• ベストアンサー

なんて表現しましたっけ??

こんにちは。お伺いします。 例えば、ですね、 「係長が、課長との相談なしに、部長とコンタクトして、仕事をすすめる」という状況、これ、一言でなんて表現しましたっけ? 「係長が課長をないがしろにして、課長の頭の上を越えて、部長とコンタクト」している状況。意味的には『直談判』とか『課長無視』とかなんですけど、そうでなくて、『頭ごなし』みたいな響き・長さの言葉。 『一足飛び』じゃないし、えーと・・、となぜだか、出てこないのが数週間続いていて、すっきりしません。 どなたか、すっきりさせてください。 ご一読感謝いたします。それでは

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

頭越しじゃないの?

その他の回答 (5)

noname#21121
noname#21121
回答No.6

課長を“差し置いて”部長に・・・

• hinode11
回答No.5

「直訴(じきそ)」かな?

• lilac_kk
回答No.4

「素通り」はどうですか?

noname#45946
noname#45946
回答No.3

NO2さんの回答と同じ意見です、頭越しだと思います。 あたまごし【頭越し】  彼は課長の頭越しに直接部長にその提案をもっていった。 「頭ごなし」と「頭ごし」意味は違いますが、語呂がよく似てますね。  

noname#34846
noname#34846
回答No.1

「出し抜く」ではないでしょうか?

flood114
質問者

お礼

一括にて失礼いたします。 皆さん、早速のご回答ありがとうございます。 結論から申し上げますと、多分、そう、 「頭越し」だと思います(だよな、俺?)。 No3さまもおっしゃるとおり「ごなし」と「ごし」。 うん、多分、それかな、と。 同時に「差し置いて」も、中りの気がします。うん。 「素通り」は、意味的には中りですが、語感がちょっと・・・。 ただ、意味としては、そうです。 「出し抜く」と「直訴」は、結果はニアピンですが、うーん?? 「差し置いて」コンタクトする、「頭越しに」コンタクトする、 うん、多分、これ(この辺り)で、中りです。 ありがとうございます。 もう暫く開いておきます。もし何か浮かびましたら、ご一報ください。 それでは

flood114
質問者

補足

一括にて失礼いたします。 そろそろ閉じさせていただきます。 皆さん、ありがとうございました。 どうしても順をつけねばならんので迷いましたが、 「頭越し」と「差し置いて」を『ヒット』として、 「頭越し」に関しては、先にご解答いただいた方に、 ということでご容赦ください。 皆さんに、感謝します。 ありがとうございました。