• 締切済み

欠勤された方の代わりに出ないのは悪?

仕事をしていて欠勤された方の代わりに休みの日を使って、出勤しないのは優しくないのでしょうか? これまでアルバイト時代など、休まれた方の代わりに出勤することがよくありました。 自分は頼みやすいのか、多方面の方から連絡が来て週4のシフトでも6連勤などになることがありました。 そのうち1ヶ月の内休みが3日、のような日が続き体調を崩し精神的にもだいぶ来てしまったので辞めました。 新しい職場になったので、前の職場のような状況は避けたいと思い、出来るだけ休みを取るよう心掛け、誰も代われる人がいなかった場合だけ出勤するようにしていました。 風邪などで休まれる方がいるのは仕方のない事なのは分かりますし、体調管理をしていてもご家庭内で風邪が流行ってしまうこともあるかと思います。 休まれる方を責めるつもりはないですし、自分も休むことがあるのでお互い様だと思います。 ですが、父から「人と人は助け合いだ。誰かが困っていたら助けを出してあげないとお前は助けてもらえなくなる。お前は外面はいいけど自己中で優しくないよな。」と言われ、モヤモヤしています。 自分は遠出する予定がない限り、出来るだけシフトには協力しようとは思っています。 ですが、代わりに出勤したことによって自分が体調を崩したり精神的に追い詰められてしまったことがあり、それによって二重で迷惑をかけるのなら、断るのも大事だと思うんです。 僕の考え方は間違っていますか? 僕は自己中心的で優しくないんでしょうか?

みんなの回答

• mgjgxgww
回答No.7

自分を一番に考えることは自己中とは違うのでムリなら変わらなくてよいでしょう 何事もできる範囲でいいんです

noname#251938
noname#251938
回答No.6

質問者様のお父様のアドバイスは否定はしませんが,世の中には助けてもらったとき後で相手が困ったとき助ける人と自分だけ助けてもらい人が困っているとき助けない人がいます。人しだいだと思います。休みを優先するのは当然だと思います。私も質問者と同じように代わリに入れない人がいないときだけ入る考えです。休みを使って出勤したことがありますが,いつもとは状況が違うので疲れてしまいました。自分を優先に考えるようにしました。それと,休みを使ってシフトにはいっていると良いように使われてしまいますよ。欠勤者がでて人員の問題は上司や会社が考えることです。断る事は優しくないということではないですよ。質問者の出来る範囲で協力すればいいのです。無理しなくていいのです。自分を一番に考えて大切にして下さい!

noname#242403
noname#242403
回答No.5

貴方の考えは間違っています。 簡単に欠勤の穴埋めなんて引き受ける必要はありません。 しょせんバイトです。 リスクは経営者が負えば良いのです。

• yaasan
回答No.4

>仕事をしていて欠勤された方の代わりに休みの日を使って、出勤しないのは優しくないのでしょうか? 会社にとっては優しくないですよ。では、本人にとってはどうでしょうか。仕事をするの対価は自分が休んだ時に誰かが代わりをするではありません。その日一日分の給料をもらうことです。そのお金と自分の働きが見合うものかどうかを天秤にかけて、出勤する事が一番大事になってきます。 >人と人は助け合いだ。誰かが困っていたら助けを出してあげないとお前は助けてもらえなくなる。お前は外面はいいけど自己中で優しくないよな。 この言葉でもやもやする一番の原因は自己中だと言われたから、自己中は悪いことだと思っているからでしょう。何事も時と場合です。自分を優先するべき時は自己中で構わないのです。自分の生きていく道を探す時に他人ばかり気にしてても何も決まらないと思いますよ。自己中も大切、人に優しく、助けることも大切なんです。 >僕の考え方は間違っていますか? 何も間違ってはいませんよ。ただし、完全なる正解でもありません。自分の思惑と会社の思惑と対価である給料とを比べて、出来る時には代わってあげてもいいし、自分の出勤日をフルに頑張りたいなら断ってもいいのです。どちらも正解です。ですから、どっちかに偏るのは間違いです。 父上の意見は偏っています。

回答No.3

勤務者を選ぶのは会社や店の仕事ですから、出勤しない日に出勤しなくても良い。希望者がいなかったら手当か時給を割増しして募集すれば良いのだから。 > 誰かが困っていたら助けを出してあげないとお前は助けてもらえなくなる。 それで、誰かは助けてくれた?もし助けるなら、恩や借りを返す人だけにする。

• okvaio
回答No.2

>父から「人と人は助け合いだ。誰かが困っていたら助けを出してあげないとお前は助けてもらえなくなる。お前は外面はいいけど自己中で優しくないよな。」と言われ、モヤモヤしています まあ、分りますが、これくらいのことで心が晴れないなんて ちょっと気にしすぎかもしれませんね。 もう少し自信を持てば良いと思います。 お父様の言ったことは間違いではありませんが、全てを受け入れていたら 体が持たないことをご自分が一番よく分っていると思います。 人に優しくしてもその分は全て帰ってこないこともありますよ。

• sknbsknb2
回答No.1

あなたは他人のために生きているわけではなくて自分のために生きているので、自分最優先でいいです。そのうえで余裕があれば他人に優しくすればOK。 お父さんにいろいろ言われたら 「俺が困っているから俺の代わりに出勤して」 と言えばOKです。それでお父さんが怒るとか言い訳するなら、お父さんは口だけの人なので気にする必要ないです。