ヴァイオリン音の不調原因

このQ&Aのポイント
  • ヴァイオリンと弓を買いなおして、しばらくはきれいな音がして調子がよかったのですが、2年ほどたった今、ギスギスする音に雑音が混じっている問題が発生しています。
  • 原因を特定するのが困難であり、マツヤニのつけすぎや不足、弓の押さえすぎや弱すぎ、毛の使いすぎや取り替えの必要性、弦のへたりなどが考えられます。
  • また、ヴァイオリン本体の不調や録音による問題発覚の可能性もあります。原因を特定する方法や可能性の高い原因と対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴァイオリン音の不調原因

ヴァイオリンと弓を買いなおして,しばらくはきれいな音がして,調子がよかったのですが,2年ほどたった今(この間に1度毛替えを行っています),ギスギスする音-表現にしにくいのですが,毛と弦がこすられる音に雑音が混じっている.極端に駒の近くで弾いたときに近い音-がするようになりました.このような場合原因はどのような原因が考えられるでしょうか. 次のような原因を疑っているのですが,なかなか原因を特定することはできなくて困っています. 1.マツヤニのつけすぎ 2.マツヤニのつけ不足 3.弓の押さえすぎ 4.弓の押さえが弱すぎ 5.毛の使いすぎ(毛の取り替えの必要あり) 6.弦のへたり(弦取り替えの必要あり) 7.魂柱などのヴァイオリン本体の不調 買い換える前までは,録音せず練習していましたが,買い換えてからは練習の際は必ずMDで録音して結果を聞くようにし始めてから,上のような問題があることに気がつきました. 原因を特定する方法あるいは,可能性の高い原因と対策を教えて下さい.

noname#178429
noname#178429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

質問者さんが、考えられる原因として挙げられている項目を考察しますと、 1.マツヤニのつけすぎ→しばらくヤニを付けずに弾いていれば判ると思います。(多分違うと思います) 2.マツヤニのつけ不足→違うと思います。不足ならスカスカです。 3.弓の押さえすぎ→試しに、押さえずに弾いて録音すれば判ることです。これが原因である可能性が一番高いと思います。 4.弓の押さえが弱すぎ→違うと思います。弱すぎると、弱よわしい音になります。 5.毛の使いすぎ(毛の取り替えの必要あり)→違うと思います。ヤセた弓だとスカスカに近い方に行きます。 6.弦のへたり(弦取り替えの必要あり)可能性はありますが、あまり関係が無いと思います。 7.魂柱などのバイオリン本体の不調  魂柱の位置ズレの可能性はありますが、普通は動きません。倒れればカラカラ音がしますし、表面板が割れてきます。ブリッジがほんの少し斜めに立っていて、ブリッジの足と表面板とのあいだに隙間があるという可能性はあります。  弦の端っこや、アゴ当て、肩当てのネジ類の緩み、アジャスタなどが本体に干渉している可能性もあります。 私見ながら、原因は、以下の3点のどれかだと思います。 1.録音して客観的に聴いたのでアラがよく聞こえるようになった。 2.録音時、または再生時の設定や機器の良し悪し性能の問題、設置場所の問題で、実際の音より、バランス的に超高音が鳴っていて、ガサガサした音色に聞こえる。 3.楽器の特性。楽器を買い替えたのだが、その楽器の個性として、ガサガサ音をよく拾う楽器に当たった。 だと思います。 3.の原因はともかくとして、「自分の演奏を録音して聴いてみる。」効果というのは、まさにここにあって、バイオリンに限らないですが、自分の思ったほどに良い音が出ていないし、音色もイメージと全然違うし、表現もできていないし、というようなことが客観的にわかります。 弓の押圧が高すぎて、弦に対する弓の接触面積が広いとギリギリという音がしますが、アゴ当てを通じて骨伝導して耳に届くと、それでもきれいな音に聞こえます。ギリギリという音は、表面板をあまり振動させないからです。 質問者さんの1.~7.の予想原因は、順番に取り除くことができます。 楽器を買ったお店で弓を借りて弾いてみる、逆に楽器を借りて自分の弓で弾いてみる。 それを録音して聴いてみる。(必ず録音して聞かないと意味がありません。) 弦を取り替えてみる。弦を新品に交換する。楽器屋さんに本体を見てもらいチェックを受けるなどです。 ご専門の先生に聞いてもらえれば、スグに適切なアドバイスがもらえると思います。

noname#178429
質問者

お礼

早速懇切丁寧なご回答ありがとうございました. 買い換えてしばらくの間弾いたときの録音が残っていて,そのときは,今問題にしているような雑音が少なく,それと比較して,現在の音が悪くなっているので,希望は持っているのですが,確かに録音環境が悪くしている可能性があります.それと弓の押さえ方が変わっているのかも知れません.また,あごあても替えてみます. いずれにしても,ご指摘いただいたことを参考に試してみたいと思います.

その他の回答 (2)

noname#192232
noname#192232
回答No.3

◇部屋の温度や湿度  練習している部屋の温度が低いということはありませんか?  私の楽器の場合,寒い時期はご質問に書かれているようなものを感じます。  音色が硬く,駒の近くで弾いたような倍音を多く含むような音です。  弓毛が弦に当たる感触もギスギスしています。  しばらくして部屋の温度が上がり,体温が楽器にも伝わり,楽器が温まってくると  音色に艶が出て落ち着いてきます。  練習する前に,先に部屋を温めておくといいのですが,すぐに弾き始める時には  楽器が温まるまでの辛抱と思って,しばらくは嫌な音色や感触に付き合っています。  始めから温かい部屋で弾いてられるなら予想外れですが。 ◇録音に原因  弾いている時にも感じるのか,録音を聴いて感じるのかですが,  録音を聴くときにだけ感じるなら録音自体にも原因があると思います。  プロの場合,マイクのセッティングなど録音の専門スタッフ,  残響や反響が最高の録音環境,最高の録音機材など,条件が違いすぎます。  エアコンのファンの音にすら注意が払われています。録音後の修正もあります。  そのようにして出来上がってきたプロの録音の音色を聴き慣れています。  しかも,ストラディヴァリウスなどの名器の音で。  自分で録音した音はもともと貧弱に聞こえますが,  プロの録音の音色が頭にありますから,余計に貧弱に聞こえます。 ◇自分でできる程度のチェック  松ヤニの付け過ぎは,かえって摩擦抵抗を落とすそうです。  弦についた松ヤニをガーゼ等で拭き取ってみてください。  弓毛の方は毛を傷めるので布などでこすってはいけないそうです。  長く使っている弦なら交換してみるのもいいかと思います。  それ以外のことなら,専門店で相談する方がいいと思います。  素人ではできませんから。 ◇技術的なこと  基本的なことですが,弓が弦に対して直角に近い角度になっているか,  ビデオやデジカメのビデオモードで撮影してチェックしてみるのもいいですね。

noname#178429
質問者

お礼

早速懇切丁寧なご回答ありがとうございました. 録音の仕方は,他の方のご指摘もあり,早速条件を変えてみようと思います. 松ヤニのガーゼで拭い取りは確かに効果があり,これは心がけておりました. 角度については,ある程度自身があるのですが,今一度ビデオを使って確認してみたいと思っています. ありがとうございました

  • v-i-o-l-a
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.2

ビオラ弾いています 練習を録音されて聴き直していらっしゃるのは、素晴らしいですね。 弦を代えても改善しないなら、楽器のせいではありません。 バイオリンなど擦弦楽器の音を近くで聴くと、本来の音程を持った音の他に、弦と弓の毛がこすれる音がします。 よく聴かないとわからないくらいの「コー」という、乾いた音が絶えずします。 その音であれば、私の楽器でもしています。ごくたまに気付く程度です。 そう考えると、録音するマイクが近すぎるのかも知れません。 マイクを離したり、直接音を拾わないようにマイクの向きをあさっての方向に変えて反射音を録音してみると気にならなくなります。 私はこの音が良いのか悪いのか、はあまり気にしていません。 離れて聴くとまったく気になりませんし。 むしろ良い音で弾く人(たとえばプロの方)の楽器は、この音が聴こえる傾向にあるような気がしています。 楽器の調整から返ってきた直後だとか、新品の楽器でも、聴いた事がありますね。 楽器が響きやすければ、毛が弦をこする音も大きく聴こえるだろうというと思っています。 どうしても気になるのであれば、録音した音と楽器をもって楽器屋さんに(それも弦楽器の音を理解している方に)相談された方がよいでしょう。 楽器を弾いているうちに最初の音質と変わってくることは否めません。 新品の楽器であればなおのこと、弾き込むうちに楽器本来の音が出てくるので変わってしまったと感じるでしょう。 楽器を調整するということは、別の音に変わってしまい、今の音に戻れないことを意味します。 今の音が気に入らないのであれば調整をオススメしますが、無理に変えない方が良いと思います。

