• ベストアンサー

ハンバーグに入れるタマネギは炒める?生?

ハンバーグに入れるタマネギについて質問です。 料理の本では、タマネギをよく炒めると書いてありますが、私の母は生のまま入れます。 愛のエプロンでも、よく優勝する某女形俳優が、生のまま入れていたような気がします。 以前つきあっていた人に、私は生のまま入れるというと、絶対炒めないとだめ!!という感じで言われました。 みなさんは、どっち派ですか? また、炒めた時と生では、どのようにおいしさが違ってくるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90810
noname#90810
回答No.11

我が家では、デミグラスソースや、ケチャップソース(温泉卵添え)で食べる時は、炒めますが、紫蘇と大根おろしとポン酢で食べる時には生のままです。   ただ、生で使う時には、かなり上手に細かく切りそろえたみじん切りが出来ていないと、ハンバーグが割れてしまったり、食感が悪かったりするので、みじん切りに自信が無い場合には、炒めた方が無難かもしれない…と思います。   こういう事って、絶対に正解なんて無いんですよね。 他の方の回答を読みながら、皆さん、色々考え、工夫されて作っているんだなって思いました。 正解が無いからこそ、美味しくなるための無限の可能性があるわけで、お料理って本当に楽しいなって思います。

goririnn2
質問者

お礼

確かにそうですね! 私も正直みじん切りはいまいち…(^_^;) 母は上手です。だからおいしいんでしょうね。 ホント、最近は「創作料理」という言葉もよく聞くくらい、みなさん工夫されてますよね。 同じ料理でも、切り方一つ変えるだけとか材料を炒めるか生にするかだけで全然違う味が楽しめるということですよね。 深く考えずに気分で変えたり色々楽しんでみます。ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.10

私も炒める派です。 ただ、好みによるし、どちらが元来正しいといいうのも、あるのかどうか----疑問です? 私の友人のアメリカ人は、本場?アメリカだからか、こだわっていて、玉ねぎもつなぎも入れない、100%バーグがベストだと言い張っていました。こね方、練り方、まぜかたにコツがあるらしいですが。

goririnn2
質問者

お礼

そうですね、やはり最後は好みということでしょうね☆ それにしても、肉100%なんて、どんなのでしょう? よっぽどのコツがあるんでしょうねぇ。 試してみたい気もします。 ありがとうございました!

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.9

炒める派です。前の晩に玉ねぎを炒めてひき肉も1/3程度加えて炒めておきます。 翌日さめてから生のひき肉と混ぜ合わせますと 割れにくく、火の通りも早く、その上ジューシーで扱いやすくなります。 でも、今まで玉ねぎは炒めるものと思いこんでましたので 前の晩炒めておくのを忘れたりすると 「しまったっ、今朝はできないや」とあわてたりしてました。 生の玉ねぎでもできるんですねー。 試してみます。いい質問をありがとうございました。笑

goririnn2
質問者

お礼

いえ、どういたしまして(笑) そのようなアイディアは初めて聞きました。 割れにくく火の通りが早いのはいいですね。 私も真似させていただきます。 ありがとうございました!

noname#25310
noname#25310
回答No.8

#7です。補足。 東京の、ある有名なドイツ料理の店のハンバーグは、牛肉と玉ねぎと香辛料だけで作っています。(つなぎなど一切なし) ここも生玉ねぎで作ってますが、とても美味しいです。

goririnn2
質問者

お礼

うわ…おいしそうですね…☆ いつか絶対行ってみたいです!調べて行ってみます。

noname#25310
noname#25310
回答No.7

炒めるのが当然のように言われてますが、昔、私は料理教室で先生とともに研究してみた結果、生のまま加えるほうが美味しいという結論に達しました。 生のままの方が味が大人っぽいんです。炒めると玉ねぎの香りが飛んでしまって甘みだけになってしまいます。 食感も、好き好きですが、生のまま入れたものはタルタルステーキのような味わいです。 香りも味も鮮烈なのは生玉ねぎを使うレシピだと思います。

goririnn2
質問者

お礼

おぉ!!#3さんの言われたとおりですね。大人の味…。 料理教室の先生まで…すごいですね。 う~んやっぱり生もあなどれませんね。 やはり、甘みか香味かというとこでしょうか☆ ありがとうございました!

