca-
質問者

お礼

そうですね! 今回はなにかお菓子などを 添えて お礼を出そうかと思います アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (6)

回答No.7

別の視点からお答えします。 結婚を視野に入れておられるということなので、私なら出しません。 手紙を出した方が相手への受けは良いでしょうが、手紙はずっと残ります。 結婚前からお相手の身内の方に「できた嫁!」のような期待を下手に持たせると後が大変だと思うのです。 なので、私なら「泊めていただく時に菓子折り持参」で、「その後に電話かメールでお礼」くらいで済ませるかな~。 菓子折りを持っていってないとすれば、せめて後からでも何か差し上げた方が良いかと思いますよ。彼氏さん経由でも良いし。 以上、よろしければ御参考までに。。。

-Rebecca-
質問者

お礼

毎回出さなくてはいけなくなることを ちょっと考えてしまいますね。。 毎回うかがうときは 手土産をもって行ってはいます^^ 参考にさせて頂き考えたいと思います ありがとうございました^^

回答No.6

常識ある社会人として、30代であるならなおさら必要なことでしょうね。 ましてゴルフのために泊って、早朝出発ともなれば泊める方は気も使います。それに対してはお礼状を出して、今回は不要かとのお考えが 理解できません。 他人を泊めるということは、大変だと思うのですがいかがですか? やはりその都度礼状を出すべきではないでしょうか。 出来れば泊めて頂く時に、菓子折り一つの心遣いが望ましいかと考えます。

-Rebecca-
質問者

お礼

毎度毎度もどうなのか。。と考えてしまいました。。 菓子折りは毎回持っては行ってるのですが。。 そうですね。。 お手紙やはり出そうかと思いました ありがとうございました^^

• hiro0203
回答No.4

お礼のはがきを出しても問題ないと思います。 注意しなければいけない事は、泊まったりお世話になる度に出すと 彼氏の親御さんが期待されてしまうとどうかなと思います。 毎回出さなければならくなりプレッシャーを感じてきますよ。 もし、結婚されたらなおさらのことです。 極端な話ですが、ちょっと忘れて出さなかった場合、『以前は手紙くれたのに慣れたら来なくなったね。』と思われたら嫌ですよね。 私は、電話でお礼を言うのでもいいかなと思います。 気持ちの問題ですから、親御さんも嬉しいと思います。

-Rebecca-
質問者

お礼

>注意しなければいけない事は、泊まったりお世話になる度に出すと 彼氏の親御さんが期待されてしまうとどうかなと思います。 これを考えはしました^^ あと、なんか機嫌取りみたいに 思われても。。とか。。 でも単純によくして頂いたので 嬉しい気持ちをお伝えしたらいいんだと思い 出そうと思います^^  ありがとうございました(*^^*)

回答No.3

私は経験が無いのでわかりませんが、 一度ハガキで御礼をしたのであれば、 次は電話で「先日はありがとうございました。~」 と世間話も交えてお礼してみてはどうですか? ハガキより電話のほうが親近感が沸いて 相手には好印象のような感じがしますが。

-Rebecca-
質問者

お礼

そうですね! 電話は一番なのでしょうけど 相手のおうちの方が いつ居られるかわからず それで手紙を。。と 考えております^^; 参考にさせていただきます ありがとうございました(*^^*)

• haruhi31
回答No.2

こんにちは。 私は学生で、結婚とか言い出すと笑われるくらいの立場なので 参考になるかどうかわかりませんが回答します。 私は長休みのときに4回ほど彼の実家に泊めてもらい、 そのときそのときで全てお礼のはがきを出しました。 まったく同じ内容になるのも嫌だったので その時の季節や気候、近況のあいさつを半分くらい書きました。 はがきもそのときの季節に合ったものでそれぞれ出しました。 彼曰くですが、とても喜んでくれているようです。 参考になれば幸いです。

-Rebecca-
質問者

お礼

そうですね! 学生さんの方なのに とてもしっかりされた方ですね^^ 参考にさせていただきますね^^ ありがとうございました(*^^*)

noname#25792
noname#25792
回答No.1

お礼のはがきを受け取って喜ばない人はいないと思うんですが。

-Rebecca-
質問者

お礼

そうですよね! 考えすぎてしまいました^^ 単純にうれしかった気持ちを お伝えしたらいいんだと 思いました ありがとうございました(*^^*)