noname#178429
質問者

お礼

早速の懇切丁寧なご回答ありがとうございました. 1番の方のご指摘もあり,録音の仕方を変えてみたいと思います.

関連するQ&A

  • ヴァイオリンの音が裏返ります

    ヴァイオリンを始めて4カ月程の初心者です。 教室の都合で一月ほどお休み中なのですが、どうしてもわからない事があり質問を投稿しました。ご存知の方是非回答よろしくお願いします。 ヴァイオリンの音が裏返ります。 弦の押さえ、弓の持ち方、弓の角度、駒側か板側か。色々注意しながらあぁでもないこうでもないと試行錯誤してます。何がいけないのでしょう? おまけで付いてきたような、安物の弓だからなのでしょうか?終いには物のせいにしてしまいそうです…苦笑

  • バイオリンの音が鳴らない

    バイオリンを3年やっていますが今回始めて弓の毛替えをしました。 早速弾いてみたのですが、音がすかすかして鳴りません。 初めての毛替えなのに、なんてことはないと思い、新しい毛にした場合の説明を聞きませんでした。 原因と対処法をお願いします。 松脂をたくさんつけてみましたが、状況は変わりませんでした。

  • 新品のバイオリンで音が潰れます・・

    こんちには! バイオリンの事についてちょっとお伺いしたい事があります。 私はつい最近バイオリンを始めたものなのですが、バイオリンって最初から音がでるわけではなく、弾いている内にどんどん音が出てくると、言われていますが何度も何度もやっても音がなかなか出ません。 D線、A線で左手使いながらの弾き方を練習したのですが、最初の指一つでは音が出るのに、二つ以降だと 弦が相当弛んで音が潰れてしまいます。 バイオリンのレッスンで使っている物だと全く弦も潰れないし、音も出ます(下手ですが・・・・)。 チューニングも島村楽器店で勧められたクリップ付きモニターのチューナーでやってます。 チューナーを見ながら、弓で弾いてみておよそ真ん中にあったところで止めてるのに 開放弦でも音がレッスンのものとはちょっと違うように聞こえます。(E弦も明らかにおかしい) 締めすぎるとモニター共々変な音になるからと緩めると、だらんだらんになってしまいます。

  • バイオリンのE線がすべる…原因と対策

    大学からバイオリンを始めた素人で、今現在は先生にも習っていないので、こちらで質問させてください。 E線の開放弦をひいたときに、時々ちゃんとした音が鳴らないことがあります。 むかし習っていた先生は「すべる」という表現をしていたのですが、弓の毛が弦をこする物理的なシャーッという音はかすかに聞こえるのですが、しっかりした音が出ないという状態です。 バッハやビバルディなどでよく出てくる、たとえばドミドミドミドミ…という音型(ドはA線のド、ミはE線の開放)のミの音や、D、A、E線でミシミというコードをひいたときのE線の開放がよくすべるのです。 ほかの弦は開放でもほとんどすべることはないし、E線でも開放以外はあまりすべることはありません。 松脂が十分かとか、指がかすかに当たっていないか、など注意してみたのですが、それでもなかなか改善しません。 使う弦によってすべりやすかったりすべりにくかったりすることがあるんでしょうか? あるいは、弓のスピードや圧力などに、すべらないコツがあるのでしょうか? ほかにすべる原因や対策などあればご教示ください。