noname#21570
noname#21570
回答No.6

ずっと以前に素人に料理を作らせてそれをプロが採点するような番組がありました。 プロの料理人がお手本として作ったハンバーグは当然タマネギは炒めてました。 しかし素人さんは生で入れる方がほとんどでした。 審査員の服部さんはそれを見て「あ~、タマネギは炒めてから使って欲しいなあ…」 と洩らしていたのですが完成品を試食して 「うん?生のままってのもアリですね。タマネギのシャリシャリ感が新鮮だなあ…」 なんておっしゃっていました。 なので家庭料理においては生もアリ、とその時から私は思っています。 しかしふんわり肉汁ジューシーなハンバーグが好きなので実際は炒めて入れる事がほとんどです。

goririnn2
質問者

お礼

やはり本来は炒めるのが当然で、家庭では生もありなんですね。 服部先生のコメント笑えますね☆ しかし、結構生で作る方も多いみたいで少し安心しました(笑) 本来のハンバーグを求めるときは炒めて、たまには違った味を楽しみたいときには生で作ろうかな~と思い始めました。 ありがとうございました!

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.5

なぜタマネギを入れるか?ということを考えると、 やっぱりもともとは甘味をひきだすため、よく炒めて入れていたと思うのです。 だから、好き好きでいいと思うんですけど、飴色になるまで炒めたほうが本来?のレシピどおりなのかな、と思います。 お母さまやテレビ番組でご覧になった俳優さんはプロの料理人ではありませんし、 特にお母さまは日常の料理では手際よくお料理する、ということを求められるから、 ご家庭によっては手順を省いたりもされると思うんですよね。 だから、批判するような言い方で申し訳ないんですけれど、 料理本来のレシピを知るには参考にならない場合だってある、と思います。 ハンバーグですけれど、タマネギが生のままだと、食感が残る程度にしか火が通らないですよね。 それも美味しいですが…。 そのものずばり、お肉に砂糖を入れることで美味しくなるか?というページを読んだことがあるのです! ↓記事2ページ目からです http://portal.nifty.com/2006/10/04/c/2.htm これを読むと、お肉に甘味が加わることで美味しく感じるようです。 タマネギを加える目的とは、香味+甘味ではないでしょうか? 直接お砂糖を入れるのは今度自分でも試してみたいです(*^^*) タマネギが生のままの味に慣れていると、タマネギを炒めた甘味に違和感を覚えることもありますが… やっぱりこちらのほうが美味しいと思います。 というわけで、生で入れてタマネギの食感を楽しみたいなら、肉だけこねて焼き、 できあがったものにみじん切りのソースをかければ良いのではないかと思います。 生でも美味しいですよね、辛味があって。タマネギって偉大です。

goririnn2
質問者

お礼

そうですね、母の味を受け継ぐ、とよく言いますが、本来のレシピとはまた異なることもありますよね。 それにしても、おもしろいサイトですね!探求心がすごくて☆ 私も砂糖入りハンバーグ、いつか試してみたいと思います。 みじん切りソースもおいしそうですね! タマネギはホント偉大ですね~。辛くなったり甘くもなったり…。 どの料理にも欠かせないものですよね。そういえば私も味噌汁には甘みが出るからタマネギはしょっちゅう入れてました^^; ありがとうございました!

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.4

こんにちわ。 うちの母は生で入れていました。私も中学生の時の家庭科の授業では生で入れた記憶があります。 でも、自分が結婚をして料理をするようになり、ハンバーグを作る際は炒めて入れています。 それは、ある番組で炒めて入れるのを見てからなのですが、その料理人は「カレーを作るときと同じくらいに、まずは玉ねぎを炒める」と言っていました。そのほうが香ばしく、ジューシーに仕上がるそうです。 確かに生のまま入れたら、ハンバーグ自体をかなり焼かなければ、玉ねぎのシャリシャリ感と玉ねぎ味が残ってしまいます。(それがいいという方は生のままがいいのでしょうが・・・) カレーにも、玉ねぎの形が残っているもの(野菜自体を楽しんだり)や、溶けるほどに炒めて甘みや香ばしさを求めたものがありますが、それと同じ感覚でいいのかなぁと思っています。

goririnn2
質問者

お礼

kote-さんのお母様も、生でされてたんですね。 お母さん世代では、生でされる方が多いんですかね? 確かにカレーも、飴色になるまで炒めると言いますよね。 うちの母はカレーの時もそこまでタマネギを炒めないので、タマネギの形が残っています。 炒めたらよりプロっぽい仕上がりになりそうですね! ありがとうございました!

noname#74703
noname#74703
回答No.3

#1の方も書いてますが、好みだと思います。 私は気分で変えます。 生だとあっさりして、大根おろしとかポン酢とかの和風の味付けとあいますよね。 炒めると甘味が出るので、まろやかな味になる気がします。 バターとか使えばこってりした味にもなりますね。 お子ちゃまは、炒めた方が好きなんじゃないでしょうか(笑) 質問者さまは「大人」ということで(笑)

goririnn2
質問者

お礼

なるほど、確かにおっしゃるとおりですね! 気分で変えるのはいいですね。 生だと和風が合うとは全然気づきませんでした。 下ごしらえの段階でそんなに変わると思うとなんかすごいですよね。 私も気分で変えてみます。 ありがとうございました!

