• ベストアンサー

欠勤してもよいのでしょうか?

自分にはこの仕事がうまくできないことを伝え、やめることになったのですが、あと2週間ほど行かなければなりません。精神的にまいってしまっています。月曜から出勤だと思うとつらく、勝手かもしれませんが、体調が悪いということでのこりは欠勤してもよいのでしょうか。

noname#30307
noname#30307
  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

具合が悪いようでしたら、無理に行く必要はないと思いますが、月曜の午前中に病院に行って診断書を貰ってきたらいいと思います。 精神的にまいっていて仕事へいけない状態というのは やはり診断がつくと思うので、後腐れなく辞めるには そういう事を考えて行動した方がいいです。 大人として出来る事ならまっとうし次のお仕事へ 行かれたほうが今後の為と本音では思いますが。 頑張って下さい。

noname#30307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり診断書は必要なんですね。

その他の回答 (5)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

経験上、そういう事すると、パソナと凸は干しますね・・・テンプとリクは甘いけんど。 診断書をきっちり出せるなら、大丈夫でしょう。

noname#30307
質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございます。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

働き始めてどれくらいなのでしょうか? あと二週間無理なのですか? 精神的に参ってるというのは、仕事がうまくできないとかその原因を上司の方と話し合ったりされてるのでしょうか? 短期の仕事で体調不良で欠勤の上リタイアになった場合、長期の仕事の時に困ると思います。 派遣社員を雇う側にもコストがかかるので、次の人となったら先方も大変です。

noname#30307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.4

精神的なものも欠勤の理由にはなります。 ただ、あなたの場合「もうやめるんだから、行きたくない」という気持ちが強くないですか? それでしたら、ここで欠勤することはあなたのために薦められません。 あと2週間という期限がどのような話に沿って決められたかがわかりませんが、やはりその2週間はきちんと出社すべきと思います。 ここでずるずると休んで結局そのまま退社ということになれば、次の仕事でも結局違うことで同じ結果になると思います。 最近、精神的なものを社会が容認する動きがあります、が・・。 辛いことを耐えることも必要です。 きっとこの2週間があなたを変えてくれると思いますが。

noname#30307
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.3

欠勤すること自体は問題ないでしょう。 ただ、病院の診断書はみせるべきでしょうね。 やめるとはいえ、会社に対しての最低限のマナーでしょう。 あと、精神的にまいったことについても、理由を自分の中で 整理しておく必要がありますね。 次の会社に勤める際に、気をつけておくべきことでしょうから。

noname#30307
質問者

お礼

ありがとうございます。次の機会には同じことにならないよう考えたいと思います。

  • machan70
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

仕事の引継ぎなどは大丈夫なのですか?

noname#30307
質問者

補足

それは大丈夫です。やめると申し出た際に、期限を決めて了解したのですがやはりきついです。

関連するQ&A

  • 欠勤

    テレオペのバイトで仕事をしてますが、今月退職する事になりました。 入社して半年間だけの勤務だったのですが、何があっても休まずに体調が優れない日があってもガマンして出勤はしてたんですが、 仕事がどうしても合わず退職する事が決まり、今月も半月たった昨日と今日、突然仕事に行きたくなくなり、体調不良と言って休んでしまいました;。 休んだらまた気分を改めて、残りの日数の分は真面目に出勤はしますが やはり体調もそんなに悪いわけじゃないのに休むって良くありませんよね;? 今まで何回か転職をしていますが、今回欠勤をするのは初めてです。

  • 欠勤扱いについて

    10月27日に子供がRSウィルスに感染してしまい、その日の朝に会社の上司に報告しました。 朝出勤して来たらまず体調管理表にチェックをします。 自己申告なので嘘をついてしまえばそれまでです。 でも一応、『子供がRSウィルスっていう病気になりました。』 って伝えたら、自分は大丈夫なのか?とか、他の人には移らないのか?とか色々聞かれました。 正直、移るとは思いますが、自分は熱もないし、家でもマスクをしていたので大丈夫です。と言いました。 でも検査して来てと言われ、病院に行き、検便など検査をしました。 会社からは出勤停止命令だ。と言われました。 そこで出勤停止命令って言うのは欠勤扱いなんですか? 会社から欠勤になっちゃうみたいなことをちらっと聞いたんですが。 実際のところどうなんでしょうか? ちなみにまだ検査結果が出てません。 欠勤だとしたらかなり厳しいです。 丸々一週間以上、給料が削られることになります。 みなさんはどう思われますか?

  • 欠勤された方の代わりに出ないのは悪?

