• ベストアンサー

ハンバーグに入れるナツメグについて

ネットや、料理本など見ていると、 ハンバーグのタネに「ナツメグを適量入れる」と書いてあります。 いつも、適当に振り入れていますが、 正確にはどれくらい入れたら良いのでしょうか? 毎回「こんなんでいいのかなぁ?」と疑問に思っております。 今日私が作ろうと思っているハンバーグは 合挽き肉400g使うものです。 他に玉ねぎ1/2個、パン粉、牛乳、卵など入ります。 お忙しい中恐縮ですが、 ご回答お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

まあ、肉の臭み抜きの意味合いですから本当に適当ですよ。私は軽く3~4振りする感じですね。これだって適当です。肉が多少多くても少なくても同じ感じですから(笑) 肉の臭みがあまりないなら、入れなくても良いぐらいです。香付けと言うより臭み消しの意味合いが大きいですから。

ilovefamil
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ナツメグというのは、肉の臭み消しの意味で使うんですね! てっきり、味付けに使うものかと思っておりました。 お恥ずかしい!(笑) とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

肉に匂い(肉特有の臭みで、ちょっと危ないかなという匂いではないです)がないなら不必要です。 新鮮なホールであればかなりナツメグの香りが高く出来ますが、パウダーですと結構入れないとナツメグの香りが出ません、ただ、普通は匂い消しに使うのでそれほど入れる必要がないです。 あえて量を言うのなら、400gに対し、小匙1/6くらいですかね。

ilovefamil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 我が家にあるナツメグは、スーパー等でよく見かけるパウダー状のものです。 そうですか、新鮮なホールのものでないと、少量では香りはでないんですね。 勉強になります。

• nolly_ny
回答No.2

個人のお好み次第でしょう。 ご家族みんながおいしく感じるものができれば、それでいいんです。 私の場合はナツメグの香りがするハンバーグが好きなので、合挽き肉400グラム使うのだったら大さじ1杯ぐらいは入れます。 「こんなものかなぁ?」でおいしくできているのなら、それでよいと思いますよ。

ilovefamil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 肉400gに対し、大さじ1杯ですか~(^-^) 私もそれくらい入れてみて、「ナツメグの香り」というものを 実感(?)してみようかと思います。 今まで、ナツメグの効果といいますか、 香りつけなのか、味付けなのか、さっぱりわかっていませんでしたので(汗)これまたお恥ずかしい! 皆様のご回答を参考にさせて頂くと、 正確にどれくらい、ではなく、本当に適当・・・と言いましょうか 個人の好みで良いということですね^^