• ベストアンサー

バイオリンの弓が切れる

去年の8月にバイオリンと弓を購入しました。 それから1年程はトラブルなく使用していたのですが 10月の初旬頃に、弓の毛がまとめて10本くらい切れました。 寿命だと思い、毛替えをしたのですが それからも週に1~2本の割合で切れてしまいます。 保管はケースに入れて、部屋(陽の当たらない場所)に置いています。 買ってからずっと同じように保管していますが、弓が切れ始めたのは先月からです。 何か原因が思い当たる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 演奏頻度は週1~2回(各1時間)程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.2

もしかして・・・虫? ケースに片付けている間に数本切れている…ということですね。 下記ページにA.B.C・・・と,サイコロのような形のMの ところを読んでみてください。 http://www.gh-yo.bb4u.ne.jp/~mochiami/sub1.html 下記ページの最後の「ケースの中をよく掃除します。」と太字で 書かれているところも読んでみてください。 http://www.yamaha-tokai.jp/nagoya/gakki/column/no18_mushi/index.html 【切れた毛の取り方】 また,切れた毛の取り方が悪いと,更に抜けやすくなります。 外からは見えませんが,毛の端(内部に隠れた部分)は束ねてあります。 習字の筆の毛を束ねてあるところと同じようになっています。 引き抜くようにして引っ張って抜いてしまうと,束ねてあるところが ゆるくなってしまって,更に抜けやすくなります。 見た目には悪いですが,切ったところが少しが見える・・・ 切り残しが少し見えるくらいのところで切るのが無難です。

annie2005
質問者

お礼

リンク先の記事を読ませていただきました。 虫が食べることがあるんですね!びっくりしました。 「抜ける」というより、完全に途中で「切れる」ので、もしかしたら…。 ケースの中をじっくり見ても今のところ虫は発見できなかったのですが、連休中にでも天日干ししたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kiblue
回答No.1

まず、2箇所チェックしてみてください。 1・弦の状態は如何ですか。 錆や傷があると切れやすくなります。 2・松脂(松ヤニ)を毛に塗っていますか。 塗っていないと、即切れてしまいます。 どちらもバイオリンを扱うショップで購入できますので、該当箇所があれば手に入れてくださいね。

annie2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 松脂はきちんと塗っているのですが、弦の状態まではチェックしていませんでした。 こちらは購入したままずっと使っているので、早速帰ったら確認したいと思います。

annie2005
質問者

補足

弦の状態を確認してみたのですが、特に異常はありませんでした。ですが、今後も弦の状態にも気を使うようにしたいと思います。ありがとうございました。