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.2

私は「炒める」派です。 ウチの母もナマのままハンバーグにしてますが、炒めたほうが肉と馴染みやすく、焼き上がりにもコクが出るので私が作るときは絶対に炒めてます。

goririnn2
質問者

お礼

buritoraさんのお母様も生でされてるんですね。 確かに、炒めた方がコクがあるように思いましたし、どっしりとして密度が高く、お肉~っていう感じがしました。 ありがとうございました!

noname#21350
noname#21350
回答No.1

炒めた方が甘さが出ます。それと生のままだと余分な水分が出る場合があります。 どちらにしても好みだと思います。 ちなみに私は炒めた方が好きです。

goririnn2
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます!! なるほど、余分な水分が出てしまったらおいしくなくなりますよね。 それにタマネギには甘みを出す役割がありますもんね。 私は両方やってみるのですが、どっちがおいしいのか自分でもわからなくなってしまい、母の味に慣れ親しんでいるので生の方がいいかなぁ~なんて思う時もありまして…。 これからも作って食べ比べてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハンバーグの玉ねぎ

    こんにちは。 いつも炒め玉ねぎでハンバーグを作るのですが 以前、料理本で「ハンバーグの玉ねぎは炒めなくて生のままでも美味しい」と読んだ事があったので、今回、作ってみようと挑戦しました。 うちは昼ごはんがメインで、私は昼まで仕事をしているので、夜時間のある時は下ごしらえだけしておくのですが、いつも炒め玉ねぎの時は上手く行くのに 今回、生の玉ねぎのみじん切りで作ったところ 水分がかなり出てきているような感じです(><) とりあえず、キッチンペーパーで押さえ込んで明日焼くだけの状態で冷やしてありますが、美味しく出来るのか心配です・・ 生の玉ねぎでハンバーグを作る方にお聞きしたいのですが、こういう状態でも美味しく出来るものなのでしょうか? それともミンチに混ぜる前に かなり絞ってから混ぜているのでしょうか・・? この状態から、何とかするには やはりキッチンペーパーを変えながら水分を取るしかないのでしょうか・・・ 宜しくお願いします。

  • 玉ねぎを使ったお料理

    実家の母が玉ねぎの手作りピクルス(玉ねぎをスライスして酢につけたもの)を大量に送ってくれました。 が、私は料理がニガテで、生の玉ねぎがあまり好きでないのでレパートリーがまったく思い浮かびません・・・! サラダにあえるくらいしか思いつかないのですが、 玉ねぎ酢漬けを使ったレシピって何かありますでしょうか・・・?

  • 炒める派? そのまま派?

    炒める派? そのまま派? こんにちは(^-^)アンケート ハンバーグ(のタネ)を作る時、 玉ねぎは炒めたものを入れますか? それとも そのままの生で入れますか? ウチは生です でも料理本には 炒めると 書いてあり ビックリΣ(°Д°) 横着してゴメンねぇm(_ _)m

  • ハンバーグに入れるナツメグについて

    ネットや、料理本など見ていると、 ハンバーグのタネに「ナツメグを適量入れる」と書いてあります。 いつも、適当に振り入れていますが、 正確にはどれくらい入れたら良いのでしょうか? 毎回「こんなんでいいのかなぁ?」と疑問に思っております。 今日私が作ろうと思っているハンバーグは 合挽き肉400g使うものです。 他に玉ねぎ1/2個、パン粉、牛乳、卵など入ります。 お忙しい中恐縮ですが、 ご回答お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • たまねぎについて

    たまねぎに関してなのですが、料理する際にメは取ると聞いたのですが(おなかを壊すという噂)、私は今までそんな事は知らずなんの料理のときもそのままを使っていました。しかし料理の本をみたときに、肉じゃがにいれるたまねぎをくしぎり?にするという写真をみるとメはとっていませんでした。料理によりメを取るほうがいい料理ととらない料理などあるのでしょうか?教えて下さい。 それと、肉じゃがのくしぎりのところで、ばらばらにならないようにたまねぎがくっついていました。しかし、たまねぎを半分に切ってから、根もとの部分とてっぺんもきってしまいますよね?そうするとくしぎりのとき、たまねぎは1つ1つばらばらになりますよね?レシピの写真のようにつながっているほうがいいのでしょうか(その効果は・・・)? またバラバラにしないようにするにはどうすれば良いのですか?教えて下さい

