• 締切済み

ヴァイオリンの弓からパキッという音が

ヴァイオリン弓の下の部分を回す時に、パキッという音がします。 悪い状態なのでしょうか? 毛替をした時から音が出るようになり、最初は気にせずにいたのですが、最近は緩める時にもパキッと音が出るようになり、何か問題があるのではと思いはじめました。 毛替を頼んだ工房には相談しずらく、困っています。 他の工房に見てもらった方がよいでしょうか? また、弓の修理などで良い工房があれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

その工房に頼むのが筋です。 気軽に相談して貰う事を望んでいる筈です。

momongano
質問者

お礼

友達が他の工房で弓の毛替を頼んだところ、あまりよくなかったと聞いていたので、 私の言っているところも、もし良くないところだったろ考えたら行くことが不安でした。 相談してみます、ありがとうございました。