  • バイオリンのどこかが壊れたのでしょうか

    バイオリンを昨日始めて購入しました。全くの初心者です。 昨日届いて、一通り初心者本を読んでから、練習をしてみました。 しばらく練習して、少し休憩した後に再度バイオリンを肩に乗せようとした時、突然G線とE線が一気に緩みました。 慌てて確認したら、ペグが緩んでたみたいで、ペグからほとんど外れていました。それで弦を張り直したまでは良かったのですが、チューナーで音を合わせOKが出たのではじいて見たのですが、どうも合っていないようです(数回確認してみました)なぜかD線の開放弦よりも、G線の開放弦の方が高音で、E線に関しても同じで、A線よりも音が低音です(D、A線は問題ないようです) 調子笛でも再度調整してみたのですが、やはり音が合ってないみたいです(D、Aは大丈夫そうです) もしかしたら1オクターブ間違っているのかな?と思い、試そうと思ったのですが、切れそうな感じなので違いますかね? 素人目で駒は真っ直ぐ立っているように見えます。魂柱も見た目は変化なさそうです。板の損傷等もなさそうです。 これはバイオリンに何か問題があるのでしょうか? それとも弦がおかしいのでしょうか?とても不安です。 何か分かる方がいらっしゃいましたら是非宜しくお願いします。

  • 新品のバイオリンから音が出ない

    ヤフオクで3000円で新品のバイオリンを買いました。初心者、中級者用となっていたのですが、弓と弦をこすっても、糸と棒がこすれるようなスカスカ音しかしません。 バイオリンを触るのは初めてですし、教えてくれる人もいません。バイオリンってなかなか音がでないORコツがいる楽器なのでしょうか?

  • ヴァイオリンを響かせるには

    ヴァイオリンを響かせるにはどうしたらいいのでしょうか? 大人になってからヴァイオリンを初めた者です。 最近、演奏を録音してみたのですが、どこかはっきりしないような、震えたような音しかでません。 自分の練習不足であるとも、綺麗な音を出すには実力がまだまだ足りないのはわかっているのですが… 弓を弾く力の入れすぎ、または力の抜きすぎでしょうか?力がどうこうではなく、まだまだいろんな事が足りないともわかっています。 文章では伝わらない事が多いと思いますが、何かよい練習方はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供のバイオリン教室では調弦は教えない?!

    バイオリンをならっておられる小学3年生の子様ですが 先日、お話をきいてびっくりしました。 調弦の仕方をならっておらず 次のレッスンまで 調弦せずに練習しているとのこと。 これでは 耳で聞く音が狂うので 音をあわせようとして指の位置が定まらないと 思います。 保護者の方の話では、子供が調弦すると 弦が切れるからかなぁ~とのんきなことを おっしゃっていましたが  子供のバイオリン指導では そんなものなんでしょうか? また、ナイロンの毛の弓を使っておられたのですが しまうときに 弓を緩めないのです。 弓をゆるめてしまうということを習ってないようでしたが ナイロン毛の弓ならゆるめなくてもいいのでしょうか? 他人のお子様ではありますが お話をきいて バイオリンの指導法にかなり疑問をもちました… 子供のバイオリン指導に詳しい方、 ご意見をお聞かせください。

  • ミュートを使った時のバイオリンのボウイングについて

    こんばんは。 まだバイオリンを始めて1年少しの初心者です。 自宅での練習の際には、マンションなので、ゴム製のミュートを使っており、そのときはまあまあうまく弾けるのですが、ミュートを取ると今一つうまくボウイングがいかなくなります。 具体的には、弾いているうちに、 (1)弓自体がだんだん駒側によってくるようになり、 (2)弓の外側が弦にあたるようになり、 (3)その結果、音が擦れてしまう、状態です。 ミュートをしてもわずかなエリアしか狭まらないのに、はずした時との右手のフォームの違いがわかりません。 お手数ですが、その対応につき、お教えいただければ幸いです。

  • ヴァイオリンの弓からパキッという音が

    ヴァイオリン弓の下の部分を回す時に、パキッという音がします。 悪い状態なのでしょうか? 毛替をした時から音が出るようになり、最初は気にせずにいたのですが、最近は緩める時にもパキッと音が出るようになり、何か問題があるのではと思いはじめました。 毛替を頼んだ工房には相談しずらく、困っています。 他の工房に見てもらった方がよいでしょうか? また、弓の修理などで良い工房があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう