引っ越しのお知らせと暑中お見舞いの合同ハガキの送り方は?

このQ&Aのポイント
  • 暑中お見舞いと引っ越しのお知らせを一緒にすることはできます。ただし、相手の方が喜ぶかどうかは分かりませんので、相手の関係性や好みを考慮して決めると良いでしょう。
  • タイトルには『暑中お見舞い申し上げます 引っ越しました』としても良いですし、『引っ越しました』をメインにすることもできます。どちらに重点を置くかは、自身の気持ちや引っ越しの重要度によって決めると良いでしょう。
  • お見舞いテンプレートを使いたい場合、『暑中お見舞い申し上げます』の言葉が一番上に来ている場合でも、その下で引っ越しについて触れることは問題ありません。相手にとって受け入れやすい形でメッセージを伝えるよう心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近引っ越しをしたので知り合いに

最近引っ越しをしたので知り合いに 転居のお知らせのハガキを送りたいのですが、 時期的に暑中お見舞いの時期なので 夏のお年玉がついているかもめーるを利用したほうが 相手の方にとってもよいのかなぁ?と思っているのですが、 暑中お見舞いと引っ越しの知らせを一緒にしてもよいのでしょうか? ちなみに暑中お見舞いは去年までは送っていません。 それと、暑中お見舞いとあわせる場合、 『暑中お見舞い申し上げます』 というタイトル?のあとに『引っ越しました』 と書いても良いでしょうか? それとも引っ越しました、をメインにするべきでしょうか。 暑中お見舞いのテンプレで可愛いのがあったので、 それを使いたいのですが、『暑中お見舞い申し上げます』 の言葉が一番上に来ています。 そのままで、引っ越しについて、その下で触れても良いのか、 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の考えが一般常識と一致するかは分かりませんが… (40代主婦です) 全然問題ないと思います。 「暑中お見舞いもうしあげます、お変わりありませんか?」 と、相手を気遣ってから、「当方、引越しいたしました。お近くにお越しの際は…」みたいに書いてあると、先に気遣ってくれて、謙虚で感じが良いな~と思います。 で、差出人のところに「新住所」と書いて、住所を書けば、印象もバッチリではないでしょうか。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただき、ハガキを作成いたしました。 ありがとうございました♪