    仕事をしていて欠勤された方の代わりに休みの日を使って、出勤しないのは優しくないのでしょうか? これまでアルバイト時代など、休まれた方の代わりに出勤することがよくありました。 自分は頼みやすいのか、多方面の方から連絡が来て週4のシフトでも6連勤などになることがありました。 そのうち1ヶ月の内休みが3日、のような日が続き体調を崩し精神的にもだいぶ来てしまったので辞めました。 新しい職場になったので、前の職場のような状況は避けたいと思い、出来るだけ休みを取るよう心掛け、誰も代われる人がいなかった場合だけ出勤するようにしていました。 風邪などで休まれる方がいるのは仕方のない事なのは分かりますし、体調管理をしていてもご家庭内で風邪が流行ってしまうこともあるかと思います。 休まれる方を責めるつもりはないですし、自分も休むことがあるのでお互い様だと思います。 ですが、父から「人と人は助け合いだ。誰かが困っていたら助けを出してあげないとお前は助けてもらえなくなる。お前は外面はいいけど自己中で優しくないよな。」と言われ、モヤモヤしています。 自分は遠出する予定がない限り、出来るだけシフトには協力しようとは思っています。 ですが、代わりに出勤したことによって自分が体調を崩したり精神的に追い詰められてしまったことがあり、それによって二重で迷惑をかけるのなら、断るのも大事だと思うんです。 僕の考え方は間違っていますか? 僕は自己中心的で優しくないんでしょうか?

  • 入社4日目 欠勤

    入社4日目にして、風邪で欠勤してしまいました。情けなくて、申し訳なくて、不安で、自分が嫌になりそうです。恥ずかしながら、朝、仕事場に電話しながら泣きそうになりました…。 出勤→出勤→元々休み→今日で、2日目の仕事が終わってその夜から体調が悪くなり、翌日の元々の休みに病院に行きましたが風邪でした。 微熱があり体が怠く、くしゃみが出たり、声がガラガラな状態です。仕事は介護系で高齢者を相手にするので、くしゃみは迷惑だし声が出ないならと思い、やむを得ず休むことにしました。 ですが、まだ入社4日目でいきなり体調を崩す自分に嫌な気持ちでいっぱいです。情けないです。仕事場の皆さんにどう思われてしまったかなど、怖いです。 早く治して、出社したら仕事場の皆さんに謝り、これから全力で頑張ろうと思っているのですが、不安です…。 こんな自分はもう社会人失格でしょうか。情けなくて仕方ありません。

  • バイトの欠勤

    今なんですが欠勤してしまってます 今日が初出勤なのですが 理由は親です バイトが受かったあとそれを伝えてから今日まで親から言われるのは大変だよ、キツいよ~の二言だけ 自分はプレッシャーに弱い方でそれを聞こえないように言うなら何ともないですが電話で会社の同僚と話してる時も明らかにでかい声で聞こえるように言ってます それで初出勤の今日それが止まり次は早く行ってきな、早く準備しなで 精神的に弱って欠勤してしまいました プレッシャーに弱い方なのですがこれはやっぱり自分が原因ですよね? なんか初出勤からもう弱って食事も喉を通りませんでした… これを皆様はどう思いますか? ご意見を教えてくれれば嬉しいです… 自分が悪いですかね…?

  • 無断欠勤の理由が・・・どのように対処しますか?

    オープンして2ヶ月の店舗を経営しているものです。 週二回で働いているスタッフがいるのですが 先日 出勤日前日の夜に出勤時間の電話をしたのですが出なかったのでメールで 出勤時間を伝えました。(いつもそうしています。) 返信がなかったのでいやーな予感はしていたのですが 案の定連絡もなしに出勤してきませんでした。  予約制の店舗なのですが その日は予約が一杯で欠勤による損失も大きく、お客様にも 迷惑をかけてしまいました。 営業が終わった後に欠勤したスタッフからメールがありました。 今日は連絡ができなくてすいません。昨日仕事中に(このスタッフは掛け持ちで働いて います)疲労で倒れてしまい入院していてさっき帰ってきました。点滴でだいぶ良くなったので 月曜日には行きますのでよろしくお願いします。 というような内容です。 自分的にはほぼ無断欠勤状態で仮に入院していても一言連絡くらいはできるのでは?と 思いますし 考え方が古いのかもしれませんが電話ではなくメールですませようとしているスタッフを信頼できなくなりました。 勝手なのですが自分が納得するためにスタッフには次回出勤する際に入院したときの領収書 を持ってきてもらおうかと思ってます。 これは後々なにかトラブルになりますでしょうか? スタッフに持ってきてもらう際にうまい言い回しを教えていただければと思います。 それとみなさまでしたらどのような対処をとりますか? どうかよろしくお願いします。

