swatchの設定について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • swatchの設定について教えてください。LAN内にファイルサーバーを設置し、swatchにログを監視させ、異常があった場合にはWAN側SMTPサーバー経由でフリーメールに通知したいと考えています。perlモジュールを使用して設定することは可能でしょうか?
  • swatchの設定について教えてください。LAN内のファイルサーバーでswatchを使用してログを監視し、異常があった場合にはWAN側SMTPサーバーを経由してフリーメールに通知したいです。下記のperlモジュールだけで設定することは可能でしょうか?perl-Bit-Vector, perl-Carp-Clan, perl-Date-Calc, perl-File-Tail, perl-Mail-Sendmail, perl-TimeDate
  • swatchの設定について教えてください。ファイルサーバーではなくローカルのroot宛てではなく、WAN側SMTPサーバーを経由してフリーメールに通知したいと考えています。独自ドメインは持っていないので、perl-Bit-Vector, perl-Carp-Clan, perl-Date-Calc, perl-File-Tail, perl-Mail-Sendmail, perl-TimeDateのperlモジュールを使用して設定することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

swatchの設定について教えてください。

どなたかお力を貸してください。 LAN内にファイルサーバーを設置し、 swatchにログを監視させ、異常があった場合 localのroot宛てではなく WAN側SMTPサーバー(プロバイダ等の)経由で 自分のフリーメール宛てに通知させたいと考えております。 そこで質問ですが独自ドメインをもたず、 もちろんファイルサーバーには sendmail等のMTAは入れずに swatchをyumでインストールしたときについてくる 下記のperlモジュールだけで実現可能でしょうか? perl-Bit-Vector perl-Carp-Clan perl-Date-Calc perl-File-Tail perl-Mail-Sendmail perl-TimeDate .swatchrcに設定する宛先がフリーメールです。 尚、予定のWAN側smtpサーバーにはpop beforeはございません。 仮にできるのであればperl-Mail-Sendmailをインストールする前にsendmail.pmをいじる必要があるのでしょうか? プログラミングが苦手で行き詰っております。 識者の方、アドバイスお願い致します。 【環境】 OS⇒fedora5

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agharta
回答No.1

perl-Mail-Sendmailの設定を行えばいいのではないでしょうか。 http://search.cpan.org/src/MIVKOVIC/Mail-Sendmail-0.79/Sendmail.html#%mail::sendmail::mailcfg 上記リンクの$mailcfg{smtp}をWAN側のIPアドレスまたはホスト名に 変更すれば動くと思います。

naokisijp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 $mailcfg{smtp}ですね。 上記を変更⇒コンパイル⇒インストール の手順で試してみます。