• ベストアンサー

交通事故の担当検事・裁判官を捜したいのですが、どうやって探せばよいですか

交通事故を信号無視で起こされました。相手は赤信号で交差点に入ってきていないといいはります。しかし現場の状況からあきらかにおかしい点が沢山あります。警察の調書も終わり警察から裁判所へ調書を出してそこで起訴か不起訴か決めるとのことです。ここで相手の事がどうしても許せないので、裁判官か検察官(この場合どちらが判断するのかわかりませんが)に直談判しようと手紙を送りたいと思っています。事件番号はわかっています。しかしどこの裁判所のどんな人が私の事件を担当するかわかりません。どのように調べて直談判すればよいのでしょうか?裁判所でもいろいろあるし、どこへ問い合わせればよいかわかりません。ご教授ください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事件番号があるなら、起訴されていますよ。 ちなみに起訴とは、検察官が裁判所に「訴える」ってことです。訴訟を起こしますよ、って手続きですので、起訴されて初めて発生します。警察の人の説明は、わかりやすく砕きすぎた説明ですね。 普通、事件発生→警察で調べ(調書など)→検察に送致→検察で調べ→起訴→公判 という流れです。 裁判へ出廷して証言するなら、検察官に連絡取ればいいですよ。 検察庁へ電話するなり手紙を書くなりして、「証言したいことがあるので話を聞いて欲しい」とお願いしてみてください。検察側の証拠となって証言を提出する形を取るしかありません。

mellow91
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。すいません、事件番号とは交通事故の事故番号のことでした。わかりにくい言い方をして申し訳ございません。今の段階では、警察で調べ(調書など)→の所まで終わっています。警察の人が先月中に検察官のところへ送るような事は言っているので書類は現在検察官が持っていると思います。 ただおもっきり証言したいので検察に連絡をとることにいたします。目撃者のいない事故ですが、不起訴になって泣き寝入りなんて絶対したくないので、とことん証言したいと思います。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• corinkon
回答No.2

検察に直接電話で問い合わせれば良いと思います。 不起訴決定後でしたが検察に直接電話し、担当検察官に事故について相談したことがあります。担当者や問い合わせをする時期によっても対応は異なるかもしれませんので参考です。