  • 仕事を欠勤する電話を遅れてしてしまいました

    私は一週間前からパートで経理の仕事を始めました。 そして、昨日から風邪で発熱があったので、今日の出勤をお休みを頂いたのですが、 職場は昨日までお休みだったので、今日の朝電話を入れたのですが、時間が若干早く電話をした為連絡がつかなかったので、目覚ましをかけて仮眠し、再度電話をしようと思ったら、始業時間を二十分過ぎてしまいました。 目覚めたのは職場から電話があり、それで目覚め、その電話をとることが出来なかったのですが、折り返し電話して事情を説明しました。 明日仕事に出勤出来るかはまだわからないですが、今日の欠勤分は今週の違う日に仕事をさせて頂きたい旨を話しました。 現在の体調からすると明日は出勤出来そうなのですが、今の体調を伝えた上で明日出勤したい旨を伝えるべきでしょうか。 また、明日出勤した際に、連絡が遅れた旨をどのように謝罪すべきでしょうか。

  • 約2週間以上の欠勤してます。

    去年転職して保全として働く為に今の派遣会社に就職して派遣先の工場も決まり出勤してるんですが9月中旬から入社してから今だに配属が決まりません。 派遣会社の責任者にはいつ決まると毎回言われるんですがなかなか言われた日にちには決まりません。 去年の年末の出勤までは我慢が出来ていたんですが年明けの出勤前に責任者に電話で配属の事を聞いたら1月10日位だろうと言われてモチベーションが下がり「配属は決まるんだろうか、自分は必要にされているんだろうか」と色々考え過ぎて年明け出勤から全く出勤出来てません。 熱が出たり嘔吐があり拒食症や過食症になったりしてます。 昨日病院に検査したら胃潰瘍になる寸前でした。 確かに配属が決まらず仕事を休んだ事は自分としても大人げないと反省してます。 しかし、出勤しても作業手順書をノートに映すだけです。 それが苦痛です。 2週間以上欠勤してるのでクビなのかなとも考えてしまいます。 毎日責任者には欠勤連絡してます。 責任者は「クビとか全く考えていない、出勤しない事には始まらないから体調を良くして下さい」と言われてます。 嘔吐や発熱が直らないので困っています。

  • 欠勤について。年4日は多いでしょうか?

    本日、体調不良を理由に欠勤しました。 当日欠勤となります。 朝早くに会社に電話したのですが、上司の口調は怒っているような感じでした。 当日欠勤なので、当然だと思いますが‥。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 体調もそこまでひどくはなく、吐き気と頭痛がある程度です。 上司の態度が気になり、申し訳ない気持ちでもやもやしています。 考えすぎだとは思いますが、こんなことで休んでよかったのでしょうか、納得できる言葉をかけてください。 当方、子なし主婦・フルタイムの契約社員です。 勤め始めて一年、今まで冠婚葬祭で1.5日欠勤、出勤途中の事故で病院のため半日遅刻、旅行のため1日欠勤、今回1日当日欠勤です。 残業も今まで病院で一度断っただけで、仕事に対しても真面目にやっているつもりです。 もやもやしています‥。

  • 欠勤、遅刻の多い同僚について

    同僚が電車遅延を理由に5分~10分頻繁に遅刻するのですが、なぜ遅延を見越して早く家を出ようという発想にならないのでしょうか。私はこれまで無遅刻・無欠勤で、多少の電車遅延でも十分間に合うように家を出ています。それが普通なのかと思っていましたが、そうではないのでしょうか。 また、体調不良での当日欠勤が非常に多く、特に腹が立つのが休日明けの月曜欠勤が目立つことです。月曜なんて誰でもというか私だっただるいし具合悪いし、そうでなくても体調管理には気を配っているし、当日欠勤したのは身内が朝急に倒れたときだけで、ちょっとやそっとの体調不良では休みません。 当日欠勤に加え、遅刻の多さもあって、同僚に対し非常にイライラします。 さらに腹が立つのが遅刻しても当日欠勤明けでも悪びれたふうがなくヘラヘラ していることです。 最初にうちは体調を心配したり、遅刻の連絡のときには気をつけてきてくださいなどと いっていましたが、だんだんバカバカしくなってきました。 遅刻や欠勤で期限が間に合わない案件や確認が遅くなってしまう案件もあり、その分 私が同僚のカバーをすることもあり、我慢の限界で、最近は必要なこと以外 同僚に話すことがいやになってきました。 同僚に一言言いたいのですが、何といえば私の意図が通じるでしょうか。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう