• ベストアンサー

コクが出ない・・・

「豚汁」や「もつ煮」を作っても味はそれなりにおいしいのですが、 なんか、コクというか、深みが出ません。。。。 どちらも「自家製だし汁」(昆布、鰹節)使ってます。 白味噌がいけないのかな??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

煮込む時に沸騰させると、味噌もカツオも香りがとんでしまいます。 根野菜や肉は下ゆでしてアクを抜き、その後だし汁で、かすかに野菜が動く程度の火力で煮込むと、自家製だし汁の真価を発揮できると思います。味噌も、少量ですみますし。 あとは、素材選びかなあってとこです。色々試してみて下さいね。

その他の回答 (4)

• uih34918
回答No.5

そうですね!僕は、赤味噌派です。それと、ほんの少し黒砂糖を入れます。

noname#25898
noname#25898
回答No.4

豚汁のとき、ごま油で、具材を炒めていますか? あと、あくのすくい過ぎが、疑われます。

noname#22799
noname#22799
回答No.2

どんな感じかわかりませんが 白味噌だと匂いが飛ぶので煮込みに半分仕上げで半分な感じで使うのがいいでしょう 豚汁やもつ煮だとだしを効かせると、くどくなるので入れないほうがおいしくなります

• meen36
回答No.1

お味噌にコクがないときは、仕上げにお醤油を少々入れてみます。 あとは、豚汁やもつ煮の時に「生姜の絞り汁」を入れます。 かなり変わりますよ。 お試しください。