• ベストアンサー

コクが出ない・・・

「豚汁」や「もつ煮」を作っても味はそれなりにおいしいのですが、 なんか、コクというか、深みが出ません。。。。 どちらも「自家製だし汁」(昆布、鰹節)使ってます。 白味噌がいけないのかな??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

煮込む時に沸騰させると、味噌もカツオも香りがとんでしまいます。 根野菜や肉は下ゆでしてアクを抜き、その後だし汁で、かすかに野菜が動く程度の火力で煮込むと、自家製だし汁の真価を発揮できると思います。味噌も、少量ですみますし。 あとは、素材選びかなあってとこです。色々試してみて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • uih34918
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

そうですね!僕は、赤味噌派です。それと、ほんの少し黒砂糖を入れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25898
noname#25898
回答No.4

豚汁のとき、ごま油で、具材を炒めていますか? あと、あくのすくい過ぎが、疑われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22799
noname#22799
回答No.2

どんな感じかわかりませんが 白味噌だと匂いが飛ぶので煮込みに半分仕上げで半分な感じで使うのがいいでしょう 豚汁やもつ煮だとだしを効かせると、くどくなるので入れないほうがおいしくなります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meen36
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.1

お味噌にコクがないときは、仕上げにお醤油を少々入れてみます。 あとは、豚汁やもつ煮の時に「生姜の絞り汁」を入れます。 かなり変わりますよ。 お試しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • だし汁

    最近味噌汁などの出し汁をこんぶと鰹節でとって ます。水に昆布を入れ沸騰したら取り出し鰹節を ざるにいれだしを取ってます。 煮干を入れた事はないのですが,入れるとしたら こんぶ&鰹節&煮干と3つ入れるのが正統?ですか? 煮干だけでしょうか? 又 だしをとった後のこんぶと鰹節がもったいない な~と思っているのですが皆さんだしをとった後の こんぶと鰹節ってどうなさってますか…? 殆ど毎日だしをとっているので結構な量になるので どうにか利用出来たら嬉しいのですが…。

  • お店で食べるようなお味噌汁

    あるお蕎麦屋さんの丼物についているお味噌汁がとても美味しく そのお味噌汁を我が家の味にしたいと思っているのですが なかなか同じようなお味噌汁が作れません。 似たような味がするのは、みのりの杜(バイキングレストラン)のお味噌汁でしょうか。 やはり、出汁に決め手があるのでしょうか?それとも味噌なのでしょうか? 出汁は、昆布と鰹節や煮干、味噌も色々なお味噌で試して作ってみましたが何かが違うのです。 うまく表現できないのですが、飲んだ後に旨みがくるというかコクがあるというか お店で食べるようなそんなお味噌汁を家で作るには、どうしたら良いのでしょうか? どなたか教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

  • 豚汁に入れるダシ汁

    自炊してます。 数々の失敗から、作る前にネットでレシピを調べて、材料や調味料の量も計って 作るようにしてます。 ただ、たまに悩ますのが「ダシ汁」。 材料に「ダシ汁○○○cc」とかって載ってるのは何のダシ汁を言うんでしょうか? 昆布?かつお? つまり、「ダシ汁を用意する」=「ダシ汁を」作れって意味になるんでしょうか? それと、題名にもしましたが、あるサイトで豚汁の材料に「ダシ汁○○○cc」と書いてるのを見ました。 数少ない経験とはいえ、豚汁に魚系のダシ汁って合わないと思うんですが。 豚汁の旨さは根菜や豚肉から出るのであって、そこに魚系のダシを入れると 経験上、「豚肉を入れた味噌汁」に成り下がってしまうと思うんですが。 私のこの認識が間違ってるんでしょうか? それともレシピを書いた人がおかしいんでしょうか? このことがあるんで、材料に「ダシ汁○○○cc汁」と書いてる料理は敬遠しがちです。 よろしくお願いします。

  • キムチのコクを出すためには?

    先週、初めてキムチ作りに挑戦しました。 しかし、できあがったキムチを食べると、いまいちコクが足りないのです。 手順は以下のとおりです。 塩で下漬けした白菜にタレを塗りこんでいくのですが、そのタレの材料は、煮干と鰹節でとった出汁、千切りの大根と人参、すりおろしたニンニクと生姜とリンゴ、ニラ、長ネギ、粉唐辛子と粗唐辛子、刻み昆布が入っています。 いただいたレシピには味の素を入れるようにと書かれていたのですが、どうも私があまり好きではないので、味の素は入れなかったのです。そのせいでコクが足りなかったのか? 味の素以外に、キムチにコクを出す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • こくのあるお味噌汁のつくりかた

    こんにちは。 自分でおいっしい味噌汁を作りたいのですが、 材料と作り方を教えてください。 たまに自分でつくるのですが、まるで味噌を ただ単にお湯にとかした様な味で、うまみや こくといったものがまるでなく、はっきりいって まずいのです(^^; 家庭でできる、料亭やおいしい食堂ででるような、 こくうまみのある味噌汁の作り方をおしえてください。 (かき混ぜると、鍋の下の方からもわぁ~っと 味噌が沸き上がってくるような感じの味噌汁です。 文章での表現ってむずかし~!(^^;。 牛丼の松屋みたいな味噌汁でない味噌汁です。) 具材はなんでもいいです。全て家庭にある 素材で簡単に作れる方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 鰹節・昆布の良し悪し

    我が家では多忙とか経済的等の理由で、即席だし汁の素を使用してきました。しかし、せめて子供にはきちんとした味噌汁やめん汁、煮物の味を覚えて貰いたいと思います。自分の親もそうしてくれましたし、親として日本人としての義務かとも思います。とは言え恥ずかしながら、鰹節や昆布、煮干の良し悪しさえ知りません、どなたかご助言くださいませんか。

  • もつ煮の作り方

    もつ煮のレシピを見ると、だし汁、と出ているのですが、 どんなだし汁を使えばいいのでしょうか。 顆粒のかつお昆布だし・・・は合わないですよね? いつも悩んで適当に作ってます。 もつは1度ゆでて水を捨てたほうがいいですか? これは臭みを取るためですか? それから、お醤油を入れるかどうかも悩みです。 居酒屋さんのもつ煮は入っていないような気がして。 作り方はいろいろあると思うのですが、 私のレシピはこれ!というのをおしえてください。

  • 出汁汁を作った後の鰹節や昆布のいい使い方は?

    私はいつも昆布と鰹節で出し汁をつくります。 1番、2番出汁まで使った後の昆布と鰹節は捨ててしますが、どなたか2番だしまで取った後の昆布や鰹節をつかったいい料理法があったら教えて下さい

  • トン汁をダシなしで作ってしまいました。

    表題どおりなのですが、トン汁にダシを入れ忘れました。 うちはいつもこんぶや鰹節でだしをとっているので だしのもとがありません。 昆布茶を入れてみましたが、やはり味が足りないようです。 牛乳も入れてみましたが何か足りません。 飲めないこともないのですが、 今からだしこんぶを入れたらダシが出ますか? それとも何か他にいい方法ありませんか? 今回はあきらめますが、次回このようなことがあったときのために 知っておきたいです。教えてください。

  • 味噌汁や豚汁、すまし汁をおいしく作るコツは?

    ダイエットをしながら健康的でおいしい味噌汁や豚汁、すまし汁を作ろうと悪戦苦闘しています。 ダイエットでは肉の脂など脂質を低く抑えることを主眼としています。味噌汁1杯あたり脂質は2gを下回るようにレシピを考えています。 味噌は徳用の普通の合わせ味噌に、豚汁用のレトルトの具(ゴボウ、大根、人参、コンニャク)と、缶詰のスイートコーン、そして鶏胸肉の皮をはがしミンチにして入れています。 ダシは魚の削り粉と味の素の粉末を多めに入れてみましたがもっとおいしくできないものかと思いあぐねています。 セブンイレブンなどの豚汁は、豚のバラ肉やラード(豚脂)が入っていてコクがプラスされているかと思いますが、それだと脂質が多くなりカロリーが過多になってしまうため、脂以外で何か味を深くする方法はないかと迷っています。 かつお節は、入れて数十秒で取り出してもエグ味が出てしまい残念ながらこれまでおいしいダシ取りに成功したことがありません。 近くのスーパーに、いとよりという魚が内臓を取って丸ごと売ってあるのでそれを入れようかとも考えましたが、値段が張りますので日常食には負担になるかとも思います。ブリやハマチのアラも売っていますが、値段が張るのと、臭みを取るのが日常食には手間なのでなかなか手を出していません。 近くに業務スーパーがあります。ヘルシーなものであればすまし汁や味噌汁、豚汁なんでも構いません。低脂質なもので深い味やコクを出すコツがあればぜひご教示のほどよろしくお願い申し上げます。