バイオリンケースの弓の収納部分にこだわり!毛に触れない収納を実現

このQ&Aのポイント
  • バイオリンケースを買い換える際、弓の収納部分にこだわりたいです。現在使っているケースでは、弓の棒を押し込む際に毛がひっかかってしまい、手で押さえながら収納しています。この方法が楽器に悪影響を与えないか心配です。
  • 子供用のバイオリンケースは、U字型のプラスチックで弓を収納するため、毛に触れずに済みます。しかし、このケースの大型版をネットで探しても見つけられませんでした。弓の収納部分がU字型で、毛に触れない収納ができるケースを教えていただきたいです。
  • 楽器屋さんに相談できずに困っている状況ですが、バイオリンケースを買い替えて弓の収納部分にこだわりたいです。材質や値段、ケース全体の形にはこだわりがなく、毛に触れずに収納できるケースを教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイオリンケース:弓の収納部分にこだわりがあります

バイオリンケースを買い換えようと思っています。 今使っているケースは弓の収納のときに金具?を タテにして、弓の棒をはさむのですが毛がひっか かるので、毎回手で押さえて押し込むような感じ です。悪影響がないか心配です。 こどもに買ったケースは、U字型のプラスチックに 棒をはさむので毛には一切触らなくてすみます。 そのケースの大型版がないかネットで探したので すがみつけられませんでした。 材質、値段、ケース全体の形には一切こだわり ませんので、弓の収納部分がU字型になっている 「毛にものがさわらない収納」ができるケースを ぜひ教えてください。 お願い致します。 (知り合いの楽器屋さんが長期夏期休暇になって しまい相談できないでいるのです・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

>弓の収納のときに金具?をタテにして 下記サイトの写真のようなタイプでしょうか。 竹とんぼのプロペラのような。 この写真では白いプラスチック製の部分です。 http://homepage1.nifty.com/LEGATO/avncase.htm もし,そうなら,少しは調性できます。 プロペラのように回転する部分を固定してあるネジを 少し緩める程度では解決しそうにないですか。 私のは4本収納できるようになっていますが, 1本しか持っていないので,その1本を入れるところだけ ネジを緩めています。 他の使っていない3箇所は購入当時のまま固く締まっています。 >悪影響がないか心配です。 張りを緩めて収納しますので,特に悪影響はないと思います。 見てみないと,どれくらい無理に押さえつけられているのか わかりませんが,竿の方が無理なく収まっていれば 大丈夫と思います。 >U字型のプラスチックに棒をはさむ もう30数年前のことになりますが,以前はそのタイプのものを 使っていました。プラスチックではなかったと思いますが, タイプは同じだろうと思います。4/4用でシェル形のものでした。 柔らかい布で包まれていて内部は見えませんが,長年使っていて U字部分が緩んで,2本収納できる内の1つはU字部分が しっかりと弓を固定できなくなったことは覚えています。 内部は金属だったかもしれません。 そのタイプのものが今でもあるかもしれませんが, 検索して少し調べてみたところ,シェル形でも上記サイトの写真にあるような プロペラのようなタイプしか見つかりませんでした。 ネジを緩めて解決する程度ならいいのですが・・・。 まず,試してみてください。 それで駄目なら,このプロペラのようなタイプが悪いというのでなく, たまたま,今,使ってられるケースが悪かったということだろうと思います。 多くの人がプロペラのようなタイプを問題なく使っていますので。

goolovelove
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。