• ベストアンサー

欠勤してもよいのでしょうか?

自分にはこの仕事がうまくできないことを伝え、やめることになったのですが、あと2週間ほど行かなければなりません。精神的にまいってしまっています。月曜から出勤だと思うとつらく、勝手かもしれませんが、体調が悪いということでのこりは欠勤してもよいのでしょうか。

noname#30307
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.2

具合が悪いようでしたら、無理に行く必要はないと思いますが、月曜の午前中に病院に行って診断書を貰ってきたらいいと思います。 精神的にまいっていて仕事へいけない状態というのは やはり診断がつくと思うので、後腐れなく辞めるには そういう事を考えて行動した方がいいです。 大人として出来る事ならまっとうし次のお仕事へ 行かれたほうが今後の為と本音では思いますが。 頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり診断書は必要なんですね。

その他の回答 (5)

• sinjou
回答No.6

経験上、そういう事すると、パソナと凸は干しますね・・・テンプとリクは甘いけんど。 診断書をきっちり出せるなら、大丈夫でしょう。

質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございます。

• hamutaro25
回答No.5

働き始めてどれくらいなのでしょうか? あと二週間無理なのですか? 精神的に参ってるというのは、仕事がうまくできないとかその原因を上司の方と話し合ったりされてるのでしょうか? 短期の仕事で体調不良で欠勤の上リタイアになった場合、長期の仕事の時に困ると思います。 派遣社員を雇う側にもコストがかかるので、次の人となったら先方も大変です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ponta871
回答No.4

精神的なものも欠勤の理由にはなります。 ただ、あなたの場合「もうやめるんだから、行きたくない」という気持ちが強くないですか? それでしたら、ここで欠勤することはあなたのために薦められません。 あと2週間という期限がどのような話に沿って決められたかがわかりませんが、やはりその2週間はきちんと出社すべきと思います。 ここでずるずると休んで結局そのまま退社ということになれば、次の仕事でも結局違うことで同じ結果になると思います。 最近、精神的なものを社会が容認する動きがあります、が・・。 辛いことを耐えることも必要です。 きっとこの2週間があなたを変えてくれると思いますが。

質問者

お礼

本当にありがとうございます。

• potomal
回答No.3

欠勤すること自体は問題ないでしょう。 ただ、病院の診断書はみせるべきでしょうね。 やめるとはいえ、会社に対しての最低限のマナーでしょう。 あと、精神的にまいったことについても、理由を自分の中で 整理しておく必要がありますね。 次の会社に勤める際に、気をつけておくべきことでしょうから。

質問者

お礼

ありがとうございます。次の機会には同じことにならないよう考えたいと思います。

• machan70
回答No.1

仕事の引継ぎなどは大丈夫なのですか?

質問者

補足

それは大丈夫です。やめると申し出た際に、期限を決めて了解したのですがやはりきついです。