  • ハンバーグを焼いても焼いても赤いままなんです

    ハンバーグを焼いても焼いても赤いままなんです 火は通っているのですが赤いんです。冷蔵庫に一日置いてから焼く事が多いのですがなぜなんでしょうか? 材料は牛ミンチ・豚ミンチ・ナツメグ・黒こしょう・粉末のビーフコンソメ・塩・生パン粉・牛乳・炒めた玉葱・卵です。 もう何回もこのような事があります。 どなたか教えて頂けないでしょうか。  宜しく願いします。

  • ハンバーグが上手く作れない

    ハンバーグが上手く作れない 私は、今年4月から一人暮らしを始め、料理の経験はほぼありません。 先日初めてハンバーグを作りましたが、上手に作れませんでした。 なんだか、種がほどよく固くならず、形を作る際に両手でチャッチボールをしたら かなり平ベッたくなり、直径16cmぐらいになってしまいました。 結局、上手くいかずそのまま焼いたのですが、やはり大きすぎたため、ひっくり返すときに 崩れてしまいました… そこで、こうなってしまった原因を突き止めようとして考えたのですが、全くと言っていいほど知識がないので、みなさんに教えていただきたいです。 種の材料 牛豚合いびき肉 160g 卵 1個 玉ねぎ 半分 (事前に炒めました) パン粉 1/2CUP 私の考えでは、合いびき肉は冷凍していたため、解凍時に汁が出てしまい、卵も1個とおそらくこの量では多すぎたため、種が柔らかすぎてしまった事が原因と考えますがどうでしょうか? また、是非ひとり分のハンバーグの作り方等も御指南いただければ幸いです。

  • 玉葱を食べるとお腹が・・・

    玉葱を食べると、すごくお腹が張って 最終的には気持ち悪くなります。おならも異常にでます。 火をしっかり通したもの、そうでもないもの (もともとそんなに好きではないのでまず生はたべません)問わず具合がわるくなります。玉葱と一緒に煮たもの、スープなどもだめです。量は少量です。 玉葱はいろいろな料理に入っているので避けるのも結構大変です。前からお腹が張ったりおならが出たりはありましたが、ここ何ヶ月かは気持ちが悪くなり、深刻です。実は今も気持ちが悪くて寝付けません。 猫や犬は玉葱を食べてはけないというのをよく聞きますが、人間もそういう体質があるのでしょうか? 専門家の方や経験者の方 ご回答よろしくお願いします。

  • ハンバーグ・・・

    下手なだけだと思われるかもしれませんが、よかったら教えて下さい。 ハンバーグを作ったのですが、今日も失敗でした。 何度か作ってみたのですが、柔らかくて焼いてるうちに崩れてきます。全部が全部ではないのですが・・・ つなぎが足りないのでしょうか? 牛豚のミンチ、玉ねぎ、卵、パン粉といれてるのですが。本や、前にどなたかの質問にも載ってた通りに入れてみたのですが分量があってないのでしょうか。会社の人のアドバイスの肉100グラムに対して大さじ一杯くらいのパン粉を使っています。卵も卵黄卵白と使っているのですが、やはり私の腕がないのでしょうか。でも、大きな声では言えないのですが、私はやはり料理が得意な方ではないです。頑張ってはいるつもりなんですけどねぇ・・・(>_<)

  • タマネギのアッアールの作り方

    タイトル通りなのですが、『タマネギのアッアール』の作り方を ご存知でしたら教えてください。 もしかしたら場所等で料理名の名称や読み方が違うかもしれないので、アッアールとは呼ばれていないかもしれませんが…。 私がマサラカレーというカレーを食べた時、 日本で言う福神漬けのような付け合わせの薬味(?)に出てきました。 色は全体的に赤くて (タマネギでキムチを作っているようなイメージです。) 生タマネギの辛味を残し、シャキシャキ感も残したまま 何かに漬けてあるのですが…。 それをどうしても家で食べたくて作り方を探しているのですが 探し方が悪いのか中々レシピに巡り合えません。 これじゃないかな?という物でもいいので、 よろしければタマネギのアッアールのレシピを教えてください。

専門家に質問してみよう